僕は映画を作っています。
今、次の映画で、小さな村で小さな建築事務所を営んでいる20代の男を出す予定なのですが、その内装で必要なものなどを調べております。が、未知の分野でわからないことだらけなのです。

まず、資格証(?)や営業許可証(?)など、事務所の中に飾っていると思われる証書のようなものは何があるのでしょうか?
そして、それ以外でもこうゆうのをよく飾ってる、とか、こんな道具が置いてあるなど、ご存知でしたら教えてほしいです。

建築事務所と言っても、山奥にある村にある設定を考えているので、ご近所の家の修復とか、なんか困ったことがあったら行くような、庶民的なものにしたいのです。

何か、参考資料などでも結構です。ご存知でしたらお教えいただきたいです。まだ駆け出しなもので、四苦八苦しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

映画製作の計画は順調でしょうか?



映画として、映像に「資格証」「許可証」が映らなくてもいいです。パソコンの画面に「CADソフト」が映っていなくてもいいです。

映画の舞台が専門的であっても、あるいは日常であっても、映像ディテールの設定とは、リアリティへの追求だけではありません。

映像ディテールは、意図や表現として、その映画の根本へとつながる大切な要素です。

例え、現在の営業中の、本物の設計事務所の内部で、本物の設計スタッフの設計活動を撮影しても、映画、表現映像にはなりません。

設計事務所の実際を調査し、それをまねて表現しても、よい映画にはならないし、収益や評価は望めないでしょう。

ブティックやショールムのような事務所もあります。
本、カタログ、図面、ファイル、模型が乱雑に置かれている事務所もあります。一方、設計事務所といわれなければ、ここがそうだとは分らないくらいに、いわゆる事務系企業のような事務所もあります。倉庫、古民家を改造した事務所もあります。
いくら実際を研究したところで、模範や傾向や普通や基準はありません。

結局、表現者の意図の中に、その事務所の姿があるのだ、としか言えないでしょう。

質問から、ドキュメント映画ではないことは明らかなので、このような回答をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影は無事終了しました。

とても勉強になる意見を頂き、本当にありがたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:01

 当方は建設コンサルタント会社を経営。



 計画中の映画は配給ルートへ供給するものと仮定します。このプロジェクトの採算計画・資金調達返済計画・製作工程表・スタッフ編成表・脚本等を作製するのが最初のステップ。

 個人で趣味の映画作りなら計画を断念するのが最善の選択でしょう。

 少なくとも主人公のプロフイールを決めてから、類似府県の建築事務所協会へ出向いて、適当な建築士を紹介していただいて、本人と討論して独立の苦労話を聴取するのがいいでしょう。

 設計の専門分野を如何するかも問題点です。設計事務所として経営が出来ないような前提では映画が面白くないでしょう。個人住宅の建築に拘わるご夫婦の愛情物語や子供の成長過程を爽やかに描いて観客に感動を与えるような作品でなければ製作する意味が無いでしょう。

 小道具やその他は実際に事務所経営者と懇談して教授していただくのがいいでしょう。

 映画である以上、採算計画が最優先です。資金を銀行から借り入れする前提で計画なさるべきです。親戚や縁者から用意に資金を集めないでください。

 会社の設立は簡単ですが、これを維持管理して配当を継続することが大切です。

 最低限度の知識は、建築基準法の完全な会得です。少なくとも二級建築士を取得して業界の慣例や工事の施工順序が解らなくては製作者として落第でしょう。

 専門知識が無ければ、専門家を雇用して彼らに脚本を書かせるのが良いでしょう。貴方は資金計画と撮影の全体指揮と出来上がった映画を配給する実務を担当されたらいかがですか。

 この程度でも、スタッフを三人程度確保して、製作期間が六ヶ月、予測費用3000万円程度は用意しないと、観客にお金を払っていて観覧できる作品は無理でしょう。

 綿密な全体計画と採算計画を最優先なさるべきでしょう。思い付きなら計画の撤退が一番良い選択でしょうね。

 意気込みは良いですが・・・。
    • good
    • 0

若い建築家さんでしたら、ドラフターはないかも。


うちも個人設計事務所ですが、図面はすべてCADです。
エスキスはドラフターいらないし…。
とにかく、サンプルや書棚はあふれんばかり…
(かたづけろよ!)ファイルも多々です。

営業許可証というか、設計事務所の登録を板に書いて貼ってあります。(金属プレートで作ってもらう方もいます)
事務所名、登録番号、開設者、管理建築士が書かれています。個人ですと、開設者と管理建築士は同一です。
1級建築士の大臣認定の登録番号と、県知事認定の事務所登録番号が書かれています。
    • good
    • 0

#1さんの書かれている以外を書きます。



壁には、その設計事務所の作品ともいえる建物の写真がいくつか飾っておくと雰囲気がでてきます。
また、使わなくなって部屋の片隅で埃をかぶっているドラフターは必須ですね。

机の上にはパソコン。三角スケールや勾配定規、型板、セクションペーパー(A3の方眼紙)など、建築小道具も必要ですね。ハンズやロフトの建築用品売り場を見て回るといろいろあることがわかります。
色鉛筆がびっしり詰まった筆立て(空き瓶だと雰囲気でます。) その設計事務所の名前の入ったマチ付の袋(確認申請に必要)とか。。。A3の縮小製本もほしいし、A1青焼きの製本も欲しいですね。当然これらは1冊とか2冊ではなく、これまでその事務所の手がけた建物がいくつもあるだろうからたくさんあればいいと思うし、それぞれ表紙の色や厚さなども変えたほうが良いですね。(建物によって図面枚数がちがうから)

ボリュームスタディ用の模型とか、模型材料(スタイロフォーム)の切れ端やスタイロカッターもほしいですね。

大きなものだと、A1図面が広げられる打ち合わせ机も1つは必要です。そうそう、プロッター、青焼機、プロッター用のロール紙の箱や青焼き用の紙の入った包み、トレペの図面のしまっておくための、A1の入る引き出し付の棚もほぼ間違いなくおいてあります。

あと、田舎だからこそ、いろいろな資料としての雑誌、基準類の本、ディテール集、著名建築家の写真集などが必要になります。建築基準法の法令集も小見出しのラベルを貼り付けて使い古したものと、新品のものと必要ですね。

考えるときりが無いし、また、それらを集めるのも莫大な費用がかかるので、どこかの本当の建築事務所を中の備品ごと借りて撮影したほうがいろいろと悩まずいいかもしれませんね。

山奥だろうが都会だろうが、必要なものなどは変わらないので、まあ、どこに行ってもおいてあるものは似たり寄ったりだったりします。
    • good
    • 0

現代的ではありませんが、ドラフター(机に定規がくっついたもの)または(製図版にT定規)で描いて、青焼き機で焼く(コピーを作る)。

机には机を挟んで固定する蛍光灯。

事務処理を行う机は書類やカタログや筆記具で隙間がない。

A1図面を丸めて、何本かダンボールの箱にさしてある。

カタログや参考図書の本棚。

FAX付きの電話。携帯だけでは駄目。いくら田舎でもFAXは必要。

エアコン。紙が多いので扇風機が使えず、汗がたれると困る。

ヘルメットや長靴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

ものすごく田舎の村の設定にしようと思っているので、現代的でないほうが、雰囲気が出ると思います。

ヘルメットや長靴など、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 17:47

こんにちは。


私は建築の仕事をしていますが、うちの事務所は3名しか居ない小さな会社です。

置いてあるものは、机、打ち合わせテーブル、図面を書くドラフター、Mac、大型のプリンター、壁面にはラックがびっちり並んでおり、建築関係の書物や雑誌が入っています。あとは、照明器具、内装材(カーテン、クロス、床材等)金物等のカタログが並んだラックが置いてあります。

机の上は常に乱雑で、図面や見積書などの書類で埋もれています。筆記用具も多いですね。材料のサンプルなども置いてあります。

とにかく、小奇麗ではありません....。

とにかく紙でいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

建築のお仕事をされているそうですが、営業許可証や証明書のようなものはどんなものがあるか教えていただければ幸いです。それに似せたものを作らなければならなくて、にっちもさっちもいかないのです。

それとも特にそういったものはないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q幅25センチの本棚、扱っている通販カタログをご存知でしたら教えてください

幅25センチ×高さ180センチ(希望として。これより高くても低くてもOK)
×奥行30センチくらいの本棚を紹介している通販カタログをご存知でしたら
教えてください。すきまラックのようなものでなく、シンプルに本だけ入れられるようなものがよいです。
 

Aベストアンサー

通販の収納棚って、とてもサイズが豊富ですよね。
私も先日ジャストな本棚を見つけたばかりです。

千趣会ベルメゾンのカタログ『すまいと雑貨』2001秋冬号(P.232)に、幅約25センチx高さ約149センチx奥行約27センチの、「マガジンラック」という商品がありますよ。

ブラウンで仕切りつきシンプルなデザインです。ベルメゾンのHPでカタログ請求が、できると思います。

http://www.bellne.com

Q小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

知人が会社を経営しているのですが、
この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。
その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが
もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら
非常識な会社だと思いますでしょうか?
やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として
正式な形でしょうか?

ハガキで出せば、郵便料金も安いですし
封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり
そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので)
ハガキで出したいのですが
今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は
必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが
私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自営業者です。
ハガキで十分だと思います。
逆に封書で来ると、ちょっと仰々しい感じがします。
どんなにすごい事務所なんだと思ったりして…。

代表取締役就任とかなら封書がいいですが、新規立ち上げでもないようですしハガキの案内でいいと思いますよ。
逆に手書きで一言添えているほうが、体裁を整えたものよりよっぽどいいかと。
参考になれば幸いです。

Q立方体(キューブ形)のストレージボックス、ご存知ありませんか

最近、カラーボックスにぴったりサイズのストレージボックス(収納箱)がいろいろ出回っています。

折りたためたり、不織布で出来ていたり、厚紙だったり、いろいろあります。

ただ、どれも、カラーボックスに入れて使用することを前提にしているため、直方体なのです。

私がこのような収納箱を使用したい場所は、オープンラックなのですが、我が家のラックは、縦×横×奥行きが全て30センチ程度のマスが縦2列、横3列に並んでいるものです。

材質は何でもかまわないので、一辺30センチ程度の立方体の収納箱、バスケット等、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ベルメゾンだけでも↓これぐらいあるので
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/826663/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/828049/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009C/653825/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/792512/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/808988/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009C2/839435/

他の通販でもあるのではないでしょうか。
(キッチリ一辺30cmではありませんが・・・)

お気に召すものが見つかると良いですね。

Q移転通知のお知らせのタイミング

小さな会社に勤務しています。

この9月末に事務所が移転することになりました。
それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを
出すタイミングがわかりません。

うちの会社には総務部がないので、
おそらく私がやることになると思います。

ネットで調べてみましたが、サンプル文は
載っていましたが、タイミングについては
書いてないようです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。
もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。
儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。

小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。

準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。

Qテンピュールより安くて良い低反発性枕ご存知の方!

寝心地の良い枕を探していますが、
テンピュールはドンキホーテでも1万円はするので予算オーバーです。
そういうディスカウントストアで、3千円とかで売ってる中で、
テンピュールより安いけど使い心地の良い枕を買った方がいれば教えてください!

Aベストアンサー

ニトリの低反発枕がいいですよ。適度な硬さがあり、薄いウレタンが2枚ついているので、高さを調節できて便利です。下にURLを載せました、楽天ショップに写真が載っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nitori/359435/

Q事務所移転の通知

事務所移転の通知を年賀状と一緒にしてもマナー上問題ないでしょうか?
(年賀状の中に事務所移転の旨も書いておくこと)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マナー上はだめです。

まずは事務所移転の通知を出す。
次に年賀状に「昨年○月に移転しました」と記載し、新住所を明記する。
間違いを避けるために、年賀状には旧住所は書かない。

一般的にはそうします。

Q玄関シートを売っているところご存知ですか?

玄関スペースにあわせてカットできるものでデザインが少しかわっていてかわいいものを探しています。

ベルメゾンにものっていたのですが、現物を見たいという事と1点しか載っていなかったのでいろいろな種類を見たくて探しています。

京都か大阪で置いているお店はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリシモにもありました。
やっぱり現物は見れませんが・・・的はずれですみません。
ハンズとかロフトにもありそうですね。

参考URL:http://green.felinet.com/collection/search/s_list.asp?S_FLG=2&PARM=%28SNM%7E%3D%27%83V%81%5B%83g*%27+or+SPC%7E%3D%27%83V

Q得意先の事務所移転

得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その得意先が「新事務所移転オープン」セレモニーをされるのでしたら、業種により花輪などが良いかもしれません。

地味な業種で、特にセレモニーなしなら1番回答のような「お酒」、「祝い花」が無難でしょう。

お付き合いの度合いで、押し花付き祝電が良いケースもあります。

Q設計事務所の勤務時間

設計事務所にお勤めの皆さんは毎日何時ごろまで働いていますか?私は各週土曜と毎週日曜が休日で、まれに休日出勤し、朝9:00から平均23:00頃まで仕事をしています。他の社員も同じです。他の設計事務所の現実を教えて下さい。

Aベストアンサー

10時から24時頃です。
日曜日は休み。
土曜、祝日は出勤・・・。
お盆は4連休(土日含む)、正月は12/30~1/3までです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報