僕は映画を作っています。
今、次の映画で、小さな村で小さな建築事務所を営んでいる20代の男を出す予定なのですが、その内装で必要なものなどを調べております。が、未知の分野でわからないことだらけなのです。

まず、資格証(?)や営業許可証(?)など、事務所の中に飾っていると思われる証書のようなものは何があるのでしょうか?
そして、それ以外でもこうゆうのをよく飾ってる、とか、こんな道具が置いてあるなど、ご存知でしたら教えてほしいです。

建築事務所と言っても、山奥にある村にある設定を考えているので、ご近所の家の修復とか、なんか困ったことがあったら行くような、庶民的なものにしたいのです。

何か、参考資料などでも結構です。ご存知でしたらお教えいただきたいです。まだ駆け出しなもので、四苦八苦しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

映画製作の計画は順調でしょうか?



映画として、映像に「資格証」「許可証」が映らなくてもいいです。パソコンの画面に「CADソフト」が映っていなくてもいいです。

映画の舞台が専門的であっても、あるいは日常であっても、映像ディテールの設定とは、リアリティへの追求だけではありません。

映像ディテールは、意図や表現として、その映画の根本へとつながる大切な要素です。

例え、現在の営業中の、本物の設計事務所の内部で、本物の設計スタッフの設計活動を撮影しても、映画、表現映像にはなりません。

設計事務所の実際を調査し、それをまねて表現しても、よい映画にはならないし、収益や評価は望めないでしょう。

ブティックやショールムのような事務所もあります。
本、カタログ、図面、ファイル、模型が乱雑に置かれている事務所もあります。一方、設計事務所といわれなければ、ここがそうだとは分らないくらいに、いわゆる事務系企業のような事務所もあります。倉庫、古民家を改造した事務所もあります。
いくら実際を研究したところで、模範や傾向や普通や基準はありません。

結局、表現者の意図の中に、その事務所の姿があるのだ、としか言えないでしょう。

質問から、ドキュメント映画ではないことは明らかなので、このような回答をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影は無事終了しました。

とても勉強になる意見を頂き、本当にありがたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:01

 当方は建設コンサルタント会社を経営。



 計画中の映画は配給ルートへ供給するものと仮定します。このプロジェクトの採算計画・資金調達返済計画・製作工程表・スタッフ編成表・脚本等を作製するのが最初のステップ。

 個人で趣味の映画作りなら計画を断念するのが最善の選択でしょう。

 少なくとも主人公のプロフイールを決めてから、類似府県の建築事務所協会へ出向いて、適当な建築士を紹介していただいて、本人と討論して独立の苦労話を聴取するのがいいでしょう。

 設計の専門分野を如何するかも問題点です。設計事務所として経営が出来ないような前提では映画が面白くないでしょう。個人住宅の建築に拘わるご夫婦の愛情物語や子供の成長過程を爽やかに描いて観客に感動を与えるような作品でなければ製作する意味が無いでしょう。

 小道具やその他は実際に事務所経営者と懇談して教授していただくのがいいでしょう。

 映画である以上、採算計画が最優先です。資金を銀行から借り入れする前提で計画なさるべきです。親戚や縁者から用意に資金を集めないでください。

 会社の設立は簡単ですが、これを維持管理して配当を継続することが大切です。

 最低限度の知識は、建築基準法の完全な会得です。少なくとも二級建築士を取得して業界の慣例や工事の施工順序が解らなくては製作者として落第でしょう。

 専門知識が無ければ、専門家を雇用して彼らに脚本を書かせるのが良いでしょう。貴方は資金計画と撮影の全体指揮と出来上がった映画を配給する実務を担当されたらいかがですか。

 この程度でも、スタッフを三人程度確保して、製作期間が六ヶ月、予測費用3000万円程度は用意しないと、観客にお金を払っていて観覧できる作品は無理でしょう。

 綿密な全体計画と採算計画を最優先なさるべきでしょう。思い付きなら計画の撤退が一番良い選択でしょうね。

 意気込みは良いですが・・・。
    • good
    • 0

若い建築家さんでしたら、ドラフターはないかも。


うちも個人設計事務所ですが、図面はすべてCADです。
エスキスはドラフターいらないし…。
とにかく、サンプルや書棚はあふれんばかり…
(かたづけろよ!)ファイルも多々です。

営業許可証というか、設計事務所の登録を板に書いて貼ってあります。(金属プレートで作ってもらう方もいます)
事務所名、登録番号、開設者、管理建築士が書かれています。個人ですと、開設者と管理建築士は同一です。
1級建築士の大臣認定の登録番号と、県知事認定の事務所登録番号が書かれています。
    • good
    • 0

#1さんの書かれている以外を書きます。



壁には、その設計事務所の作品ともいえる建物の写真がいくつか飾っておくと雰囲気がでてきます。
また、使わなくなって部屋の片隅で埃をかぶっているドラフターは必須ですね。

机の上にはパソコン。三角スケールや勾配定規、型板、セクションペーパー(A3の方眼紙)など、建築小道具も必要ですね。ハンズやロフトの建築用品売り場を見て回るといろいろあることがわかります。
色鉛筆がびっしり詰まった筆立て(空き瓶だと雰囲気でます。) その設計事務所の名前の入ったマチ付の袋(確認申請に必要)とか。。。A3の縮小製本もほしいし、A1青焼きの製本も欲しいですね。当然これらは1冊とか2冊ではなく、これまでその事務所の手がけた建物がいくつもあるだろうからたくさんあればいいと思うし、それぞれ表紙の色や厚さなども変えたほうが良いですね。(建物によって図面枚数がちがうから)

ボリュームスタディ用の模型とか、模型材料(スタイロフォーム)の切れ端やスタイロカッターもほしいですね。

大きなものだと、A1図面が広げられる打ち合わせ机も1つは必要です。そうそう、プロッター、青焼機、プロッター用のロール紙の箱や青焼き用の紙の入った包み、トレペの図面のしまっておくための、A1の入る引き出し付の棚もほぼ間違いなくおいてあります。

あと、田舎だからこそ、いろいろな資料としての雑誌、基準類の本、ディテール集、著名建築家の写真集などが必要になります。建築基準法の法令集も小見出しのラベルを貼り付けて使い古したものと、新品のものと必要ですね。

考えるときりが無いし、また、それらを集めるのも莫大な費用がかかるので、どこかの本当の建築事務所を中の備品ごと借りて撮影したほうがいろいろと悩まずいいかもしれませんね。

山奥だろうが都会だろうが、必要なものなどは変わらないので、まあ、どこに行ってもおいてあるものは似たり寄ったりだったりします。
    • good
    • 0

現代的ではありませんが、ドラフター(机に定規がくっついたもの)または(製図版にT定規)で描いて、青焼き機で焼く(コピーを作る)。

机には机を挟んで固定する蛍光灯。

事務処理を行う机は書類やカタログや筆記具で隙間がない。

A1図面を丸めて、何本かダンボールの箱にさしてある。

カタログや参考図書の本棚。

FAX付きの電話。携帯だけでは駄目。いくら田舎でもFAXは必要。

エアコン。紙が多いので扇風機が使えず、汗がたれると困る。

ヘルメットや長靴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

ものすごく田舎の村の設定にしようと思っているので、現代的でないほうが、雰囲気が出ると思います。

ヘルメットや長靴など、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 17:47

こんにちは。


私は建築の仕事をしていますが、うちの事務所は3名しか居ない小さな会社です。

置いてあるものは、机、打ち合わせテーブル、図面を書くドラフター、Mac、大型のプリンター、壁面にはラックがびっちり並んでおり、建築関係の書物や雑誌が入っています。あとは、照明器具、内装材(カーテン、クロス、床材等)金物等のカタログが並んだラックが置いてあります。

机の上は常に乱雑で、図面や見積書などの書類で埋もれています。筆記用具も多いですね。材料のサンプルなども置いてあります。

とにかく、小奇麗ではありません....。

とにかく紙でいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。

建築のお仕事をされているそうですが、営業許可証や証明書のようなものはどんなものがあるか教えていただければ幸いです。それに似せたものを作らなければならなくて、にっちもさっちもいかないのです。

それとも特にそういったものはないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/15 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q建築申請必要でしょうか?

都内で30年前のビルの改装を計画しています。
改装内容は各フロアのベランダ部分(現在消防進入口/床ハッチ有り)の壁を
解体して部屋内に変更したそうなのですが、新規ビルオーナーいわく
購入時、検査済書が無い状況です。
この工事にあたり述べ床面積が変わってしまうのですが、
建築的な申請は必要でしょうか?
消防的には?
1フロア80m2×5階建のビル RC造 築30年

Aベストアンサー

#3です。

まず、区役所で検査済証の公布確認をして下さい。
完了検査済証が公布されているとして、再度回答します。

増築面積は、10m2以内ですから申請の必要無し。
用途変更は、80×4=320m2の特殊建築物への変更ですから、用途変更の届出が必要です。
問題は、主要な構造部分であるスラブに変更(開口)を設ける事により、大規模な模様替に該当するか否かですね!
ただ、階段とダムウェーターの開口ですから、過半にはならないと思いますが、いかがでしょうか?

細部の事は、区役所(建築主事)判断に成りますが、なんとか成りそうですね!
 

Qマンションの床材について

築二十数年のマンションを購入しました。
リビングと廊下の絨毯をフローリングに変更しようと思います。
管理規定にはLL-45以上とあります。
懇意にしている工務店が床材の見本を持って来たのですが、裏側がスポンジになっていて、踏むとフワフワしています。
これが床全体に拡がるのかとちょっとストレスを感じてしまいます。
規定を満たす床材を具体的にご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに築4,5年のマンション(事務所として賃貸)の床は普通の固さで違和感は全くありません。
施工の時点で何か違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遮音性能を示す単位としてL値が使われます。このL値は振動音または実際に聞こえる音のレベルを示します。L値の数字は小さければ小さいほど遮音性能が優れていることを示します。例えばL値表記のL-45とL-40では、Lの後に続く数字が小さいL-40のほうが遮音性能が高いことになります。

比較的新しいマンションですと、躯体の構造上音が伝わり難い構造を採用していますので、床材もL-45以下でも効果が期待できる所も増えてきてはいます。

ただ、築20年以上前の物件になりますと、建築時音に対する対策が充分であったとは言えませんので、リフォーム時にはそれなりの対策が必要になってくると言えます。

子供さんのいるお宅で、騒いだりすると下の階に直接響いてしまいますね。
そこで考えられた床材として、床材の下にゴム状の材質を貼り付ける事で少しでも吸音に役立てようと考えられた製品で、その効果の性能を数値で表したものがL-40,L-45等の記号という事です。
わかり易くいえば、45は45デシベルをクリアーと考えてもいいでしょう。

確かに初めは床材がやわらかく感じるために違和感がありますが、すぐに慣れてしまいますし、逆にごつごつした感じが無くてかえっていいかも知れませんよ。

遮音性能を示す単位としてL値が使われます。このL値は振動音または実際に聞こえる音のレベルを示します。L値の数字は小さければ小さいほど遮音性能が優れていることを示します。例えばL値表記のL-45とL-40では、Lの後に続く数字が小さいL-40のほうが遮音性能が高いことになります。

比較的新しいマンションですと、躯体の構造上音が伝わり難い構造を採用していますので、床材もL-45以下でも効果が期待できる所も増えてきてはいます。

ただ、築20年以上前の物件になりますと、建築時音に対する対策が充分で...続きを読む

Q建築模型を作って生計を立てたいのですが・・・。

 私事で恐縮ですが、去年の秋にインハウスの工業デザイナーとして勤めていた会社をリストラされ、現在就活中なのですが、元々物作りが好きで、会社で仕事をしていたときもウレタン発泡やスチレンボードなどを使ったスタディーモデルの作製を得意としておりました。
 そこで、まずは、どこか建築事務所か建築模型を作製している会社にアルバイトでもいいので、雇ってもらい、仕事のノウハウを教えてもらって、その後、独立できるようであれば、個人(在宅)で仕事ができるようになれたらということを考えているのですが、それって現実的なことでしょうか?つまり、現在の建築業界において、そのようにして仕事にありつけることができるような環境にあるものなのかどうかということを、どなたかその辺りの情勢に詳しい方がおられましたら、アドバイスなど頂けたら助かりますので、宜しくお願いいたします。
 因みに、私は大阪府在住の48歳の男性です。

Aベストアンサー

正直、難しいと思います。

業務上、厳しい状況になったら図面書いている人だってCGや手書きパース、模型等は自分で作ってしまいます。現在の勤め先でも、CG・パース・模型…図面書ける人がやっています。

結局のところ、仕事のノウハウもさることながら『建築どれだけ知っているの?』が重要になりますから、建築知識のない模型製作経験者より、安価に使え最低限の建築知識を持っている建築科学生を使ったほうが効率的にもいいわけで。専業で生計を立てるのは相当難しいと思いますよ。

Q賃貸マンション 住居用か事務所用か?

賃貸マンションの経営に関する質問です。
該当する賃貸マンションが居住用か事務所用かで課税売上か非課税売上かが決まると伺いました。都心のマンションは住居用としても事務所用としても区別無く使用されていることもあるようです。

ここで、居住用か事務所用かの区別はどのように定義されるのか質問させてください。
・間取り等形状で決まるのでしょうか?
・あるいは賃貸相手が事務所用として使用するか居住用として使用するかで決まるのでしょうか?
・あるいは個人に貸したときは居住用、法人に貸したときは事務所用となるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

間取りや個人・法人の別とは関係なく、使用の実態できまります。ただし、途中で無許可に用途変更された場合には、契約時の条件が継続されているものとして取り扱われます。
消費税還付を目的に、形式的に事務所として契約し、実態が住居使用であった場合には、不正な手段による還付として処罰対象になりますよ。

還付を受けるためにいろいろ検討されているようですが、「賃貸マンションにおける消費税還付方法」のやりとりで提案されている自動販売機収入を使った課税売上の計上も可能だと思います。自宅の片隅への設置では、還付のための設置であることがみえみえで事業性の否認をされるかもしれませんが、賃貸マンション敷地内への設置などであれば、居住者などからの自販機売上も含めて事業計画を立案していると主張できるので、立派に課税売上とすることができると思います。

多額の消費税還付が受けられる事案なのだから、ネットで質問するのではなくきちんと税理士に報酬を支払って相談をして欲しいな~ なんて思っちゃいますけどね。その方がトータルでベストの案を提示されるでしょうしね…、 

Q設計事務所の勤務時間

設計事務所にお勤めの皆さんは毎日何時ごろまで働いていますか?私は各週土曜と毎週日曜が休日で、まれに休日出勤し、朝9:00から平均23:00頃まで仕事をしています。他の社員も同じです。他の設計事務所の現実を教えて下さい。

Aベストアンサー

10時から24時頃です。
日曜日は休み。
土曜、祝日は出勤・・・。
お盆は4連休(土日含む)、正月は12/30~1/3までです。

Q事務所の改築費用の処理について

事務所の改築費用の会計処理について教えて下さい。

現在、会社役員の自宅の一部を事務所として使用しています。
事務所の賃料は地代家賃として処理しています。
もう少し広い事務所が必要になってきたため、同じ土地内の別棟の建物(15坪ほど)を全面改装して事務所として利用したいと考えています。
土地と建物は会社役員の個人名義です。
改装費用については、200万~300万程の予算を考えています。
改装内容は、和室を含む3部屋の仕切りをなくして、ワンフロアのフローリングにして、トイレと湯沸かし程度の小さなキッチンを増設する予定です。

【質問】

(1) これらの改装費用は修繕費として一括で費用計上できるでしょうか?
それとも、資産計上して減価償却が必要でしょうか?

(2) 改装予定の建物に会社役員の浴室があるため、これを取り壊して浴室を会社役員の自宅に増築する予定ですが、この浴室を増築するための費用は会社の経費として計上できるでしょうか?

Aベストアンサー

(1)(2)とも一括しての費用計上はできません。

新しい建物に事務所を移転することになるので、現在の賃貸借契約を解除して新たな賃貸借契約を締結することになります。

・(1)(2)ともこの新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
・(1)は会社の資産とし、(2)だけを新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
といった方法も考えられます。

今まで支払っていた家賃の水準や、会社の状況、役員のかたの申告状況なども影響するのでこの場での答えは出ませんが、どの方法が最善か顧問税理士にご相談なさったほうがよろしいでしょう。

Q構造設計事務所の現状を知りたい。

はじめまして、私は先日意匠設計事務所を4年ほど勤め退職したものです。以前から少しずつ感じていたのですが、意匠設計での業務は専門的とは言いながらも、そこまで難解なものではなく、2~3年働けば十分対応でき、また意匠設計希望者は多いため、代わりの人材も多いと思ってました。もちろんまとめ上げる力量というのは大変極まりないとも思います、ただ何が差別化要因かというと、やはりデザインや創造力ではないかと思っています。
そんな時に、構造設計という数字的根拠があり、建物の構造の力の流れを考え、設計するという仕事に興味が移ってきました。
私自身学生の課題や実務においても、外観やデザインを決めるときに、一からではなく、やはり何か作品を参考にして真似をしたり、考え方を取り入れたりという作業を無意識にしていました、でもそれは何か違うんじゃないかと思いました。なにか経験をつんでいるようで、浪費してるようなジレンマがここ一年あたりは特にあり、将来的にはやはり構造設計のような、地に足のついた仕事の方が自分にはむいているのではと生意気ながら感じていました。
そこでお聞きしたいのは、意匠設計では設計事務所から独立というパターンが多いと思うのですが、構造設計の世界は、独立もあると思いますが、定年まで勤められる事務所や会社は多いのでしょうか?他にどのようなパターンが多いのでしょうか?
また、残業は意匠も構造も多いとは思うのですが、やはりどこも激務というほどのものなのでしょうか?
最後に、構造設計の醍醐味ややりがいなどありましたら、ぜひ聞かせてください。長くなりましてすいません、よろしくお願いします。

はじめまして、私は先日意匠設計事務所を4年ほど勤め退職したものです。以前から少しずつ感じていたのですが、意匠設計での業務は専門的とは言いながらも、そこまで難解なものではなく、2~3年働けば十分対応でき、また意匠設計希望者は多いため、代わりの人材も多いと思ってました。もちろんまとめ上げる力量というのは大変極まりないとも思います、ただ何が差別化要因かというと、やはりデザインや創造力ではないかと思っています。
そんな時に、構造設計という数字的根拠があり、建物の構造の力の流れを考...続きを読む

Aベストアンサー

大変良いお考えです。
将来独立をお考えなら意匠設計と構造設計の出来る二足草鞋になって損はありません。
意匠設計と比べると構造設計の場合、小さい所が多いです。
仕事も締め切りに追われてかなりハードです。
徹夜は、あたりまえです。
意匠設計と構造設計の出来る強みは、いくつもありますが、一番は他の設計事務所さんと設計見積もりの競争をする時に優位に立ちます。
意匠設計屋さんの場合は、構造計算する建物は全て外注となるから、その分固定金額となって、設計料の値引きに応じ切れなくなるからです。
設計する時の考え方も変わってきます。
自分で構造を考え、あみ出しながら意匠をデザインしていくことができます。
意匠しか出来ない場合は、構造屋さんから無理と言われるとデザイン変更を余儀なくされます。
特に意匠設計屋さんの場合、三階建ての物件で通し柱の位置を無視した設計で泣かされています。
喧嘩になる事しょっちゅうです。
最後は、意匠設計屋さんが折れますけどねぇ~~
と言っている私は、意匠設計と構造設計の出来る二足草鞋です。
不得意の構造はありません。
木造、鉄骨、RC、SRCなんでもこなします。
その中で一番得意なのは、木造です。
大スパンもなんのその・・・
ご参考まで

大変良いお考えです。
将来独立をお考えなら意匠設計と構造設計の出来る二足草鞋になって損はありません。
意匠設計と比べると構造設計の場合、小さい所が多いです。
仕事も締め切りに追われてかなりハードです。
徹夜は、あたりまえです。
意匠設計と構造設計の出来る強みは、いくつもありますが、一番は他の設計事務所さんと設計見積もりの競争をする時に優位に立ちます。
意匠設計屋さんの場合は、構造計算する建物は全て外注となるから、その分固定金額となって、設計料の値引きに応じ切れなくなるから...続きを読む

Q有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、
有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか?
それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか?

また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?
 例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。
       朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。 

教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せている方、との事ですが、体脂肪率が高く、贅肉が多い、という事でしょうか。

ボディメイクを考えておられるのなら「一度脂肪が付くような栄養状態で、筋肥大トレーニングを行なって必要な部位別の筋量を増し、その後脂肪のみを落とす」という作業が必要です。

脂肪を落としながら、筋肉が付くような事は、通常あり得ないと考えてもらったほうが良いです。
ボディラインをかたどっているのは、骨格と、筋肉と脂肪のつき具合です。骨格はどうしようもありませんが、筋肉と脂肪はある程度自分でコントロールする事が可能です。体重が軽いのに脂肪が多いと感じるのであれば、筋肉量が足りていない、という事になります。

とりあえず、このカテには、筋トレに関して、何度もやり取りを繰り返している過去回答があります。まずはそれらの問答集を読み漁ってある程度知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。
ここで、手間を惜しむようでは、自分の力だけで、自分が思うようなボディメイクは無理です。プロの指導が必要になりますが、これもその辺のスポーツクラブのアルバイトレベルのインストラクターでの知識や指導ではまず不可能です。

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せてい...続きを読む

Q建築について教えてください(建築科志望の高3です)

建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか?

インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味ですか?収入・就職に有利だったりしませんか?普通の建築科へ行けばインテリアプランナーの資格を取れないことも無いですか?

どこの大学がいいのかもわかりません。候補はたくさんありますが、神戸大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪府立大、大阪市立大、名古屋大、名古屋工大、横浜国立大、千葉大です。地域は関西から関東までがいいです。だから、他にいいところがあればそちらでもいいです。現状は大阪大がD判定、神戸大がC判定、名古屋工大がB判定です。高校の勉強はサボりすぎてほとんど勉強しなかったので今からがんばってまだまだ伸びる予定です。著名な建築家の建築事務所は募集が少ない割には希望者が多すぎて難関だと読みました。せっかくなのでそこを目指したいです。どうすればそこに就職できる(可能性が高い)のでしょうか?工学部はほとんどが大学院へ行くみたいなので大学院も考えています。名工大からも京大大学院へ行っているみたいなので、できれば京大大学院へ行きたいです。京都が好きで京大はあこがれです。

建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか?

インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味で...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の補足です。
・建築の事はあまり知らないので好きな建築家などいないのですが、どうやって判断すればいいですか?
→とりあえず2冊の本を推薦します。1冊目は世界の有名建築家たちの20代が書かれているので、yu-su-さんには参考になると思います。2冊目は日本の有名建築家達の住宅作品の解説です。素人向けに書かれているので読みやすいと思います。この本に出てくる人達は学校の講師や教授をされている方が多いです。

「建築家たちの20代」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30537074
「24の家 建築家と建てた夢を育む住まい 」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31426808

・大手ゼネコンの設計部か大手設計事務所へはどうすれば就職できる可能性が高いですか?
→理系は学校推薦で就職先が決まることが多いです。
学校推薦は成績のよいものから、希望のところが選べます。大手ゼネコン、大手設計事務所は良い大学(偏差値の高い大学)に多く求人を出す傾向があると思います。でも、そんなに偏差値が高くないところにも人数は少ないですが求人はあります。だから、候補の大学の建築学科の就職状況を調べて、自分の行きたい会社に沢山就職しているところを選んで、学校の成績がよければ、希望の会社にいける可能性は高いと思います。
それから、大手ゼネコンでも小さい設計事務所でも、仕事は激務だと思ったほうがよいですよ。そのへんはかなり覚悟して建築の仕事を選ばないと後悔します。学生時代に設計事務所でアルバイトをすれば、雰囲気は少し分かると思います。

No.5の補足です。
・建築の事はあまり知らないので好きな建築家などいないのですが、どうやって判断すればいいですか?
→とりあえず2冊の本を推薦します。1冊目は世界の有名建築家たちの20代が書かれているので、yu-su-さんには参考になると思います。2冊目は日本の有名建築家達の住宅作品の解説です。素人向けに書かれているので読みやすいと思います。この本に出てくる人達は学校の講師や教授をされている方が多いです。

「建築家たちの20代」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30537074
「24の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報