プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の避妊手術における死亡率はどのくらいですか?
私のペットをお願いした病院は、過去に3匹ほど亡くなっていると聞いて、意外と多いことに驚きました。
もちろん母数にもよるとは思うのですが、だいたいでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

よっぽど麻酔から覚めた状態を確認してから退院の運びになるので、少なくとも病院ではきちんと意識を取り戻したんだと思います。



ただ猫ちゃんからしたら、突然意識がなくなって起きたらお腹が痛むわけなので少なくとも不安な気持ちは抱いているはずです。

とはいえ何日もご飯が食べられないのは良くないので、エネルギーちゅーるなどをあげてみるというのはどうでしょうか?
普通のちゅーるとは違い、栄養価の高いものになります。
病院でも術後ぼんやりして食欲がない子には、固体ではなく液体で栄養が取れるものをあげることが多々あります。

本当に何も食べれない状態が続くのであれば、病院へ行って診てもらうことをおすすめします。場合によっては点滴などで栄養補給という処置がされると思います。
手術をした病院に不信感を抱いてしまったのであれば、セカンドオピニオンとして他の動物病院へ行くことも1つの選択肢になるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。専門の方のお言葉ということで、とてもためになりました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/01/21 22:43

動物看護師をしています。



基本的に避妊去勢は手術としては難しい部類ではありません。
ただ麻酔を使うので、亡くなってしまう可能性はどうしてもつきまといます。

亡くなってしまって理由にもよると思いますが、
①麻酔なら全く無い話ではない。
②猫ちゃんが高齢だった、基礎疾患があったなども恐らく飼い主さんもリスクを知った上でお願いしていたと思います。
③医者のミスで亡くなったならその病院は避けた方が良いかと…

ただ繰り返しますが麻酔を使う以上どんなに若くて健康な動物でも、死のリスクはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生後9ヶ月のメスを19日の夜に預けて21日の朝迎えに行きました。病院ではご飯を食べず、家に帰ってからもほとんど食べていません。そのせいか、胃液を吐いていました。猫は3びき飼っており、他の2匹のときに比べると圧倒的に元気がなくて心配でした。もちろん猫ちゃんによって術後の体調は変わると思いますが、術後の死亡例などを聞いて怖くなりました。

お礼日時:2023/01/21 22:30

へたくそな病院は避けるべき。

ほんと獣医師はピンキリ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!