私はペットを飼っているので毛の処理のために大量のコロコロを使用します。
紙を捨てているのがもったいなく、極限までつけてから捨てるのですが、
何回でも使えるハンドクリーナーはあったらいいなと最近思います。
紙に粘着部分があってそれをはがして使うタイプは
よく市販されてるのですが、
特殊な素材で水で洗えば何度でも使えるような
コロコロがほしいです。
もし、あるのでしたら教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使ったことあります!



確かに水で洗えば粘着力は戻りますが、毎回毎回水で洗う方がめんどくさいですよ!
そして粘着力はペーパーの方があります。
水で洗うコロコロは「自己粘着力」というものがある素材を使用しているのですが、自己粘着力って弱いんですよ。
粘着力は『弱』です。
例えば、コロコロのペーパーを段ボールにコロコロしてみて下さい。 べったりくっついて、段ボールが破れたり剥がれたりしますよね。 自己粘着タイプのコロコロだとけして破れたりしません。 それくらいの粘着力です。

そしてなぜかサイズが少し小さい物ばかりです。 一般的に使われているコロコロは16cmくらいです。

つまり作業面積が小さくてイライラしますし、毛を取りにくくて(粘着力が弱くて)イライラしますし、一回そこらへんをコロコロしただけで洗いにいかなくてはならなくなってイライラします。

値段も考えてみてください。
コロコロのペーパー代は、90回使用できるものが3巻入って1800円くらい、つまり一回6円ほどですね。

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/498928/49 …


毎回洗う水代+手間やイライラ、これと6円を比べると。。。


めんどくさがりやの私はペーパーを選びます。


これはあくまでも私の意見です。 
買っても安いので一度買って試してみてもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.inu-zakka.com/kuturogu/roller-cleaner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、詳しいご回答ありがとうございます!
粘着力、弱いのですね><
それにサイズも小さい・・・
確かにめんどくさいかもしれないです。。
一度買って見て試してみます!

詳しくご説明いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/15 11:54

#1です。


私が使っていたものは、普通サイズで参考サイトのものよりも、もっと大きかったです。なので数千円はしたと思います。
その値段の割りにはイマイチな粘着力(笑)でしたね。
でも、500円くらいのコレだと試してみる価値ありかもしれませんネ。
毎回、毎回、粘着シートをめくりながら「もったいないなぁ~~」と呟く事はなくなると思います。

ちなみに私は100均のコロコロ(超コンパクトサイズです^^)と100均の替えシート(2巻入り)を酷使してます。
シールを剥がすミシン目がイマイチですが、粘着力はまぁまぁです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puutoriki さん、更に詳しい回答ありがとうございます!
500円くらいだったらためしにかってみてもいいかなーと
私も思います^^

お礼日時:2005/04/15 21:25

3年ほど前に使っていました。


どこで買ったのかは覚えていませんが、ホームセンターだったと思います。
今でも売っていますよ。
ちなみに、私は福島県在住ですが、全国どこのホームセンターにもあるのではないでしょうか。

私が使っていたのは、普通の紙のものと同じサイズでした。
お値段は紙のものより若干高めでした。
皆さん書かれているように、粘着力は紙より劣ります。
また、洗えば洗うほど粘着力が弱くなっていったような気がします。
また、洗うのがけっこう面倒くさかったです。
結局、すぐに使わなくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akari20さん、ご回答いただきありがとうございます!
ホームセンターも探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:22

以前、アイデア商品で使ってたことありました!


当時はもっと値段が高かったですね~
半永久的と言っても、ある程度になると粘着力は弱まると思います。
↓これなんか安くて良いかと・・・

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/as-az/2p-237-gr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puutorikiさん!早速教えていただきありがとうございます!
これです!!
是非購入を検討します!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/15 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の娘が便秘で困ってます。普段からコロコロうんちで2日程出ないと泣き

1歳の娘が便秘で困ってます。普段からコロコロうんちで2日程出ないと泣きながら頑張りお尻が切れて大変です。毎日ヨーグルトも食べていますが何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもちょうど同じ様な状況です。

うちの娘も先月1歳になったばかりで、その辺りからひどい便秘になってしまい…3~4日くらい溜まってから泣き叫びながら頑張るのですが、出てくるのは血にまみれた小さな固まり…。
本当に切なくなりますよね…。


うちの解決方法は、小児用浣腸とマルツエキス、それから小児鍼の先生に教わったマッサージです。

まずは浣腸で固まってしまったモノを出させます。

それから小児科でマルツエキスというサツマイモから作られた水あめみたいなお薬を処方してもらい、毎食後飲ませました。
調べてみると他にも似たようなお薬はあるみたいです。

あとは小児鍼の先生に教わったマッサージをオムツ変えのたびにしました。
太ももを内側からつかみ、外側、下側に向かってくるりとおろしていきます。左右を何回かずつしていくと、子どものぷっくり膨らんだお腹が少ししまってきます。そうするときちんと腹圧がかけられるお腹になるらしいです。
それから仰向けのまま両膝を持って、平泳ぎさせるかのように足全体をぐるりと何回かまわします。
蛙の足のような形にして足の平をすり合わせてあげるのも良いみたいです。
あとは仙骨をくるくると撫でてあげるとすごく気持ちいいらしいです。

うちの場合は結局このマッサージが一番効いているようで、あんまりしてあげていなかったらまた便秘になってしまい…こまめにしてあげたらとたんに普通にやわらかいのを連日出してくれました。


それから、うちは方針によりご飯と野菜と果物しか食べさせていなくて食事療法はしていませんが、納豆も便秘に効くという話をよく聞ききます。


どの方法が合うかは分かりませんが、とにかく解決するといいですね。

うちもちょうど同じ様な状況です。

うちの娘も先月1歳になったばかりで、その辺りからひどい便秘になってしまい…3~4日くらい溜まってから泣き叫びながら頑張るのですが、出てくるのは血にまみれた小さな固まり…。
本当に切なくなりますよね…。


うちの解決方法は、小児用浣腸とマルツエキス、それから小児鍼の先生に教わったマッサージです。

まずは浣腸で固まってしまったモノを出させます。

それから小児科でマルツエキスというサツマイモから作られた水あめみたいなお薬を処方してもらい、毎食後飲ませま...続きを読む

Qこの前テレビで見たカーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)が欲しいので

この前テレビで見たカーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)が欲しいのですが、
商品名をメモできませんでした。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
そのコロコロは、黒いマジックテープのロールと粘着テープのロールが二段になっていて、
まずマジックテープ部分にごみを引っ掛けて、そのごみを粘着テープにくっつける。というものです。
これだとカーペットの繊維がテープにくっつかず、ごみだけをテープにつけることができて、
テープ交換の頻度が下がるのだと紹介されていました。

似たような商品に「カーペットクリーナーぱくぱく」がありますが、それではありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンコウニ

TV紹介!日テレ&NHK『まーるまーるWローラー』 

http://item.rakuten.co.jp/kankyo-s/az361/#az361

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kankyo-s/az361/#az361

Q便秘?何かの病気?

20代前半です。
今まで便秘体質でいつもはコロコロとしたうさぎの便のようなものでしたが、2ヶ月くらい前から細い便がでます。
鉛筆のような細さとまではいかないのですが以前に比べたら細く、いつももよおすのに便がでません。(寝るとお腹の中でキュルキュル音がします)
胃腸科で検査キット(たぶん血便をはかるもの?)をもらったのですが結果は異常なしでした。
仕事の忙しさからくるストレスで便秘かなとも思っていたのですが、何か別の病気だったら・・・と考えてしまいます。
コロコロとした便=便秘というのは聞いたことあるのですが、細い便=便秘というのは聞いたことありません。
細い便でも便秘ということはあるのでしょうか?
何か別の病気でしょうか?

Aベストアンサー

細い便は腸の狭窄を示唆するものでもあります。ポリープなどがあれば起こりうると思いますがお歳を考えると今からそんなものがある確率はさほど高くありません。血便がありあなたのような症状で中年以降であれば大腸ファイバーを勧められていたかもしれませんが血便もないということで必要ないと判断されたのでしょう。あまり続くようで心配なら胃腸科で相談されて検査してもらったら良いとは思いますがもう少し様子を見られたらいかがでしょう?

Q新聞紙を捨てるまでの収納の仕方

新聞を取っているのですが、皆さん新聞はどのように保存していますか?

我が家が1軒家で、二階に納戸があり、そこに収納しています。
新聞紙を出せる日は月に2回で、チラシと新聞紙は分けて紐で縛って捨てる決まりになっています。

今は新聞を読んだら2階の納戸にそのまま置き、ゴミの日にチラシと新聞紙を分けて紐で縛り、1階に運ぶのですが、重いし仕分けも面倒で・・・。


かといって、何か袋などに収納しておいても、捨てるときにはその袋から一度出さなくてはいけないので困っています。

新聞の集金の時に新聞を入れる袋はもらえますが、一つだけなので、新聞かチラシどちらかが床に山積みになり、倒れてしまったりと最悪です。

皆さんはどうしてますか?


そのまま捨てれるような袋って売ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

プラスティック製の新聞ホルダーに入れればいいと思います。
ホームセンターあるいは大型スーパーで売っています。

うちでは新聞は販売店で頂いた袋、チラシをホルダーに入れています。
初めから分別すれば、そのまま括って捨てるだけです。

Q5歳男児 コロコロうんち

3歳くらいからずーっと便秘で悩んできた男の子です。
トイレトレーニングからうんちを嫌いにさせてしまったようで便秘に悩み、去年・一昨年の夏は特にうんちがでなくて浣腸や酸化マグネシウムのお世話になりました。
私が住んでいる国ではもう30℃近くある夏のような(夏ですね汗)お天気ですごく汗をかくものの、この夏は毎日うんちをしてくれるようになり喜んでいたものの、ここ数日うんちの様子が変です。
まず最初に変化があったのはうんちの前に黄色い鼻水みたいなネバネバしたものが出てきてその後に普通のうんちが出てきたときでした。「なんだ、このネバネバ」と思ったのですがどうやらよくあること?のようですよね、、、(ネット情報)その後、ここ数日のうんちが1センチくらいのコロコロうんちが大量に固まって例のネバネバに包まれた状態で出てきているようです。どうしてコロコロなんだろう?何か問題があるのかな?と心配しています。
コロコロうんちが大量にまとまって出てくるのはどんな状況なんでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

少し前に、子供と私とコロコロウンチで悩んでました。
コロコロになるのは、滞在時間が長いウンチの水分が取られて、固くなり出口付近に石ころが詰まるように、固くて出ず、便秘になり、さらにウンチの水分が取られて悪循環になるそうです。
少しずつでも出るなら出したほうがいいですよ。
合わせて、腸内環境が悪くバランスを崩しているので、ウチではヤクルトを1日数本飲んだり、日本では腸にいい菌がたくさん入ったヨーグルトがあるので、それも食べたり…もちろん、水分と運動も!
家庭でできることで効き目がなければ病院に相談するしかないかなぁと思います。

Qゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか? 貼り紙とかされますか?

ゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか?
貼り紙とかされますか?
次のそのゴミの回収日にはちゃんと回収されますか?

Aベストアンサー

張り紙されます

回収日が違いますとか
収集のルールを守りましょうとか
ゴミ収集出来ない物品ですとか

持ち帰って貰えるまで放置です <-見せしめとも言います

Qストレスが原因の便秘

ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
現在は飲んでいません。
ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか?
腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。
過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。
こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい!
あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

Aベストアンサー

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。
そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。
痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。
しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。
どっちなのだろうと思って、今年の一月gooで、キーワード「過敏性腸症候群 便秘 食物繊維」で検索してみたところ、72件ヒットしました。まだその全部を見てはいないのですが、主だったところを、目を通して見ましたところ、大学病院の教授や、消化器科の先生のほとんどは食物繊維の摂取を勧めています。
「メルクマニュアル」という標準的治療法の教科書もそうなってます。

>実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
しかし、やってみて結果が思わしくないのであれば、あえて食物繊維を摂る事をせず、むしろ控えた方がいいのではないでしょうか。
「一般的にはそうした方がいい」という事で、きっと個人差があるのではないでしょうか。

以下,gooの件策でヒットした一部をご紹介いたします。
食物繊維や刺激物、マッサージは逆効果になりますというサイトhttp://www.comovita.co.jp/closeup_025/Toku_25e.html
http://www.iin.gr.jp/~hide/health/keirensei.htm

食物繊維の多い食事を心掛けましょうというサイト
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub03/sub0104.htm
http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/index.htm
http://www.nhk.or.jp/kenko/rec/6_7gatu/7_02/
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/etsuro-i/sub20.htm
http://www.kcat.zaq.ne.jp/tuda-hosp/indext.htm

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。
そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。
痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。
しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。
どっちなのだろうと思って、今年...続きを読む

Q洗面所の鏡についてです。 新聞紙で掃除するのが一番だと思うのですが、新聞紙をとっていません、、。 色

洗面所の鏡についてです。

新聞紙で掃除するのが一番だと思うのですが、新聞紙をとっていません、、。
色々調べていたらタオルで拭くのがいいとでてきました。

タオルで拭いても綺麗になりますか?

Aベストアンサー

なりますよ。
うちでは手ふきで使ったタオルを洗濯する前に洗面台の掃除で使いますね。
湿ったくらいが丁度いいです。

Q以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意

以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意が多少はあるようになりました。
しかし丸いコロコロしたのしか出ません。
どうすればしっかりしたものが出るようになるでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(昨日干して今日焼いた)、
デザートはでこぽん1個
(3)とにかくよく噛む、噛む、噛む!!!
しっかりかまないと飲み込めないような献立にする。

以前は朝ごはんは、抜きか、
パンとコーヒーくらいでした。
献立は、乾物をいままでよりたくさん使うようになりました。
理由:おいしくて便利だから。
大豆、こんぶ、にぼし、はるさめ、小豆、しいたけ、
わかめ、などなど。

なっとうは大好きですが、
大豆(ゆでて冷凍しておく。水煮はおいしくないので)
と混ぜてなっとうは半分パックだけ使います。
ひとり1パックだともったいないから。

あと、ここ1ヶ月の献立を思い出したら、
8割魚と野菜でした。
パンと、お肉、あまり食べなくなってから、
便秘してないです。
コロコロもしょっちゅうだったし、
出ないこともよくありました。
出ないと気持ち悪いので、すぐ薬飲んでました。

結局、食生活の習慣を変えただけで、
直ったこと→貧血、便秘、朝おきぬけのだるさ、倦怠感、
で、
買わなくなったもの→便秘の薬、カゴメプルーンジュース(あ、これききましたよ)ビタミン剤QPコーワアイ→数年毎日飲んでいた。
お金がずいぶんうきました。

今年は花粉が少ないのか??
例年なら花粉症で医者にここ10数年2月から
かかっていたのに、今年はかかってなく
しかもそれほどひどくないです。

コロコロもなんとなくすっきりしなくて
気持ちがすぐれない、
つらいですよね。
どうかどっさり出ますように。
心からお祈りしています。

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(...続きを読む

Qコロコロと呼んでいるハンドローラーのメーカー

添付図のローラーでコロコロと呼んでいるハンドローラーのメーカーを教えてください。

ペーパーカットし易く重宝していたのですが、踏んでしまい壊してしまいました。
左はペーパーをカットする前の状況です。
右はカットするときの状況で、端を押して、紙を押さえます。
取っ手部の先端は、ロッドを挿しこめるようになっています。

このコロコロを購入した店でさえ、一年ほど前なので分からないという始末。
何とか同じものを手に入れたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

シートカッター付きであること、柄に点々模様があることからすると
こちらの商品かも。

クルピカ 粘着クリーナー
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012VVF1O/
http://item.rakuten.co.jp/happudo/825016/

…違ったらすみません。


人気Q&Aランキング