下に似たような質問があったのですが、少し違っているので質問させていただきます。
私は彼氏との付き合いが不安で不安でたまりません。本当に私の事を好きなのか、他にもっとふさわしい子がいるんじゃないか・・・とか、とにかく不安になります。どうしてこんなに不安になるのか、考えると、「自分に自信がないから、まわりの女の子たちがみんな素敵に見える。みんな素敵だから彼がずっと私といてくれるはずがない」と心の奥底で思っているみたいです。
彼が仕事の後少しでも会おう、と言ってくれても(仕事の時間が不規則なので)待たせて嫌われたらどうしよう。。。と思って断ってしまったり。
「なんだか価値観が違うよね」
と言われたりします。それで、あぁ、彼は私に価値観を見いだせなくなったんだ。。。と一晩寝れずに考えたのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。
友達曰く、こんな事一晩考える事でもなく、会って話せば分かる、と言います。きっとそうなんだろうな、とも思います。でも、何をどこまで話したらいいのか、どこまで素直になっていいのかが分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

私もemma-koさんのお気持ちは、良ーく判ります…



私も自分に自信が無いタイプです。
周りの人が可愛く素敵に見える…

でも、彼は今のemma-koの事が好きでお付き合いを
するようになったのですよ!
そんな彼の気持ちを疑ったら彼が可愛そうですよ!
彼がemma-koさんと同じような気持ちを持ったらどう
思われますか?他にもっと相応しい男が居る、
ずっと自分と居て欲しい分けない、って…

彼が会おうって言ってくれたなら、会いたい気持ち
が有るのなら素直に「会いたい」って彼に言って
あげてください!彼だってその言葉を聞きたいから
emma-koさんと会いたいから誘ってくれてるんですよ!
今のemma-koの考えは方彼を疑う事…
彼はその事について「価値観が合わない」と
言っているのではないでしょうか?

もし、ご自分に自信がないのなら、彼に合うように
もっと綺麗になろう!素敵な女性になろう!
って思われた方が彼にとってもemma-koさんにとっても
プラスになりますよ!!
どうしよう…って凹んだ顔してたら、彼だって
自分と一緒に居ても楽しくないのかな?って自信なくし
ちゃいますよ!

彼が好きなのはemma-koさんなんですからもっと
自信持ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスを頂き、ありがとうございます。
そうですよね。もし、彼が「自分よりふさわしい人がいる」「ずっと自分と居てくれるはずない」と思っていたら悲しくなりますね。
自分に自信がない・・っていうのも私の利己的な考え方なのかもしれません。100%自分に自信がある人なんて多分いないと思うし(いてもそれはそれで微妙な気がします)。
もしも、彼との関係が続けられたらこれからは前向きに頑張っていきたいと思います。
改めて、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:17

好きな人とお付き合いできるようになると、今度はまた違った不安が生まれてしまうんですよね。


だけど、よく考えてみると、あまたいる女性の中で付き合っているのは質問者さんだけですよ。彼が選んでくれたNO.1の自分がそこにいるじゃないですか♪

ここで簡単にダメにしてはもったいないっ!!

ご自分でも『自分に自信がないから』と書いてらっしゃる通り、質問者さんは“自分の彼氏”を信じられないのではなくて“自分”を信じていませんよね。

それなのに、彼の口から不安をかき消してくれる言葉が出ないかと期待しませんか?
せっかく「会おう」と行ってくれてるのに断ったりして、本当は彼にもっともっと愛して欲しい、優しい言葉をかけて欲しい、構って欲しい、一番大事で一番好きだって思っていて欲しい、いつも追いかけていて欲しいと思っていませんか?

まずは、選んでくれた彼に感謝しなくちゃ。心配事を一人で抱えても解決にならないですよ。そういう時はどーんと「会いたいっ!」って言っちゃえば良いのです。「遅くなるけど待っててくれる?待たせるの申し訳ないんだけど・・・今日は会いたいから」って。もし、遅れちゃったら申し訳ない気持ちを愛情に変えてお返しすればいいだけですよ。

素直になることに全く問題はないでしょう。プライドなんか かなぐり捨ててしまいましょう。自分が言われて嬉しい返事、やってもらったらもっと好きになってしまうと思えることをやってあげましょう。
自身が無い部分は隠すこと、卑下するのではなく、ありのままにして改善する気持ちでいればOKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>プライドなんかなぐり捨ててしまいましょう。
そうですね、私は変なプライドを持っていたのかもしれません。そのプライドを壊さないように妙な不安を自分で作りだしていたのかも・・、とはっとさせられました。
不安を100%消す事はできないかもしれません。でも、「自信がない部分は隠すこと、卑下するのではなく、ありのままにして改善する気持ち」を持って前向きに自分にも、彼にも接していきたいです。自分に自信がないから余計に彼氏に何か求める、のではなく、そこは自分自身の努力で補います。ここで質問させて頂いて、回答をいただき、それを読む度に自分の気持ちが整理できたような気がします。これからも前向きに恋愛を楽しみたいです。
改めて、丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:21

こんにちは。



価値観が違うというか互いに言葉足らずで、想いが行き違ってる感じなのでは?と感じます。

私の彼も、とってもハードなスケジュールで仕事してます。そして、たまにできた貴重な休みに私をデートに誘ってくれます。
彼としては、普段なかなか二人で過ごせない分の埋め合わせをしたいと思ってくれているようです。
でも、私としては疲れきって少し顔色の悪い彼を見たら、何だか申し訳なくて「私のことは気にしなくていいよ。貴重な休みなんだから、一人でゆっくり休みなよ。」って断ってしまいます。

断られた彼は、「滅多に会えないのに、お前はオレに会いたくないの??」って受け止めてしまったようです。

負担をかけたくない、申し訳ないからって気持ちで相手を思いやったつもりですが、時には相手にとっては「クール」「興味がなさそう」「ほんとはそれほど好かれていないのかも」って誤解を招くこともあるようですね。自分が良かれと思ってしたことが、相手にもそのままストレートに伝わるとは限らないのですね。
やっぱり素直に気持ちを伝えた方がよいですね。
「私は『すごく会いたい』けれど、あなたの体調が心配だから、たまにはゆっくり一人で休んで欲しいな」とか、言い方次第でニュアンスが違います。


それと、相手が素晴らしい人だと思えることは良いことだと思います。
でも、比べて自分が劣っているとか、彼には他にもっと良い人がいるのでは?とか、卑屈な考え方はあまり良くないですね。
マイナスな捉え方は、自分の心を貧しく、醜いものにしてしまいます。
当人は相手に気づかれまいと隠しているつもりでも、何となくどんよりした濁った空気が漂うというか、負のオーラがその人全体を包み込んでいるような感じで、相手に本能的に伝わってしまうものだと思います。

考え方次第ですよ。
質問者さんは今、自分がとっても憧れていた、尊敬していた人とお付き合いしているのでしょ?
それはとっても恵まれていて、とっても幸せなことではないでしょうか?
恋人を誇らしく思っているのと同じくらい、その人の彼女である自分に誇りをもってください。

自分に自信がないなんて、誰もが感じることでは?
自信がなかったら、卑屈になって嘆くだけ?
自信がなかったら、自分の良さを引立たせてくれるダメ男と付き合う?
たぶん、満たされない。

尊敬する彼は同時に貴方のライバルでしょう。
自分に足らないものを、沢山持っている人の方が学びがいがあります。
ハードルが高いほど、向上心がメラメラ燃えます。

なーんて、私は落ち込んだ時は、そうやって自分のテンション上げてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
やっぱり、素直になる事って重要ですよね。私は多分わがままな性格だと自分では思っているのですが、「わがままと素直」の区別がついていなかった気がします。
あとは彼の前で自分をよりよく見せたい、と思って無理をしていた所もありました(わがままを隠したり・・よって素直にもならなかったり)結局、いろんな事がごちゃごちゃになったのかも、と思います。
私はこれから自分を磨いていきたいです。今はやっぱり彼にふさわしいのが自分だ、とは正直思えません。でも、絶対に彼にふさわしくなると思って磨いていきたいです。卑屈になって、悩んで、愚痴を言って、眠れなくて、なんてしてたら恋愛から学べるものも、楽しいことも遠のいてしまいそうですよね。ここに質問して良かったと思いました!
改めて、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:16

はじめまして。

20代♀です。
私も#4のkaedekunさんと同じ意見なのですが、『価値観が違う』ってのは今まで育ってきた環境で培ってきて、これからの人生を歩んでいく上で変わっていくものでもあると思います。
違っていて当たり前だと思うんですよね。

かくいう私もよく彼に『価値観違うよねぇ』ってよく言いますよ。
まぁ、自分が面白いと思ってる番組とか好きな食べ物とかに文句言われたりしてちょっとカチンと来た時ですけど(笑)

文面を見てて思ったんですけど、『お付き合い』に対して随分気を使ってるように見えたんです。
彼氏さんが素敵で、他の女性に取られないか不安ですか?
でも、それは逆にいうと彼を信用できてない気持ちの裏返しだと思いますよ?
貴方の彼は見てる限りは誠実そうな感じだし、貴方を好きだから仕事後疲れていても会いたいと思っているのではないでしょうか?
貴方も相手のことを考えているようでちょっと空回りしちゃってるなって感じました。
せっかく会おうと誘ってくれても相手が『疲れてる』とか『待つの嫌』と言ってるわけではないのに貴方の中でそう思って断ってしまうのはとてももったいないと思いますよ。

もっと気を楽にもって、お付き合いしたらどうでしょうか。
貴方が思ってるほどネガティブなこと彼は思っていないと思うし。
貴方が一人で不安を自分で探して自分で飲み込まれてるのでは?

今度のデートの時でも貴方の不安な気持ちをお話ししてみたらどうですか?
口にだすことで相手の気持ちや考えもわかるし、自分もすっきりしますよ。
それに彼もあなたが不安に感じてることを不思議に思ってるかもしれませんし。
いい機会だと思います。

せっかく素敵な彼がいるんですからもっと恋愛を楽しんでください。
不安を心にしまいこんだままじゃ苦しいですよ。

頑張ってくださいね。
応援してます。
そして、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
書かれている事がすごく当たっているような気がします。yukki-cloverさんの文章を読んでから自分を客観視すると、確かに私は付き合う事にすごく気を遣っていたと思います(だから相手にも気を遣わせていたかもしれません)。そして、確かに空回っています。相手のためを思って言った言葉が相手を嫌な気持ちにさせたり・・。
私が一人で不安を自分で探して自分で飲み込まれている、というのも多分そうだと思います。
多分、不安は隠しているつもりでも、どこかで彼にも分かられていると思うし、私の不安が彼を不安にさせている事も充分ありえますよね。
週末に短い時間会う事ができるはずなので、そと時はゆっくしこういう話をしてみようかと思います。
丁寧な回答をありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2005/04/15 18:07

恋愛に関してはいろんな考え方がありますよね。

私はemma-koさんの彼氏さんと同じことを今の彼氏に言ったことがあります。そのころは,emma-koさんとは逆で自分にはもっといい人がいるのではないのかと彼氏に対して不満を持っていました。そうすると彼氏のやることなすこと気に入らなくて,「価値観が違うよね」とかいっていじめてた。その頃精神的に不安定だったのもあるけど。まあそれと彼氏の言動とは違うと思いますけど。彼氏はけなげに(むかついてたと思うけど)私と向き合ってくれました。そして現在に至るのですが。価値観っていうけど,例えば何に対する価値観のことをいってるのでしょうかね。私の場合は,自分のイライラを彼氏に発散させるために価値観ってことばを間違って使っていたけど,ものに対する考え方は人はそれぞれ違うものだし,違うから,自分に持ってないものを相手が持っていてそれに惹かれるから付き合ってるのではないでしょうか。だからお金に対する価値観とか常識的なものとかそういうものに対する考え方が違うっていうのはそれは難しいかもしれないけど,そのほかは自分の個性だと思うから価値観が違うといわれても気にすることないと思います。それから,あんまり恋愛のこと考えすぎると疲れるだけだと思います。縁ってあると思うから,あんまり深刻になりすぎずにその分,自分を磨くことに回したらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
多分、彼氏が言う「価値観」は「付き合っていく上での価値観」だと思います。でも「全く同じ価値観を持つ人間なんていないしね」とも言っていました。kaedekunさんのおっしゃる通り、自分に持っていないものを相手が持っていてそれに惹かれるものだと思うし、私もそうだったと思います。彼もそうであって欲しいと思うし。あまり気にしないようにします。
確かに恋愛について考えると、(恋愛は一人で答えが出せないから)結局答えが出ずに悩み続けてしまいます。
疲れちゃうのも事実ですね。これからは前向きに自分を磨いていきます。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:44

男です。



( ̄~ ̄;) ウーンだとしたら付きあわないで仲のいい
友達ではいけないのでしょうか?
友達なら別れる!振られた!浮気された!などなんの
心配もないですよ。
なぜ付きあう事にこだわるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達以上の気持ちがあるので、やっぱり付き合う事を続けていきたいと思います。
でも、「友達でもいいんじゃん」という気持ちを心に留めておくのはいいことかもしれない、と思いました。
彼氏彼氏、と意識をするからうまくいかなくなる事もあるような気はします。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:53

問題はあなたが彼を愛しているか否かです。

彼を愛しているなら、「他の女ではダメ私じゃなきゃ!」と自然と思えてくるはずです。もしかしたら、本気で愛していないのかもしれません。ただ、いろいろあって冷静になれなかっただけかもしれないので、これから本気で愛してみるようにして下さい。それでもまた「価値観が云々」と言われたら、別れた方がいいかもしれません。あまり相手の気持はきにせず、思いのままに従った方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
本気で愛する・・・。その通りだと思います。
「他の女ではダメ私じゃなきゃ」とは正直まだ思えません。でも、彼の事は凄く好きで一緒にいたいし、どんな時も味方になりたいと思っています。
ちょっと冷静になって、彼の事を本気で愛したいと思います。それと同時に自分を磨く努力をしていきたいです。
改めて、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q自分の価値観が不安です・・・

私はいくつかの理由で、動物が苦手です。(特に犬)
逆に両親や周りの人は大体、犬などの動物が好きです。(父方の祖母は苦手です)

今年の秋から実家のほうで、父が犬を飼うらしいです。
私は最初は嫌でしたが、父の生き甲斐になるなら良いと思い直しました。
問題はそこではありません。

父も母も「犬は可愛い」とか「犬も家族だと思えばいい」と言います。
でも、私はそういうふうに思うことが出来ません。
何だか、両親の言葉が私の気持ちを否定しているようで嫌なんです。
それに世間でも、動物が苦手というのはマイナーな感じがしますよね?
現に周りも動物好きがほとんどですし・・・
だから、自分がまるで異常みたいで不安になってしまいます・・・

それから、今まで親に反抗したことがありません。
というより、反抗した後のことを考えると怖くてできませんでした。
親の価値観は正しいのだと無意識に思っていました。

でも、この価値観のズレが出来て、何でもかんでも親に譲りたくないと思うようになりました。
ずっと親に言い出せなかった気持ちが、この機会で溢れてきたような気がするんです。

色々書きましたが質問としては、

・動物が苦手もしくは嫌いというのは、そんなに悪いことでしょうか?
・この年(大学三年です)にも反抗期は出てくるのでしょうか?
・マイノリティはどうやって生きていけばいいのでしょうか?

ということです。
文章がごたごたしてしまいましたが、皆様、どうぞよろしくお願いします。

また、動物を好きになれるように努力してみては?という回答はご遠慮下さい。
そこだけは、どうしても譲れません・・・
周りが動物好きばかりなので、なかなか相談出来ないんです。

私はいくつかの理由で、動物が苦手です。(特に犬)
逆に両親や周りの人は大体、犬などの動物が好きです。(父方の祖母は苦手です)

今年の秋から実家のほうで、父が犬を飼うらしいです。
私は最初は嫌でしたが、父の生き甲斐になるなら良いと思い直しました。
問題はそこではありません。

父も母も「犬は可愛い」とか「犬も家族だと思えばいい」と言います。
でも、私はそういうふうに思うことが出来ません。
何だか、両親の言葉が私の気持ちを否定しているようで嫌なんです。
それに世間でも、動物...続きを読む

Aベストアンサー

猫を飼っていますが、犬はちょっと苦手な人間です。

動物が苦手なのは別に悪くないと思います。
ここには詳しい事がありませんが、なんらかの理由があるとのこと。
理由があるから苦手ならば、質問者さまにとっては当たり前のことなのでは。
世間がペットブームだからといって、異常を感じる必要はないと思います。
周りが動物好きでも、「私はあんまり得意じゃない」と言ってしまえばいいと思います。
自分と違うと言っても人はそんなことでは拒絶してきません。

反抗期、というか、今ままで反抗してこなかった分が出てきている気がします。
譲っていた、と思っていたならこれからも譲り続けていれば、反抗心はいくつになっても続くと思います。
違うなと思ったことは素直に言い返してしまえばいいと思います。

こちらの内容では質問者様のどこがマイノリティなのかわかりませんが、
もし動物が好きになれない点だけでしたら、ちっとも悩む必要はないと思います。
それよりも、ご両親からずいぶん反抗できないような教育を受けてこられたような感じをうけました。
私も言いたい事が言えない気の小さい人間なので、自分に自信をつけるには
どうしたらいいか考え中ですが、価値観を不安に思うより、価値観を人に言っちゃう事を前提にしてみてはいかかですか?

ちなみに私はマイナーだと思う価値観は、世間的に言ってもいいことはオープンに、言ったらまずいなと思う事は黙っています。

参考になれば、幸いです。

猫を飼っていますが、犬はちょっと苦手な人間です。

動物が苦手なのは別に悪くないと思います。
ここには詳しい事がありませんが、なんらかの理由があるとのこと。
理由があるから苦手ならば、質問者さまにとっては当たり前のことなのでは。
世間がペットブームだからといって、異常を感じる必要はないと思います。
周りが動物好きでも、「私はあんまり得意じゃない」と言ってしまえばいいと思います。
自分と違うと言っても人はそんなことでは拒絶してきません。

反抗期、というか、今ままで反抗して...続きを読む

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q恋愛における価値観と倫理観

はじめまして。
私は、43歳の×1男性です。
質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。

私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。
別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品のなさ』でした。
具体的には、次のようなことです。

1.過去の男性遍歴の多さ
2.過去に不倫経験あり
3.過去に二股経験あり
4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因)
5.家族に対する言葉遣いの悪さ
6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない)

結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが
『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・

しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・

なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・

価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』

といいますが、他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。


皆様のご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

親子ほど離れている娘と付き合えてよかったですね。

もちろんyukky0901さんの包容力が大きくなって当時の彼女も昔の過ちを繰り返さない性格に変われれば理想的なんでしょうが現実的にはかなり難しいと思いますよ。仮によりを戻す事が出来たとしても彼女の浮気癖やガラの悪さはそうそう治らないと思うのでまたすぐに許せない気分になるでしょうし同じ事の繰り返しのような気がしました。

恋愛は離れれば後悔して寂しいし、くっついてるとその人への気にくわない事が許せないし、今は別れたので前者の心境になっているだけだと思います。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q恋愛における価値観と倫理観

はじめまして。
私は、43歳の×1男性です。
質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。

私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。
別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品の無さ』でした。
具体的には、次のようなことです。

1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい)
2.過去に不倫経験あり
3.過去に二股経験あり
4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因)
5.家族に対する言葉遣いの悪さ
6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない)

結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが
『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・

しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・

なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・

価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』

といいますが

他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。


皆様のご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

別に変わる必要なんて無いと思います。
そんな簡単に自分の価値観を変えられますか?43年間で築きあげてきた価値観ですよ。
いいじゃないですか!許せるものは許せるし、許せないものは許せない。
自分の価値観と照らし合わせて判断することは間違いではありませんよ。

完璧な人間なんていません。質問者さんだって欠点はあるはず。
どこまで相手の欠点を許せるのか?許容範囲なんて人それぞれでしょう。

私なら、ゴミ屋敷に住む女性。この時点で別れますね。自分の身の回りの整理整頓が出来ない。そんなだらしない人と恋愛なんてムリ!!でも、世の中にはゴミ屋敷でも構わない。そんな女性でも愛せる男性だっているんです。
自分の価値観に当てはまる女性を探したほうがいいですよ。ここまでの欠点だったら許せる。その許容範囲に当てはまる女性と恋愛したほうが賢いです

別れたことを後悔しているようですが、自分の価値観を押し殺してまでムリして付き合うだけ価値ある女性なんですか?
そんなに魅力的な女性でしたか?
結婚まで考えたとき本当に今の彼女と一緒になる覚悟はありますか?一度経験があるならわかりますよね?!好きという感情だけじゃ結婚生活は出来ませんよ。価値観の合わない相手との結婚生活なんて地獄です。最初は我慢出来ても、確実に離婚するでしょう

未来は変えられる→確かにそうですね。後ろを振り返らず、前向きに生きていたら自然と明るい未来に変化していくのだと思います。決してムリせず、ありのままの自分で良いのではないでしょうか。

別に変わる必要なんて無いと思います。
そんな簡単に自分の価値観を変えられますか?43年間で築きあげてきた価値観ですよ。
いいじゃないですか!許せるものは許せるし、許せないものは許せない。
自分の価値観と照らし合わせて判断することは間違いではありませんよ。

完璧な人間なんていません。質問者さんだって欠点はあるはず。
どこまで相手の欠点を許せるのか?許容範囲なんて人それぞれでしょう。

私なら、ゴミ屋敷に住む女性。この時点で別れますね。自分の身の回りの整理整頓が出来ない。そんなだらし...続きを読む

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q価値観の相違

自分の価値観と、他人の価値観の相違に苦しんでます。
(もともと私は極端な考え方をしています。)

私の常識に合わない人(ほとんど)に対して常にイライラして
しまいます。

タバコなどをポイ捨てする人、店内で大声で携帯で話す人などなど。
そういう人達を見ると関わりたくないと思いますし、それが行き過ぎて
人と関わりたくないと思ってしまいます。

ちなみにうつ病の治療をしており、カウンセリングも受けて
考え方を修正していってます。(もう3年目です)

何をしてもストレスが溜まる状況は辛いです。
他人を許せるようになる、もしくは気にならなくなる方法は
ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自分の価値観と、他人の価値観の相違に苦しんでます

先に書いておきますが。
こんなモノ「有って、当たり前」です。

>他人を許せるようになる、
>もしくは気にならなくなる方法は
>ありますでしょうか?

難しいですね・・・。
(・.・)ヾ
一つは、「鈍くなる」。
「いい意味」で「鈍感」に成るという手は有りますけど。

>タバコのポイ捨て

悪い事だが、そのうち「取締り」が厳しくなるさ。
あの、ポィ捨てした人間、そのうち「罰金」取られるぞ、ザマー見ろ・・・(^▽^)。
くらいの気持ちで笑い飛ばしてやる、とか・・・。

>店内で大声で携帯で話す人

大きな「カラス」がガァガァ鳴いてる・・・。
くらいに思う。
そのうち鳴き止むさ・・・。

ま、こんな調子でしょう。
また、誰にでも長所や短所が有るのですから、「長所」を見る(考える)ようにしては?。

「タバコのポイ捨て」する人が男だったら、この人は、案外、会社では真面目な「仕事人間」で、家庭では「良いパパ」なのかも知れない。
仕事や家庭でタバコが吸えないモノだから、つい「ポィ捨て」してしまったのカモ・・・。

「タバコのポイ捨て」する人が女性だったら・・・。
毎日キツイ仕事をしてる「看護婦」さんなのかも知れない・・・。
夜勤や当直で、イライラしてタバコを吸い、ついつい「ポィ捨て」したのかも知れない・・・。

色々、考えて上げる事ですね。
人の一面ダケを見て、人を避けていたりしたら、誰とも関わって行けなく成りますよ。
(^^)

>自分の価値観と、他人の価値観の相違に苦しんでます

先に書いておきますが。
こんなモノ「有って、当たり前」です。

>他人を許せるようになる、
>もしくは気にならなくなる方法は
>ありますでしょうか?

難しいですね・・・。
(・.・)ヾ
一つは、「鈍くなる」。
「いい意味」で「鈍感」に成るという手は有りますけど。

>タバコのポイ捨て

悪い事だが、そのうち「取締り」が厳しくなるさ。
あの、ポィ捨てした人間、そのうち「罰金」取られるぞ、ザマー見ろ・・・(^▽^)。
くらいの気持ちで笑い飛ばし...続きを読む

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q価値観の違い

合コンで知り合い付き合っていた彼女がいました。
最初はすごく楽しくデートしてたのですがある日突然、別れてほしいと連絡ありました。
理由を問いただすと価値観のズレが大きく、少しずつストレスがたまっていったそうです。
生き方、考え方は間違ってないけど、価値観が違うのではないかと。
彼女は今後付き合っていってもストレスがたまるだけだし、私の価値観に合わせて付き合われても申し訳ないと。お互い嫌いになったとかではないです。
正直嫌いになって別れていないのでちょっともったいなとは思うんですが、価値観の違いで別れることは仕方ないことでしょうか

Aベストアンサー

出会いがあれば別れがある。

たとえ心が残っていても価値観の違いで別れることは
あると思います。離婚の原因にも上がるぐらいですから。

彼女もとても考えて決断されたのだと思います。
それは「申し訳ない」に込められています。

もったいないけれど、彼女の心は揺るがないと思います。
しばらく心が残ると思うけれど、それはそれで良いかと。

今は別れのシーズン、でも少しすれば出会いのシーズン
気持ちが前に向き出したらまた歩みましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報