浪人生の者です.医学部内に精通している方教えてください.
医学部は運動部が盛んで、部活を通した付き合いが大変重要だと聞きました.例えば、試験の過去問、医師になってからの立場等.... これって本当でしょうか?運動神経0のぼくにとっては、割と大きな問題です.大学によっても違うと思いますが、教えてください.(差し支えなければ、大学名も出してください.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医学生です。



大学によって部活の規模や部活への力の入れ方は異なってきますが、医師に体力が必要なことは間違いないですから、部活で体力をつけておくことは重要です。これが医学部における部活の目的です。

よって、運動能力ははっきりいって関係ないです。医学部の学生に身体能力抜群の人はそんなにいませんし。。

試験の過去問は確かに、部活、それも規模の大きな運動系の部活に入っておくと得な面が大きいです。ただ、横から(つまり同級生から)も回してもらえますし、無理して好きでない部活に入る必要はありません。

医師になってからの立場は、別に関係ないと思います。確かに部活に入っていれば、知り合いの先輩とかがいて、便利ではありますが、先輩がいなかったからといって立場がどうこうなることはないはずです。

かく言う私も現在は部活に所属していません。1年の頃は入っていたのですが、面倒だったのでやめました。ただ、部活で知り合った先輩や、部活の勧誘で知り合った先輩とは今でも懇意にさせてもらっています。
部活に入っていないので暇な時間を研究室で実験して過ごしていますが、研究室内での付き合いでも先輩の医師の方とお話させていただくことがあり、部活に所属していなくても結構知り合いの人は増えます。(むしろ、研究室に所属していた方がわりと年の離れた先輩や教官の方と知り合うことが出来ます。)

入学したら、取りあえず、部活の勧誘に積極的に行ってみましょう。勧誘だけでも割と色々な先輩と知り合えます。その後に、入りたい部活があれば、入ればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.「経験者」の方からのアドバイスはとても心強いです.

お礼日時:2005/04/18 16:54

えーと結論としては運動部に所属してもしなくても全く問題ありません。

多分言っている意味としてはサークルに所属したほうが医者としての今後に有利だと言う事でしょうが基本的に医学生にはサークル(得に運動系)で活動する時間は少ないです。つまり本業の勉強がとても忙しく1,2年ならまだしも専門科目や実習が増えてくる3年以降はサークルどころじゃないと思います。確かにサークル内でのつながりは大切ですがどこの医学部も性質上閉鎖的になってしまうので過去問のやりとりとか人生経験としては有意義ですがサークルに入ってなくても心配は無用です。
大切な事は友人をたくさん持つ事です。
医学部内で友人が多ければ国試対策もしやすいですし、どこの医局はどうなってるとか就職にあたっての情報も得やすいからです。ですから運動部が盛んかどうかはその大学にもよりますが無理はしないでください。
ちなみに医学部に関しては西医体、東医体という大会に出場することになります。全国の医学部のみの大会ですので
このことからも医学部は閉鎖的といえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.とても参考に成りました.確かに3年以降は忙しくなりそうですよね~.ま、受かってからの悩みですが.

お礼日時:2005/04/15 14:49

こんにちは!


兄が医学生(関東・私立)ですが運動神経ゼロです^^;
でも体力はあるみたいで睡眠時間を削って連日連夜勉強していましたが
風邪も引かず健康です。
精神力も強い方だと思います。
大学での部活?サークル?ではボランティアに入ってるみたいです。
指導医が全て運動部出身なんて有り得ないし そんなに気に病むことないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.おっしゃる通り気にしないことにして、勉強に専念することにします.

お礼日時:2005/04/15 14:44

仰るように運動部が盛んか否かは大学によって違ってくると思います。



身近な者に医学生が多いのですが、その大学(三校ほど)は運動部が盛んです。と言ってもやはりその部活によってまちまちですが、彼らが入っている部は医学部の中では強豪と言われています。
ですので、練習は割りと多い&厳しいですし、飲み会や試合も多く、その上当然のことながら勉強もありますので、多忙なことは覚悟しておいたほうが良いと思います。
しかしながらこれもまた部活や大学によって違ってくるかもしれません。

過去問は、彼らの大学の場合は学年全体でに手分けして下の学年のために過去問作成をしているようです。
もちろん部活に入っている人は部活の先輩からより良いアドバイスを受けることができると思いますが、特に運動部というわけではなく文科系の部活でも同じことだと思いますよ!
文科系の部活でも部員たちの繋がりが盛んなところは盛んでしょうしね。

将来整形外科に進みたい人は運動部が多少有利かもしれない程度だと思いますよ。
運動には怪我がつきものですから、身近で症例を実際に見たり自分自身経験したりすることもあるかもしれないので。
それに運動をしている人は整形外科を希望する人の割合が比較的多いということもあり、実際に働いているOBなどから何かしらの恩恵を受ける可能性も無くは無いと思います。

彼らがいつも言っていることは、医師は縦のつながりが非常に大切だということです。
もちろん自分自身の努力が必要なことは大前提ですが、彼らを身近で見ている私にも、縦のつながりの重要さはわかります。

過去問等は大学によって、また部活によって違ってくるとは思うのですが、運動部にこだわらなくても何か一緒に熱い情熱を傾けられるような部活に入り、先輩後輩等の人脈の幅を広げて損はないと思います。
OBとも出会える可能性が多くなると思います。

これから大変だと思いますが、素敵なドクターを目指してくださいね。
応援しています。
参考にならなかったらごめんなんさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました.とても参考になりました.
そうですよね、何も運動部だけが人脈を広げる場ではありませんよね.

お礼日時:2005/04/15 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

試験 医師」に関するQ&A: 精神科医になるには

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q精神医学により精通している医学部

現在国公立医学部を受験するにあたり、どの大学がよいのか迷っています。
大学間に大差はないと聞きますが、卒業後のつながりなどから考えて
入学する大学を選んだ方がよいのではないかと思いました。

自分は精神医学に興味があり臨床をしていきたいです。
卒業後精神医学系に強い大学とはどこでしょうか?
地域はどこでもかまいません。
学力以外の観点から考えたかったので質問させていただきました。m(--)m

Aベストアンサー

医学部の学生です。

ご自分で書かれているように大学によってそんなに違いはないと思います。よく、医学部を受験する際にどこそこの大学は何科が有名だからとか、誰某教授のもとで勉強したいからとかありますがそこの大学に入らなければそういうことが出来ないということはほとんどないはずです。
もし、卒後に他の大学の大学病院で働きたければ働くことは可能ですし、自分の実力次第です。

あと、何を学ぶかも重要ですが、大学に入る前に学ぼうと思っていたことが中で学んでいく内に変わるかもしれません。例えば、私も医学部に入ろうと思った時には法医学をやろうと思っていました。その気持ちは今でも変わらないところもありますが、臨床医学を学んで、ポリクリも回り始め、臨床系の科の学問的内容、スタッフの雰囲気などを見た現在では臨床医学も選択肢として考えています。(小児科とかも今までまったく興味なかったんですが、ポリクリで回ってみるとここもありかなと思ったりしてます。)ですから、現在のところは将来の道は法医なのか臨床なのかまだ白紙ですね。

それよりも早く大学に入学することのほうが重要だと思います。よく大学名や自分の入りたい大学にこだわって何年も浪人を繰り返している人もいますが、後から考えてみれば貴重な時間を無駄にしていることにもなりかねませんから。

医学部の学生です。

ご自分で書かれているように大学によってそんなに違いはないと思います。よく、医学部を受験する際にどこそこの大学は何科が有名だからとか、誰某教授のもとで勉強したいからとかありますがそこの大学に入らなければそういうことが出来ないということはほとんどないはずです。
もし、卒後に他の大学の大学病院で働きたければ働くことは可能ですし、自分の実力次第です。

あと、何を学ぶかも重要ですが、大学に入る前に学ぼうと思っていたことが中で学んでいく内に変わるかもしれません...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q信州大医学部と北海道大医学部

信州大医学部と北海道大医学部ではどちらが社会的評価は高いですか?
偏差値以外に研究などいろいろな観点からできれば回答お願いします。
またあなたならどちらへ入学したいと思いますか?学力のあるなし関係なく。

Aベストアンサー

 北大です。国立大学の評価は歴史と格でほとんど決まります。

 北海道帝国大学に医学部が置かれたのが大正8年なのに対し、
信大医学部の前身である松本医学専門学校は、太平洋戦争中の
医師不足を補うため昭和19年に設立されました。よって歴史も
沿革でも、大きな差があるのが現実です。

 医学部の規模に関しても、病院会計で比較すると、北大が
約 250 億円、信大が 130 億円ほどと、倍近い開きがあります。

 ただ、他の学部に比べ、医学部は地元密着度が高いです。
つまり地元国立大学の医学部が、東大・京大医学部の次に
高いステータスを持つことが一般的です。よって長野県で
あれば信大医学部卒のほうが、北大医学部卒よりも評価が
高いのが普通です。

 私なら断然北大です。旧帝大医学部を蹴って、地方国立大の
医学部に行く理由が見出せません。長野県人以外なら、北大を
選ぶのが普通でしょう。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Qアメリカの医学部 OR 日本の医学部

現在アメリカの大学三年目で、日本の医大に社会編入制度か、アメリカの医大に進むか決めようとしています。

アメリカ希望なのですが、やはり資金面がネックです。

日本国籍の人でも取得可能な奨学金、または日本国内の海外医大の奨学金などご存知な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCATの本を購入してみて、手ごたえを確かめてみてください。

ところで、娘の同級生のお父さんは、レバノン人でHarvard Medical Schoolを卒業して、凄腕の心臓外科医としてMass Generalでならしておられました。今年からは、NYの病院へ移られました。医学大学院からはフル・スカラシップで卒業されたと聞いております。レバノン人というのは、ブッシュの嫌いなアラブ系外国人です。それでもフル・スカラシップですから、日本人なら、もっとOKです。近所の歯学・大学院生さんは、イラン人の奥さんで、ご主人は別の州で歯学・大学院生だそうです。娘さんが一人居て、大丈夫みたいです。つまり、外国人であるイラン人御夫婦が歯学・大学院生の身分で、子どもを養えるほどの奨学金、あるいはファイナンシャル・エードを貰っているという事です。イラン人がOKなら、日本人もOKのはずです。ただ、この歯科医の卵御夫婦は、現在、グリーン・カードを待っている身分のため、海外旅行へは行けないと仰っていました。

私が申し上げたいのは、医学・歯学・工学・科学など、国の将来を担う優秀な学生は、たとえ外国人でも、国は特別に優遇する、ということです。

たくさんありすぎるのが、スカラシップ情報ですが、これなどは、良いかもしれません。

http://texashealthcareers.org/AWS%20medicine.htm

一度、全部、御覧ください。

質問者様は、日本国籍で学生ビザで滞米中ですか? そうでなく、もし、永住権を持っておられるなら、市民と同じように、奨学金、ファイナンシャル・エードを得られますので、是非、アメリカのMedical Schoolを受験なさる事をお勧めします。

もし、学生ビザで大学に在籍しておられるとしても、理系で成績優秀でいらっしゃると思います。普通は、外国人が貰える奨学金、ファイナンシャル・エードなど存在しませんが、MDは国の宝です。アメリカも、医学専攻の大学院生に関しては特別扱いします。一度、本屋で、MCA...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q大学(医学部)の選択、医学部卒業後の進路について

私は今医学部を目指して浪人しているものですが、いくつかわからない事があるので質問させてください。
どなたか知ってる方がいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?
私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?
また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?


長文になりましたが、とても悩んでいることなのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。医学部は地帝>>>>>>国立>>>>>>>私立です。
友人は地帝なので全国各地から選べたと言っていました。民間も国立は「あそこは○大系」と言うような師弟制度が延々と続きます。ただし、友人が言うには権力?を持つには自分の大学病院か地元病院が1番有効と言うことらしいです。開業に関しては特に大学は関係ないようです。むしろ眼科や美容外科で大もうけしてるのは無名の私立医卒が多いみたいですね。大学病院で最新鋭の研究をしたいとか教授を目指すとなると、私立医卒は不利かもしれません。

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

数年前ですが、友人の親戚が医者で心神喪失状態で休んでたそうです。お金は時々、美容外科でのバイトで賄ってたと。そのバイトは月2,300万なんですと。心神喪失状態の奴で、しかもバイトでそれだけ貰えるてことなので相当いいでしょうね。ちなみに勤務医はインターンで、30、40万円台、若手医で50万円台、30代で1000万円に乗ります。殆ど年功序列なので若手で2,3000万貰えることは無いですが、40代で2000万台、50台で3000万台のようです。
ふつうに比べれば相当いいはずなのですが、「当たり前だ」とか「少ない」とかと言う常軌を逸した人は多いです。

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?

医院経営ですね。勤務医が行くことはまずないでしょう。2代目、3代目は金もあるし暇なのでアメリカも行きたいし、てな感じでしょう。個人論ですが、医者になる奴は親兄弟も医者で15,6歳、ヘタすればもっと子ども時代から医者になるためだけに生きてきます。だから閉鎖的な世界にいるし、それをコンプに感じてる人も多いんじゃないかと思います。医院経営は職員や看護士の人材管理やコスト調整もあるし、会計士、弁護士、コンサルタントとの付き合いもあるでしょう。口には出さなくても「医者だし経営は下手だな」とか「ボンボンは寝ててくれるのが1番だよ」とか思われてたりもするし、感じたりもするわけです。かと言ってビジネスの世界に飛び込む勇気もないし、僅か2年で「ビジネスのプロ」扱いされるMBAは魅力的なんでしょう。
友人の医大生の多くも必要もないのに飲食店でバイトをしたり、哲学書を読んだり、コンサートに行ったり、海外に行ったりしています。ふつうの若者であろうと苦労してると言うか、こっちは別に勉強だけしてればいいじゃないと思うんですけど、どっかムリをしてると言うか「こういうこともできるんだぞ。知ってるんだぞ」と言う姿勢を感じます。悪いことではないと思いますけどね。


あと受験生ならば、情報検索も大事ですけど1番大事なのは勉強ですよね。ちなみに高須一家はそれぞれ昭和大、藤田保健衛生大とかですね。私立医は高いですけど高須さんの年収は50億らしいので私立医卒でも美容整形へ進むのならば元は取れますかね。

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。...続きを読む

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし)
そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか?
第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。
もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。
よろしくお願いいたします。

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも...続きを読む

Aベストアンサー

大学には系列があります。

○○大学は、▲▲大学系で、教授の半分が○○大学出身とか・・・

大学卒業後に、たとえばご出身の県に戻りたい・・・とかありますれば、その辺もお考えの方がよろしいかと。

特に旧帝大でないと、系列下にある場合が多いので、大学の教授の出身大学を見てみるというのも、いろんな意味で判断基準になるかと。

私の友人はそれで、大学を選んでおりました。
※ まぁその友人の場合は父親も医師で、その辺の内部情報は豊富にあったようですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報