アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバニアと日本の関係についてどう思いますか
政治面と経済面から回答願います

A 回答 (1件)

アルバニアは遠いバルカン半島の人口300万人の小国ということもあり、政治的にも経済的にも関係は薄い。

日本からの経済支援も決して多いとは言えない。

近年の目立った関係は、隣にはコソボという紛争地域があって難民の流入が多いため、そのための日本からの経済支援だが、従来のインフラ支援の名目が難民支援に代わっただけなので、支援規模が大幅に拡大したというわけではない。

ただ、アルバニアは政治的には親米反露でNATO加盟国となったことから、紛争に直接的に巻き込まれるリスクは少なく、低賃金であることから、日本企業の進出も若干見られる。今後も欧州向け生産拠点としての民間投資が増加する可能性は考えられる。

日本政府としては、親米路線かつ可能な限り八方美人外交を展開している以上、今後も微弱ながらも、良好な関係を継続すべきだ。
アルバニアはもっと支援拡大を望んでいるかもしれないが、日本政府レベルでの支援拡大はないだろう。今後は日本企業の投資がどれほど進むかと云う問題と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!