(1)倉庫等の非居住建物の賃貸借契約の更新を拒絶するためには貸家、アパートのように正当理由が必要なのでしょうか?
(2)倉庫の賃貸借契約にも正当理由がなくても契約の更新の必要のない定期借家契約はできるのでしょうか?(3)もし倉庫でも定期借家が可能でしたら今まで従来の賃貸借契約であったものを契約更新時に定期借家契約に変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)借地借家法でも旧借家法でも、居住用でも非居住用でも、違いはないので、正当事由は必要です。

ただし、居住用か、非居住用かで、正当事由の程度は変わると思います。

(2)前述のとおり、違いはありませんので、できます。

(3)契約ですから、双方が同意すれば、更新時に限らず、いつでも変更できますし、一方が拒否すれば、更新時であっても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

ヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

延べ間口が12m程度のガレージ・倉庫の既製品を探しております。
1棟で12m程度でなくても、間口6m程度の規格品を2棟でも構いません。
(基本棟+追加棟という形でなく、基本棟を複数でも構いません。)
(間口4m程度×3~4、間口6m程度×2、間口3.5m程度の基本棟+追加棟×3など)

大手以外で規格品として作っている所はないのでしょうか?
ホームセンターのオリジナル規格品、工務店、鉄工所の規格品など。

・規格品となっている点
・ネームバリューが乗っていない点
が要点になります。

あとは
・オプション、機能、補償やサポートが充実いていなくても全然構いません。
・既製品の種類はガレージでも倉庫でも構いません。
・基礎・施工は問題ありません。

探したのですが、ヨドやイナバの商品しか見つけられませんでした。
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の地区にはそうしたメーカーがありました。
丸屋根、後流れ、横片流れに巾2.7、3.0、3.25とあり、奥行きも4.5から7.2まで90cm単位のラインナップ。
セミオーダーで連棟式も壁式、間柱式、梁式とあり、何と横流れ連棟までやってくれました。
デザインは少し野暮ったいですが単価も安く重宝していたのですが、少し前の鋼材暴騰のアオリを受けたのか、倒産してしまいました。

質問者様のお近くにも探せばそうした中小メーカーさんがあるのではないでしょうか?
ホームセンターではダメでしょうが、金物屋さんがそうしたところとお付き合いしているかもしれません。
農家の倉庫等を手がけているところで簡易的な鉄骨ガレージもやります。
農協資材センターとか農機具メーカー、農家のご友人などに聞いてみるのも手ですよ。

Q普通賃貸借契約から定期借家契約への切替交渉期間について

事業用の建物について、普通賃貸借契約から定期借家契約への切替を検討しておりますが、現契約の普通借家契約は、3年契約となっているものの自動更新条項がありますので、賃借人に解約の意思が無い限り、実質的に契約関係は継続してしまいます。
そこで、契約期間満了により契約関係が終了する定期借家契約への切替を検討し、賃料を軽減するなどの賃借人のメリットを提示のうえ、定期借家への切替を進めようと考えておりますが、期限付き契約となることからスムーズに切替が実行できるか不安を覚えております。
一般的(賃借人メリットの大小が深く関係すると思いますが)に、事業用建物の定期借家契約への切替交渉はどの程度の期間を要するものなのでしょうか?
(事例があれば教えていただきたいと思います)
また、切替に失敗する例も多いものでしょうか?

Aベストアンサー

don9rさん、はじめまして。
当方小さなアパート経営者です。

今までの賃貸契約は極端な話、常識のない入居者に「何をされても大家は耐え忍ばなければならなかった」気がします。
そこで、それでは公平性に欠けるので、定期借家契約が出来た様です。

真っ当に大家をやり、入居者の事を考えていれば
どちらにも「公平な契約」が「定期借家契約」だと思います。
ただし、「再契約」は必ず書面で取り交わし「再契約料」も家賃1ヶ月分位で大丈夫です。

契約期間満了時における「定期借家」への「契約料」(いわゆる普通の賃貸契約の保証金や敷・礼金)をどの様に「設定」するかで、変わって来ると思います。

不動産屋さんでも営業マンのレベルが低いと「定期借家契約」じたいを把握していない場合があるので、気を付けられた方が良いと思います。
(かなり有名な不動産屋で定期借家契約は「契約期間」入居していようと、いまいと、家賃を払わなければならない「契約」ですよ!と言われました。まぁ、USAではその様な契約は確かにありますが、日本のそれとは違います。有名なエ○ブ○の営業さんが言ってました)

>事業用建物の定期借家契約への切替交渉はどの程度の期間を要するものなのでしょうか?

URLを貼っておきます。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/16.html

don9rさん、はじめまして。
当方小さなアパート経営者です。

今までの賃貸契約は極端な話、常識のない入居者に「何をされても大家は耐え忍ばなければならなかった」気がします。
そこで、それでは公平性に欠けるので、定期借家契約が出来た様です。

真っ当に大家をやり、入居者の事を考えていれば
どちらにも「公平な契約」が「定期借家契約」だと思います。
ただし、「再契約」は必ず書面で取り交わし「再契約料」も家賃1ヶ月分位で大丈夫です。

契約期間満了時における「定期借家」への「契約料」...続きを読む

Qガレージ(倉庫)シャッターの防犯鍵の交換ってできますか?

お願いします。
倉庫を借りたのですが手動式のシャッターです。(上にガラガラと上げるタイプです)高価なものも置くので防犯の為に鍵の交換と二重のロックを取り付けたいと思っています。シャッターを丸ごと交換はできませんので鍵だけの交換や他に鍵の取り付けはできるのでしょうか?コストは押さえたいのですが・・・。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

2ロックにするなら、せめてワンロックのままでいいので、錠の裏のサムターンというか、施錠つまみを取り去ったほうがいいでしょう。責められるとしたらそこなので、それが使えなければ効果は上がります。ただ、室内からは施錠できなくなりますが。

で、あとは、センサーやさいレン、カメラなどで補完するしかありません。まあ、これとて、開けられてしまったら、物自体はもっていかれる可能性が高いのですが。

Q普通借家契約か定期借家契約か・・・

普通借家契約か定期借家契約か・・・

はじめまして。私は現在23歳の若輩一戸建てオーナーです。
相続にて受け取った実家(一戸建て)を現在、仕事場が遠いことから賃貸仲介業者に一戸建てを貸しに出すよう契約を取り交わしています。

そして、実際に借家人になる人がほぼ決定しそうな段階まで来ています。
ですが、現在の見通しとして3年後、4年後には実家に戻って独立も考えています。

本音としては【定期借家契約】をして一定期間で契約を解消してもらうことがいいのですが、
仲介業者からの情報として借家人になる人はその場所をデイサービスの事務所にしたいとのこと、
商売としてその場所を利用するから定期借家契約だと問題があるかもしれないというお話。

ネットで色々確認してみたのですが、普通借家契約だと相手に立ち退きを要求する場合にお金がかかるとか、色々問題がありそうですので、
そこについても問い合わせをしたのですが1年前から1年半前の間に立ち退き要求すれば問題ありませんよという回答が・・・

そもそも「1年前から1年半前の間に立ち退き要求すれば・・・」というのは定期借家契約の1年以上の契約の場合ではなかったでしょうか?
普通借家契約にて2年契約、以降2年ゴトに自動更新という場合でも「1年前から1年半前の間に立ち退き要求すれば・・・」は適用されるものでしょうか?

まだまだ、法律に関する知識も浅く、なかなか良い悪いの判断がつきません。
そこで以下についてご解答いただけないでしょうか?

(1)借主がその場所事業をしたいと申し出てきている場合の家主の問題点
(2)普通借家契約で契約した場合の立ち退き要求と立ち退き料はどのタイミングでどのぐらいかかるのか
(3)この契約は問題がないのか

よろしくお願いします。

普通借家契約か定期借家契約か・・・

はじめまして。私は現在23歳の若輩一戸建てオーナーです。
相続にて受け取った実家(一戸建て)を現在、仕事場が遠いことから賃貸仲介業者に一戸建てを貸しに出すよう契約を取り交わしています。

そして、実際に借家人になる人がほぼ決定しそうな段階まで来ています。
ですが、現在の見通しとして3年後、4年後には実家に戻って独立も考えています。

本音としては【定期借家契約】をして一定期間で契約を解消してもらうことがいいのですが、
仲介業者からの情報と...続きを読む

Aベストアンサー

 「見通しとして3年後、4年後には実家に戻って独立も考えている」ということでしたら、家主と借家人双方のために、定期借家契約にすべきだと思います。

 定期借家契約にすることで、正当事由や立退料の支払いがなくても契約期間の満了と同時に建物を返してもらうことができます。定期借家契約は、住宅だけでなく店舗や事務所にも適用できます。

 特に今回、借家人になる人が「デイサービスの事務所にしたい」ということなので、この建物で営業した場合、営業権(=場所的利益)が発生し、普通借家契約であれば、家主から立ち退きを要求した場合、高額の立退料の支払いを余儀なくされると思います。営業権による超過収益を基にした立退料は、場合によっては家賃の数年分になることもあります。

 借家人になる人が定期借家契約を渋ったら、もはや借家契約をしないほうがいいと思います。

 また、今の建物が住宅であれば、用途を住宅に限定して貸したほうがいいと思います。事務所にすると不特定多数の人が出入りするため、建物が痛みやすくなります。

 さらに、事務所にすると、住宅用地の特例措置が適用されなくなり、土地の固定資産税と都市計画税は来年度から3~6倍に一気に上がります。

 国土交通省HPから、「定期借家権の導入について」のページを下記に貼っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/teishaku/111215-1.htm

 「見通しとして3年後、4年後には実家に戻って独立も考えている」ということでしたら、家主と借家人双方のために、定期借家契約にすべきだと思います。

 定期借家契約にすることで、正当事由や立退料の支払いがなくても契約期間の満了と同時に建物を返してもらうことができます。定期借家契約は、住宅だけでなく店舗や事務所にも適用できます。

 特に今回、借家人になる人が「デイサービスの事務所にしたい」ということなので、この建物で営業した場合、営業権(=場所的利益)が発生し、普通借家契約で...続きを読む

Q屋根付きのガレージについて

家の前に屋根付きのガレージが有ります。その中の何箇所かで倉庫替わりに使っている所があり 作業をしたり 荷物の出し入れ等でうるさくてしょうがありません。ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?お詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

Aベストアンサー

>ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?

ガレージを物置に使ってはいけないと言う法律はありませんので、まったく問題ありません。

賃貸の駐車場であれば、その管理会社があると思いますので、その管理会社の方に、うるさくてしょうがないなどと言う事は可能です。

でも、昼間であれば文句を言っても難しいでしょうね。

Q更新拒絶等の正当事由

築35年の木造戸建てを借りています
先日耐震検査で悪い検査結果が出ました
検査後、家主さんは補強等は考えていないということ
次回更新はしないという連絡が来ました
耐震の検査結果でこちらもいずれは引越しを考えていますが
子供の学校・勤務先等の関係すぐに立ち退きは難しいです
家主さんは半年後の更新はせず明け渡しを請求しています
子供の学校が1年半ぐらいで卒業になるのでそこまで住むことも考えてると不動産会社に伝えると
更新はしない半年後に明け渡しをと、家主さんから連絡があったと不動産会社より連絡がありました
これは半年後に立ち退きをしないといけないのでしょうか?
その場合立ち退き料は請求できるのでしょうか?
また耐震検査の悪い結果は更新拒絶等の正当事由になりますか?
こちらに借家人義務違反等は一切ありません
こちらは子供の学校を卒業を待って引越しを希望しています
半年後の急な転居等家族構成的に難しいです
今後どのように進めていけばいいでしょうか
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通の建物賃貸借契約であるならば、正当事由が備わることは99%ありません(一時使用目的の賃貸借契約でなければ)。
従って、半年後に立ち退きする必要はありません。
立ち退き料は請求してもよいでしょう。
耐震検査の悪い結果は更新拒絶等の正当事由の1要素となりますが、正当事由は、耐震検査だけでは十分ではありません。
黙っていれば(立退きに同意しなければ)、家主は、立ち退き料などを提案してきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2taakewa.html

Q貸しガレージを探しています

自分は自宅で木工をやっています。(作ってるものは木製玩具です)

糸のこなどの工作機械を使ってるので騒音などで近所に迷惑がかかってるのではないかと気になり専用の工房を欲しいと思ってます。

木工仲間に聞いたところ「ガレージや倉庫なんかでやってる人が多いよ」と聞いたので貸しガレージを探しているのですがなかなかないです。

今までは町の不動産屋をまわりました。
十件以上まわったのですが貸しガレージは判らないと言われ続けています。
貸し倉庫はたまにあるのですが無駄に広くて高いところしか見つからないです。
広さは普通のガレージの大きさで充分なんです。
どういうところにいけば貸しガレージというのはあるんでしょうか?

今、住んでるところは埼玉県の狭山市です。
因みにいくら位で借りれるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い店舗や家を倉庫として賃貸している所がありますが、
埼玉近郊でしたら5万ぐらいからあるみたいです
http://realestate.homes.co.jp/search/main/

趣味の木工との事ですから5~30坪もあればイイのかな??
とか思うのですが、埼玉では大体25万ぐらいの物件が多いですね。
http://www.beez.co.jp/thing01.html
用途が準工業地域が多いので、危険が大きかったり著しく環境を悪化させる作業は出来ませんが趣味の木工ぐらいは全然OKです。

Q定期借家契約の契約期間延長は可能なのでしょうか?

事業用の建物を「普通借家契約」で賃貸しておりますが、「定期借家契約」への移行を考えております。
契約期間は「5年契約」程度で考えておりますが、契約期間中に契約期間を延長したい場合、賃借人の合意が得られれば契約期間の延長は可能なのでしょうか?
(例えば、「5年契約」の3年目に契約満了時期を2年間延長することとして「7年契約」に変更するなど)
また、延長が可能な場合は、賃借人とどのような手続きを交わせば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>契約期間中に契約期間を延長したい場合、賃借人の合意が得られれば契約期間の延長は可能なのでしょうか?

賃借人の不利益にならないのですから、契約期間延長は可能であると思います。

>また、延長が可能な場合は、賃借人とどのような手続きを交わせば良いのでしょうか?

当初契約と同様、公正証書によって変更契約を結ぶ必要があります。定期借家契約であることの書面通知義務も当初契約時と同様と考えられます。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~4438/guide/teishakuqa.htm

Qクソ田舎の安い土地買ってプレハブ倉庫で建てて暮らしたい

倉庫(ガレージ,より広いイメージ) で生活したいです.
プレハブなどは,ハウスとしての性能は、戸建にくらべ,防音・室保温・遮熱・気密性・耐久性・重厚感に劣るのは知っていますが,産業用途?の倉庫などの天井がたかく,50坪~くらいの物件では,
・予算がどれくらい必要でしょうか.
・夏冬は快適に過ごすにはたとえばどんな工夫すればよいでしょうか.
・一般人が購入できるのでしょうか.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

何を求められているのかよく分かりませんが、鉄骨でスパンが広い倉庫のような住宅と言う事でよろしいでしょうか。住宅の宇基本的な性能を踏まえれば、坪最低でも50万いるでしょう。
50坪×50万 工事費2500万位
床は無くともかまわない、断熱性能はいらない、住宅ローンは組まないと言うことでしたら、坪40万でも出来るかも。

Q昔の土地の賃貸借契約を定期借地権契約に変更可能か?

定期借地権について質問なのですが、現在土地を人に貸しておりまして、その土地の上に借り主が建物を建ててその借り主の弟が居住の用に供しています。(土地代は年間固定資産税相当額程度受領しています。)この土地は昔から貸している土地のようで、契約書などは存在していません。当然借地権が発生している状態だと思うのですが、このような状態で、定期借地権に契約変更は可能なのでしょうか?以前何かの新聞で旧法からの切り替えが可能になったというニュースを見たような気がしたのですが・・・
定期借地権に詳しい方よろしければ回答を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一度、旧法の契約を合意解除し新たに新法に基づき契約する事が出来る様になったということでは?
合意解除ですから結局相手が合意しなければ契約変更できないように思います。
合意無しに旧法を変更できるとなると大混乱が起きてるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報