アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の妊婦です。

私は安定期が過ぎた現在も悪阻があります。
それで職場をお休みさせて頂くことが多くなかなか出勤ができず、職場の方達は「休んで、家で安静に!」と言ってくれて旦那も「無理しなくてもいい。しんどい時は休み。」と言ってくれています。
けどたまに言われれる旦那の言動に引っ掛かります。
それは、「職場で座って作業するのもしんどいの?」
「少しでも行ってみようとは思わないの?」
「簡単に休んでるように見える。」など言われます。
本人は私を傷つけたくて言ってるわけじゃなく、ただ単に気になるからそんな事を言うらしいです。
旦那の職場にも妊婦さんがいて、その方は悪阻も終わり2月に産休に入られます。その方と比べていないか?
悪阻は安定期が来たら終わるもんだと思われていてとても悲しいです。
今日はまた仕事を休ませてもらったのですが、旦那の一言で意地でも仕事に行こうと思いました。

こういう時の旦那への対応はどうしたら良いでしょうか?
結婚している奥様ぜひ教えてください…

A 回答 (3件)

私もつわりは安定期を過ぎても終わらなかったです。


私は産婦人科看護の教育を受けた経験があるから情報を持っているだけですが、出産直前までつわりを抱える妊婦さんはいます。
あなただけではありません。
ご主人は子宮も卵巣もありませんし、妊娠できませんから、職場の妊婦さんが安定されてるなら、同じだと思うのも無理ないかもしれませんね。

私だったら、夫に妊娠のメカニズムを含む妊娠中の状態に着いて指導します。それも画像や資料付きで。。。

お産まれになるのは第1子のお子様でしょうか?妊娠とは違いますが、沐浴教室に一緒に参加してもらったり、中には男性にも妊婦さんと同じ身体の状態を体験できる所があるので、調べてみてはどうでしょう?つわりの体験まではさすがに無理ですが。。。

コロナ禍なので、お1人の出産となりそうですが、元気な赤ちゃんを産んでください
エアー安産守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りにもつわりは安定期が来たら終わった人ばかりで自分だけ終わっていなくてとても不安でしたが、
あなたも終わって無かったんですね…とても親近感が湧きました。

旦那には赤ちゃんや女の人の体の事をもう少し勉強してもらいたいと思います。
第1子で、まだまだわからない事だらけですが旦那と一緒に学んでいきたいと思います♪

エアー安産お守りまで…
お優しいコメントありがとうございました(_ _).。

お礼日時:2023/01/22 11:31

子供いないですけど・・


旦那さんにもたぶんその妊婦さんと比べてる気持ちが
あるのかも・・
職場に妊婦さんいると
まわりは気を遣うんですよね・・女性は・・
なのでしんどいと思ったら
自分のためにも周囲のためにも
堂々とお休みすればいいのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、比べていますよね…。
その人と私は違う!と毎回怒っています…
でも旦那は比べてるつもりはないらしく、、

私もお腹の子は私しか守れないと思っているのでしんどかったら無理に動くものじゃないとお仕事はお休みさせていただいてます…

お優しいコメントありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/01/22 11:33

里帰りする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを感じた時里帰りをしていたんですが、
私がまだ免許を持っていないのでそう簡単には帰れず…。
両親に相談してみたいと思います…
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!