ナイロンタフタPU防水加工地とナイロンリップPU防水加工地の違いについて分かる方がいれば教えてください。耐水圧の違いだけなのでしょうか?
テント購入に際して、長く使いたいので良いほうを買いたいと思います。(ニッピン製での比較です)
もしくは違う素材でいいものがあれば検討したいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナイロンタフタは縦横均一な糸で織った平織りの生地です。


ナイロンリップ(リップストップナイロン)は引き裂け止めに格子状に太い糸を織り込んだ生地です。

こう書くとナイロンリップのほうが丈夫そうですが、
一般にナイロンリップは薄く(軽く)するために採用されるので、たぶんナイロンタフタのほうが丈夫でしょう。
この辺は織ってある糸の太さ(デニールもしくはDで表記)の数値にもよるのではないかと。

素材については下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.outdoor-station.com/tips/tips1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございました。なかなか自分で検索していても(検索下手みたい)貼り付けて頂いた様なホームページが見つからず、困っていました。
長く使うなら目先の値段の安さよりも丈夫さが気になっていました。

お礼日時:2005/04/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報