今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。
旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当然運動会優先ですよ!って言ってあげたいです。


でも、ご主人のご実家の地域性も考えないといけないかなっておもいます。列席下さるご親戚のおもてなしの役割は、お嫁さんっていう場合もありますものね。
 おしゅうとめさんからすれば、ご自分のご主人が亡くなられてまだ2年ですもの。お嫁さんや、孫にもちゃんと出席して貰いたい、という気持ちがつい優先してしまうんだと思います。
「あそこの嫁は、舅の三回忌にも来ない」
周りがそんな風に言うところも、まだまだありますしね。
 ご親戚への不義理に繋がるのか?
 ご主人のご兄弟夫妻(いらっしゃると仮定して)との兼ね合いはどうか。そのあたりを考慮しながら、もう一度お姑さんとお話なさってみては?

運動会に出席できる方向になればいいですね。
  
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どちらもとても大切なことなのに、
姑に法事のほうが大切だと言われたことに怒りを覚えました。少しでも娘の気持ちを思いやってくれてると感じられれば良かったのですが、全くありませんでした。

お礼日時:2005/04/19 17:29

単純に死者より生者が優先されて然るべきですよね。


単に宗教上の慣習ですし、
私ならばもっと軽い用事でも法事に行かないことあります。
亡くなった人のことだって忘れずに常に心の中にあれば
それで十分です。

幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると
何百、何千倍も重いものだと思います。
娘さんの今後のため(しつけより重要です)にも
運動会に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>幼い頃の体験は、成長してからのそれと比べると
 何百、何千倍も重いものだと思います。

本当にその通りだと思います。

お礼日時:2005/04/19 17:13

葬式なら分かりますが、法事でしょ?



子供さんの年少の運動会だって、そのとき1度きりです。 生きているものの大切な行事を優先して何が悪い!!と思うんですけど。
供養する気持ちがあるのなら、その後にかけつけてもいいのではないかと思います。しかもご主人に運動会に来てほしいところを三回忌優先して行くんでしょ?
後でかけつける気持ちもおありとのこと。
かわいい孫の運動会を欠席させてまで、おじいちゃん
三回忌の出席望みますかね~。そうじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
姑に気持ちが全く通じないのが悲しいところです。。。

お礼日時:2005/04/19 17:10

こんにちは



悩みますね・・
一番なのはご主人が姑さんに
「子供が楽しみにしてるので運動会へ参加させてあげたい」と
きちんと説明してくれるのが一番だと思いました。

三回忌と運動会を比べて運動会が大事だという言い方だと
自分の夫の三回忌を軽く見られたと思い姑さんも
いい気分がしないと思います。

初めての運動会ならば参加したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>一番大事なのはご主人が姑さんに・・・

私も強くそう願っています。。。

お礼日時:2005/04/19 17:08

娘さんの運動会へ是非行ってあげて下さい!



お葬式は1度だけど、3回忌はそのご5回忌・・・
とあるわけですよね。1度抜けてもだれも悔いませんし
おじいちゃんが化けて出てくるわけもありません。
確かに運動会もこの先ある…けど、でも、
人生で「初めて」の運動会は1度きりな訳です。
こういっちゃなんですが、なくなった人や
毎度の大人の都合より、子どもの初めてのこと、
毎年の成長を見届ける方が親として大事!!

娘さんにしても、人生初めての運動会に大人の都合で
出席できなかった…ことは、今後、毎年のように
「運動会」が悲しい思い出になりえます。

「子どもが一生懸命に練習している事を親の都合で
見届けないで、悲しませてしまう事の方が、娘に対して
教育上よくありませんし、親としての責任を果たせませんから」
といってやりましょう・・・。

わたしは実際、親の都合で最後の遠足へいけず
悲しい思いをしました。もう30間近の今でも
こういう投稿を目にすると「あのときはすっごく
行きたかったな…」と思い出します。

娘さんに同じ思いをさせないであげてほしいと思います。

お母さん頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてのこと。。。大切ですよね。

お礼日時:2005/04/19 17:05

24歳♂、独身の若造です。

お姑さんとのお付き合いは長くても30年~40年、娘さんの人生はこれから80年、どちらを優先するかは、案外簡単では??娘さんは運動会の為に、沢山練習をしたりしておられるでしょう。練習して、参加出来ない事がわかっていたら娘さんもショックでしょうし、練習したら大きな舞台で、って言う方が教育上も良いのでは??先祖を大切にする事も大事ですが、貴方の方法(後で墓参りに行く)で良いと思いますよ。おじいさんもその方が歓ばれる気がしませんか??ちなみに、自分のじっちゃんはまだ元気なのですが、もし、貴方の立場になったら絶対運動会に行けって言うと思います。苦しい立場ですが、娘さんの将来が第一ですよ^^頑張ってください。若造がグタグタ、すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
yosshyさんみたいな人だったら、きっと姑にきちんと
話をして説得してもらえるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/19 17:04

うーん


理解不能なお姑さんですね

○子も練習して楽しみにしてますし・・
お墓参りはきちんといきますから・・

とか、なんとか交渉して
運動会 行かせてあげてください。

#1さんの案のように
こどもに言わせるのもいいかも。
練習したダンスを見せるとか。

できれば お父さんも
家族そろって行けるといいですね

あとは雨で延期になるとか


私なら
孫には 自分の三回忌より
運動会に行ってほしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>あとは雨で延期になるとか・・・

雨の場合はホールでします><

お礼日時:2005/04/19 16:58

 三回忌でしょう?葬式ならともかく、初めての運動会に何故参加させないのかな。

頭に来るよね!!

 先祖を大事にすると言う気持ちが無いわけじゃあるまいし、まったく!何が子どものしつけだ!

 と、怒っても仕方ないなあ。
 相談しても頼りにはならないかもしれないけど、駄目だよ!ちゃんと旦那に言って貰いましょう!
「ないがしろにしているわけでは無いんだし、生きているものの事が先だよ。お父さんも解ってくれていると思うから、子どもは運動会に行かせます。」

 ウチの親戚では本家の嫁と子どもは法事になんか出てきません。分家にはうるさく言うのにね。

 何処かできちんと折り合いを付けないとこの先何でももっと大変になるよ。
 聞ける話と聞けない話がある。私の考えは間違っていないと思うから・・・と旦那と話し合おうよ!

 最終手段は子どもに泣きながら電話をさせる。
「おばあちゃん、私運動会でたい。」その上で前の日にでも行く。「おじいちゃん!運動会頑張るからね!」とか言わせる・・。

 がんばれ!
 理不尽な姑に負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>何処かできちんと折り合いをつけないとこの先もっと大変になるよ。

おっしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2005/04/19 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作り置きでおいしいおかず教えてください

こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、
3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。
私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。
夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを
レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、
夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と
言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。
作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。
鍋をあたためるだけ、でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮物系は、冷めても少し温めるだけで美味しく食べられると思います。

サラダも作置き可です。
盛り付けて冷蔵庫で冷やして、食べる直前に出す方がおいしいですし、

おひたしも、今の時期なら冷蔵庫に入れておかなくても悪くならないでしょうね。

お勧めできないものは、焼き魚や、ハンバーグなど、「焼き」系は、どうしても食べる直前に調理した方が

美味しいので、お勧めできません。


私も毎週末、作り置きをして出かける事が多いのでお気持ちがわかります。

参考までに、我が家の定番作置きメニューです。


・カレー、シチュー
・おでん
・煮込みハンバーグ
・すき煮
・マーボー豆腐
・おひたし全般

などなど...参考までにどうぞ。

Q元旦那に会います。 元旦那に会うことになりました。 前の質問をしてから勇気をだして、元旦那と

元旦那に会います。




元旦那に会うことになりました。
前の質問をしてから勇気をだして、元旦那と連絡をとりました。回答して頂いた予想通り、元旦那は復縁を望んできました。

私も復縁したくないと言えば嘘になりますが、復縁したいとも言い切れない気持ちです。(元旦那とは大恋愛だっため、強烈な記憶が残り未練に近いものがありますが、連絡を取り始めてみると未練かどうかもわからなくなってきました。)

元旦那は、連絡上ではずっと私の事を忘れられずにいた。だれと付き合っていても、将来を考えることなく惰性で付き合ってきただけ。と言ってました。
ここも、かなり不信感があるのですが忘れられない人がいるのに付き合えますか?人それぞれでしょうが、元旦那は忘れるために付き合ってただけ。と言います。が………2年も付き合えますか?


離婚原因は性格の不一致ともあれ、大きな原因は元旦那が遊びたいがために家族を手放したという理由です。
それを本人も承知していたため、連絡取りたかったけどそんなことする資格なんてないと思っていた。元妻(私)から連絡がくるなんて思いもよらなかった。と言っていました。

昔から口だけの人というか………それを信じて何度も裏切られ傷付けられてきました。なにをどう言われても言い訳にしか聞こえず思わず笑っちゃいます。


今回、元旦那の方から1回あって話がしたいと。


ただ私は離婚した時の元旦那の印象が強く、また復縁してもいつかは、あの時の元旦那に戻り結局はまた傷つけられてしまうのでは………と思ってしまいます。

元旦那と会い、変わったかを見てほしい。と言いますが何を見て変わったかを判断すればいいのでしょうか?


初めは人間、誰しも気を遣い優しく接すると思います。だけど時がたてば同じになるのが大半のような気がしてなりません。

信頼、信用なんか皆無なのにそのような相手の何を見れば変化したと思えますか?

基準がまったくわからず、来月会う予定ですが会う理由さえわからなくなってきました。


支離滅裂な文章で申し訳ないです。

復縁した方。
離婚したけど、やり直した方や同じ人と再婚された方。
ご解答お願いいたします。

元旦那に会います。




元旦那に会うことになりました。
前の質問をしてから勇気をだして、元旦那と連絡をとりました。回答して頂いた予想通り、元旦那は復縁を望んできました。

私も復縁したくないと言えば嘘になりますが、復縁したいとも言い切れない気持ちです。(元旦那とは大恋愛だっため、強烈な記憶が残り未練に近いものがありますが、連絡を取り始めてみると未練かどうかもわからなくなってきました。)

元旦那は、連絡上ではずっと私の事を忘れられずにいた。だれと付き合っていても、将来を考えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

離婚後、復縁を言われましたが・・・
一度我慢が出来ず、別れてしまった相手とは
また、我慢ができなくなったら、別れてしまう事が予想されるので
相手にしませんでした
もし、復縁して、又別れる事になった場合、貴方の人生に於いて
大きな損失になりますよ
世の中広んですから、お相手はたくさんいるでしょう!
いつまでも、引きずっては、明るい未来は来ませんよ!^^

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q優しいけど頼りにならない人 頼りになるけど、不気味なところがある人 むかし私を傷つけて、会わせる顔が

優しいけど頼りにならない人
頼りになるけど、不気味なところがある人
むかし私を傷つけて、会わせる顔がない、会いたいと飲み会で泣いた元彼

私は誰を選べばいいですか。
1.3人目は子持ちです

ただ…私は元彼と離れ15年経ちますが、誰と結婚してもこの人は現れたらかぐや姫みたいに魔法が解けて、他の人を裏切りそうです。

結局カテゴリーが同じようひとが一番楽なんでしょうか。

別れた理由は私の病気です。

Aベストアンサー

> かぐや姫みたいに魔法が解けて

結局ここなんですよね。

ドストエフスキーも繰り返し描いていますが。

もし私が誰かと結婚して、子供が産まれて、とても幸せな家庭を築いて、ある休日の午後に公園で妻と子供達とのんびり過ごしているその時に、突然「奴」が現れて、「あ。再会してしまいましたね。今、幸せなんですね。でもあなたは私の夫になるんですよね?」とだけ言って去っていったとしたら。妻や子供達に何を言われようと、その日から私はいかにして離婚するかを全力で考えはじめ、実際に離婚に持ち込み、1年ほど潜伏して、「奴」と籍を入れようとするでしょう。

まあ、私の場合は付き合っていたわけでもない上にストーカー認定されている可能性すらありますが。

しかし、こんな状態では私にまともな恋愛ができるとはとても思えません。

Q一週間作り置きのできるおかずを教えて下さい。

既婚者子供なしです。
働いているのですが、毎日帰宅が遅く、平日にまともに夕食作りができなくて夫にも悪いなと思っています。

土日の休日にある程度作り置きができるおかずを作って、平日にそれを食べるようにして工夫したいのですが、割りと冷蔵庫で保存の効くものってどんなものがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと甘辛く煮たものがいいかも知れません。
例えば、ひじきの煮物、イカの煮物、かぼちゃ煮などでしょうか。
モツ煮もおいしいと思います。

Q旦那と姑がますます嫌いになっています。。

結婚して16年が経ちます、、厳しすぎると言えば聞こえがよいですが、意地悪な姑と我儘に旦那に尽くしてきました。姑は私や子供(姑からすると孫)にはとても冷たく我が子には、考えられないくらい甘いのです。 何度も夫婦喧嘩もしました、思い通りにならないとすぐに暴力をする旦那にも耐えてきました。姑は「あんたの口が悪いから、○ちゃん(旦那の名前)が怒るのもあたり前」といいます。昔は悲しいやら悔しいやらで泣いていましたが、子供も大きくなり、もう少しの辛抱だと我慢している毎日です。子供は、今年高校受験生と中学2年の姉妹です。二人とも小さい頃からいろいろ感じてきたのでしょう、今は特に姑の事をすごく嫌ってこの頃は反抗期も加勢して姑に対してすごく反発的です。後何年かで離婚する計画を私が実行するとなると、77歳の姑は。。今でもお金をせびったり、何処までも自分の忘れ物を届けさせる旦那が面倒みるのがあたりまえだと思うのですが、私自身良心も痛みま
す。友達はタイミングを逃したらもう出れなくなるよ・・といいますが、、。 旦那はこの頃会社をリストラされて、「ウインズインターナショナル」というマルチ商法のような仕事を始めました。私はその仕事がまともな仕事とはどうしても思えません。。 せめてまじめに仕事でもしてくれさえいればと思います。 これから先私はどうすればいいのかアドバイスを頂きたいとおもいます。

結婚して16年が経ちます、、厳しすぎると言えば聞こえがよいですが、意地悪な姑と我儘に旦那に尽くしてきました。姑は私や子供(姑からすると孫)にはとても冷たく我が子には、考えられないくらい甘いのです。 何度も夫婦喧嘩もしました、思い通りにならないとすぐに暴力をする旦那にも耐えてきました。姑は「あんたの口が悪いから、○ちゃん(旦那の名前)が怒るのもあたり前」といいます。昔は悲しいやら悔しいやらで泣いていましたが、子供も大きくなり、もう少しの辛抱だと我慢している毎日です。子供は、今...続きを読む

Aベストアンサー

Smile Again !!neterukunです

そうですね、これは結婚カテの問題かなとも思いますが、
私のわかる範囲でお答えしますと
やっぱりあなたがご主人に対してどれだけ愛情があるかに尽きるでしょう。お子さんももう手がかからない年ですし
ココまでのガマンをもう我慢の限界とみるなら
離婚という手もありますけどリストラされてるということでしたら慰謝料はほとんど取れないでしょうね。

無責任かもしれませんがココまでガマンしてきたんだから
ココからガマンしなくてもともおもいます
でも、まだしたのお子さんが中2ならご両親の離婚という
ショッキングなことは見せてはいけないと思います。
多感な傷つきやすい年頃ですから。

それからウィンズですが実際マルチレベルマーケティングと聞くだけで「ねずみ講」とか「悪徳」とか言うのは
もう化石化してる考えだと思ってます。
単にひがんでる人がいってるだけで、そんなグチを信じるのか?ご主人の選択を信じるのかです。
私の知人はアムウェイしてます。でも最近「ねずみ講」と
いって断る人はかなり少なくなったとききます。
そりゃそうでしょう、それなら説明会聞きに行くだけで逮捕となりますからね。ポイントは会社、商材と価格、リスク、在庫をかかえるか?ノルマは?ッてところでしょうか

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/MLM-beginner-hajimeni.htm

Smile Again !!neterukunです

そうですね、これは結婚カテの問題かなとも思いますが、
私のわかる範囲でお答えしますと
やっぱりあなたがご主人に対してどれだけ愛情があるかに尽きるでしょう。お子さんももう手がかからない年ですし
ココまでのガマンをもう我慢の限界とみるなら
離婚という手もありますけどリストラされてるということでしたら慰謝料はほとんど取れないでしょうね。

無責任かもしれませんがココまでガマンしてきたんだから
ココからガマンしなくてもともおもいます
でも、まだした...続きを読む

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q頭おかしいとしか思えないケチの極み姑 75歳の姑、舅は他界して23年 長男の主人49歳 無口 余計

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の出とともに家事をし、暗くなれば寝る。
回覧板を回しに家を離れる時もあらゆるコンセントを抜いて行きますが家電はテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ストーブのみ
冷蔵庫以外は簡単に抜けます。
ウチはDVDの予約やストーブのセーブ設定もあるので、抜く電源などドライヤーくらいしかないです。
人との付き合いほど金がかかるものはないと友達いません。
町内会の老人クラブにはよく参加していますがただでは帰ってきません。
余ったティッシュ、飲み物、お菓子を人の分まで持って帰ってきて食費を浮かせています。
食はおなかさえ満たされたらいいらしく、何度も栄養失調になり、骨粗しょう症にもなっています。
骨粗しょう症になってから牛乳を飲むようにはなりましたが牛乳だけではカルシウム吸収しないんだよと言っても聞く耳もちません。
急に1人暮しに不安になったらしく同居したいと言ってきました。
お金ちらつかせたものだから、私も同居を決めました。
4000万頂きました。
新車2台も買ってもらいました。
マンションのローン全額返済してもらいました。
同居しても親に話かけるわけでもないムスッとした息子と暮らせてなにより嬉しいようです。
結婚当初は1つ言えば姑に10言われ
今は姑が1つ言えば私が20(笑)
1度だけですが20言いました。
それからは少しおとなしいですが、何も変ってない
自分が一番正しいと思っています。
姑、こんなんなら中古のマンションでも買って1人で住めば良かったと言ってましたが
私でもそうする。近所に息子夫婦が帰ってきたと見栄張りたいのもあったでしょう。
毎日、息子の顔見れると喜んだでしょう。
金がなきゃ不安な人なんです。
金の為に全てを捨てて生きてきた人です。
金があるのに金をおろすと手数料かかる時間帯には身内に借ります。
その、身内も手数料もかかるのは関係ないのです。
金貸してとよく言えるなと、そうやって生きてきたら小金も4000万とかなるんですね。
まだあると踏んでますので、ハタから見たらそんな同居意味あるの?みたいな状況でも同居しています。
性格悪いくらいはガマンしなきゃならないですよね?
しかし、見たことない聞いたことないほど性格悪いです。
かつては養女だった人の遺体も引き取りませんでした。
自分の兄の子なのに、籍抜けてるし他人だと。無縁仏になりますよと言われ、そうしてくださいで終わりました。
お父さん(舅)の墓に入れてあげようと私がいっても、ただでは入れれないからいいんだと。
運搬費やお経代のことだと思います。
血の繋がった姪なのにと愕然としました。
そう言えば昔、姑が使えた姑から施設を通して亡くなった後に伝言がありました。
「あんたは鬼だ」

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、君も。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q旦那さんとお姑さんの言い分が違う時

今現在、お姑さんと同居している嫁です。

生活する上で、旦那さんと、お姑さんの言う事が逆で困っています。
例えば、お風呂場の扉…旦那は、次に入る人が居る時は、閉める。
お姑さんは、扉を開ける。
両方から、何でやらないの?とか、言われたり、たまに怒られます。
こういう事が多々ありますが、皆さんなら、どう対処しますか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

miyoko3330です。こんばんわ
あります、あります。最初は、夫にお義母さんが、こうだから、ああだからとと反発していましたよ、そんなときいつもだまって聞いていましたねぇ。
分かってきた事は、義母の家だと言うことですね
だから強いしなんでも強気で物をいうんだなぁと私は
理解しました。勝てないんですもの、いくらがんばっても、だったらハイ、ハイ、・・・と聞いた方が喧嘩もおきないしときたま、夫が、適当にしてたらいいよ・・なんてやさし言葉かけてくれたり・・・・
ご主人様もわかっておられますよ。ここだけの話・・・敵は、お迎えが,近いんです・・ホホホ

はーい お義母さん。
    はーい。はーい・・これが一番・・・・と
私は、思って頑張っていますよ、ときたま、返事だけ
はいいんだから・・・と、いわれますけど、ハーイ
ハーイです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報