主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。
入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。
この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、
手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。
また検査費用などは別途請求だと思うのですが、
上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。
似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rensyoさん、はじめまして。

私は精巣腫瘍の経験者というか、今も闘病中のものです。睾丸摘出手術及びスケジュールをはじめ、抗がん剤治療などの闘病記を公開しています。もちろんご質問の治療費も公開しています。ご参考になれば幸いです。ご主人様の治療が良い方向に向かわれる様、心よりお祈り申し上げます。
http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_010.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/marucomama/hirapan_002.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
また現在も闘病中とのこと、ご丁寧に回答くださり感謝いたします。
我が家もこのような経験は初めてでして戸惑っておりますので、大変参考になります。
拝見させていただきましたが想像以上に辛く大変な事だと思いました。
でもこの闘病記を教えていただいたおかげで心の準備が出来そうです。
acmrさんもどうぞお大事になさってくださいね。早く完治されます事をお祈りいたします。

お礼日時:2005/04/18 19:45

一例になりますが、下記サイトにおよその料金が載っております。


余り詳しくなくてすみませんが。
心配でしょうが、家族の支えが一番必要なので
 頑張ってください。


http://www.mens-clinic.jp/fee.html

参考URL:http://www.mens-clinic.jp/fee.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
おしえていただいたサイトさっそく見てみますね。

お礼日時:2005/04/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム・サイパン、旅行時期と費用

春休みグアムに行きました。
近くて良かったです。また行きたいと思いました。
小、中学生の子供がいるので、行ける時期は「GW」「夏休み」「冬休み」「春休み」になります。
上記の時期で旅行費用はどの程度の差があるものなのでしょうか?
特に冬休み(正月)は非常に高いのでしょうか?

今回は、4泊5日で大人13万円でした。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを取る、その直前直後で休みが取り難いので安めです。

どのくらいの差か、イメージ的な話ですが・・・

年末年始は同じ旅行会社の同じ商品の'一番安い料金'と比べると、倍になる感じです。
今回春休みで13万だったとのことですので、これが3月中の話であれば、同じ旅行会社で同じシリーズのパンフレット、飛行機やホテルや食事、送迎やトロリーチケットの有無など全く同じものが、年末年始はプラス10万は覚悟!といったところではないかと思います。

これまで書いた事は、過去の経験からの全く個人的な予想ですので、ごめんなさい、責任は負えません。

1.冬休みの年末年始時期
2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを...続きを読む

Q精巣腫瘍摘出手術後の治療法

息子が5/9に精巣腫瘍の摘出手術を行ない、5/14退院いたしました。

検査の結果
(1)転移はなく、セミノーマで病期はIS
(2)血清腫瘍マーカーは S2(LDH上昇)
との診断がありました。

担当医から今後の治療として
(1)経過観察
(2)放射線治療(・・・・LDHの上昇が見られるので、治療法の選択肢の一つとして説明あり)

以上、二通りの説明がありましたが、やはり今の時代治療法選択の最終判断は患者側に
委ねられるんですね。
ネット等色々調べているのですが、放射線治療における副作用のリスクなどを考えると
やはり素人ではなかなか判断しかねます。
同じような経験をされた方、また医療関係に従事されている方のアドバイスをいただけない
でしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的に病期Iのセミノーマでは、補助放射線療法なしでは再発率は若干上がりますが、補助放射線療法の有無にかかわらず予後(生存率)は変わりません。ですから、再発してからの治療でも十分だということです。ちゃんと定期通院に出来るならサーベイランス(経過観察)でよいと個人的には思いますが、ISでは補助放射線を行うべきか否か意見が分かれるところです。
 病態の詳細が分からないので、やはり主治医にメリットとデメリットを尋ねたうえで判断してください。

Q6~7月のグアム旅行費用&その他情報お願いします。

来年の6~7月にグアム旅行を計画しています。

この時期の旅費はだいたいいくらだったでしょうか?
・何曜日に出発かは決まってません。
・4~5日程度。
・ホテルはアウトリガーorプラザ希望
・関空出発

これまでの海外旅行は、夫婦(もしくは私一人)で航空券を取って、
現地で気のおもむくままホテルを決めていました。
今回は3歳になる子供を連れての旅行ですので、事前に予約していくのですが
グアムってツアー、航空券+ホテルなどプランが多すぎて、
どこの会社の物を選べばよいか迷っています。

おすすめの旅行会社などがありましたら、そちらの情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の早朝とも言います!!

同様、復路は午前4時ごろ出発ですので、ホテルには午前1時半や2時に迎えが来ます。
これって4日目は無いに等しいってことです。

20歳台の若者が、睡眠時間を削ってでも、「お安い平日に、行った」と思うツアーです。
賞味2日目の起きた時間から、3日目目一杯遊んで4日目に日にちが変わったころ寝ないでパッキング。
若者は2泊3日も「ざら」です。

こんなツアー選びませんよね。

『往路午前・復路午後』これだけで2万ほどツアー代金が上がると思ってください。
もちろんご承知でしょうが。

私はANAマイマイラーですが、グアムはJALの往路午前9時台発・復路午後3時ごろのを選んでます。(個人手配の時)
ANAは飛んでませんし、スタアラよりJALの時間帯がいいので。
航空券自体は、39000円ぐらいですが、サーチャージ等で6万ほどになります。
それにコネクションがありますので、マンスリーマンションを3~4日ほど借りる
(2ベッドルームにリビング20畳ほど、台所にに洗濯機・乾燥機付きで100ドル/day.これは極端な例で4人で行って一人25ドル/day)

パックツアーの時は、「往路午前・復路午後でアウトリガー」の条件に絞って探してます。
4泊5日で6月に2回行きましたが、8万円台でした。

【往路の深夜の時間割を何故知っているかは、息子のケアンズ行きの修学旅行の集合場所が成田空港で、
送迎の往復2回するのが面倒だったので、自分もケアンズ行きと似た時間に海外に行こうとしたら、
往路30分違い・復路5分違い(定時として)のグアムが候補になって(グアム以上似た時間は無かった)、
息子の送迎が面倒だからと言う理由で深夜便選びました。くたくたでした。】

あと、個人で航空券を取るのには、ご存知でしょうが、有ると仮定して「曜日」関係ありませんが(遅くなると同じエコノミーでもFEDCBAと高くなる。例としてJALの場合の呼び方です)
パックツアーは土日を挟むと高くなって、季節だけでなく出発日で変わります。
4泊5日だったら、木・金から?3泊4日だと金曜かな?(最近パンフ観てないのでごめんなさい)
有給休暇をとるにしても、土日の2日ははずさないのは皆が考えることですから。


それと、ツアーによって、お子様代金をどう設定しているかですね。
一部屋に3人でも、あくまで「お子様」追加代金とるところ・大人と同じ料金取るところ・添い寝として航空券の分だけ取るところ、様々です。
キングベッドに川の字で寝たくとも、クイーン2台しか設定が無いところがほとんどかな?

私なりに「条件の順位を絞り込んでほしい」と思いましたが、かえって混乱してしまいましたか?

役に立っているのかはなはだ疑問ですが。

前の回答のホテルは、あくまで「アウトリガー」をお薦めします。きっぱり!!

航空券の手配を何度もしてきた方が、逆にパックツアーのチョイスが難しいという事ですね。

「3万~4万円で行くことも出来る」いうのは、弾丸の往路復路とも、現地深夜発・深夜発であり、

例えば3泊4日で、
往路関空を21時~22時発で現地到着2時ごろ、ツアーの人が全員「集まるのを待つ」から空港を出発して
それぞれのホテルで下ろしていき、宿泊ホテルに到着してからも「簡単な説明会」があって、
解散は午前4時と思ってください。(フリーでも復路迎えに来る場所と時間・オプショナルの説明)
寝るのは2日目の...続きを読む

Q胸の良性腫瘍切除の手術費用について

左胸に1.7cmの良性腫瘍があります。
2年ほど前からあって大きさは1.4cmでした。
定期的に検査をしても大きさは変わらなかったのですが
3ヶ月前に検査をしてから3mm大きくなりました。
先生は、
「排卵日や生理前で大きくなっているかもしれないが、
この大きさになるとなくなるということはないので取ってしまいましょうか?」と。
今取ると傷も目立たないしと言われましたが、
怖くて11月末にもう一度検査することにしました。
それで手術費用(日帰りだそうです)は、どのくらいかかるのでしょうか?
私は国民健康保険に加入しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胸の腫瘍というと、胸壁でしょうか?肺でしょうか?
排卵日や生理前で大きくなる、と書いてありますので、乳房の腫瘍なんでしょうか?
外来で摘出するのか、入院になるの(加えて何泊の入院になるのか)、病理に提出するのか、術前検査を外来で行うのか、麻酔方法はどうするのか、、等々、入院費用を決めるにはいろんなファクターがあります。
乳腺腫瘍摘出術と皮下腫瘍の摘出術かでもずいぶん費用は違います。かかってる病院におたずねになるのが一番の早道と思います。
私も医療関係ですが、費用を尋ねられる方、最近多いですよ。だいたいの目安なら教えてくれると思いますので、ぜひおたずねください。

Qグアムとサイパンどちらがお勧め?

今年の夏休みにグアムかサイパンに3泊くらいで遊びに行こうと思っています。
身近なリゾートとして行くのですが、どちらがお勧めですか?東京からだと費用はグアムの方が若干安いようですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテルからすぐ海!はサイパンのほうだと思います。
グアムでは格安ツアー利用のホテルはほとんどが海から大きい道路(本当に広い大きいです)をはさんで向かい側になります。
サイパンでは格安ツアーでも海の横ですので、ホテルロビーからすぐ海!がいい場合はサイパンをオススメします。
もちろんグアムでお金が高くなっても、海沿いのホテルを選べばこの問題はクリアされます。

全体の雰囲気としては。。。
グアムは人が多くて活気がサイパンよりもありますね。
サイパンはの~んびりと過ごすのにぴったりです。
大学生の男の子などで「ワイワイ」なほうが好きな方はグアムのほうが向いてるかもしれません。
日本人の大学生もグアムにはたくさん来るので友達ができたりします。
サイパンはどちらかといえば、ゆっくりしたいお勤め疲れの方なんかがいいような気がします。。
(このあたり個人的意見なので参考程度に。。。)

最後に、ダイビングをされる方も多いですが、サイパンのほうがダイビング目的の方、多いですね。
グアムはどうしてもボートが主になりがちなのですが、サイパンはボート・ビーチともに盛んなのでダイビングされる方はサイパンのほうが変化がついて楽しいかも。。

以上。 参考になりましたら幸いです。
楽しい旅行になりますように♪

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテル...続きを読む

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Qグアムの病院

8月8日(妊娠24週)から1週間グアムに行く事になりました そこでグアムの病院についてなんでも構いませんので教えて下さい!例えば日本語は使えるのか?もし入院や出産した時の費用 その際の日本での加入保険などなんでも教えて下さい宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

TAMUNINGというところにGuam Memorial Hospital (電話:1-671-647-2330/2939 )があります。

すでに他の回答者の方もおっしゃているように、旅行代理店とよく相談して旅行傷害保険には入っておくべきだと思います。また、普段から使っている薬も持っていくといいと思います。

旅行代理店を通じて渡航されるのなら、24時間対応のヘルプデスクの紹介も受けられると思います。

Q前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。
 ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」
 と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。
 (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、
 都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。)

・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留まっていたという説明でした。

・術後、尿が出ず、尿道狭窄が酷くて苦しみました。
 先生は、「縫合に失敗した。こんな酷いのは初めてだ。」と言って、父に謝りました。
 その後、麻酔もせず尿道の検査を何回も何回もさせ、
 4回の尿道を広げる手術を受けました。

・21年1月から、PSA値が上がり始めました。

・22年1月、再発したという事で、3ヶ月ごとのホルモン注射を始めました。
 この時、主治医は、「睾丸を取りましょう。」と、手術ばかりを勧めましたが、
 ネットで相談し、今は、ホルモン治療をする人が多い。という事を知り、
 ホルモン治療を選択しました。
 
・今月、PSA値が上がっていました。
 主治医は、「来年1月に、これからの治療方法を考えましょう。」と言われただけで
 血液検査以外、何の検査もしませんでした。

主治医は、ただ仕事をこなしているだけ、としか見えないような
そんな態度なので、色々な説明もなく、とても話しにくい人です。

私は、病院を変えた方がいいと思うのですが、父はその気はないようです。
父のような病状でどのような検査をすればいいのか、教えて下さい。
これから、何をすればいいのでしょうか。
父は今、どのような状態だと考えられるでしょうか。
転移でしょうか。

PET-CTを検討中です。受けた方がいいでしょうか。
今の状態で、癌が写るでしょうか。

よろしくお願いします。



 

前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。
 ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」
 と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。
 (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、
 都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。)

・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留...続きを読む

Aベストアンサー

私の父が5年前に前立腺がんと判明し、グリーソンスコア9でした。
(骨に影があるが骨転移かどうかは判定しかねるとの事でした)
受診する数年前から具合が悪かったのに病院に行くのは嫌だと延々
しぶり続け、初めて行った時点ですでにかなり悪化していました。
あれから5年、手術はせず、ホルモン治療のみでPSA値1未満を維持しています。

父は田舎住まいで、通える範囲に泌尿器科のある病院が1つしかなく、
当時の担当医はぶしつけで話の出来ない人でした。
現在は担当医が変わり、人間らしい会話のできる人です。
どんな医師に当たるかということが、治療にいかに重要かを
身をもって知っています。
再発で睾丸を取るって・・・去勢じゃないですか。
男性の尊厳にかかわることなのに、そんなに簡単に言うような医師に
大切なお父様をまかせていいのでしょうか。

お父様が病院を変わる気がないのが一番の難関だと思うのですが、
現在の担当医に話してセカンドオピニオン用の書類を作ってもらい、
他の病院で意見を聞いたほうがいいと思います。
(セカンドオピニオンは診察ではなく相談なので
 お父様が行かず、あなた一人で行ってもOKです。)
できるだけ大きな信頼できる病院がいいでしょう。

前立腺がんは進行の遅いがんですので、まだ打つ手はいろいろあります。
放射線治療ひとつにしても、直接線源を刺す方法や局部に留置する方法とか、
粒子線治療やペプチドワクチン(このれらは先進医療で自費ですが)など
対策はいくらでも取れると思います。
大切なのは、しろうとが「どんな検査がいいのだろう」などと悩むより
信頼できる医師に出会うことだと思います。

先は長いです。お互いに頑張りましょう。

私の父が5年前に前立腺がんと判明し、グリーソンスコア9でした。
(骨に影があるが骨転移かどうかは判定しかねるとの事でした)
受診する数年前から具合が悪かったのに病院に行くのは嫌だと延々
しぶり続け、初めて行った時点ですでにかなり悪化していました。
あれから5年、手術はせず、ホルモン治療のみでPSA値1未満を維持しています。

父は田舎住まいで、通える範囲に泌尿器科のある病院が1つしかなく、
当時の担当医はぶしつけで話の出来ない人でした。
現在は担当医が変わり、人間らしい会話のできる人です...続きを読む

Qグアム・サイパンでハーレーはレンタルできるか?

彼と来年以降に、グアムorサイパンで海外挙式を考えています。
そこで質問なのですが、グアム・サイパンで「ハーレー」(バイク)もしくは車のはレンタルできるのでしょうか?
また、それらを借りる際に必要な手続き費用などをおしえてください。

Aベストアンサー

4日前に4度目のサイパンから帰国しました。
車も何度かレンタルしています。

ハーレーのレンタルの広告を見ました。

空港の預け入れ荷物受け取りの所にフリーの日本語の情報誌が2種類置いてあるので取っておくといいですよ。
色んなお店のクーポンが付いています。
レンタカーのたいだいのお店が10%~15%offで借りれます。
レンタカー会社によってはガソリンを満タンにしなくてもいいオプションがあったりします。
もしも借りる車がアメ車ならで1時間以上走る予定ならそのオプションをつけると良いかも...私の時は丁度、前日に1ガロン1ドル値上がりして、そのオプションが12ドルでガソリンを満タンにしたらガソリン代で16ドル支払いました。
何故かサイパンでは日本車も燃費が悪かったですね・・・たまたまでしょうか?

サイパンでレンタカーを借りるさいに必要なのはクレジットカードと免許証だけでOKです。
返却の方法はダッシュボードにキーを入れてホテルの駐車場に置いておくのが大半です。

Q私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年,精巣腫瘍で手術および化学療法を行った者です。

No.1の方が回答されておりますが,精巣腫瘍の場合は陰嚢の切開は行いませんし,睾丸の組織を削り取って病理検査をするということは(まともな医療機関なら)絶対に無いはずです。

こんなことをやってしまったら,がん細胞が血液やリンパに乗って体中にばらまかれてしまいます。
精巣腫瘍は非常に進行の早いガンですので,他の場所に居着いてしまったら大変です。

精巣腫瘍の疑い他ある場合は,高位精巣除去手術といって,かなり高い位置で切開して睾丸を除去し,それを病理解剖します。
そうしないと,無用な転移を起こしてしまうだけだからです。

実際の病気は何だったんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報