アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男子です。姉の友人を好きになってしまいました。姉は20歳で、姉の友人も20歳です。姉がその友人をたまに家に連れてくるのですが、弟の僕にも話しかけてくれてとても優しい人です。姉に聞いたところその人に彼氏はなく、好きな人もいない(多分)そうです。6歳年が離れてるのですが好きになったままでいいのでしょうか?また、この気持ちをどう伝えればいいでしょうか?実体験などを教えてもらえると幸いです。

A 回答 (4件)

男子中学生あるあるですね



良いですよ好きになって
実際には憧れという部分が大きいんだけどね・・・・

『姉に聞いたところその人に彼氏はなく、好きな人もいない(多分)そうです』
君のそういう気持ちは、気の利いたお姉さんなら既に伝えてあると思うけどね
お姉さんに相談してみたら?
一緒に遊びに連れてってと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度姉にお願いしてみます。

お礼日時:2023/01/22 12:01

父親世代だけど回答。



私も中1の頃に大学生(18歳)を好きになったことがあるよ。
いま考えると恋愛というよりも憧れだったけれど、その当時は真剣に好きだと思ってた。
流れというか、その場の勢いで告白してしまったけど、笑われておしまい(笑)
笑ったといっても馬鹿にした笑いではなくて。
幼稚園の子から「だいすき」と言われた先生みたいな、優しい笑い方。
その女性からすれば、小さな子どもから「好き」と言われた感じだったんだと思う。
こちらは子どもじゃなくて男のつもりだから、その当時は結構へこんだけどね(笑)

その後、20歳の頃には27歳の女性のことを好きになり、これは付き合うことができた。
年齢差はあっても20歳はもう子どもじゃないから、男として交際相手として認められたというわけだ。


つまり。
年齢差ではなくて「男」と見てもらえる年齢かどうか。
質問者の場合、姉の友達という関係性もあることから、男として見てもらえない可能性が高い。

質問者が姉の友達と「付き合いたい」と考えているなら。
今は思いを伝える(告白する)ときではないと思うよ。
ただ単に今の思いを相手にぶつけたいだけなら、それは好きにするといい。
そういうのも青春だしね。
相手や姉にも迷惑がかかるだろうけどなぁ。(ねーちゃんブチギレたりしないかな?)

告白して保留になってもイイカンジになれたら、高校生になったら付き合えるなんて可能性もある。
でも告白した途端、距離をとられてもう家に遊びに来なくなるなんてこともある。
これはリスクの方が大きいように感じる。

告白するのは高校生になってからの方がいいかもね。
高校生(16歳)と大学生(22歳)なら、付き合うのもナシではない。
それまでは仲の良い姉弟か従妹みたいな関係になるのがいいと思うよ。
姉の友達とはまだラインやインスタなどを交換してないよね?
交換できれば家に来なくても接点ができる。
まずはそこから始めるといいと思うよ。


人を好きになるという気持ちは大切だよ。
その思いを相手に伝えたいと思うのも自然なこと。
ただ、ひとりよがりに告白するのではなくて、相手の立場や気持ちも考えてみるといいよ。
思いを伝えなかったとしても、その思いは間違いなく大切なもの。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。でもまだ連絡先を交換する勇気がないのでもう少し待ってみることにします。姉は多分許してくれます。

お礼日時:2023/01/22 12:34

別に珍しい感情でも無いと思うのですよね。



私自身は小6の時でしたが、当時高校生だった友達のお姉様に好意を抱いておりましたからね。

年齢差はあなたとお姉様の友人の方との関係と同じくらいだと思います。

では、私が抱いていた感情とあなたの感情とでは何か違いが有ると思いますか?

小学生の好きと同じになんてされたくない!
ですか?

えぇ、私は何も出来ませんでしたよ。好きという気持ちを友達にも秘めたまま遊びに行った際に声をかけてくれたり一緒に遊んでくれることを喜んでいた「だけだった」と思います。

でも中学生だからって何か変わるのかな?

この気持ちをどう伝えればいいでしょうか?
告白でもするんですか?デートしたいってこと?お付き合いしたいってこと?

まぁそうなる可能性が100%無いとは言いませんが、正直厳しいと思いますね。犯罪だし、相手に断る権利が有ると同時に選ぶ権利も有りますから。

どうせ今は何も出来ないのですよ。
それが現実なんですよ。

でも、だからこそ前向きに考えたら?
別にあなたが彼女のことを好きと思うのはあなたの勝手じゃん?そして付き合うとかどうとかを抜きに考えたら「好きなんです!」って伝えることも恥ずかしいことでもないし、彼女にとっても喜ばしいことだと思うのですよね。

一度お姉様に「あの人に憧れている」とでも伝えてみたら?
その上で次回彼女に会えた時に「憧れです!好きです!」くらい思い切って伝えてみてもいいんじゃないかな?

今は叶わなくてもあなたがもう少し大人になったら状況は変わるし、もしかしたら良い関係を築いていけるのかもしれないですから。

今は「憧れの姉の友達」として仲良くなってみては?その方が色々な話も出来ると思うよ。もっと仲良くもなれると思うよ。あなたの恋愛観の相談相手になってくれるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何もできないのが現実ですね。気持ちを伝えるのができたらいいんですが…。そんな勇気はないです。それでも憧れの対象として見ると少し心が軽くなった気がします。

お礼日時:2023/01/23 19:38

中学生は恋愛対象にはならないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それは分かってます

お礼日時:2023/01/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!