二ヶ月ほど前にアパートから戸建てに引越しました。引っ越した土地はとても田舎で、班だとか組だとかがしっかりしている集落です。入村料としてはじめに5万円を納め、月3千の区費、また神社の掃除や回覧当番など月に何回か順番がまわってきましたが、その辺りは覚悟を決めて私も決まりに従おうと思いました。しかしどうしても不に落ちないのは、町内方がお亡くなりになった時、一世帯に一人が義務づけられているお葬式の出席です。(香典はいりません、お焼香をするだけですが)町内全部あわせると100~120世帯はあると思います。また古い集落でお年寄りが多いことから、この二ヶ月で4回もありました。前後左右のお隣さんならまだしも、車で行きたくなる距離に住む正直私にとっては知らない方です。私が小さい子供も居るし「…いいです」と遠まわしに断ろうとすると「これだから若い人は」ってな感じです。私は団地育ちで、新婚当初はアパート暮らしなもので、これが普通なのか疑問です。一軒家ってこんなもんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のお話を・・・(長文ですみません。

とばして頂いても結構です。)
私はド田舎育ちなので、当たり前のように親がするのを見て来ましたが、自分がいざとなると、なかなか大変でした。
私が今の一戸建てに越して来た時、丁度年度末でした。
いきなり班長をまわされ、目をパチクリさせながら、顔合わせに行くと、三役(自治会長・副会長・会計)の抽選があり、見事当たってしまいました。(約400世帯の自治会)
何も知らない分からないだらけでとても不安でしたが、だからこそ、ご近所さんに「何も分からないので、教えて下さい」と聞きに行けたし、教えても頂けたし、助けて頂く事が出来ました。
任期が終わる頃には、ほとんどのお宅が分かる様になっていました。
そこはすごい利点でした。
お葬式が出た時も、班全体でお手伝いに出ないといけません。夫婦共が原則です。
男手は、受付や帳場、駐車場案内など。
女手は、全般的にお手伝いです。
すごいのは、お寺さんの控えに自分の家を提供しなければならない事もありました。
子供は、ひたすら通夜・葬儀が終わるまで待ち続けておりました。
もちろん、ずっと放っておけるはずもなく、一時間に一度位は、様子見に場を外させて頂きました。
ただ、普段からご近所のお付き合いをされていない方に対しては、あからさまに嫌味を言われますが、そこを普段から上手くやっておくと、許して頂けます。
ご近所の方が入院しても、皆さん総出で、お見舞いに行くのも当たり前となっていて、声が掛かるか掛からないかでドキドキします。
ご迷惑では・・・とも思うのですが、いざ行くと涙を流して喜んで下さる方もおられるので、良かったのかな?と思ったりもします。
以前、ウチの子が手術の為に入院した時も、皆さんで片道一時間かけて、お見舞いに来て下さり、私も嬉しかったです。
旦那はその時、一人暮らし状態だったのですが、完全留守になる昼間は、ウチの家をずっと見張ってくれていました。
一度、私がお風呂に入りに帰ったのですが、物音がするので怪しいと、ピンポン攻撃があった時はびっくりしましたが、これなら大丈夫!って安心しました。
冠婚葬祭にお包みする金額も、あくまでも任意ですが、「○○○○円で」と内々でお知らせがきます。
ウチだけ多いとか少ないとかなるよりも、皆さん揃っている方が気分的にも楽です。
最初は、すごく疲れたし、疑問に思う事もありましたが、これがここの慣わしと思うようになってから、すごく楽な事に気付きました。
皆で協力しながら、助け合うんですもの。
ウチはまだ若夫婦だから、冠婚葬祭事はなかなか無いけれど、いずれはお世話になる側になるのだから、当たり前といえば当たり前なんです。
あきらめないといけない事や、我慢する事、たくさんありますが、まぁ私としては、嫁姑の関係よりはずっと気が楽だと思って頑張ってます。
saitayosaitaさんも頑張って下さい。
    • good
    • 0

そんなものですね、田舎は。


ご近所とうまく付き合って生きたいと思うのならば
仕方のないことだと思います。
近所づきあいは煩わしいと思うけれど、
困ったときは助けてもらえるんじゃないでしょうか。
新興住宅地だとそうじゃないかもしれませんね。
    • good
    • 0

建築中の家の隣の方がつい最近なくなりました。


別の隣に一足早く越された方がこぼしていました。
「町内の葬儀は夫婦そろって手伝いに出るものだ」と何人もの方に言われたそうです。ご主人のご高齢のお母様が亡くなったのですが、同じ敷地内の別棟に住むご長男夫婦がいないのにですよ。
田舎は怖いです。
ただ、今ご高齢の方が多いということは、近いうちに若い世代の時代が来ます。
その土地が無事にあるのもお年寄りのお蔭と思って何とかして行くしかないでしょうね。
私もそうするつもりです。
実際、葬儀のことを除けば、良い方々ばかりです。
泥棒もそういう地域は狙いづらいそうですよ。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

田舎はそんなものではないでしょうか。


ウチの主人の実家も田舎というか、組合というものがちゃんとあって、お葬式があると、葬儀屋さんとは別にお葬式の段取りから手伝い、全てこなします。
お葬式が終わると、その家の人たちが組合の人たちにご苦労様でしたと料理とお酒で労をねぎらいます。
そういうところは、当然のようにお年寄りも多いですからひんぱんにお葬式があって、みんな仕事を休んでお手伝いしています。
近所つきあいは、大変ですが、あとでいろいろ言われては今後その土地に住みにくくもなると思います。
心の中ではバカらしいと思ってもその土地にはその土地なりのしきたりというものが現実に存在しますしね。できるだけ、そのしきたりには従うほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、先日のお葬式でもあそこのうちはまた来てないだの、チェックするボスおばさんが一人居て、おばさん達が固まって話してました。特に若い新入りは目立つようで、私もいない時はそういわれるんだろなぁーと思いました。

お礼日時:2005/04/15 14:48

そうですね。

田舎の考え方は、保守的です。
しかし、田舎の良い所として、
   家族の急病などで、子供を誰かに預けて出かけなけ
   ればならない
時や、
   育児のこと
等の自分ひとりでは解決できないことが起きたときに、近所づきあいをしていたり、顔を知っているだけで、田舎の御年寄り連中は何かとアドバイスをしてくれたり、助けてくれるはずです。
確かに面倒くさいし、距離があるといやなものかも知れませんが、新参者(失礼な言い方で申し訳ありません。)が、受け入れられるための試練なのではないでしょうか?
最初は気が引けると思いますが、後々の自分(ご家族)の為だと思って、古い風習に付き合うのも、早くコミュニケーションをとるひとつの方法だと思いますよ。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良い点もあると考え方をかえてみます。

お礼日時:2005/04/15 14:43

そんなものです(涙)



まだお葬式の出席ならばマシな方ですよ。
我が家は引っ越した翌年には「順番だから」と
班長と会計が回ってきました。
当時子供は1歳、近くに親戚も友達もいません。

そんな時、お葬式がありました。
そうなると班長なので、お茶出しや、
お葬式の受付、お香典の計算、などなど・・
旦那は会社を休み、私は子供をサポートセンターへ預け
とっても大変でした。

役員が終わっても、やはりお葬式には顔を出しています。
全く顔を合わせた事も無い方もいます。

一軒家だし、今後も住むことになるので仕方無いことなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得しました。先の長い事なので、ストレスにならないよう、諦めて付き合います。

お礼日時:2005/04/15 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 

Q面識のない近所の方のお通夜。お葬式

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明日は子供の合宿で昼~夜にかけてその手伝い等が入っています。

無知で申し訳ないですが、いくつか質問です。
明日誰か近所の方を探してどうすればいいか相談をする予定ではいるのですが、その前にできれば知りたいのでお願いします。

1、「お葬式はすぐ帰っていいのか?」とか「できれば短めにして合宿にもどりたい」とか聞くのはあまりよくないことですか?

2、お通夜、葬式はどのくらいの時間かかりますか?

3、昨日の夜に亡くなられて、すぐ今日の夕方通夜ということもありますか?

4、喪服、数珠、黒のストッキング以外に購入するものはありますか?黒の無地のパンプスはあります。真珠のネックレスのようなものはしなくてはいけないんですか?(もちろんもってないです。)

5、どのくらいの用事の場合出席しなくてよいと思いますか?(これから先のことも含めて、たとえば旅行にでる寸前とか。)

6、というか、やっぱり出なきゃよくないんですかね?

近所の方もまだそこまで仲がいいわけでもなく、みなさん、歳も私の親の年齢くらいです。よろしくお願いします。

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明...続きを読む

Aベストアンサー

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいでしょう・・・
私は田舎を出て町で長いこと生活していますから全く知らない方の葬儀も近所と言うことで案内を貰います、しかし、すべてに出たことはありません(多生とも義理が有るところ優先)

ですが、引っ越してすぐの様ですから私は近所の方と顔見知りに成ったり付き合いをする上で絶好の機会と思います、又でないことによりどうしても近所と疎遠に成りやすいです。

幾ら町でも出ないと色々と言われる可能性があります、お子さんが居る様ですから特にお通夜か葬儀か片方だけでも良いので出席はした方がよいでしょう。

又その地域にもよるでしょうが相談するのでしたら町内会長などに聞くのが一番ですが、うっかりしたことを聞くと後で困ることも想像できます(田舎色が強いとつまはじきになる可能性も有ります)

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいで...続きを読む

Q近所のお葬式、お通夜

近所の方が亡くなりました。
向かい、両隣という距離ではありませんが、同じ班です。
私達は近所付き合いをほとんどしていないので
どのご近所の方とも顔を合わせたら挨拶をする程度です。

そこで、夫は仕事があるし、
妻である私だけお通夜に出席して、お葬式は行かなくていいだろうと思っていました。
しかし、偶然お葬式の日に夫が休日となりました。
その場合、夫婦でお葬式にも出席するべきでしょうか?

私達以外のご近所の方は、お通夜、お葬式の両方出席する方達も
いる様子で、夫が休みなのに出席せず家でいるのも罪悪感を感じるのですが・・。
夫は、家族から1人お通夜に出席したんだし、付き合いもないんだし、
行かなくていいんじゃないの?って言ってます。

地域によって違うと思いますが、客観的な意見をお願いします。

Aベストアンサー

近所の葬儀場で、ということですよね。
私はお二人揃って行かれることをお勧めします。
遠くの親戚より近くの他人ということわざがあるように、近所のお付き合いって大事だと思います。
私達夫婦は、回覧板が回る近所のお通夜告別式には必ず行きます。
どちらかが都合つかない場合は1人で行きます。
でも、普段のお付き合いは挨拶する程度です。
話は、飛躍するかも知れませんがあの阪神大震災を経験している私です。幼かった長男と生まれてすぐの長女をつれてそれはそれは大変な生活を強いられました。 そんな時、近所の方達がおむつやミルクの手配などしてくれて本当に有り難かったです。
落ち着いたあと、お礼に伺うとみなさんが口を揃えて仰ったことが
この葬儀なんです。
若い夫婦なのに、うちのおじいさんが亡くなった時には来てくれてそれで覚えてたのよ。あの時はありがとうね。
全然、面識もないのに妻が亡くなった時には焼香してくれてありがとう。  意識せずに顔を出していた葬儀なのですが、やはり地域で生活していくうえでは大切なことなんだなぁと思い知らされました。
長くなり、申し訳ありません。
どうか、ご夫婦で話し合って決めて下さいね。

近所の葬儀場で、ということですよね。
私はお二人揃って行かれることをお勧めします。
遠くの親戚より近くの他人ということわざがあるように、近所のお付き合いって大事だと思います。
私達夫婦は、回覧板が回る近所のお通夜告別式には必ず行きます。
どちらかが都合つかない場合は1人で行きます。
でも、普段のお付き合いは挨拶する程度です。
話は、飛躍するかも知れませんがあの阪神大震災を経験している私です。幼かった長男と生まれてすぐの長女をつれてそれはそれは大変な生活を強いられました。 ...続きを読む

Qご近所の方が亡くなられて・・・

町内の同じ班内の家の方が亡くなられたようなのです。たまたまご自宅の前を通ったら忌中の張り紙がしてあったのでわかったのですが,どうやら通夜・葬儀はご自宅以外の場所で行われるようだという事以外,何もわかりません。また町内会を通じての連絡もないため詳しいことがわかりません。

うちの辺りは出来たばかりの若い住宅地で核家族家庭が多く,ご近所とはいえ挨拶をする程度であまり親しい付き合いはありません。(中には子供を通じて親しくしておられる方々もいらっしゃるようですが・・・。)

通夜や葬儀には出席するつもりはないのですが,出席しなくてもよいものでしょうか。せめて告別式が済んだ後にでも香典をお渡しするべきなのでしょうか。その場合はいくらくらいがよいのでしょうか。もしくは,特に何もする必要はないのでしょうか。

こういった場合の町内会としての前例や決まり事のようなものもまだないのかもしれません。
また,私にはまだ相談できるような親しいご近所の方もいなく,どうしたらいいのか悩んでおります。

田舎なので,後で陰口を言われたりしても嫌なので悩んでおります。どうか良いアドバイスをお願いします。

町内の同じ班内の家の方が亡くなられたようなのです。たまたまご自宅の前を通ったら忌中の張り紙がしてあったのでわかったのですが,どうやら通夜・葬儀はご自宅以外の場所で行われるようだという事以外,何もわかりません。また町内会を通じての連絡もないため詳しいことがわかりません。

うちの辺りは出来たばかりの若い住宅地で核家族家庭が多く,ご近所とはいえ挨拶をする程度であまり親しい付き合いはありません。(中には子供を通じて親しくしておられる方々もいらっしゃるようですが・・・。)

通夜...続きを読む

Aベストアンサー

自分の実家では、同じ町内会の方に不幸があったら親しい・親しくないは関わらずお通夜に行っております。班が同じでしたら何もしないのはあまりよくないですね。できたら手伝えることがあればお手伝いして差し上げるのがいいのですが、まだ若い町内会なのかもしれませんね。もし自分の家が行けない場合でしたら行く方にお香典をお願いしています。お香典の相場では親しい方でしたら5000円(特に親しい場合・人によってはもっとあげてもよいでしょう)、一般的には3000円でよろしいかと思います。それほど親しいなどと気にしなくてもご近所の方にお聞きしていいですよ。そういうことからきっかけで話す機会が出来てきます。現在の実家のご近所も昔からという方は少ないですから、後から越された方から何気なくお話したりちょっとしたことを聞かれたりすることが大事かと思われます。

Qお通夜のお手伝いについて。

明日上司のお母様のお通夜があり、お手伝いをしてほしいと今日連絡が来ました。
お通夜始まりの1時間前に入って欲しいと言われています。
今まで葬儀のお手伝いをしたことがないので、不安で一杯です・・・。
とりあえずネットで一通り調べたのですが、自力では分からなかったことがあるので、経験者の方がいれば教えて下さい!

まず、仮に私が受付を頼まれた場合、私からの香典はどのように誰に渡せば良いのでしょうか・・・?

次に喪服を着用して行こうと思っている(シンプルなスーツは所持していないので)のですが、靴はローファーでは非常識ですか?
サイズがEEのパンプスも購入したのですが、足の横幅があるため履いているだけで痛いのです・・・。
ローファーならば横幅が広いものがたくさん売られているので、非常識でなければそちらにしたいのですが・・・。

他にも見落としがちな注意点があれば教えていただければ助かります!

Aベストアンサー

 こんにちは。自宅で葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。
 お手伝いですが、地域や宗派によって色々な違いがあると思います。2年位前に経験した近所のお通夜のお手伝いですが、うちの方では(ちなみに真言宗です)近所の方にお菓子やお茶をもてなしますので、お湯をドンドン沸かしたり、帰られた方のお茶碗をドンドン洗ったりしました。多分質問者様お1人ではありません、ご近所の世話役のような方や、親戚で良く知っている方、または葬祭業者の方の指示の元で動きますので、言われた事を指示通りやれば良いと思います。念の為エプロンを持参された方が良いです。黒がベストですがなかったら白でも構わないです。
 受付は何回かした事があります。これも地域や宗派によって違うかもしれませんが、自分の香典は一番最初に入れて自分で帳面に書きます。地域によってはお金をチェックするらしいですが、私の所では香典を受け取って、香典返しを渡すというのが主な役目です。この際連名で来られた人には、人数毎に香典返しをお返しするのかなど細かい事は喪主の尋ねられたら良いと思います(私の時もマチマチでした)。これも受付は1人はありませんので、分からない事があれば聞けば良いです(私の方では親戚1名+近所2名で受付を担当します。その際必ず詳しい人が1人いますので、その人に丸投げです(^_^;))。
 靴ですが、お通夜は本来「急に駆けつけた」という事ですので、喪服をお召しになっている人いますし、地味な服の方もいらっしゃいます(最近は殆ど喪服ですが)。お葬式の時にローファーは少し人目につきますが、お通夜ですので構わないような気もします。受付ならずっと立ちっぱなしなので靴がキツイと結構辛いです。ただ喪服とローファーの組み合わせが変といっちゃあ変ですので、できたら幅広パンプスを出来るだけ横に広げて履かれた方が良いかなとも思います。
 何か最後の方はどっちつかずになりましたが、良かったら参考にして下さい。

 こんにちは。自宅で葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。
 お手伝いですが、地域や宗派によって色々な違いがあると思います。2年位前に経験した近所のお通夜のお手伝いですが、うちの方では(ちなみに真言宗です)近所の方にお菓子やお茶をもてなしますので、お湯をドンドン沸かしたり、帰られた方のお茶碗をドンドン洗ったりしました。多分質問者様お1人ではありません、ご近所の世話役のような方や、親戚で良く知っている方、または葬祭業者の方の指示の元で動きますので、言われた...続きを読む

Q隣家の方が亡くなられましたが、お通夜までに弔問に行くべき?

マンションの隣家のご主人(高齢)がなくなられました。現在、お隣にご遺体があり、親族の方がお泊まりで、お通夜は明晩です。
会えば挨拶をする程度の付き合いではありましたが、親族一同(ご親族の方とは面識はありません)お集まりのところ、壁一枚隔てた隣人が何の挨拶もなしに、葬儀だけ出席するという訳にもいかないと思うのですが。ちなみに、当方は明日は終日在宅の予定。子どもも学校が休みで在宅です。通夜までに、訪問しておくやみを申し上げ、線香をあげるとか、何かお手伝いをさせてほしいと申し出るとか、といったことをするべきなのでしょうか。あるいは、そういうことは差し出がましいことなのでしょうか。また、訪問するとすれば何時頃が良いのでしょうか、服装は?。通夜や葬儀は何度となく経験しているのですが、まさに隣人が亡くなるという経験ははじめてなもので、こういう場合の隣人のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

マナーというか、実際に経験したことを元に私の感想です。

ちょうど一ヶ月前に父が亡くなりました。
ご質問の内容とは逆の立場(お隣の立場)になるわけです。

葬儀前はいろいろと準備があり大変なのですが、
通夜前は自宅に葬儀屋がちょくちょく訪れていろいろと
打ち合わせをしたり、遺体を洗ったり装束を着せたりと
していますので、来客があるとかえって困ります。
玄関のドアに忌中という大きな紙が貼ってあったのからかわかりませんが
宅配便や電報を届けに来るNTTの方以外は近所の方は
みえられませんでした。

自宅で葬儀をあげたのではないので、もしご質問の
ご不幸のあった方のところが自宅での葬儀だった場合は
わかりませんが、葬儀場で通夜・告別式を行う場合
それまで自宅は遺体が安置されているだけです。家に来ていただいても
遺体と対面するだけでまだ仏壇などはありません。
もし、お手伝いなどしていただけるなら電話をされるのが良いのではないかとおもいます。

通夜に出席していただければ充分です。
ご都合がよければ告別式に出席するということで
良いとおもいます。

葬儀場で通夜が済んだあとで自宅に簡易的な仏壇が
組まれます。このときもいろいろと準備で忙しいのですが
近所の方が数名来て下さりご焼香していただきました。
自宅へ焼香に来られる場合は服装は別に普通の格好で
良いとおもいます。ただ、可能であれば黒かそれに近い
いろあいの服装で行かれると良いです。

親族側では告別式が終わるまではいろいろと忙しいので
(終わってもやることは沢山ありますが)できれば告別式
の次の日以降に顔を出されたほうが良いかもしれません。
というのは、そういう準備をしているときに来客が
あってもそちらへあまり気を使えないからです。
弔問とは違い、実際に葬儀を行う側はそうそう機会は
ありません。やるべきことの多さに親族一同
パニックになってましたから。

参考にならないかもしれませんが、経験談なので自信ありにしておきます。

マナーというか、実際に経験したことを元に私の感想です。

ちょうど一ヶ月前に父が亡くなりました。
ご質問の内容とは逆の立場(お隣の立場)になるわけです。

葬儀前はいろいろと準備があり大変なのですが、
通夜前は自宅に葬儀屋がちょくちょく訪れていろいろと
打ち合わせをしたり、遺体を洗ったり装束を着せたりと
していますので、来客があるとかえって困ります。
玄関のドアに忌中という大きな紙が貼ってあったのからかわかりませんが
宅配便や電報を届けに来るNTTの方以外は近所の方は
みえられ...続きを読む

Q御香典の相場はいくらでしょう(近所の方の場合)

お世話になっております。

同町内のお宅のご主人が亡くなった、と組長さんから連絡が来ました。
通常は、同町内でも組が違う方のお通夜・お葬式は出席することはありません。
ただ今度お亡くなりになった方はお店をやってらして、子供の必要な品や雑誌を時々買いに行っており、良くお話させていただいていたのでお通夜に伺いたいと思います。

近所の方へ御香典は3000円か5000円が適当だと思われますが、上のような場合いくらが相場でしょうか?なお主人の年齢は30代後半です。

Aベストアンサー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別式に5000円という数字を
ご提案されていますが。
どちらかだけでもOK とされていますが。その方の地域ではどちらも出すのでしょう。

まぁー通夜見舞いと香典 となると、7000円ぐらいになりますが。


よって、地域、町内によっては異なります。
本当に「お気持ち」ならば、スレ主さんのお気持ちでいいと思います。
故人がお若いだけに、残された家族が、妻と子供だけだと、これまた今後大変ですから
ご家族にご迷惑をかけない様にと、考えると無難でしょう。

ご近所に、一緒に通夜に行かれる人が(葬儀でもいいですが)いらっしゃれば、
額を揃えられるといいと思います。
我が家は、隣近所で相談しましたら、当家さんが「香典お断り」でしたけれどね。

ちなみに、香典返しは半返し。
額が1000円だと供養品を香典返しとみなし、改め等の「香典返し」がないように
する場合もあります。
んーーー地域にこれはよりけりなので、なんとも言い難い問題ではあるのですけれどねー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報