二ヶ月ほど前にアパートから戸建てに引越しました。引っ越した土地はとても田舎で、班だとか組だとかがしっかりしている集落です。入村料としてはじめに5万円を納め、月3千の区費、また神社の掃除や回覧当番など月に何回か順番がまわってきましたが、その辺りは覚悟を決めて私も決まりに従おうと思いました。しかしどうしても不に落ちないのは、町内方がお亡くなりになった時、一世帯に一人が義務づけられているお葬式の出席です。(香典はいりません、お焼香をするだけですが)町内全部あわせると100~120世帯はあると思います。また古い集落でお年寄りが多いことから、この二ヶ月で4回もありました。前後左右のお隣さんならまだしも、車で行きたくなる距離に住む正直私にとっては知らない方です。私が小さい子供も居るし「…いいです」と遠まわしに断ろうとすると「これだから若い人は」ってな感じです。私は団地育ちで、新婚当初はアパート暮らしなもので、これが普通なのか疑問です。一軒家ってこんなもんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のお話を・・・(長文ですみません。

とばして頂いても結構です。)
私はド田舎育ちなので、当たり前のように親がするのを見て来ましたが、自分がいざとなると、なかなか大変でした。
私が今の一戸建てに越して来た時、丁度年度末でした。
いきなり班長をまわされ、目をパチクリさせながら、顔合わせに行くと、三役(自治会長・副会長・会計)の抽選があり、見事当たってしまいました。(約400世帯の自治会)
何も知らない分からないだらけでとても不安でしたが、だからこそ、ご近所さんに「何も分からないので、教えて下さい」と聞きに行けたし、教えても頂けたし、助けて頂く事が出来ました。
任期が終わる頃には、ほとんどのお宅が分かる様になっていました。
そこはすごい利点でした。
お葬式が出た時も、班全体でお手伝いに出ないといけません。夫婦共が原則です。
男手は、受付や帳場、駐車場案内など。
女手は、全般的にお手伝いです。
すごいのは、お寺さんの控えに自分の家を提供しなければならない事もありました。
子供は、ひたすら通夜・葬儀が終わるまで待ち続けておりました。
もちろん、ずっと放っておけるはずもなく、一時間に一度位は、様子見に場を外させて頂きました。
ただ、普段からご近所のお付き合いをされていない方に対しては、あからさまに嫌味を言われますが、そこを普段から上手くやっておくと、許して頂けます。
ご近所の方が入院しても、皆さん総出で、お見舞いに行くのも当たり前となっていて、声が掛かるか掛からないかでドキドキします。
ご迷惑では・・・とも思うのですが、いざ行くと涙を流して喜んで下さる方もおられるので、良かったのかな?と思ったりもします。
以前、ウチの子が手術の為に入院した時も、皆さんで片道一時間かけて、お見舞いに来て下さり、私も嬉しかったです。
旦那はその時、一人暮らし状態だったのですが、完全留守になる昼間は、ウチの家をずっと見張ってくれていました。
一度、私がお風呂に入りに帰ったのですが、物音がするので怪しいと、ピンポン攻撃があった時はびっくりしましたが、これなら大丈夫!って安心しました。
冠婚葬祭にお包みする金額も、あくまでも任意ですが、「○○○○円で」と内々でお知らせがきます。
ウチだけ多いとか少ないとかなるよりも、皆さん揃っている方が気分的にも楽です。
最初は、すごく疲れたし、疑問に思う事もありましたが、これがここの慣わしと思うようになってから、すごく楽な事に気付きました。
皆で協力しながら、助け合うんですもの。
ウチはまだ若夫婦だから、冠婚葬祭事はなかなか無いけれど、いずれはお世話になる側になるのだから、当たり前といえば当たり前なんです。
あきらめないといけない事や、我慢する事、たくさんありますが、まぁ私としては、嫁姑の関係よりはずっと気が楽だと思って頑張ってます。
saitayosaitaさんも頑張って下さい。
    • good
    • 0

そんなものですね、田舎は。


ご近所とうまく付き合って生きたいと思うのならば
仕方のないことだと思います。
近所づきあいは煩わしいと思うけれど、
困ったときは助けてもらえるんじゃないでしょうか。
新興住宅地だとそうじゃないかもしれませんね。
    • good
    • 0

建築中の家の隣の方がつい最近なくなりました。


別の隣に一足早く越された方がこぼしていました。
「町内の葬儀は夫婦そろって手伝いに出るものだ」と何人もの方に言われたそうです。ご主人のご高齢のお母様が亡くなったのですが、同じ敷地内の別棟に住むご長男夫婦がいないのにですよ。
田舎は怖いです。
ただ、今ご高齢の方が多いということは、近いうちに若い世代の時代が来ます。
その土地が無事にあるのもお年寄りのお蔭と思って何とかして行くしかないでしょうね。
私もそうするつもりです。
実際、葬儀のことを除けば、良い方々ばかりです。
泥棒もそういう地域は狙いづらいそうですよ。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

田舎はそんなものではないでしょうか。


ウチの主人の実家も田舎というか、組合というものがちゃんとあって、お葬式があると、葬儀屋さんとは別にお葬式の段取りから手伝い、全てこなします。
お葬式が終わると、その家の人たちが組合の人たちにご苦労様でしたと料理とお酒で労をねぎらいます。
そういうところは、当然のようにお年寄りも多いですからひんぱんにお葬式があって、みんな仕事を休んでお手伝いしています。
近所つきあいは、大変ですが、あとでいろいろ言われては今後その土地に住みにくくもなると思います。
心の中ではバカらしいと思ってもその土地にはその土地なりのしきたりというものが現実に存在しますしね。できるだけ、そのしきたりには従うほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、先日のお葬式でもあそこのうちはまた来てないだの、チェックするボスおばさんが一人居て、おばさん達が固まって話してました。特に若い新入りは目立つようで、私もいない時はそういわれるんだろなぁーと思いました。

お礼日時:2005/04/15 14:48

そうですね。

田舎の考え方は、保守的です。
しかし、田舎の良い所として、
   家族の急病などで、子供を誰かに預けて出かけなけ
   ればならない
時や、
   育児のこと
等の自分ひとりでは解決できないことが起きたときに、近所づきあいをしていたり、顔を知っているだけで、田舎の御年寄り連中は何かとアドバイスをしてくれたり、助けてくれるはずです。
確かに面倒くさいし、距離があるといやなものかも知れませんが、新参者(失礼な言い方で申し訳ありません。)が、受け入れられるための試練なのではないでしょうか?
最初は気が引けると思いますが、後々の自分(ご家族)の為だと思って、古い風習に付き合うのも、早くコミュニケーションをとるひとつの方法だと思いますよ。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良い点もあると考え方をかえてみます。

お礼日時:2005/04/15 14:43

そんなものです(涙)



まだお葬式の出席ならばマシな方ですよ。
我が家は引っ越した翌年には「順番だから」と
班長と会計が回ってきました。
当時子供は1歳、近くに親戚も友達もいません。

そんな時、お葬式がありました。
そうなると班長なので、お茶出しや、
お葬式の受付、お香典の計算、などなど・・
旦那は会社を休み、私は子供をサポートセンターへ預け
とっても大変でした。

役員が終わっても、やはりお葬式には顔を出しています。
全く顔を合わせた事も無い方もいます。

一軒家だし、今後も住むことになるので仕方無いことなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得しました。先の長い事なので、ストレスにならないよう、諦めて付き合います。

お礼日時:2005/04/15 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q同じアパートの人が強迫性障害みたいです。 私の住んでいるアパートはメゾネットタイプなので、私は二階

同じアパートの人が強迫性障害みたいです。

私の住んでいるアパートはメゾネットタイプなので、私は二階に住んでいますが、玄関は下の階の人とすぐ隣にあります。

3週間前から新しい仕事を始めたのですが、私の出勤の時間と下の階の人の出勤の時間が同じくらいになるみたいです。

その人(男性)は、強迫性障害なのかはわからないのですが、毎朝鍵がちゃんとかかっているのか心配なようで、5分間ほどがちゃがちゃとドアを引いたりしてどんどんアパート中に響くほど激しく鳴らしています。

私の玄関とその方の玄関はすごく近いので、その方がどんどんがちゃがちゃしている時は、どうしても怖くてでることができず、いつも少し出勤時間が遅くなってしまいます(´;ω;`)

そこで不動産のほうに相談に行くと、その人が襲ってきたり危害を加えてくるわけじゃないから、特になにも対応できません。早めに家を出るようにしたり、気にせずに普通にその男性がいても外に出てみたらどうですか?と言われました。

たしかに何かされるわけでもないのは私も理解しているのですが、どうしても怖いという感情を持ってしまい、その人がどんどんがちゃがちゃしている間は外に出ることができません。早めに出てみたらと言われても、ただでさえ朝はバタバタ忙しいのに、その人のために私がわざわざ早めにでないと行けないというのも、なんか納得できません。

良い解決法はありませんでしょうか?

同じアパートの人が強迫性障害みたいです。

私の住んでいるアパートはメゾネットタイプなので、私は二階に住んでいますが、玄関は下の階の人とすぐ隣にあります。

3週間前から新しい仕事を始めたのですが、私の出勤の時間と下の階の人の出勤の時間が同じくらいになるみたいです。

その人(男性)は、強迫性障害なのかはわからないのですが、毎朝鍵がちゃんとかかっているのか心配なようで、5分間ほどがちゃがちゃとドアを引いたりしてどんどんアパート中に響くほど激しく鳴らしています。

私の玄関とその方の玄...続きを読む

Aベストアンサー

メゾネットタイプなら1階も2階もあなたの部屋です

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q私の単身赴任の最中に二世帯の嫁姑が険悪に(長文)

私は結婚9年めで3人の子供がいます。2年前に私の両親と完全別居型(玄関も台所も風呂も別で扉1つで隔てられているだけ)の二世帯住宅を建てると同時に私は単身赴任しています。都会の狭い社宅より田舎の環境で子供たちをのんびり育てようということで嫁を説得して田舎にすむことにしたのです。最初、嫁はしぶしぶだった同居ですが当時は嫁姑の中も非常によく心配していませんでした。顔を合わせたくなければ会わなくてもすむ完全別居型二世帯ですので、問題があってもこじれるようなことは無いと思っていたのです。一方で、近くに私の弟家族が住んでおり、よく両親の方の部屋に遊びに来ます。弟家族はどう思っているかわかりませんが、うちの嫁はあまりよく思ってなかったようです。
そして、1年くらい前から嫁姑の関係の雲行きが怪しくなってきました。嫁のほうが姑に対し嫌な思いをするようになったようです。原因は、姑の弟の嫁に対する接し方が、同居している自分よりも、弟家族の方を優先しているのだという(思い込み?)不満です。最近ついに怒りを姑に爆発させました。姑はそんなことは決して無いと、おろおろするばかりです。
嫁も夫が週末しかいない中でがんばっているのですから、悪いのは単身赴任をしてまで同居をするように仕向けた私です。嫁に耐えてくれとも言えません。姑(私の母)からは、弟夫婦とあなたたちを比べたことなんて無い。弟の嫁には申し訳ないくらい同居しているあなたたち家族を優先している。なんでそんなに悪く言われるのか?と、ついに泣かれてしまいました。母にもこんな思いをさせて申し訳ないと思います。子供たちもママがおばあちゃんに切れていることが分ってしまったようで教育上も良くありません。
どちらが悪いということではなく、どうしたら良い方向になるのでしょうか?についてアドバイスいただけたらと思います。詳しいことは補足でアップします。

私は結婚9年めで3人の子供がいます。2年前に私の両親と完全別居型(玄関も台所も風呂も別で扉1つで隔てられているだけ)の二世帯住宅を建てると同時に私は単身赴任しています。都会の狭い社宅より田舎の環境で子供たちをのんびり育てようということで嫁を説得して田舎にすむことにしたのです。最初、嫁はしぶしぶだった同居ですが当時は嫁姑の中も非常によく心配していませんでした。顔を合わせたくなければ会わなくてもすむ完全別居型二世帯ですので、問題があってもこじれるようなことは無いと思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

 ♯6です。私のところは義父は結婚前に亡くなっており、最初は遠方に住んでいましたので別居、結婚5年ほどしてから同居し、もう12,3年になります。 
 やはり最初のうちはいろいろ大変でしたよ。お互いに何処まで踏み込んで良いのか、遠慮や気遣いも手探りで辛いと思ったことも有りました。
 質問者さんのところは同居して2年、一番しんどい頃じゃないかなぁと思います。

 子供さんたちは何歳ぐらいですか? お祖父ちゃんお祖母ちゃんに懐いていらっしゃいますか?子供が一番嫁姑の間に立って仲を取り持ってくれるものだと思うのですが。
 うちは私のところ以外にはまだ子供が居らず兄弟の子供との扱いの違いは経験がないのですが、少し離れている私の実家の母は「得してるなぁ」と思うことがあるんです。
 それは、一緒に暮らしてる義母はいつもいつも孫の言うことを聞いてばかりはいられないこともあるけど、実家の母はたまに遊びに来た孫には徹底して相手になってやれる ということです。
 義母にすれば躾もしてやらねばとも思うだろうし、自分も調子が悪い時もある。孫にしてみれば怒られるし、「遊んで」って言っても「ダメ」と言われる時もある。
 時々遊びに来る弟さんの家族にはご両親もいつもとは違う対応がある(特に奥様にはそういうところがよく見える)のではないでしょうか?
 
 私自身のやり方はとにかく「義母をあてにしない」です。最近でこそ子供も私に付いて歩く年齢ではなくなってきているので「お祖母ちゃんが居るなら家に居る」と言われ買い物にも付いて来てくれなくなりましたが、小さい頃は一人で出掛けた方が楽だし早いと分かっていても、いつも連れて歩いてました。
 だから同居してるということを知らない友達も居るぐらいでした。
 当てにするから、当てにならなくなった時腹が立つんじゃないでしょうか?

 奥様はまだお若いですか?子供も大きくなってくればお母さんの苦労を判ってくれて「ママも大変だよね」とでも言ってくれれば、随分精神的に楽になれると思うのですが(逆に「ママが悪い」なんて冷静に言ってくれたりもしますが)。
 あなたは週末ごとに帰って来られるのなら、とにかくあなたが奥様の味方になってグチの聞き役になってあげるしかないと思います。

 家なんて、旦那が帰って来ると(月に一度位ですが)
お酒飲んでダラダラして、食事の準備が大変になって、かえって面倒だ。と思ってるくらいです(単身生活が終わった後が怖い)

 週末にご主人が帰って来て、グチを聞いてもらい、たまには奥様一人でショッピングなど好きな時間を過ごせるようにしてあげれば、奥様の気も晴れるし、あなたに対して感謝の気持ち(愛情?)が出来、一石二鳥!

 グチを聞いてあげたときは、そのグチは母に話して治してもらいたいことか、自分の胸にしまっておけばいいことかも聞いてあげてくださいね。
 もし奥様が「伝えて欲しい」といったとしても「嫁がこう言ってた」「嫁はこう言ってる」という言い方は絶対止めてください。お母さんに対しては「僕はこう思う」「僕はこうした方がいいんじゃないかと思う」と言ってください。
 
 言いたいことがいろいろあって、うまく書ききれません。とりあえずこれくらいにしておきますね。
 どうか、あなたの胃に穴が開きませんように。
 

 ♯6です。私のところは義父は結婚前に亡くなっており、最初は遠方に住んでいましたので別居、結婚5年ほどしてから同居し、もう12,3年になります。 
 やはり最初のうちはいろいろ大変でしたよ。お互いに何処まで踏み込んで良いのか、遠慮や気遣いも手探りで辛いと思ったことも有りました。
 質問者さんのところは同居して2年、一番しんどい頃じゃないかなぁと思います。

 子供さんたちは何歳ぐらいですか? お祖父ちゃんお祖母ちゃんに懐いていらっしゃいますか?子供が一番嫁姑の間に立って仲を...続きを読む

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q遠まわしなお断りでしょうか?

 取引先として知合って1年、遠距離片思い中の女性から
こんなメールをもらいました。
22時頃「その本、私が大好きな人が教えてくれたものなんです。
話も素敵ですが、その人の影響が大きいですかね(ドコモ笑顔マーク)
読みごたえはかなりあるはずです(親指が突出したマーク)」

 その子と少しでも繋がりをもって気を引くため
この所毎日携帯メールしてたのですが、彼女が去年のGWに私の地方を
観光するキッカケとなった小説について話してた際、上記のような
メールが届きました。彼女の言う"大好きな人"が詳細不明の為
得たいを知りませんが、これは暗に「私には意中の人がいますよ諦めて下さい」と言っている様に受取ってしまうのですが皆さんどう思われますか?(彼女も誰かに片思い中なのか?)
(自己満足で彼女には申訳ないですが)玉砕覚悟にTelで気持ちを伝えよう
かと思いつめますが、今後の事を考えるとアッサリ手を
引いた方がいいようにも思ったりで迷います。
でも今更後に引くのも納得いかないですが…(汗

これまでの状況を書示すと…
1)私30代前半、彼女20代半ば
2)"大好きな人"とは今の会社に入社する前からの親しい関係?
彼女は去年4月、今の会社へ中途入社したばかり
3)私の第一印象を「オトコマエ」という(その時彼氏はいないと聞いた)
4)去年5月のGWに私の住む地方へ同期の人(性別不明)と観光
5)その年の6月初対面(それまではTelとメールで仕事のやりとり
よく世間話をする、Telもメールもほぼ毎日何度もあった)
6)去年10月に私が残業中の深夜、PC宛にメールを出した所
サーバーからの転送で彼女の携帯へ通知され携帯のメアドから返事をもらう
7)私と話をすると私の住んでいる地方へ「再度訪問したい
衝動にかられる」とPCメールをもらう。
8)(状況次第で)気持ちを伝える為、7月に遊びに行くと今月伝える。
9)彼女から自身の事を"大食漢"と告げられる
9)これまでは携帯メアドへ一月に2~3通程度の送信を今月から毎日最低1通の
やりとりをはじめる
10)基本プライベートで彼女から連絡をくれることはこれまでない。
11)彼女は業務繁忙期(3~5月)で帰宅は23時になる事も度々
12)聞きもしないのに今日の行動予定を教えてくれることがある。
13)どんなに遅くなっても必ず返信は欠かさない(2~3日空くことも有)
14)変身が遅くなると一言謝る
15)上記メールに対して「彼氏からのお勧め(の本)だったんですねー!」と
返信するもこれに対する返信今だなし。

 取引先として知合って1年、遠距離片思い中の女性から
こんなメールをもらいました。
22時頃「その本、私が大好きな人が教えてくれたものなんです。
話も素敵ですが、その人の影響が大きいですかね(ドコモ笑顔マーク)
読みごたえはかなりあるはずです(親指が突出したマーク)」

 その子と少しでも繋がりをもって気を引くため
この所毎日携帯メールしてたのですが、彼女が去年のGWに私の地方を
観光するキッカケとなった小説について話してた際、上記のような
メールが届きました。彼女の言う"大好きな...続きを読む

Aベストアンサー

>「彼氏からのお勧め(の本)だったんですねー!」

この言い方は良くなかったと私は思います。
彼女は「彼氏」とは一言も言ってないのに、こういう言い方をされるのはどうでしょうか?もしあなたの気持ちに少しでも気付いているとしたら、詮索されているような感じもするし、卑屈に聞こえます。それなら「彼氏がいるんですか?」とストレートに聞いたほうがいいと思います。
私も同じ事をされましたが、興ざめしましたので参考までに。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Qもうこれは遠まわしに・・

こんばんわ。もう何だかテンションが下がり気味でもう諦めて身を引いたほうがいいのかと思い質問しました。
 自分は、大学2年の男です。実は、1ヶ月ほど前某ソーシャルネットワーキングサービス?SNSで知り合った1個上の大学生がいます。
 彼女は、サークルとバイトの両立で忙しいらしく、メールを送っても返ってくるのは、翌日ってこともたびたびあります。 一度最初のころ、バイト先に買い物にきたってことで、顔合わせをしたのですが、一目ぼれしてしまいました(笑 でも、そのときは緊張してたっていうのもあるし、忙しかったっていうのもあるので、ほとんど会話できずに終わってしまいました。
 それで、この前、花火大会に行こうと前々から約束いたのですが、出発する4時間ほどまえに体調を崩したとのことで、キャンセルになりました。

 そして1週間後に、昼に映画に行こうと決めていたのに、「その日昼バイトはいってた・・・」と謝るメールが届きました。 それで、都合のよさそうな日を聞いてみたのですがサークルの大会に集中したく、2週間も先とのことでした。

 もう俺って避けられてるのかなって、薄々勘付いてきて、何だかもう悲しくなってきてしまいました。。。(泣
 たった2回断られただけで、諦めるのはまだ早いですよね? 次の約束を決めて、もし駄目だったらもう避けられてると考えたほうがよろしいでしょうか?
 もうストレートに、相手に「俺とはもう関わりたくないのか」って聞いてしまっていいんでしょうか?
 今まで1人の人としか付き合ったことがないので、経験が少なくて戸惑っています;; お力貸していただけたら幸いです。。。(泣

 長文失礼いたしました。回答よろしくおねがいします。。

こんばんわ。もう何だかテンションが下がり気味でもう諦めて身を引いたほうがいいのかと思い質問しました。
 自分は、大学2年の男です。実は、1ヶ月ほど前某ソーシャルネットワーキングサービス?SNSで知り合った1個上の大学生がいます。
 彼女は、サークルとバイトの両立で忙しいらしく、メールを送っても返ってくるのは、翌日ってこともたびたびあります。 一度最初のころ、バイト先に買い物にきたってことで、顔合わせをしたのですが、一目ぼれしてしまいました(笑 でも、そのときは緊張してたってい...続きを読む

Aベストアンサー

masa888rさんこんばんは。

諦めるのはもう一回位会う予定を入れてからでも良いんじゃないでしょうか?
2週間後に空いている事を伝えてくれている訳ですし。
それでまたドタキャンされたらその時考えましょう。
自分の中の考えだけで終わってしまうのはもったいないですよ。

アドバイスにならないかもしれないですが、フリでも良いから余裕を見せることがポイントかと思います。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q遠まわしに断り?もう終わりに!

学生の私には好意を持っている女性がいます。彼女は私が好意を持っていることは知っていると思います。
その女性は彼氏もちで、一ヶ月前まで彼氏と仲が危うい状態でした。その時は、私の所に来て色々と悩みを聞いたり、食事などに行ったりして時間を過ごしました。この行為は寂しさを紛らわすためだけに私の所に来ていたことも承知しています。遊ばれていることも知っています。
この間も彼氏の方から別れる(女性は彼氏とは別れる気がない)という話がでたということで女性から連絡がありましたが、結局はよりを戻したそうです。
最近、私の方からメール(週に二通)で連絡を取ろうしているのですが返信が全くありません。このような状況から、心が狭いのかもしれませんが彼女に対する気持ちも段々薄れてきているのが現状です。
これは遠まわしに私のことを好きにならないでと断っているのでしょうか?
もうこのような状況からその女性のことに好意を持つのは終わりにしたほうがいいのでしょうか?
知り合いの方からは「そんな女は最低で相手にするな!」と言われている状況です。

Aベストアンサー

厳しい言い方をしますが、
好きにならないで、という意思表示というよりは、
単純に貴方のことを、友人以上には考えてないだけだと思います。
その女性は多分、彼氏が大好きで、彼氏が一番で、
彼氏以外の人との交流にはたいして興味がないんでしょうね。
同性の友人に対してもそうなのじゃないでしょうか。

普段、彼氏と仲良くやれている時は、
こちらから、どんなに「遊ぼう」と声をかけても、
ほとんど無視して全く反応しないのに、
彼氏とうまくいってなくて、つらいとき、寂しいときだけは、
連絡してくる子っていますよ。
文章を読んでる限りでは、そんな感じな気がします。
つらいようですが、貴方は友達以上には思われてないように見えるので、
いつまでもすがっているよりは、さっぱり諦めた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報