プロが教えるわが家の防犯対策術!

応接セットを配置したいのですが,どのように並べればよいのでしょうか。一人掛けのソファーが二個,二人掛けのソファーが一個,そしてテーブルがあります。
部屋の南側にドアがあるとして南北方向を見て対座したいと思います。上座,下座,そしてお客は一人掛けに案内すべきか,二人掛けを薦めるべきか教えてください。

A 回答 (3件)

一般的な応接室には、テーブルを挟んで複数の人が座る長椅子と、1人掛けのアームチェア2脚が対になっています。

上座は複数の人が座ることの出来る長椅子です。1人掛けのほうが座りやすいので上座と考えがちですがこれは間違い。こちらには自社の人が座ります。
なので、ドア側に一人掛けを持ってこられたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 18:35

しっかりとした回答は出来ませんが、アドバイスとして聞いてください。

(秘書の勉強をしたことがあるので・・・)
ドアに近い方が下座、遠い方が上座になります。
ソファーは、二人掛けをお客様に、一人掛けに自分達が座ります。
南側にドアがあるとのことですので、ドアよりに
一人掛けソファを二つ。真ん中にテーブル。
奥に二人掛けのソファを置けばいいと思います。
お役に立つといいのですが・・・
    • good
    • 0

南にドアがあれば、北側が、上座です。



ゆったり座って頂くという事で、北側に、
二人掛け(来客用)、テーブル、一人掛けX2という
配置でいいでしょう。

来客が席に着くと、南側を見ることとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!