プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の表示詳しい人いたら教えてください。
今朝、エンジンを付けて5分後に出発したのですが走っていて、「ガッガッガ」という異音が鳴り響いていました。パンクと思いすぐ車を停めタイヤを確認したのですがパンクではありませんでした。
しかし、メーターのところにこの表示が点灯しておりました。

自宅を出てすぐだったので再び自宅へ戻ろうとしたら異音と表示が消えました。
調べてみたら 水温警告灯?というものでしたが、何が原因なのでしょうか?また何もしてないのですが途中で消えたのは何がきっかけだったのでしょうか?

「車の表示詳しい人いたら教えてください。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「ガッガッガ」ではなく「ガタガタガタ」
    という音です。すみません。

      補足日時:2023/01/22 20:27

A 回答 (5件)

波線は水、縦棒は温度計、Cは「コールド(冷たい)」のイメージ=水温低い、の警告灯かと


他の皆さんの通り、エンジン温まればランプ消えます
異音の方は(その警告灯とは無関係だから)わかりません
再発するようならディーラーへ
    • good
    • 1

ガッガッガッの異音の方ですが寒い季節はブレーキとかベルトとか色んなとこから変な音が聞こえたりします。



ですが、ガッガッガッというのはちょっと安心出来ないですね。自分の経験的に思い当たるのは、もしかしてブレーキをかけた時じゃないですかね?しばらく乗ってなかったり雨の日の後とか一晩でもブレーキディスクの表面が錆びててその状態でブレーキをかけるとガッガッガッという感触が足に伝わってきます。違うかもしれませんがガッガッガッにいちばん近いのはこれかなー?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。間違えてました(汗)

「ガッガッガ」ではなく「ガタガタガタ」
という音です。

お礼日時:2023/01/22 20:28

寒い時いつも付きますよー!


エンジンの冷却水なので、赤(熱い)だと危ないけど青はokらしいです。
    • good
    • 2

朝、エンジンをかけたあとは必ず点灯してると思いますよ。


エンジンが冷えてる時に点灯します。
    • good
    • 1

エンジン温まってないよです。

温まれば消えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!