プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりの具にするもので、安価で、長期保存が出来るものが作りたいです。
ヘルシーよりも、肉みたいにガッツリ系がいいのですが、肉味噌にしようと思ったのですが、お肉のそぼろだけだと、少し値が張るので他のものでカサを増やせたら。。。とも思っていますが何かありますか?
鮭とかもそぼろにするのに大量に使うと高い。。。ただ、長期保存したいので、それも考えて何かアイデアがあれば。。。ちなみに苦手なのは、梅・昆布・マヨネーズ・漬物です。

A 回答 (5件)

冷凍の唐揚げを使って唐揚げオニギリはどうですか??あとは和風シーチキンオニギリ。

シーチキンに醤油を少しかけてまぜるだけです。コーンビーフもあいますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

既製品は値がかかるので。。。

肉味噌ならば、おにぎりにするとき入り卵を入れると味がまろやかになっておいしいですよ。

あと、具材としてお肉やお魚を佃煮にしてみてはいかがでしょうか?
買うと値段が張りますが、手作りなら必要な量を簡単に作ることが出来ますよ。

牛肉の佃煮の作り方をご紹介致します。

材料(普通のおかずとして4人分)
牛こま切れ 300g
しょうが  小半かけ
砂糖    大さじ4杯
しょうゆ  大さじ4杯~4杯半
みりん   大さじ2杯半~3杯
酒     大さじ1杯半
水     大さじ3杯

作り方
1.サラダ油を熱した鍋に肉を入れ、色が変わるまで炒める。
2.酒をふりいれ更に炒め、千切りにしたしょうが、砂糖、しょうゆ、みりん、水を入れる。
3.水気が無くなるまで煮たら出来上がり。

味付けの濃さや作る時の分量はは質問者さんの好みで調節してください。普通におかずにしても美味しいです。
密閉容器に入れれば冷蔵庫で1週間は保存がききます。

ご参考までに

この回答への補足

卵は、いり卵にして、別につくるんでしょうか??

• 0

カレー味の肉味噌はどうでしょう?

みじん切りの玉ねぎピーマンにんじんでカサを増やせば肉オンリーの肉味噌より割安にできるし、美味しいですよ。
ウチではドライカレーの残りを入れたりしますから。

この回答への補足

野菜入っても保存ききます??

• 0

肉味噌にネギを加えてみてはどうでしょうか? 若干さっぱりとするし、アクセントもでると思います。

肉を抜いてネギ味噌も味が濃いので満足できると思います。
トリムネを使用したものはどうでしょうか?
わさびであえたり、お酒を揉んでからあぶり焼にしてみたり。多めに作れば、冷凍保存も可能ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ワサビもチョット駄目なんです。。。出来れば冷蔵保存したいのです*

こんにちは。

長期保存が出来るかどうかは分からないのですが、ポークの缶詰を使うっていうのはどうでしょうか?
沖縄ではコンビニとかでも売られている、とてもポピュラーなおにぎりです。

ボリューム満点で、意外な組み合わせだけど美味しいですよ!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます