こんにちは。
先日2度目の流産をしました。
1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。
結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。
ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。
自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。
副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。
私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか?

抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか?
ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。
当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか?
なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も一昨年7月(9週)と11月(8週)に続けて流産しました。病院では、今度妊娠したら、不育症とか習慣性とかあるので検査しようと言われました。
でも、その後1年以上も妊娠しないので、別の不妊専門の病院に行ってみました。そこでは当然のように検査をし、抗核抗体は40倍。薬(バイアスピリン)はすぐ出ましたよ。一番小さい数値のようですが、抗核抗体が陽性と出ると、血栓が出来やすく、胎盤に血液がうまく流れなくなり、流産してしまうことがあるからだそうです。
私は、妊娠する前から飲み始め、今、4ヶ月に入ったところですが、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いています。
やはり、心配なので、健診は普通よりまめに行っています。毎回エコーで心臓が動いているのを見るまでは、ドキドキです。早く胎動を感じて、常に元気な事を確認したいです。
副作用はそんなにはなかったです。ときどき胃がちょっと痛くなったくらいかな・・・。でも、飲むのを止めて、また心臓が止まってしまったら・・・と恐いのでがんばって飲んでいます。
薬を飲むことの抵抗よりも、赤ちゃんが元気に誕生してくれる気持ちのほうが強いです。
もし、不育症だった場合、4週に入った頃には薬は飲んでいた方がいいようです。妊娠に気付くか気付かないかの頃ですよね。
私は、先生を信じて、飲んでいいよかったです。

参考までに、薬の検索出来るところを添付しておきます。
名前の検索のところに薬の名前を入力してみてください。

早く元気な赤ちゃんに逢えることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは妊娠おめでとうございます(^-^)
私は妊娠する1ヵ月半程前から飲むといわれました。
確かに、数値からしても流産しやすい体質のようなので、保険のような気持ちで飲んでみてもいいかもしれませんね。
なにより、また流産のつらい体験をするのも嫌ですし…
明日、内科の先生にも抗核抗体の数値について相談してみることにしました。
午前中に姉が通っている内科で先生に聞いてくれて、やはり診察を受けた方がいいといわれたので。
内科、婦人科の両面から相談してみます。

無事に出産されるよう、お祈りしていますp(^-^)q

お礼日時:2005/04/15 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産・不育症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産と不育症とは  習慣流産とは「3回以上の自然流産を繰り返すもの」と定義されます。不育症はしばしば同意語として扱われますが、もうすこし広い概念で、「反復して妊娠はするが、その妊娠を完遂できず、流産や早産、死産などで健常な生児に恵まれない状態」を示します。  一般に妊娠の15〜20%は自然に流産するとされています。偶然2回連続して流産する確率は、2〜4%と低くはなりますが、あり得る確率です。しか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗核抗体が高いのですが、妊娠は可能でしょうか?

結婚して2年半で子作り開始して10ヶ月になります。
なかなか妊娠しないので、病院に行き一通り検査を
してもらったところ、抗核抗体が高いと言われました。

80程度の数字が限界のところ、840倍もあるということで不妊を得意としている病院で、

こんな数字初めて見た、と言われショックです。

決定打ではないけど、ぼんやり出来にくいタイプとも・・

その日はカネボウの柴苓湯エキスという漢方薬を
処方してもらいました。

ネットで調べて見ると抗核抗体などの着床障害には
ファーストチョイスとして適している、とあり
少し安心しましたが、実際に処方されている方の
口コミなど見つけることができず、
効くのかな・・と不安でもあります。

どなたか抗核抗体が高い方で、自然妊娠された方、
または、柴苓湯漢方薬で体質改善中、改善された方、
どのような経緯か教えてください!!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは、私も抗核抗体の数値は高値です。(640倍)
yuko8873の数値はちょっと聞き間違いの可能性が高い(320倍、640倍、1280倍と進むので)と思うのですが、この数値の高値が不妊に直接結びつくとは主治医からも聞いていません。(私は膠原病内科に通院しています。)
免疫異常という観点で言うならば、「抗精子抗体」の数値については不妊に直接結びつくかも知れませんね。
また、私は現在妊娠中ですが、抗核抗体の数値が高いということで妊娠初期に流産防止という意味で「柴苓湯エキス」を処方されました。
しかし、抗核抗体の数値自体はあまり流産に大きな影響をもたらすことではなく、抗DNA抗体や抗リン脂質抗体の数値が大きい場合にさらなる流産防止処置が行われるそうです。(後期流産や習慣性流産の原因となる抗体のようです。)
抗核抗体の数値だけであればそれほど気にすることないと思いますよ。
不安であれば抗精子抗体の検査はしても良いと思いますが。

Q抗核抗体に異常値が出て心配です

夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。
何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。
さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。
更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。
何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。
更に何を調べていくのでしょうか?
更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか?
わかったら、何か治療法はあるのでしょうか?
かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
膠原病に限らず、検査の結果待ちの期間は不安が募りますよね。まわりのご家族の方がある意味不安倍増かと思います。
「膠原病の疑い」との事なので、
検尿では主に腎臓の具合を調べていると思います。
血液検査では、抗DNA抗体はじめさらに詳しい抗体検査をするのだと思います。←膠原病にも様々な病名があり、病名によって異常値になる抗体が違ったりしますので。

抗核抗体が「40で陽性なのに80なんてっ、高値だ」と驚かなくてもいいと思います。抗核抗体は、20倍→40倍→80倍→160倍と検査結果の数字が増えていきますから…ご主人の体調も悪かったようですしたまたま異常値が出ただけかもしれません。
抗核抗体の異常値というのは、体調不良の方や年配の方でも出るそうですよ。抗核抗体が異常値だったからといって膠原病というわけでもないようです(専門医談)。

ご主人の体調も戻られたようですが、お体お大事になさって下さい。

Q流産予防で柴苓湯を服用するのは…

2回の流産経験があります。現在3度目の妊娠に向けて、タイミング指導の為に通っている病院で「柴苓湯を始めてみましょう」と言われました。流産予防になるという事でした。

飲み始めてまだ1週間程なのですが、インターネットで柴苓湯について自分で調べてみたら、流産予防のために使う場合は「抗リン脂質抗体異常」の人が抗体値を下げる為に飲む薬だとあちこちのページで書かれていました。私は2度目の流産の後に、抗リン脂質抗体の検査を受けた事があり、結果は異常無し(つまり値も正常)だったのです。それでも柴苓湯を飲んでいていいのだろうかと心配になりました。柴苓湯はステロイドに似た働きをするらしいのです。

実は引越しのため仕方なく転院をしたのですが、今の病院に掛かり始める時に、前の病院で受けた検査の結果は全てコピーを渡してあります。なので先生も私が抗リン脂質抗体検査で陰性だった事は知っていると思うのですが、そこの病院で受けた(つまりその先生の指示で受けた)検査ではないので、見落としているのでしょうか…。それとも検査結果が陰性でも別に飲んでいても構わない薬で、「念のため」的な考えで処方しているのでしょうか。

妊娠・出産を希望しているので、流産予防になると言われれば何でもやってみたい気持ちはありますが、異常でないのに数値を下げる薬を飲むという事に抵抗もあります。流産予防として他にアスピリンや当帰芍薬散の名前をNETで見た事がありますが、先生はこれらについては何も話してくれた事はありませんし、どういう人には何が向いているのかもわかりません。

流産と柴苓湯(または他の薬)の関係について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

2回の流産経験があります。現在3度目の妊娠に向けて、タイミング指導の為に通っている病院で「柴苓湯を始めてみましょう」と言われました。流産予防になるという事でした。

飲み始めてまだ1週間程なのですが、インターネットで柴苓湯について自分で調べてみたら、流産予防のために使う場合は「抗リン脂質抗体異常」の人が抗体値を下げる為に飲む薬だとあちこちのページで書かれていました。私は2度目の流産の後に、抗リン脂質抗体の検査を受けた事があり、結果は異常無し(つまり値も正常)だったのです。...続きを読む

Aベストアンサー

柴苓湯というのは、小柴胡湯と五苓散をあわせた薬です。ステロイド剤の働きを助けるような作用はありますが、ステロイドのような西洋薬とは全く異なります。
漢方薬をもとも効果的に用いるには、漢方専門医に診てもらう方がいいかもしれません。
「漢方科」というような名称が付けられないため、たいていは、内科ですが、西洋医学と診察方法が全く異なりますから、科目の違いは考えなくてもいいです。
私が通っているところも、「内科・外科」ですが、様々な患者さんが来られています。
そして、柴苓湯は、様々な目的に用いられます。が、五苓散というのは、わたしも、下痢や胃の具合の悪いときとか、のどが渇くときとかに、とくに夏頃使ったことがあります。小柴胡湯は、風邪の後期などにも使われますし、肝臓病にも使われます。そして、それをあわせると、また、別の作用が生じるのです。
当帰芍薬散は、実証以外の人に用いられるもので、中国では、元気な子供が産まれるのを願って妊娠中に飲まれることもあるようです。やや実証以上だと、桂枝茯苓丸が使われるらしいです。
推測するのに、多分つわりなどを軽減する目的と思われますが、納得行くまで説明を求めるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.naoru.com/t114.htm

柴苓湯というのは、小柴胡湯と五苓散をあわせた薬です。ステロイド剤の働きを助けるような作用はありますが、ステロイドのような西洋薬とは全く異なります。
漢方薬をもとも効果的に用いるには、漢方専門医に診てもらう方がいいかもしれません。
「漢方科」というような名称が付けられないため、たいていは、内科ですが、西洋医学と診察方法が全く異なりますから、科目の違いは考えなくてもいいです。
私が通っているところも、「内科・外科」ですが、様々な患者さんが来られています。
そして、柴苓湯は、様...続きを読む

Q抗核抗体(ANA)が異常値でかなり心配しています。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向かいました。事前に肝臓には亜鉛が良いと聞いていましたので、サプリメントを服用して血液検査を受け、肝臓の数値はGPT40(GOTは26、γGTPは17)とかなり改善いたしました。

ここまでであれば良いのですが、ANA定量判定が(+)、ANA定量希釈率が320とかなりの高い値を出しておりましたため、半年後に再検査をするように勧められました。

そこで本日、検査を受けたのですがGPTは31(GOTは21、γGTPは17)とさらに改善しお医者様より「肝臓は心配ない」と伝えられたのですが、ANA定量希釈率が320と変わらず、再び半年後の再検査を勧められました。

お医者様より、この数値は高い方で「臓器を攻撃する可能性があるから、半年というスパンで検査をすることには意味がある」と仰っていただきました。ちなみにその間通常の疲労による体調の不良以外は殆どありません。

私自身がかなりの不安症のため、この数値を見て大げさに言えば「人生に関わるかなり深刻な事態」と捉えています。そこで質問させていただきます。このANA定量希釈率が320という値は、将来の生存率を押し下げる病気になりうる可能性が高いと言えるものでしょうか。さらにこの数値は下げることができるものでしょうか。

お暇なときで結構です。お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向か...続きを読む

Aベストアンサー

抗核抗体は一般的に膠原病の初期診断に使用されます.
抗核抗体が陽性になる病気としては,全身性エリテマトーデス,
強皮症,多発性筋炎/皮膚筋炎,混合性結合組織病,シェーグレン
症候群,自己免疫性肝炎などがあります.
これらの病気にかかると,必ず抗核抗体が陽性になりますが,
反対に抗核抗体が陽性であるからといってこれらの病気にかかっている
ということではありません.
抗核抗体の正常値は一般的に40未満ですが,特に膠原病でなくても
80~160倍くらいの人は結構たくさんいます.
ただ320倍は確かに高めの数値ですね.
抗核抗体が高い集団を追跡していくと,そのうちある一定の割合で
いずれかの膠原病を発症するという事実はありますので,半年~1年に
1回程度の頻度で定期採血することをお勧めします.
ただ発症の確立は決して高い訳ではありませんので(ほとんどの人は
膠原病にならずに一生を終えます.)過度の心配は不要です.

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q不妊、抗リン脂質症候群の治療について

不妊治療にて三回妊娠、三回とも化学的流産をしました。今年から病院を変えたら、抗リン脂質症候群との診断で、バファリンや漢方薬を投与されました。HMG150単位を7日、プロファシー(排卵の注射)をして人工受精をし、只今生理予定日一週間前です。ルトラールを飲みながら、通院出来る時は黄体ホルモンの注射、通院出来ない日は膣座薬にて補充中です。
題名の通り、抗リン脂質症候群で流産を繰り返したのでは?と、言われましたが、脳卒中や心筋梗塞もなりやすいと聞き、かなりびっくりして、聞き忘れたのですが、抗リン脂質症候群とは完治する事が可能な病気なんですか?なお、バファリンはいつまで飲むんですか?妊娠継続は難しいのでしょうか?36歳で焦りもあるので、やれるだけやりたいですが、金銭的にはどうなんでしょうか?
一人目は五年前に自然妊娠でしたが、二人目にこんなに苦労するとは、思ってもみなかったです。
どなたか抗リン脂質症候群でも妊娠、出産された経験のある方、治療の経緯などのお話が聞けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私も6回流死産を繰り返す不育症で、
現在も抗リン脂質抗体症候群の治療をしながら
7回目の妊娠中で来月出産予定です。

抗リン脂質抗体症候群(以下APS)には2種類あって
内科的APSと婦人科的APS(不育症)があります。
 内科的なものは血栓症を引き起こし血栓が脳にできれば脳卒中、
心臓にできれば心筋梗塞になるので、血栓症を発症しないように
薬でコントロールによる治療が可能です。
 婦人科的なものは妊娠すると胎児を異物と認識して
子宮を中心に血栓ができやすくなり、
その結果、子宮内の胎児に栄養や酸素がストップすることで
子宮内胎児死亡や流産を引き起こしてしまうものです。

残念ながらAPSは後天的に
胎児へのアレルギーの(自己抗体)を持ってしまうものなので
完治することは難しいと言われています。

ただ、高血圧や糖尿病などと同じで完治は難しくても
血流を良くする抗血液凝固剤でコントロールできるので
完治しなくても特に問題はありません。

婦人科的なものであれば、妊娠期間中だけAPS治療をして
出産後は治療せず元の身体に戻れます。

妊娠中のAPS治療はどの抗体値がどれくらいなのかにより
いつまで、どの程度の治療が必要か変わってきます。

APS抗体の中には化学流産の原因となるようなものから
後期死産の原因となるものまで20項目くらいありますので
超初期流産を引き起こすものだけが陽性であれば
妊娠10週くらいまでの治療で済みます。

婦人科的APSの主な治療法は
・低用量アスピリンの単独療法
・低用量アスピリン+ヘパリンの併用療法
・ステロイド療法(サイレイトウorプレドニン/プレドニゾロン)

私の場合は後期死産も経験しているので
妊娠後すぐ~出産予定日5日前まで
バイスピリンとヘパリンを続けることになっています。
注意すべき点は治療をしていると
血がサラサラになりかなり止まりにくくなるので
ケガなど出血に気をつけなくてはいけません。

正しいAPS治療をすれば、出産率は85%以上と言われていますし
タレントの間下このみさんも治療を経て出産されていますし
不育症のブログでも無事出産される方がたくさんいます。
http://maternity.blogmura.com/fuiku/
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~koura.h-24/ryu3.html
http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-24.htm
http://babycomingsoon.blog25.fc2.com/blog-entry-103.html
http://www.med.nagoyacu.ac.jp/obgyne.dir/group_huiku.html#report2

参考URL:http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/chiryou.html

私も6回流死産を繰り返す不育症で、
現在も抗リン脂質抗体症候群の治療をしながら
7回目の妊娠中で来月出産予定です。

抗リン脂質抗体症候群(以下APS)には2種類あって
内科的APSと婦人科的APS(不育症)があります。
 内科的なものは血栓症を引き起こし血栓が脳にできれば脳卒中、
心臓にできれば心筋梗塞になるので、血栓症を発症しないように
薬でコントロールによる治療が可能です。
 婦人科的なものは妊娠すると胎児を異物と認識して
子宮を中心に血栓ができやすくなり、
その結果...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q抗核抗体値が80倍らしいのですが・・

妊娠10週目に突入する者です。
およそ2年前に前の病院で抗核抗体が80倍との検査結果が
出ていたのですが転院して今回妊娠できたのですが
抗核抗体に対するバファリンなどの薬を服用
せずにここまできました。先生が前の病院の
検査結果でちゃんと見てもらっていなかったようなの
ですが、実際2年も前なので変わっているかもしれない
からとまた採血で検査してもらっているのですが
40未満というのが陰性の数値なようですが80倍という
のはどの程度にあたるのでしょうか?
かなり流産しやすい体質なのでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は臨月の妊婦です。

私も以前、抗核抗体や抗DNA抗体などが陽性ででたことがあります。(結構な高値でした)
身内に自己免疫疾患を持つ人が多いので、その体質を受け継いだかと思いますが、流産しやすいという話は全く聞いたことがありません。
私自身も元気に、順調に妊婦生活を送ることができていますので、
あまり心配しなくても大丈夫かと思います。

ただ、妊娠・出産をすると、ホルモンバランスの影響で
自己免疫疾患を発症することがあるかもしれない、
と医師に言われました。
出産後、微熱が続くなどの体調不良が続いたりするときは
詳しく検査したほうがいいかと思います。
私もそうするつもりです。

お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^

Q不育症でバファリン81mg錠を処方されました

過去に2度の流産(8週目で心拍確認後の流産)と子宮外妊娠を経験しています。
不育症の検査では全て異常無しでした。

処方された当帰芍薬散を服用中、妊娠がわかり、
昨日(4週一日目)からバファリン81mg錠を一日一錠づつ飲み始め、
黄体ホルモンの筋肉注射を3日に一回する予定です。(昨日、初めての注射をしました)

今回は、流産する事なく育っていって欲しいのですが、
どの位の確立で安心出来るのでしょうか?
バファリン81mg錠を服用して、出産した方、
もしくは残念ながら流産されてしまった方がいらっしゃったら、
お話を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私も、2度流産を経験して、今年妊娠することが出来やっと5ヶ月です。
2度の流産の後、不育症の検査をしましたが、異常なしでした。でも、別の不妊専門の病院で再度検査をしたところ、抗核抗体が陽性でした。血が固まりやすく胎盤に血液がうまく流れなくなり、胎児が死んでしまう可能性があるとのことでした。
不妊治療の段階からバファリンを飲みだして、現在まで飲み続けています。
妊娠初期は、毎回健診のたびに心臓が動いているか不安で、祈るような気持ちでモニターを見ていました。4ヶ月に入り、先生が「これくらい大きくなると、もう大丈夫だから、次は4週間後でいいよ」と言われましたが、1週間たつと不安でたまらなくなり、結局病院に行っていました。
5ヶ月に入り、胎動を感じるようになって、元気なことが自分で感じることが出来るようになり、やっと少し安心しています。
バファリンは4ヶ月頃で処方を止める先生と、後期まで飲み続けて下さいと言う先生と別れているようです。私は、不妊専門で通っていた先生は、4ヶ月までと言われていましたが、今通っているお産をする予定の病院は、後期までとのことなので、まだ、飲んでいます。

無事、妊娠初期を乗り越えて、元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

妊娠おめでとうございます。

私も、2度流産を経験して、今年妊娠することが出来やっと5ヶ月です。
2度の流産の後、不育症の検査をしましたが、異常なしでした。でも、別の不妊専門の病院で再度検査をしたところ、抗核抗体が陽性でした。血が固まりやすく胎盤に血液がうまく流れなくなり、胎児が死んでしまう可能性があるとのことでした。
不妊治療の段階からバファリンを飲みだして、現在まで飲み続けています。
妊娠初期は、毎回健診のたびに心臓が動いているか不安で、祈るような気持ちでモニターを見...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報