こんにちは。
先日2度目の流産をしました。
1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。
結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。
ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。
自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。
副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。
私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか?

抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか?
ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。
当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか?
なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も一昨年7月(9週)と11月(8週)に続けて流産しました。病院では、今度妊娠したら、不育症とか習慣性とかあるので検査しようと言われました。
でも、その後1年以上も妊娠しないので、別の不妊専門の病院に行ってみました。そこでは当然のように検査をし、抗核抗体は40倍。薬(バイアスピリン)はすぐ出ましたよ。一番小さい数値のようですが、抗核抗体が陽性と出ると、血栓が出来やすく、胎盤に血液がうまく流れなくなり、流産してしまうことがあるからだそうです。
私は、妊娠する前から飲み始め、今、4ヶ月に入ったところですが、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いています。
やはり、心配なので、健診は普通よりまめに行っています。毎回エコーで心臓が動いているのを見るまでは、ドキドキです。早く胎動を感じて、常に元気な事を確認したいです。
副作用はそんなにはなかったです。ときどき胃がちょっと痛くなったくらいかな・・・。でも、飲むのを止めて、また心臓が止まってしまったら・・・と恐いのでがんばって飲んでいます。
薬を飲むことの抵抗よりも、赤ちゃんが元気に誕生してくれる気持ちのほうが強いです。
もし、不育症だった場合、4週に入った頃には薬は飲んでいた方がいいようです。妊娠に気付くか気付かないかの頃ですよね。
私は、先生を信じて、飲んでいいよかったです。

参考までに、薬の検索出来るところを添付しておきます。
名前の検索のところに薬の名前を入力してみてください。

早く元気な赤ちゃんに逢えることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは妊娠おめでとうございます(^-^)
私は妊娠する1ヵ月半程前から飲むといわれました。
確かに、数値からしても流産しやすい体質のようなので、保険のような気持ちで飲んでみてもいいかもしれませんね。
なにより、また流産のつらい体験をするのも嫌ですし…
明日、内科の先生にも抗核抗体の数値について相談してみることにしました。
午前中に姉が通っている内科で先生に聞いてくれて、やはり診察を受けた方がいいといわれたので。
内科、婦人科の両面から相談してみます。

無事に出産されるよう、お祈りしていますp(^-^)q

お礼日時:2005/04/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗核抗体(ANA)が異常値でかなり心配しています。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向かいました。事前に肝臓には亜鉛が良いと聞いていましたので、サプリメントを服用して血液検査を受け、肝臓の数値はGPT40(GOTは26、γGTPは17)とかなり改善いたしました。

ここまでであれば良いのですが、ANA定量判定が(+)、ANA定量希釈率が320とかなりの高い値を出しておりましたため、半年後に再検査をするように勧められました。

そこで本日、検査を受けたのですがGPTは31(GOTは21、γGTPは17)とさらに改善しお医者様より「肝臓は心配ない」と伝えられたのですが、ANA定量希釈率が320と変わらず、再び半年後の再検査を勧められました。

お医者様より、この数値は高い方で「臓器を攻撃する可能性があるから、半年というスパンで検査をすることには意味がある」と仰っていただきました。ちなみにその間通常の疲労による体調の不良以外は殆どありません。

私自身がかなりの不安症のため、この数値を見て大げさに言えば「人生に関わるかなり深刻な事態」と捉えています。そこで質問させていただきます。このANA定量希釈率が320という値は、将来の生存率を押し下げる病気になりうる可能性が高いと言えるものでしょうか。さらにこの数値は下げることができるものでしょうか。

お暇なときで結構です。お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

29歳男性です。昨年の健康診断にて肝臓の数値のみが異常値となりGPTが60(GOTは35,γGTPは18)のため、再検査を受けることになりましたが、2ヶ月後の検査ではGPTが52(GOTは37、γGTPは17)と若干減少したものの、依然として高い数値を示しておりました。

元々、下戸のため酒は飲めず、またコレステロールや中性脂肪なども正常値だったため脂肪肝は考えにくく、体調の不良などの異常は殆どありませんでしたので、かなり不安になり、さらにその数ヶ月後、肝臓専門の病院へ再検査に向か...続きを読む

Aベストアンサー

抗核抗体は一般的に膠原病の初期診断に使用されます.
抗核抗体が陽性になる病気としては,全身性エリテマトーデス,
強皮症,多発性筋炎/皮膚筋炎,混合性結合組織病,シェーグレン
症候群,自己免疫性肝炎などがあります.
これらの病気にかかると,必ず抗核抗体が陽性になりますが,
反対に抗核抗体が陽性であるからといってこれらの病気にかかっている
ということではありません.
抗核抗体の正常値は一般的に40未満ですが,特に膠原病でなくても
80~160倍くらいの人は結構たくさんいます.
ただ320倍は確かに高めの数値ですね.
抗核抗体が高い集団を追跡していくと,そのうちある一定の割合で
いずれかの膠原病を発症するという事実はありますので,半年~1年に
1回程度の頻度で定期採血することをお勧めします.
ただ発症の確立は決して高い訳ではありませんので(ほとんどの人は
膠原病にならずに一生を終えます.)過度の心配は不要です.

Q抗核抗体値が80倍らしいのですが・・

妊娠10週目に突入する者です。
およそ2年前に前の病院で抗核抗体が80倍との検査結果が
出ていたのですが転院して今回妊娠できたのですが
抗核抗体に対するバファリンなどの薬を服用
せずにここまできました。先生が前の病院の
検査結果でちゃんと見てもらっていなかったようなの
ですが、実際2年も前なので変わっているかもしれない
からとまた採血で検査してもらっているのですが
40未満というのが陰性の数値なようですが80倍という
のはどの程度にあたるのでしょうか?
かなり流産しやすい体質なのでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は臨月の妊婦です。

私も以前、抗核抗体や抗DNA抗体などが陽性ででたことがあります。(結構な高値でした)
身内に自己免疫疾患を持つ人が多いので、その体質を受け継いだかと思いますが、流産しやすいという話は全く聞いたことがありません。
私自身も元気に、順調に妊婦生活を送ることができていますので、
あまり心配しなくても大丈夫かと思います。

ただ、妊娠・出産をすると、ホルモンバランスの影響で
自己免疫疾患を発症することがあるかもしれない、
と医師に言われました。
出産後、微熱が続くなどの体調不良が続いたりするときは
詳しく検査したほうがいいかと思います。
私もそうするつもりです。

お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^

Q膠原病 抗核抗体数値160

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。
しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検...続きを読む

Aベストアンサー

以前、回答した時の図をみていただければわかるかと思いますが、抗核抗体が陽性だからといってそれだけで膠原病という訳ではありません。

血を流して倒れている人がいて、そのそばに血がついているナイフと服に血がついている人が立っていたらその人を殺人者と思いますが、倒れている人もおらずナイフをもたず、ただ服に赤い血のようなものがついているだけで殺人者と思う事はないかと思います。

しかし、抗核抗体が陽性というだけで膠原病を疑うのは、服に赤い血のようなものがついているだけでその人が殺人者と思うようなものです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4984306.html

Q妊娠検査薬と排卵検査薬

高温期11日目の早朝。
妊娠検査薬は真っ白の陰性でした。

4時間後、今度は排卵検査薬を使いました。
終了線よりは薄く細いけど見てすぐわかるラインが出ました。

その日の夜、また妊娠検査薬をするとやはり真っ白の陰性・・

妊娠すると排卵検査薬も反応すると聞きますが、この場合の排卵検査薬の反応は妊娠とは関係がないのでしょうか。

ちなみに検査薬は海外製のものを使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンの化学構造が、排卵検査薬に反応するLHというホルモンによく似ているために、以前は「交差反応」がよく見られました。しかし、企業努力によって、現在はそのような一種の誤反応が起こらないような工夫がなされているものが殆どですので、排卵検査薬が陽性でも妊娠検査薬が陰性であれば現時点では妊娠しておられません。
また、排卵検査薬に反応するLH(黄体形成ホルモン)というのは、妊娠時にしか生産されないhCGと違って、排卵期でなくても常時分泌されているホルモンですから、いつ試してもある程度の色がついて反応することは何ら不思議なことではありません。
ですから排卵検査薬の結果は、基準線の濃さよりも濃くなければ陰性なのですよ。

Q抗核抗体が高いのですが、妊娠は可能でしょうか?

結婚して2年半で子作り開始して10ヶ月になります。
なかなか妊娠しないので、病院に行き一通り検査を
してもらったところ、抗核抗体が高いと言われました。

80程度の数字が限界のところ、840倍もあるということで不妊を得意としている病院で、

こんな数字初めて見た、と言われショックです。

決定打ではないけど、ぼんやり出来にくいタイプとも・・

その日はカネボウの柴苓湯エキスという漢方薬を
処方してもらいました。

ネットで調べて見ると抗核抗体などの着床障害には
ファーストチョイスとして適している、とあり
少し安心しましたが、実際に処方されている方の
口コミなど見つけることができず、
効くのかな・・と不安でもあります。

どなたか抗核抗体が高い方で、自然妊娠された方、
または、柴苓湯漢方薬で体質改善中、改善された方、
どのような経緯か教えてください!!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは、私も抗核抗体の数値は高値です。(640倍)
yuko8873の数値はちょっと聞き間違いの可能性が高い(320倍、640倍、1280倍と進むので)と思うのですが、この数値の高値が不妊に直接結びつくとは主治医からも聞いていません。(私は膠原病内科に通院しています。)
免疫異常という観点で言うならば、「抗精子抗体」の数値については不妊に直接結びつくかも知れませんね。
また、私は現在妊娠中ですが、抗核抗体の数値が高いということで妊娠初期に流産防止という意味で「柴苓湯エキス」を処方されました。
しかし、抗核抗体の数値自体はあまり流産に大きな影響をもたらすことではなく、抗DNA抗体や抗リン脂質抗体の数値が大きい場合にさらなる流産防止処置が行われるそうです。(後期流産や習慣性流産の原因となる抗体のようです。)
抗核抗体の数値だけであればそれほど気にすることないと思いますよ。
不安であれば抗精子抗体の検査はしても良いと思いますが。

Q妊娠検査薬と排卵日検査薬

こんにちは!


妊娠検査薬は、性行為後10日で陽性反応はでますか?(クリアブルー使用です)

また、排卵日検査薬は陽性は信用してもいいものでしょうか?
陽性になってから36時間以内と言うと、排卵時に検査した場合は、検査薬は陰性をしめすのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

妊娠検査薬
着床まで7-11日かかり、着床から検査薬が反応するまで1-2日かかるそうです。
なのでタイミングから7.8日で着床していれば反応するのではないでしょうか。
9日目以降の着床ならまだ反応しないと思います。
DEER様式フライング方では、9-13日目を同じ時間同じ検査薬で検査するようにと仰ってます。
濃くなれば妊娠しており、反応があっても翌日薄くなっていたら化学流産の可能性もある、と。


排卵検査薬
私は排卵検査薬が検知するLHというホルモンが高めでした。
なので検査薬が反応しても排卵していませんでした。
陽性が必ずしも排卵を予告しているわけではありません。
排卵検査薬は「初めての陽性から36時間以内」ですよね。
陽性が何日か続けば最初に陽性になったときを基準にするんだったと思います。

Q抗核抗体が1280倍

鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。
膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。
問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。
しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。
他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。
抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。

抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか?
また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか?
特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか?

色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。
検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。
膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。
問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。
しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何...続きを読む

Aベストアンサー

抗核抗体(antinucler antibody:ANA)は、真核細胞の核内の抗原性物質に対する抗体群を総称した言い方です。対応する抗原は多数あるため、その抗原特異性に基づいて抗核抗体は多種類に細分類されています。

膠原病各疾患の患者さんの血清中には、その疾患に特有な自己抗体群が検出されます。ですので、もしあなたが膠原病のいずれかの疾患と確定診断されず、且つ、自覚症状もなく日常生活を過ごす上で何ら不都合がなければ、まず大丈夫と思われます。何せ私たちが暮らすこの世界には、無数の抗原性物質が存在しているのですから……。

どちらにしましても、検査結果をお聞きの上、あなたの疑問を専門医にお尋ねください。

Q排卵検査薬陽性→妊娠検査薬陰性

妊娠希望者ですが、
今回8/1に生理がきて、8/12に仲良ししました。
生理周期は28日です。

8/24に排卵検査薬で調べると、陽性で、妊娠検査薬は陰性となりました。

もし妊娠していると、上記の結果も可能なのでしょうか?

それとも、排卵が2日後にくるという事でしょうか?

妊娠していると、排卵検査薬に陽性反応がでる場合があると聞いたので・・・。

どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

排卵日検査薬で妊娠している時に陽性が出るのはありますね。


あと、日本製の排卵日検査薬の場合は妊娠では感知しないんじゃないかという推測がありましたが、質問者さんの使われたのは海外製ですか?

フライングなので妊娠検査薬で陰性が出ても希望はあるかと思いますが、同じ状態でどちらが検知に優れているかは、わたしにはわからないので妊娠の可能性はどの程度かはわかりません。ごめんなさい。

ただ早い生理周期の方の場合、生理中の排卵や妊娠は有り得ますので、次回の生理が少し早まった可能性を考えると、排卵を検知した可能性もないとは言えないでしょう。
なのでどちらの可能性もあると思います。

妊娠でしたら生理予定日があっていれば、明日明後日には出ると思うので、もうちょっとの我慢ですね。

Q抗核抗体について

この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。
今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。
抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕が難しくないように説明します。
抗体は病原体が体内に入ってきたときに活躍するものと、聞いたことはないでしょうか。通常、抗体は外敵から身を守るためのもので、自分の組織を攻撃しないように体内でうまく調整されています。
それが何かの拍子に自分を攻撃するものが出てくることがあるのです。これが自己抗体です。どこを攻撃するかで症状は様々であり、たくさんの病気の名前があります。これらを総称して「自己免疫疾患」(膠原病とも呼びます)といいます。
核の構成成分を攻撃するのが抗核抗体で、これはいろいろな自己免疫疾患で出現します。これが高くてもどの自己免疫疾患かは分かりません。とりあえずの検査としてよく使われます。
80という値は異常値ではありますがさほど高いとは思えません。しかし、症状もあるようですし、これからどんな抗体が出ているかの血液検査をすることになるのではないでしょうか。
#3の方へ。SLEでしょうか。自己免疫疾患は症状が様々ですし、この時点での診断は難しいと思います。サイトにあげられたように診断基準もしっかりしていますし、これを満たさないことには、と思うのですが。

僕が難しくないように説明します。
抗体は病原体が体内に入ってきたときに活躍するものと、聞いたことはないでしょうか。通常、抗体は外敵から身を守るためのもので、自分の組織を攻撃しないように体内でうまく調整されています。
それが何かの拍子に自分を攻撃するものが出てくることがあるのです。これが自己抗体です。どこを攻撃するかで症状は様々であり、たくさんの病気の名前があります。これらを総称して「自己免疫疾患」(膠原病とも呼びます)といいます。
核の構成成分を攻撃するのが抗核抗体で、こ...続きを読む

Q排卵検査薬と妊娠検査薬をつかいました

先月に仲良くして、ちょうど一ヶ月たったころの妊娠検査薬に陰性 その一週間後陰性
その二日後 排卵検査薬でも真っ白だったのですが捨てたやつを次の日みたら陽性反応でした。

これって。。。どうなんでしょう。

妊娠検査薬はあとでみたら期限切れてたのですが、終了マークでたのですが、それでも正確なのでしょうか。近いうちに新しいのかって確かめようとおもうのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠は陰性、妊娠はしていない。
排卵検査薬は翌日陽性、そろそろ排卵時期か
排卵が終わろうとしている時期か。
生理不順の方なら、あり得ることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報