アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなページではhtmlにもかかわらずクッキーによってユーザー名がでてきたり入力フォームがでてきたりするのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

yahoo
http://www.yahoo.co.jp/index.html

PAIPO READER
http://paipo.jp/index.html

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

クッキー機能以外にオートコンプリート機能というものがあります。


Yahooはこの機能を使ってますね。
下のサイトは良くわからないですけど。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オートコンプリートですか。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/15 19:55

web上から見える拡張子が.htmlだからといって、実際のサーバ上のファイルも


静的なhtmlファイルで有るとは限りません。

.html拡張子の付いたファイルを静的なhtmlファイルとして扱うと言うのは、
単にwebサーバ上の設定に過ぎません。
設定次第では.htmlファイルを、phpやpl等のサーバサイドスクリプトとして
扱うことも可能です。
実際に企業などのwebページでは、セキュリティ確保の目的で、このような
隠蔽処理(スクリプトをhtmlに見せかける)は良く行われています。

ですので、例示サイトも拡張子こそ.htmlですが、実際にはphpやpl等の
スクリプトファイルで有ると思われます。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000372.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような隠蔽処理があるとは知りませんでした。
HTML=静的と思っていたので勉強になりました。

お礼日時:2005/04/15 20:00

cookieは、JavascriptやCGIを使ってブラウザにリクエストを送ることで


クライアントのパソコン上に保存することが出来ます。

参考URLに、簡単なソースコードと実行例が紹介されていますので
頑張って勉強してください。

参考URL:http://pzxa85.hp.infoseek.co.jp/www/wwwcook.htm# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!