プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事しめるはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

文脈を考えないと、意味は絞れないです。

例えば、「来週人数が少ないのでできるだけ仕事をしめていきたいと思います。」という文で、料理店のような商売をしている方が言っている場合には、材料や仕込みを想定客数に合わせて減らすという意味でしょう。
「仕事をしめていきたい」とマネジャーや俳優が語り合っていて、実は「最近は手広く何でも受けていたが」と思っているような場合には、俳優のキャラを明確にすることで一層人気を確実なものにしたいので、声を懸けていただいても選別していこうという意味でしょう。 「しぼる」と言った方がより適切でしょうが、会話では、通じればいいということが多いので、状況認識が共通している人の間ではありうることです。 手広くあれこれ事業・仕事を広げてしまい、中途半端な状態になったり、疲労が目立つようになっている場合にも「仕事をしめて」で十分にコミュは出来ます。
「さぁ仕事をそろそろしめるぞ」と周囲の同僚に声掛けしている場合は、これからみんなで飲みに行こうとか、とにかくあとちょっとで今日の仕事は終えるというような意味でしょう。
また、仕事なのに気が入ってない、緊張感もないとみた人が、叱責で「仕事なんだからしめてけ」ということもあるでしょう。
    • 0

不景気で赤字続きとか後継者難とか理由は色々ありますが、店や会社を廃業するって意味です。

「仕事しめるはどういう意味ですか?」の回答画像3
    • 0

指示に従わない困った後輩を数人がかりで・・・・・

• 0

終わらせるということです。

• 0