数年前の話ですが、車の中でラジオを聞いている時「出雲大社の裏にある小さな神社がモーストハッピーゾーン」と流れてきて、へぇ~・・・とトリビアしたのですが、(定かではないけどパーソナリティーは竹内マリアさんだったと・・・)
このところ家族で出雲に行く話が盛り上がり、せっかくだからそこに行きたい!となりました。しかし、地図を見ても今一場所がわかりません。どなたかどの神社のことかご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれ、やっぱりうまく行きませんね。


リンクが拒否されているのかも分りません。
Googleで「日御碕神社 夏至 冬至 太陽崇拝 西面」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
日御碕神社、じっくり見ました&読みました。
関東ではメジャーじゃないけど、関西では大社より重きを置かれているらしいですね。そう聞いたせいか余計風格を感じます。絶対行きます。

お礼日時:2005/04/18 18:22

参考URLを2つ貼ると又うまく行きませんでした。


参考URL2を再度貼ります。
最後の「太陽崇拝」のところです。

何度も済みませんでした。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file3/hinomis
    • good
    • 0

No.2、No.3です。


失礼しました。貼り方が悪かったようですね。
参考URL1は最後の方に「夏至の話」がでています。
参考URL2も最後の方に日御碕神社が出雲大社よりも古いことや、夏至、冬至の事が書かれています。

余談ですが、大分県と愛媛県の間の豊後水道にある高島にもウミネコが生息しています。
日本最南端だそうです。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/sh …
    • good
    • 0

地元ではありません。


3度ほど行きました。

日御碕神社も考えたのですが。関連は有りそうです。
ここも行く価値はあります。ウミネコで有名な経島(ふみしま)と日御碕灯台が近いです。

参考URL2は「夏至」でページ内検索してください。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/yuisyo-h …http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
日御碕も行きます。ウミネコの経島が近いならなおさらです。そのむか~し子供だった頃、学校の先生に「日本で唯一ウミネコが生息している場所」と教えられて以来あこがれのていたのです。ヤッター(*^_^*)
参考URL2は残念ながら・・・“ページが見つかりません” でした。

お礼日時:2005/04/18 15:45

候補が2つありますね。


1.出雲大社の本家。
  出雲大社は2つに分かれていて本家(出雲教)と別家(出雲大社教)が隣り合わせ。
  別家の方がいわゆる出雲大社。
  (参考URL1)
2.八重垣神社(松江市)・・結婚の元祖。「裏」の鏡の池で結婚占いが人気。(参考URL2)

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~onizuka/Izumo/Taish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふ~む(?_?)、この際両方行くことにします。
ymmasayanさんは地元の方でしょうか?友人から日御碕じゃないの?との言葉が出て悩みが深まってしまいました。日御碕って出雲大社の裏と言える場所にあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Q出雲大社で打ち出の小槌

出雲大社に行った友人からもらったお土産で、根付け用だと思うのですが、小さな木製打ち出の小槌に小鈴が付いているものがあります。

これが欲しいのですが、売っている店をご存じの方がいらしたら、店名や電話番号を教えてください。参道のおみやげ屋さんで購入したようです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も研修に行った友人からもらいました。ケヤキで出来た小槌ですよね?

通販も出来るようです↓

http://www.rakuten.co.jp/taisha/606922/606931/
http://www.rakuten.co.jp/taisha/606922/606932/

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Q出雲大社について・・・。

こんにちは。
島根県にある出雲大社は縁結びの神様ですよね?
それは彼氏・彼女がいない人達が行くと
ご利益があるのでしょうか?

カップル・夫婦で行くと意味がないんでしょうか?
逆に別れたりとかするのでしょうか?

つまらない質問ですが縁結びとは言えども、どこまでの
人達が結ばれるのか、夫婦の人達が行くとより仲が
良くなったりするのかなぁ・・・と疑問に思ったので
ご存知の方がいましたら、お願いします★

Aベストアンサー

出雲大社の登録神主さんに神前式でお祈り(?)結婚しました。
仲はとっても良いですよ♪
出雲大社の大鳥居に奉られている大きなしめ縄には
たくさんの小銭が挟まっています。
下から投げつけてはさみこむ事ができると、御利益があると聞いていますが、成功した試しがありません...

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Q出雲大社に今度一人旅する予定です。

出雲大社に今度一人旅する予定です。
縁結びで参拝しに行くのですが、
「お守りは人にもらうから効果がある」的な書き込みをネットのどこかで見ました。
折角なのでお守りを何か購入してこようと思っているのですが、
一人旅もあり自分で買うしかない状態です。
たまたま近くにいた見知らぬ人に事情を話し、お金を渡して購入もできますが・・・
(人見知りしない性格なので)
この話は真実なのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 出雲大社は縁結びの神様として霊験あらたかなので、お守りは貰いたいですよね。お守りは人から貰わないと効き目がないなどというのは誰が言い出したか知りませんが、そんなことはないですよ。鰯の頭も信心からと言うように、お守りは本人の気持ち次第のものですから、貴方が効くと思っていればそれでいいのです。雑音に耳を傾ける必要はないと思いますよ。

 ちなみに余計な話ですが、大鳥居の手前左側にある竹野屋という旅館は竹内まりやさんの生家で、お兄さんが経営しています。ここに宿を取るのも一興ですよ。彼女はおしどり夫婦で有名ですからあやかれるかも。下記がそのサイトです。

参考URL:http://www.izumo-kankou.gr.jp/detail_new.php?cat1=0&cat2=1&area=5&id=284

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Q出雲大社に行かれた方から、『縁むすびの糸』をいただきました。用紙の後の後半にこう書かれています

出雲大社に行かれた方から、
『縁むすびの糸』をいただきました。

用紙の後の後半にこう書かれています。
{この結びの糸は、ダイコク様の御神徳に因んで作ったものであります
どうかダイコク様にお祈りして、良縁を御さずかりになると共によい御家庭をお築きになり、幸福(しあわせ)な人生を享受(うけ)られるために、この糸をあなたの身近い衣服等に御使用なされ、更にあなたのお知合いの人々にも良い御縁としてお頒け下さい。}

とあったのですが、赤というか、朱色のような糸と白い糸がねじったようになっています。

衣服に使うのはちょっとと思い、大事に持ち歩くか、何か作るかなど、どう使ってみたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

お気に入りで良く着る服の内側に、外から見えないように縫い付けるのはどうでしょう??首周りの内側なんかは身近に感じられていいと思います

衣服がどうしても抵抗あるなら ミサンガなどに部分使いしたり、縫い付けるのはどうですか?

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Q出雲大社の伝説って?

縁結びといえば必ずでてくる出雲大社ですが、もともとはどんな伝説があるんですか?昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶があるんですけどうろ覚えなもので。

かこの「教えてgoo」の質問を見たら、質問者No194767さんの回答に「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか?

ついでに暇なので、「私(私の友人)も出雲大社でこんな願いを叶えた!」みたいなお話しありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まずは出雲大社のHPを(参考URL)

何月に行くといいかというのは,旧暦10月に全国の神様が出雲に集まるので,そのことでしょうか.
全国的には10月を神無月(かんなづき)といいますが,出雲では神在月(かみありづき)といいます.

各地の出雲大社とは分院・分祠というもので,九州では福岡市西区今宿にあります.
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mariko/link/izumo.htm

伝説については,大国主命,古事記,出雲神話などで検索するとたくさんありますので,ご参照ください.古事記については,未読でしたら読まれてもいいかと思います.

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報