幼い子供って、すぐに、なぜ?とか どうして? と聞きますよね。
わかるものについては教えてあげているのですが、
先日も、どうして地震は起きるの? と聞かれて困ってしまいました。

これに対する答えもわかれば良いのですが、それ以外にも
子供のとんでもない素朴な疑問に対して
まとめている所をご存知でしたら教えてください。
答えられない事が多くて困っています。
難しくなく、なるべくわかりやすいところが嬉しいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、科学のカテで教えていただいたんですが、


下記がその時のです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295950

という事で
天才児ネットさんのHPが良いと思いますよ。
一番わかりやすいと思います。ただ、まだデーターが少ないようです。少しづつ増えているようではあります。
http://www.tensaiji.net/

参考URL:http://www.tensaiji.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすいですね。
とても参考になりました。

ここは、メールマガジンもあるようなので、先程そちらにも登録しました。

とても良い所を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:49

7歳8歳の子供の父です。


わからない質問いっぱいあります。
私は調べるということを子供に教えたいので
まず、自分のわかっている範囲で教えます。
もちろん知らないことは知らないと答えます。
その上で辞書や辞典,インターネット,図書館を駆使してしらべます。もちろん子供といっしょに。
世の中のいろんなことは実際には説であったり、よくわかっていないことがほとんどです。調べることのできる子供にしたいのでそうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳でもう自分で調べているんですか?凄いですね。
うちは1年生なのですが、インターネットはおろか、
辞書や辞典も漢字が多いので、まだ無理ですね。

もう少ししたら、自分でやらせるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:42

サイトでなくて、本なんですけど…


ブルーバックスから出てる「論破できるか!子供の珍説・奇説」という本は、とんでもない子供の質問や疑問に科学的に答えようという本でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573 …

項目によっては「?」というところもありましたが、目からウロコという感じのものがたくさんありました。
うちも子供にいろいろ「どうして?」と何度も言われて困ってますが、一番面白いのは「どうしてだと思う?」と聞くことですよね。子供なりの考えがなかなか面白いです。大笑いしちゃうとプライドが傷つくのかふくれちゃうので、笑わないようにするのが大変ですけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンのレビューを読んだところ、子供より
大人が楽しめそうですね。本屋に行ったら探してみます。

本の紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング