この春から定時制に通い始めた元不登校です。
大体通い始めて1週間ほど経ちますが、
もう学校へ通うことが辛くて仕方ありません。

原因は、友達がまったくできないことです。
いつも一人ぼっちです。
留年した子の友達とかがたくさん入学したみたいで、
初日からグループができていました。


入学式の時はバイト探し中だったので、
髪は真っ黒・化粧はまったくしていない、という感じで行きました。
でも今はバイトが決まりかけているので、
髪の色・化粧を元に戻したりしたいんですが
「何急にかわって・・。変なの」とか思われるのが怖くて、元に戻せません。


今残っているメンバーは、どちらかというと暗めな子が多いけど、そこもグループが出来てます。
一度だけ会話をしてみたけど、全然話が合いませんでした。


今日も学校に行くんですが、朝起きるのが憂鬱です。
親にはたくさん迷惑をかけたので、「退学」だけは避けたいんですが
最悪そうなる可能性もでてきています。


誰にも相談できず悩んでいます。
アドバイス頂けると本当に嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

友達ができないって辛いよね。

私も前の学校が合わなくって通信に移ったんだ。私が行っていた通信は週4日と週1日通うコースがあって、私は週1日を選んだんだけど、週4日通うコースも行事とかがあって楽しそうだった。結構、転入してくる子が多くて、毎月何人かは学校に入ってくるんだよ。だから、割とすぐに友達もできた。タイプも様々だし。無理して学校に通うより、自分のあっている学校に転入するのもいいんじゃないかな?いちおう、参考までにHPアドレス載せときます。

参考URL:http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

通信制もあるんですよね!
でも今は喋る子が1人出来たので、もう少し頑張って見たいと思ってます。

お礼日時:2005/04/28 12:42

貴方は今学校に行く事だけを第一の目標に置いて登校する事が大事です。


ただ、みなさんのアドバイスに有る様に、あいさつだけは元気良くし続けましょう。

ただし、辛くなったら足踏み!けど逃げたり、後戻りはなるべくしませんようにね!
あえて頑張れとは言いません!

ゆっくりで良いのですよ! 前に進みさえすれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分のペースでいいですよね。
今落ち込んでいたので少し気が楽になりました。

お礼日時:2005/04/20 13:38

皆様のおっしゃる通りだと思います。


がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は昨日に比べて少し多くの人と喋れました!
こんな感じで、少しずつの方と喋れたら・・なんてこと考えれるぐらいの余裕はでてきたと思います(苦笑

>がんばって下さいね!!

ありがとうございます!!
頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/04/15 21:34

みなさん心のこもったいいアドバイスされてますから、つけ加えることなどないんですが、ひとこといいたくて。



がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり思い込まずに学校へ登校して見ると、
まったく喋ったことのない方と喋れたりしました。

>がんばってね!

ありがとうございます!!
すごく嬉しいです!

お礼日時:2005/04/15 21:29

私も質問者さんと全く同じ状況を経験したことがあります。


中学時代不登校で、進学したのが定時制高校でした。
学校も家から遠く、一学期は表面上は普通にしていても内心誰とも話が合わず、自分はどう思われているのか不安で仕方がなかったものです。
2学期あたりからクラスメートや隣のクラスの人と打ち解け始め、何とか4年間無事に過ごすことが出来ました。

クラスになじめずにやめて行った人たちも沢山居ました。
共通していたのはほとんど誰とも会話をしていなかった事です。
質問者さんは入学してまだ日が浅いですよね?
これから運動会や遠足など沢山の行事があると思います。
それをきっかけにいろんな人と話をしてみて下さい。
クラスメート以外でも、上級生や先生でも構いません。
外見だって、まだ1週間しか経っていないのなら変えても大丈夫。夏休み明けに変えるより良いと思います。何か言われたら「バイト決まったから」と素直に言えば良いんです。
それがきっかけでお話できるようになるかも知れません。

卒業後、いまでも付き合いのある友達が居ます。
質問者さんにもきっと、そういう友達が出来ると思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ思いをした方からアドバイス頂けて嬉しいです。

>これから運動会や遠足など沢山の行事があると思います。

その時に1人だけ余りそうなんで、それが怖くて仕方ないんです。


>夏休み明けに変えるより良いと思います

夏休み明けに変えるのはよくないんですか?
初めて知りました。
化粧とかは、近いうちに元に戻したいと思います。
何か言われても素直に言えばいいんですよね!!

お礼日時:2005/04/15 14:53

 一人一人気持ちの中身が違うので、あなたに良いようなアドバイスかどうかわかりませんが、たまたまあなたが訪れたここでさえ、あなたの顔も知らないのに今後もあなたにアドバイスされる方がいると思います。

ひとりぽっちじゃないことを実感してみてください。顔が見えない分気楽なのかもしれません。なら、顔をつきあわせる学校では?
 みんなあなたと似たりよったりの考えだと思われます。人にかまっている余裕がまだないと言ったところが本音でしょうか。だからこそ、少しでも知り合いである所から友達は生まれます。でもその友達関係も本性を知っていけば、変わります。動きがあります。その友達の移動がある時期は不思議に決まっていたりします。第1の時期は、ゴールデンウィーク明け。第2の時期は、夏休み明け。第3の時期は正月休み明けです。要は長い休み明けです。地元に帰り、自分の学校での情報交換をするのでしょう。またじっくりと今の環境を思い返せるのでしょう。「こんなんでいいのかな」とやめていく者が多いのもこの時期です。
 さて、まず気づいてほしいのは、仲間・集団には、敵(自分と合わない人)と、味方がいると言うことです。つまり敵もいることを認めてあげないと、味方がよく思えない。合わない仲間との軋轢があって、合う人との語らいにほっとする。そしてよりつながり合う。その過程には、自分にも敵がいる事が普通にあり得るということを認める勇気と、友達を厳選する過程で、よかれと思ってしたことが相手に不快を与えることもあることを認める勇気です。
 あなたはあなた。今のままのあなたを認めてくれる人をさがしましょう。自分で。あなたをストライクゾーンにしてくれる人は必ずいます。まだ焦っていて見えていないだけですよ。けっこうそばにいるのに、と担任していて思うときあります。だけど自分に余裕がないから、せっかく合う方向の人さえ、ちょっとしたことで不満を出してしまう。我慢や礼儀も必要なのにな、って思います。がんばってみて、あなたは特別へたくそな人ではないです。ここに相談できるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも落ち着いて辺りを見てみたいと思います。

>あなたは特別へたくそな人ではないです。ここに相談できるんだから。

すごく自信がつきました。
正月明けまでは難しいかも知れないけど、夏休みまでは
頑張って見たいと思います!!

お礼日時:2005/04/15 14:45

なんだか自分の娘のようで


つい書き込んでいます。

うちの娘は小3のとき転校してから
新しい学校に馴染めず、友達もほとんどいませんでした。
学校に行くたびひとりぼっちでいる娘をみては
胸のつまる思いでしたが、4年間耐えてくれました。

中学入学をきっかけに変わると言っていたとおり
少しづつ人と話が出来る子になって
中3の今では携帯がうるさいくらいです。

あなたも今自分をかえれるいい時期だと思います。
グループで話しているところにいきなり話しかけづらいでしょう。とにかく一人でいる子をみつけたら、
なんでもいいから話してみましょう?
「今日は○○さんと一緒じゃないの?とか・・・。」
一人友達ができたら、だんだんその輪が広がっていきます。
この子あわないなぁと思っても、その子の友達とはOKかもしれないし・・・。

今、友達ができずに不安に思っている子は貴方だけではないですよ。きっと・・・。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学校に行くたびひとりぼっちでいる娘をみては
胸のつまる思いでしたが、4年間耐えてくれました

すごく強い方ですね。
今ではたくさんお友達も居るみたいで・・。尊敬します。
私もそれぐらい強かったらいいんですけど、、。


>友達ができずに不安に思っている子は貴方だけではないですよ

そうかも知れません。
今日1人で居る人を見かけたら、喋りかけて見たいと思います。

お礼日時:2005/04/15 14:37

拝見しました。



不登校から定時制でも学校に通おうと思ったきっかけは
何でしょうか。
自分が今までとは変わりたいと思った、としたら
すばらしい事だと思います。

最近もケースは別ですが、不登校だった子が入ったばかりの学校クラスに馴染めず
学校を辞めたいというご家族からの相談がありました。
正直勿体無いな、と思いました。

友達、というのはすぐに出来る訳ではないと思いますし
出来ているグループも始めは一人ぽっちから作られたのです。
誰かが誰かに勇気を出して話し掛けた。
それでも合わない場合もありますが、例えばこれから
体育の授業とか、皆で合わせてやる行事の中で
誰かと仲良くなれるチャンスはあるのです。

既に出来ているグループの中の人が意外にあなたと気が合うケースだってあります。
(経験者談)
今はまだ慣れていないだけです。

定時制は様々な年代の人がいますよね。
そういう中で学ぶ物は多いと思いますので、諦めずに通ってみてくださいね。

あ、それと。「変わったらどう思われるか」については
悪く思う人はいないですよ。
むしろそれがきっかけになるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>不登校から定時制でも学校に通おうと思ったきっかけは

定時制に通い始めたのは、変わりたいと思ったからです。
だから、そう言って頂けてすごく嬉しいです。


>出来ているグループも始めは一人ぽっちから

今出来ているグループは昔からの友達(先輩・後輩)、という感じです。
だから、何年も前から付き合いがあるみたいです。


>「変わったらどう思われるか」については悪く思う人はいないですよ。
むしろそれがきっかけになるかもしれない。

居ないんですか・・!ビックリしました。
5月ごろに戻すことを考えて見たいです。

お礼日時:2005/04/15 12:13

周りを気にするな!


気にしすぎるとすべて悪いほうに考えて決め付けてしまって、嫌われてると勘違いしてしまって泥沼になっちゃうよ。

あせらずにいつも相手に笑顔で接していたら、少しずつ向こうも近づいてきてくれるはず。

なにがあってもプラス思考で!
「何急にかわって・・。変なの」て言われたら、「え~変かなぁ~こないだまでバイト探し中だったからさ、ちょっと清純派をよそおってみてたんだよね~。髪黒いままのほうが似合うかなぁ?どう?」
「○○さんみたいな色かわいいよね~、どこの美容院行ってるの?」
とか言って、相手と話すキッカケにしたらいいんです。

一人の時があったら、雑誌とか見て自分の時間を楽しんだらいいんです。

最初は慣れなくて、一人の時があっても当たり前!
顔を上げて、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

どうしても人の目が気になっちゃうんです。。
私が居る方向を見てるだけで「変な格好って思ってるのかなぁ・・」みたいに勝手に想像しちゃうんです。

>なにがあってもプラス思考で!

プラス思考の時は、なんでもよく考えれるんですが
マイナス思考に一度なると、一日中全てを悪く考えてしまうんです、、。

お礼日時:2005/04/15 11:58

友達は無理に作らなくても大丈夫。


先生とか、学校の事務の人とかと仲良くなってみる方法だって有るし
自分には解らない話でも、その話を聞くだけで、他人の考え方を勉強したらいいと思うけど。(・・;)

あと学校は勉強しに行く所だから、友達が出来ない事で悩むより
勉強して卒業後どう言う進路に行きたいかで悩まないと…
成績良ければ、勉強教えてって人も出てくるかもしれないしね。

でも、その前にクラスメイトに「挨拶」をしよう!
それだけでも違うと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>友達は無理に作らなくても大丈夫

分かっていてもやっぱり寂しいんです。
1人でお弁当を食べてる時とか、いつも泣きそうです。

勉強もしっかりやりたいと思ってるんですが
グループ分けで「適当に分かれて」になると、確実に1人だけ浮いてるんです。


>クラスメイトに「挨拶」をしよう!

いきなり挨拶し始めたら、変な目で見られないでしょうか??
それも不安です。。

お礼日時:2005/04/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報