アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、長文です。

高すぎるセキュリティ、高すぎる価格のProton VPN有料版を購入しました。
アバスト、PureVPN、NordVPN、と試して挙動がおかしいので解約し、ProtonVPNの30日間お試し期間中です。
その間、Yahooアカウントの個人情報を書き換えられてログイン不可能に。
ここで質問したところ、PureVPNのサーバーダウン中に総アタックされたかもと教えていただきました。
Windowsも挙動不審になり、マカフィーリヴセーブでスキャンしてもウイルスは検知されません。

ProtonVPNですが、
VPN切断中もスマホのWi-Fiの速度がものすごく遅くなり、ゲームアプリがまともに機能しなくなってます。

Protonマイページからサブスクリプションを解除しようとすると、「おっと!エラー発生。やり直して」と表示されてできません。
サポートへ解約と返金を求めると、理由を聞かせてとか、サービスするから継続を検討してと返事がきました。
無料版ユーザーばかりで課金者が少ないせいかもしれません。

今はみんな使っているのが当たり前な時代ですが、VPN導入前は何の問題もなかったので
自分の環境でVPNが必要か不要か教えてください。

・ドコモのルーターhome5Gとパソコンを有線LAN接続。

・外出先からアクセスすることはありません。

・海外で使う予定もなく、海外のネットサービスを使う予定もありません。

・home5GのWi-Fiパスワードを変更しスマホで利用。自分以外誰もこのWi-Fiを使いません。
(iPhoneですがセキュリティアプリのアバストで失敗して今何も入っていません)

・外出中はフリーWi-Fiを一切使いません。他の共有Wi-Fiも一切使いません。

・モバイル通信は1ギガ以上必要しない290円プランです。

無知なので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

もう、home5Gは有線LAN回線ですら激遅になってしまい、マカフォーのウイルス検出もなく、対処法がわからないです。VPNに繋いでなくても、サーバーダウン中のアタックとかいうのでマルウェアに感染してるんでしょうか?
    検索に頼ると、また宣伝ブログに騙されて変なソフト買っちゃいそうです。

• パソコン、iPhone、共にアプリを削除したら動作が軽くなり通信速度が元に戻りました。
    Proton VPNサポート側のサブスクリプション解約と返金対応は早く、会社として信頼できると思います。

A 回答 (1件)

ご質問にある「...今はみんな使っているのが当たり前な時代...」とあるのはVPNのことだと思うのですが、少しこのあたりが理解できません。

VPNは2つのLAN、またはパソコンを通常のインターネットを使い、但し見かけ上専用回線で結んだように見える、つまり廉価で安全な通信を実現するための手段です。使用する目的は次の2つになると思います。

1.会社の本社工場と、遠隔地にある営業所など、普通はそれぞれLANネットワークが構築されているはずですが、それを見かけ上専用線で結んだかのように、インターネットをVPNを使って仮想化する。

2.特殊な例と思いますが、例えば中国国内のインターネットユーザは、外国のurlを完全に自由に参照することができないと言われています。しかしながらVPNサービスを利用することで、中国政府の検閲をすり抜け、自由に世界中のurlを訪れることができます。

ご質問を参照すると、ご質問者様は普通に一般的なインターネットユーザとして、youtubeやamazonをVPNを通じて利用しているように見えます。このような通信にVPNを利用する利点は無いように思われるのですが、一度ご自身のインターネットご利用状況と、VPNの利用目的を確認されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事業主とか企業とか仕事で使うとか、個人でも検閲をすり抜けたいとか、海外のサービスを安く利用したい、というのが使ってる人の主な目的なんですね。

アバストセキュリティをiPhoneに入れた時、初めてVPNという機能を知りました。検索するとIPアドレスを秘匿にすることで得られるメリットを強調する記事ばかり。デメリットは通信速度が落ちるぐらいの情報しか得られませんでした。iPhoneの安全神話は崩壊した、クレカ情報が丸見えだ、今どき使っていないなんて時代に乗り遅れている、みたいな不安を煽るので有料版を購入してしまったのです。

2000年初期ごろの検索結果と今はだいぶ違いますね。宣伝目的のブログばかりで、玄人っぽいガチな人の個人ページは激減というか見つかりません。

とにかくProtonのサポートには必要がなくなったと解約・返金を要求します。無料版も使う意味がないとわかったので削除します。