アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス料金について。
今月1月分のガス代の請求がきました。
二人で16600円でした。
高くてびっくりしました。

基本料金2100円
使用量15m3
従量料金単価 850円

二人で15m3は使いすぎでしょうか?
お風呂はシャワーのみ、自炊は毎日しますが煮物や鍋など長時間かかるものはIHの卓上コンロを使用しています。

A 回答 (7件)

毎月の検針票や請求書を見て、料金の比較では無く、使用量を比較して大きく変化していますか?



毎月の使用量が大きな変化無ければ、単価が値上げでです。

検針票や請求書に、使用量と、料金の計算方法の記載がありますから、計算してみましょう。


プロパンガスも、電気も、去年秋ころから、単価が値上がりしています。
値上がりは、少なくとも4割とか5割から、多ければ2倍近くになる人もいます。


ニュースを見ていると、主な原因が分かります。

● ウクライナ戦争による、ロシアのガス輸出を原産・禁止。
そのため、冬の季節の為に、各国がガスの確保・取り合いで値上がり。

● 円安のために、日本国内への輸入品はすべてが値上がり。
日本の燃料は、輸入に頼るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近二人暮らしを始めた為、丸一ヶ月分の請求は今回が初めてなので来月と比較してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/23 10:36

皆さん書いていらっしゃいますが、金額ではなく使用量を見て下さいね。


単価はバラツキが大きいです。
そして賃貸であれば、業者は変更できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で15m3は使いすぎでしょうか?と質問してありますよ。

お礼日時:2023/01/23 10:34

営業目的の資料ながら


https://enepi.jp/

3割近く安くなりそうです。

ウチは深夜電力で風呂だけ3人家族、昨年8000円が
深夜電力の値上がりで今年16000円と2倍です。
冬は2日1階ですがお風呂に浸かってますので・・・
16000÷16÷3≒333円 1人の入浴料ですが+水=400円と
風呂場維持費で銭湯800円なら変わらないかもです。
    • good
    • 0

高いですね。



うちの請求書を見たら
基本料金1430円
使用料19.9

金額は9092円でした。

大人4人
お風呂は毎日湯船にためます。

うちのところが安いのか?
あなたのところが高いのか。

毎日炊事、洗濯普通にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本料金が安くて羨ましいです。
二人で15に対して4人で19.9なのでやはり使いすぎでしょうか..
節約頑張ります。

お礼日時:2023/01/23 10:31

二人で111立方米です。


金額は23,172円
前年度は113立方米で15,316円かなり単価が上がっています。
ガスストーブ2台なので仕方ないと• • •
    • good
    • 0

プロパンガスなら普通では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンガスです。
普通なのですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 10:29

先月のガス代と比較して30から50パーセント多いのなら普通です


値上がりしていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月引っ越してきたばかりで先月はほぼ使っていないため比較ができませんでした。
節約頑張ってみます。

お礼日時:2023/01/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!