こんにちは。子供っぽい相談なのですが・・・。
 私の上司は、いつも「昨日○○の件やっておいてって言ったよね」「これ何度も言ってるよね」とよく言います。確かにそういうときもありますが、全く初めて聞く話も非常に多いです。「何度も○○の件、やっておいてって言ったのに、どうしていつも忘れるの?この間もそうだった」と怒られたりするのですが、全く聞いていない話、初めて聞く話の場合、どういう風に返事をしたらいいでしょうか?
 この上司は根は悪くないのです。ただ仕事を沢山抱えていて、つい「○○の件はもう指示したはず」となってしまうんだと思います。
 私もこの上司と仲良くやっていきたいのですが、どうしてもこの「確かにこの件は何度も話したはず」といわれたときすごく困ります。かといって「その件は初めて聞きます」なんて言っていいものでしょうか?
 どなたか、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も経験した事あります。

特に年配の上司はよく忘れる上に頑固なので
認めることは、ほぼありません。

それで私がした事は仕事用のスケジュール手帳を
持って上司に仕事を頼まれた時、必ず目の前で
書き込むのです。
そして「この仕事はいつまでに仕上げればよろしい
でしょうか?」と聞いてすぐ書き込む。

手帳のことを聞かれたら「この頃忘れっぽいので
きちんと書いておこうと思ったんです」と
不本意でも自分のせいにして上司のせいにはしません。

そしていつも頼まれたこと気がついたことを
メモする人だと思われるようにして
頼まれていない仕事を催促されたら手帳を見ながら
「その件は頼まれていないみたいですね」と
やんわり言って「わかりました。急がれているん
ですね。こちらから先にやります」
と言うふうにしました。

それからは「○○の件たのんだっけ?」とか
聞いてくるようになりました。
怒られることはなくなりましたし、
自分だって100%ではないので確認が出来て
良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やっぱり信頼されるのが一番大事ですよね。

お礼日時:2005/04/15 15:18

こんにちは!


メモをしているとのことですが、その上司の方の目の前でメモをされていますか?されているなら意味がないアドバイスですけど(^_^;)
指示された後にメモをされているなら、今度から目の前でメモをとってはいかがですか?「メモをとりますので待って下さい」といってメモをとっていることを強調する。そして書き終えた後にメモの内容を確認する。日付指定のある仕事の場合はカレンダーに記入する。その一連の流れを上司の目の前で行う。
忙しい方のようですのでもしかしたらその時点でもイライラされてしまうかも知れませんが。でも指示が伝わっていないと余計な仕事が増えますのでその点を伝えてメモをとる。例えば忘れっぽいと認識されてしまっているようですのでそれを逆手にとって「忘れないようにメモをとっているんです」みたいな感じではいかがでしょうか?
そしてそのメモは必ずデスク周りに貼っておく。仕事が終わったらどこかに(一月くらいは)保存しておく。出来ればいつ指示が入ったかも記入して。いつ指示を受けたか記入しておけば「この時はこれとこれの指示を受けました」と返せます。
もしそれでも指示をしていないのに「何で忘れたの」と言われた場合ははっきり受けていない旨を伝えた方がよろしいかと思います、というか伝えなければならないと思います。そうでないと質問者様の評価が下がりますし、その上司の方も今後別の人でも同じことを繰り返すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモるときに、日にちと時刻も書いたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/15 16:49

貴女はとってもいい方ですね。

理不尽な要求にも相手を責めず、何とか努力・解決しようとされて。

私もメモは良いと思いますが、やっぱり貴女しか判らないメモでは、効果はないかもしれませんね。「きみのメモに無いならしょうがない・・・」と言われる程、上司の信頼を勝ち得る様、他の方々のアドバイスを元に工夫されるのが良いと思います。ちなみに会社の同僚や先輩は、どの様に対処されていらっしゃるのか、相談した事はありますか?

もうされているかもしれませんが、仕事の指示を受けた時には必ず、その仕事はいつまでに仕上げるのか、確認した方が良いと思います。

私なら、皆が分かる場所に時系列で色分けしたインデックス貼り付けるかな。いたずらされない様に、長時間席を離れる時には机の中にしまってね。

それと、文句を言いやすい相手っていますから、そういう関係になっていなければいいですね。
へこまず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。信頼されるように努力してみます。

お礼日時:2005/04/15 16:48

こんにちは…


 頼まれていないのに、そういう風に言ってくる上司っていますよね…。でも上司だからいいづらいって思う。でも怒られるのは嫌だしね…。
 常に頼まれた事は、上司の前できちんとしたノートなりに記入したほうがいいですよ。「何月何日までに、これと これですね?了解しました。」とか言葉に出しながら記入する。 
そうすると今度その上司が、聞いてもいないことを言ってきたら、ノートを見て「それについては聞いてないのですが、やっておきましょうか?それと、他にもなにかありますか?」 とか まあ、やわらかく笑顔で、きちんと伝えるということでいいのではないでしょうか?
 ここで大事な事は、あなた(上司)が言った事は全部メモを取っていますよって事を記憶させる事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう風にやんわりと言うようにします。
 今日もこれから1週間の反省会議みたいなのがあって、延々とお説教されそうなんですが(苦笑)

お礼日時:2005/04/15 14:16

言った言わないは、結局何の解決にもなりません。


あなたが上司の事務をされているのであれば、メールORボードで、現在、頼まれている内容を掲げてはいかがでしょう???
もしくは、仕事(スケジュール)表を作成し、上司の前の前に貼るとか・・・。

私はメールをよく利用しますが、あまりにもわからずやな場合は、手書きでデカデカと現在の仕事内容を書いて、デスクのところに貼っています。

また、予定調節も書き込めるようにすると自分が使いやすいですよ~♪

この回答への補足

上司の言ったことを全部メモっていても、結局「君が僕の話をきいていなかった」とよく言われるんです。こういうときになんて返事したらいいか迷うんです。

補足日時:2005/04/15 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応言われたことは全部メモッのですけどねー・・・。(泣)まあ机の周囲にデカデカ貼るのはいいかも知れませんね

お礼日時:2005/04/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカにして家内をイカせるか?

いくら頑張ってもイカない時はイカない、
と割り切るには俺はまだ若い。
イカにして家内をイカせるか、イカにもなテクはあるのか、
もっとイカしたイカメンだったら、でもそれはイカんともし難く、
チン長も平均イカだし、何かイカせる才能はなイカ?
イカにして家内をイカせるか?タバコ買いに。

Aベストアンサー

自分で、イカんとイカん!
女にイカせては、イカん!

暗い夜道は危険でイカん。
後で、イカせた事を後悔するとイカんから。。。

Q初質問させて頂きます。 悩みがあるのは確かですが、初めてなので前から気になってた事を聞きたいのです

初質問させて頂きます。

悩みがあるのは確かですが、初めてなので前から気になってた事を聞きたいのですが

車が通る道路なので靴が片方だけ落ちているのを良く運転してる時に見るのですが何でですかね?

子供がイタズラで車の窓を開けてポイッかなって考えたけど、履いてる靴以外を無造作に何個も車には乗せてないですよね?

何だと思います?

Aベストアンサー

単車と違いますか?交通量が多いから拾わなかったとか?

Qイカ墨のイカ

イカ墨料理に使うイカの種類は何か、というQです。
イタリアでは甲イカのを用いる、と料理事典にありましたが、それ以外の種類のイカでは料理に向かないのでしょうか。タコの墨は向かないそうですが、イカによっても特性が違うのでしょうか。
どの国のイカ墨料理でも構いませんので、例えばスルメイカやホタルイカの墨でも使えるよ、という事例をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

どんなイカの墨でも大丈夫です。 ただし甲イカのように大きなイカの方が効率よく墨が取れるのでよく使われるだけです。 また、先日テレビのクイズ番組で見ましたが、タコの墨が使われないのは、タコは捕獲されたときに墨を吐いてしまい、一匹当たりの取れる墨の量が非常に少なく、コストがイカ墨の10倍近くになり(この点はっきり覚えていませんが)価格的に合わないのが唯一の理由だそうです。  

Q社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。 私が、いや、○

社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。

私が、いや、○○型ですけど。と言ったら、えー○○型じゃないんですか!?
さっきみんなで話してたんですけどね~
と。。
で、たまたま通りかかった女性社員(その子の先輩)に○○さんは○型ですって~
と。。

女性恐怖症な感じもあり、結構気にしています。
過去質問をみていただければ分かると思います。。

やっぱり馬鹿にされてますよね、、
しかも年下ですし、、

最近は、たまたま仕事の事でその子に聞きに行った時にも○○さんは内線で話すと面白いと言われました。。

こういうところに付き合ったことがない感じ=女性慣れしていない。のが表れてるんでしょうね。。過去質問でもさんざん質問しています。

Aベストアンサー

で、ご質問は何でしょうか。

Qイカの詰め物

イカのいんろう煮とも イカのけんちん煮とも
いうようなんですが、イカの詰め物の煮物に
挑戦してみました。が・・煮ている間にイカは爆発!
中に詰めた具が、飛び出てしまいました(^^;)

爆発はたぶん詰めすぎだと思います。
イカの大きさのどのくらいまで詰めるものなのでしょう?
それと、イカの固さも不評でした(--;)
やわらか~いイカに仕上げるポイント何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

★ 中に詰めた具は、入り豆腐のようなものに、生玉子を
  さっと混ぜたものです。つまようじで とめて煮ました。
  イカはいたって普通の生イカです。中火で煮ました。(><)

Aベストアンサー

イカ飯では、1/3くらいまでらしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/20080808tb04.htm
上記サイトより
「気をつけるのは、味がしみる皮を取らないことと、
爆発しないようもち米を入れすぎないこと」と三津枝さんがアドバイス。
煮るとグッと縮むため、もち米はイカの3分の1ほどでよいという。
「やわらかくするには、弱火でじっくり煮るのが大切」と三津枝さん。
冷ましてから輪切りにして皿に盛りつける。

Q人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

今、気になる人がいます。
その人に熱烈アタックされているので
このままうまくいけばいいなと思うのですが。。

1つとても気になることがあります。
それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。
興味ありそうな話題を振るのですが、
「ふ~ん、僕の場合は・・・」
と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、
彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。
悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。

私だけでなく、誰に対してもそうなのです。
悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、
どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、
かつ嫌われない方法でしょうか。

今は、私が相づちをいっぱい打って、
人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう
努力中なのですが、まったく効果なしです。

最近、人の話を聞けない人が多いそうです。
会話だってギブ&テイクですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近多いですよね、自分の話しかしない人。
他人に興味が薄いんですかね。私の彼もこういうときありますよ。そんな時私は「私が、話してるんだから聞いて!」と言います。「自分だって話してるのに聞いてもらえなかったら嫌でしょ!?」と…。何度も言いましたよ。おかげで最近は聞いてくれるようになったと思います。言わなきゃ分かりませんよ。お互い。
それでも聞いてくれないようであれば、あなたも聞かなきゃいいんです。「ふ~~ん」「あ、そう」などの気のない返事して、聞いてもらえないことがどんなに嫌かをわからせましょう。

Qイカ釣りのコツを教えていただきたいです

イカ釣り初体験です。ゴールデンウィークにイカ釣りをしようと計画しています。イカ釣りのコツを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

イカ釣り初体験ということで、道具もシンプルなエギングは如何ですか?
ちょうどこの季節はアオリイカやコウイカの産卵期で、大型が狙えるシーズンです。
初心者が始めるのには難しい季節と言われますが、そんなことはありません。
私もGW頃に始めて1.8kgのイカを釣りましたよ*\(^o^)/*
ただ、防波堤などではなかなか警戒心が強かったり、釣られていることが多いので、地磯などの人があまり行かないところをおすすめします(^ ^)
道具の例ですが、
・ソルパラ 862E ¥8300
・クレスト2506 ¥3890
・ドンペペ1号 ¥1300
・リーダー2.5号 ¥500
・エギ3.5号 ¥700〜1000×5〜6本
をお勧めします。
大体これで一年中釣ることができますし、タックル自体は他の釣りにも流用可能なのでかなりおすすめです。
エギは地磯で釣りをする場合、引っかかることもあるので多めに用意したほうが無難でしょう。
カラーは色々ありますが、ピンク系とオレンジ系、リアルカラー系があればまず大丈夫でしょう。
糸は普通0.8号程度のものを使うのですが、扱いにくいので、慣れるまでは1号を使われることをおすすめします。
エギングは奥が深く、比較的結果が出やすい釣りです。
良いエギングライフを!( ´ ▽ ` )ノガンバレ

イカ釣り初体験ということで、道具もシンプルなエギングは如何ですか?
ちょうどこの季節はアオリイカやコウイカの産卵期で、大型が狙えるシーズンです。
初心者が始めるのには難しい季節と言われますが、そんなことはありません。
私もGW頃に始めて1.8kgのイカを釣りましたよ*\(^o^)/*
ただ、防波堤などではなかなか警戒心が強かったり、釣られていることが多いので、地磯などの人があまり行かないところをおすすめします(^ ^)
道具の例ですが、
・ソルパラ 862E ¥8300
・クレスト2506 ¥3890
・ドン...続きを読む

Q私が夜勤の時に、主人が夜中出かけていくと子供が話していました。 主人に聞くと、突然 職場の上司に誘わ

私が夜勤の時に、主人が夜中出かけていくと子供が話していました。
主人に聞くと、突然 職場の上司に誘われて飲みに行った、との事。
今月の夜勤の日にも、友人に誘われていると話しています。以前、主人は浮気していました。今回もかな、と感じています。
夜勤なのでどうする事も出来ませんが、皆さんこのような場合、どうされますか?

Aベストアンサー

子供さんは、もう夜中ひとりで留守番させても大丈夫な年齢なんでしょうね。
(もし小学生くらいなら、子供を置いて、飲みに行く父親は、そのことを注意してもいいと思いますが)
そうでなくても、
夜勤の日に限って、飲みの約束を入れるというのが、怪しいですね。
夜勤でない日に夜勤だと嘘をついて、
または、他の人とシフトを代わってもらって、
仕事に行くふりをして、
ご主人の行き先を調べるのはどうでしょう。
もし浮気なら、証拠を押さえるためにも。
浮気って、当人が(社会的制裁か、金銭的にか)痛い目に会わないと、
また繰り返してしまうものらしいので、
ご主人も、疑わしいなら、このままうやむやにしないで、
はっきりさせ、何らかの行動をした方がいいですね。

Qイカの塩辛にイカの卵を入れてもいいのですか?

イカの塩辛を手作りしてます。

イカをさばいていましたら
イカのワタの先の辺りに
イカの卵らしきものがついていました

これは、塩辛に一緒にいれてしまっても構わないのでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

私は食べたことはありませんが、イカの卵は滅多なことではお目にかかれない珍味だと伝え聞きます。ただし私はイカの塩辛も食べないし、イカの塩辛にイカの卵を入れて、どんな味になるのかは想像もできません。少なくとも毒ってことはありませんから、気軽に試されてはいかがでしょうか。

Q彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く 自分の話は大好きでこの間2時間電

彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く




自分の話は大好きでこの間2時間電話で1人で話してた彼( °_° )

30分目くらいからめんどくさくなって携帯別画面だして「うん、うん」とテキトーに相槌打ってた


話すことなくて気まずくなる(元彼がソレ)よりは良かったんだけど……


この間私が話し出したら凄い嫌な顔、というかダルーって顔し始めた


私、話長いかなと思って要所だけ話して終わらせて、反応を待った


私「小学生の頃、友達の誕生日会で誕生日の子だけでなく皆でプレゼント交換しようって話になったの。

うちの母親はそういうのはちゃんとしたものあげたい派だからお金(1500円)をかけてプレゼントを買ったの。

すると誕生日会くる誕生日じゃない子に
『私、ぶれあちゃんのプレゼント欲しいな♪』て言われたの。


ランダムで交換するつもりだったからちょっと不愉快だったー。お金かけるの分かってたのかなあ。



そんで当日目をつぶって円型に座って交換したら、見事その子に取られたー笑


みんなでお互いプレゼント開けたら、私以外ほぼ300円以下だった。。。


その子に至っては壊れたラジコンとぬいぐるみ(二つとも使用済み)だった……笑

正直流石に人の誕生日に自分が使ったお古渡すのは神経疑ったなぁ……



まあ、たしかにオチもなくただの悪口かも知れませんが、ふと思い出した事だったので

話しました
すると

彼「そのプレゼント、大人のおもちゃだったらウケたのにな。ところでさー(以外彼の話」


なんか、そこで大人のおもちゃとかいう人間性に引いたしオマエどんなけ私の話聞きたくないのってなった

もうだめかなあ

彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く




自分の話は大好きでこの間2時間電話で1人で話してた彼( °_° )

30分目くらいからめんどくさくなって携帯別画面だして「うん、うん」とテキトーに相槌打ってた


話すことなくて気まずくなる(元彼がソレ)よりは良かったんだけど……


この間私が話し出したら凄い嫌な顔、というかダルーって顔し始めた


私、話長いかなと思って要所だけ話して終わらせて、反応を待った


私「小学生の頃、友達の誕生日会で誕生日の子だけでなく皆でプレゼント交換し...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろすぎます。
私、ぶれあ様のファンになりそう。
彼もおもしろいですが、彼の持ち味を紹介するぶれあ様の語り口があって、彼が引き立ってますね。

真剣にお悩みなら、大変申し訳ないですが、天然でいい彼ですよ。
末永くお幸せに。


人気Q&Aランキング