こんにちは。
恥ずかしながらブロードバンドってなんなのか良く分かりません。
うちのPCはモデム&ISDNで接続が1台ずつです。
なにがどう違うのか、メリットは何なのか、お金がかかるのか、まったく分かりません。
ちなみにプロバイダーはso-netです。

『じゃあso-netにきけばいいじゃん!!』と思いますが、『ブロードバンドにしませんか??』電話がyah●●を名乗る人からかかってきてちょっとイメージ良くないんです。
(何で番号を知ってるのかとか・・・。)
いいものだったら取り入れたいと思っています。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いろいろ数字的な定義はありますが、おおざっぱに言うと、ブロードバンドを導入すると、インターネットが格段に速くなるということです。



ブロードバンドと呼ばれるものには、光ファイバー(FTTH)、ADSL、CATVなどがあります。
これらを導入すると、24時間接続しっ放し(常時接続)になりますので、ISDNのように、いちいちダイヤルアップ接続する必要がなく、接続時間による電話代の増加も気にしなくてよくなります。

あとは、通信速度によって、ブロードバンドの契約金額が変わってきますので、自分のインターネットの利用形態に合わせて選択すればいいかと思います。
次に、主な違いを箇条書きにしてみます。
これだけで、全然違うことがわかると思います。

ISDNの場合:
・メールの添付ファイルが大きいと受信が大変。
・フリーソフトをダウンロードしたいが、何時間もかかってしまう。
・Windows UPDATEを利用してPCのセキュリティを保ちたいが、ダウンロードに時間がかかってできない。
・インターネットする度にダイヤルアップしなくてはならない。
・電話代が気になる。

ブロードバンドの場合:
・少々大きな添付ファイルでも即受信可能。
・大きなファイルのダウンロードも、数秒~数分で終わる。
・映画やアニメなどの動画配信のサービスをストレスなく高画質で視聴を楽しめる。
・Windows UPDATEもストレスなく利用可能。自分のPCを常に最新に保つことができる。
・24時間常時接続なので、ダイヤルアップ不要。
例えば会社でインターネットする時って、いちいちモデムでつなげないでしょ?それと同じ。
・電話代は関係ない。(ブロードバンドの固定接続料のみ)

※ブロードバンドの欠点は?
ブロードバンドは、基本的に24時間常時接続です。ということは、より、ウィルスに感染する機会が増えるということです。
自分でアンチ・ウィルスソフトをPCにインストールするとか、プロバイダのウィルス防止サービスなどを利用しましょう。

※ちなみに、yah●●を名乗る人が電話かけてきたからといって、「ブロードバンド」が悪いわけではありませんから(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘビーユーザーではないですが、利用する上ではいいこと一杯なので検討したいですvv

電話の件ですが、そんなこんなもあって今までブロードバンドに積極的ではなかった次第です^^;

お礼日時:2005/04/15 13:30

ブロードバンドの説明は他の方にお任せして、私の経験を。



当初はso-netでアナログ回線でした。現在はケーブルテレビ系列の会社のADSL回線(常時接続)です。

(1)料金が安くなった
 初期費用はかかりましたが、毎月の費用が安くなったので結局お得でした。
(2)回線速度が速くなった
 光に比べるとたいしたことないですが、十分です。
(3)インターネットを利用してても電話が使える
(4)ダイヤルQ2には繋がらなくなった
 常時接続だとダイヤルしていないので繋がらないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
利点が結構ありそうですねvv検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/15 13:32

ブロードバントとは、簡単に言うと…


細い道より一般道、一般道より高速道路のほうが
沢山車が速く通れますよね?
それと同じように、インターネットも
車=情報等のデータ、道=情報の通り道なので、
ブロードバンドの方がより情報が沢山送る事が出来て早いんです。

特に画像などが有るインターネットは
開くのに時間がかかりませんか?
そういうのもブロードバンドなら早く表示が
出来るんです。
それがブロードバンドの利点でしょうか。

でもブロードバンドにするかどうかはインターネット等の
使用量によると思います。
あまり普段ネットを使用しないのであればすぐに
ブロードバンドにする必要は無いと思います。
常時接続にもなるので基本的に基本料金も高いですし…
ブロードバンドはヘビーユーザ向けと思います…

それにしても電話かかってくるのは嫌ですね…
何で知ってるの?って感じですよね!
そういうのは子会社や関連会社がやっている事が多いと
聞いた事も有りますが…

参考URL:http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的で分かりやすかったです!!
電話は各社よりよくかかってきます。電話宣伝反対派です^^;

お礼日時:2005/04/15 13:27

わからない語句はネットのIT用語辞典なんかで調べられますので


今後は、まずそういうところを利用してみてください。

http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで検索してもサービス内容しか引っかからなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/15 13:23

常時接続で回線速度が速い回線のことでよいと思います。



ISDNは64KbpsですがADSL50Mでは
これが51200Kbps(理論値ですけど)光ファイバーでは102400Kbps(これも最大値)まで速度があがります。 で料金が2000円台~6000円台です。

ちなみにSo-NetでもADSL等やっていますので一度プロバイダーのホームページ等見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
so-netのぞきにいってきます=3

お礼日時:2005/04/15 13:22

ブロードバンドとは、


   128キロバイト以上の通信速度
   常時接続で料金定額
   (プロバイダー料金別通信料のみ)
の事をいいます。
種類としては
   ADSL
   光ファイバー通信
   CATV
等で、電話の通話によって、通信が切断されない状況(別回線のようなもの)を使って、ネットが出来る環境のことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>電話の通話によって、通信が切断されない
分かりやすかったです(o´∪`o)

お礼日時:2005/04/15 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qブロードバンド環境のない所で、ブロードバンドをするには?

田舎の田んぼの中の県営住宅に引越しの予定です。
その建物は、ADSLの施設がなく、かつBフレッツも使用できない地域です。
このような環境で、高速インターネットを利用する方法はあるのでしょうか?
ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

光ファイバーもADSLも利用できないと言う場合は以下の方法が考えられます。

1.ウィルコム社のエアーエッジを利用する
   ウィルコム社のエアーエッジなら最速256kのやや高速なインターネットが定額で利用できます。

2.auのWINを利用する
   auのWINデータプランなら最速2.4メガの高速なインターネットが利用できます。ただし、通信したデータ量を元に料金が算出されるので、利用方法によっては高額な請求が来る恐れがあります。ご注意ください。

3.NTTに光ファイバーを頼む
   現在、ひかり未対応のマンション等でも、ある一定の利用者がそろえば、NTTがマンションや団地の管理者に交渉し、光ファイバーを引いてもらうことができます。私も県営の住宅に住んでいますが、NTTに頼んだところ引いてもらえました! 一度やってみる価値はありますよ。

参考URL:http://flets-w.com/kojin/jyukyo_hanbetsu/mansion/index.html

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qマンションの光ブロードバンドって契約料かかりますか

インターネットが無料のマンションで、それが光ブロードバンド(Eブロードバンド)と言うやつなんですが、それを使うには契約料などを払う必要ありますか?

Aベストアンサー

>インターネットが無料のマンション
なんですから、不要(賃貸料や管理費に含まれている)だと思いますが
気になるなら
・ LANなどの端子があるか ホームゲートウェーなどの
 端末機器が設置されているならPCをつないでみる
 (繋がれば契約は不要)
・ 無ければ管理人か 紹介の不動産屋さんに聞く
でしょう。

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Qナローバンドとブロードバンドの違いについて。

先程、EMSという自動車のECUマネージメントシステムについてのサイトを見ておりました。三次元のマップが例として見られるのですが、冒頭選択で ナローバンドとブロードバンド を選択するようでした。よく聞く言葉ですが、当方なんの事やらさっぱりわかりません。ブロードバンドにしたほうが画面が大きく見やすかったのですが、これは当方の通信システム?がブロードバンドという事でしょうか?ネットはZTVというケーブルTVの会社です。ナローバンドは話にならないほど画面は小さかったです。

Aベストアンサー

静止画や動画はデジタルで伝送されていますよね。
大きいサイズや精細な画像を送るには大量のデータを送る必要が有ります。
高速の回線や設備を使われている方と低速の回線や設備を使われている方では
同じ情報量を送るのに要する時間が大きく変わります。

そこで高速回線用の画像データと低速回線用の画像データの2つを準備して
選択してもらうわけです。

低速用はサイズを小さくしたり精細度を落としてデータを縮小しています。

低速回線がナローバンド
高速回線がブロードバンドと呼ばれます。

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Qブロードバンド普及率

自分はISDNですが4年前ネットはじめたときから比べると特に公式サイトなどがflashや画像で飾っていてナローバンドの人のことを考えろ屑!と愚痴りつつやっています。

1 ブロードバンドの普及率はどうか
2 一部の地域しかカバーできないADSLがなぜ広まったのか
3 市町村で中心部だけしか普及してないのに全体に普及したかのように表示するのはなぜか
4 2010年までに日本中に普及可能か

ちょうど自分は2と3の状況でやられています。
銀色の箱みたいな中継局?までは自転車で10分ほどしかないのですがADSLは損失が大きく不安定で厳しいとのことです。
もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。
自分としても速くても途切れる回線でネットをしたくはありませんが遅いんだから半額くらいにしてほしいです。

Aベストアンサー

私も今年の5月までフレッツISDNを使っていました。

1についてですが、残念ながら日本全国を対象にした調査結果は無い様です。
一部の都市とその周辺地域を対象にしたブロードバンド普及率は下記のURLに有ります。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20133689,00.htm
総務省の報道資料の中にも有りませんでしたが、ブロードバンドの契約数は光・ADSLなどは増えている様です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html

2については、ADSLは他のブロードバンド接続の中でもっとも価格の安い部類だからでしょう。

3ですが、私はNTT西日本管轄の県に住んでいますのでNTT西日本しか分かりませんが、サービス提供エリア確認は市外局番と市内局番でのみエリア検索している様です。
私の住んでいる市外局番と市内局番で検索するとフレッツADSL1.5Mプランからモアスペシャルまで提供エリアですが、NTTに確認すると「NTT収容ビルから家までが4km以上で伝送損失もかなり高い値を示します。おそらくまともに接続出来ない可能性が高いのでお勧め致しません。」と言われました。

4ですが、2010年までに日本全国に普及出来ないと思います。NTT西日本のCMでは2010年までに1500万のお客さまに光を提供すると言っていましたが・・・?。

>もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。
残念ながらISDNは先細りの接続方法なので接続価格を値下げすれば間違いなくNTTのISDN部署は赤字になるでしょう。値下げをしたら回線数が飛躍的に増加すれば値下げ出来るかも知れませんが、新たにISDNを引く人はいないでしょう。光が普及してくればADSLが一番先に消滅して光が日本全国に普及し、なおISDNなみに安定するとISDNも無くなるのではないかと思っています。

私も今年の5月までフレッツISDNを使っていました。

1についてですが、残念ながら日本全国を対象にした調査結果は無い様です。
一部の都市とその周辺地域を対象にしたブロードバンド普及率は下記のURLに有ります。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20133689,00.htm
総務省の報道資料の中にも有りませんでしたが、ブロードバンドの契約数は光・ADSLなどは増えている様です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html

2については、ADSLは他のブロードバンド接続の中でもっ...続きを読む

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Qブロードバンドルーター

現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。
複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。
しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。
もちろん、モデム→PCもつながります。
ルーターはBLR3-TX4Lです。

いろいろ調べたりしましたが、
まったく解決できなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCのネットワークカードが怪しいと思います。
自宅環境で、Intel845GBFというマザーボードを使っていましたが、オンボードネットワークに不具合があったらしく、オートネゴシエーション不調で、修理に出したら直りました。

調子の悪いネットワークカードのタイミングを、ルータが取り直してくれて動いている、という可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報