こんにちは。
恥ずかしながらブロードバンドってなんなのか良く分かりません。
うちのPCはモデム&ISDNで接続が1台ずつです。
なにがどう違うのか、メリットは何なのか、お金がかかるのか、まったく分かりません。
ちなみにプロバイダーはso-netです。

『じゃあso-netにきけばいいじゃん!!』と思いますが、『ブロードバンドにしませんか??』電話がyah●●を名乗る人からかかってきてちょっとイメージ良くないんです。
(何で番号を知ってるのかとか・・・。)
いいものだったら取り入れたいと思っています。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いろいろ数字的な定義はありますが、おおざっぱに言うと、ブロードバンドを導入すると、インターネットが格段に速くなるということです。

ブロードバンドと呼ばれるものには、光ファイバー(FTTH)、ADSL、CATVなどがあります。
これらを導入すると、24時間接続しっ放し(常時接続)になりますので、ISDNのように、いちいちダイヤルアップ接続する必要がなく、接続時間による電話代の増加も気にしなくてよくなります。

あとは、通信速度によって、ブロードバンドの契約金額が変わってきますので、自分のインターネットの利用形態に合わせて選択すればいいかと思います。
次に、主な違いを箇条書きにしてみます。
これだけで、全然違うことがわかると思います。

ISDNの場合:
・メールの添付ファイルが大きいと受信が大変。
・フリーソフトをダウンロードしたいが、何時間もかかってしまう。
・Windows UPDATEを利用してPCのセキュリティを保ちたいが、ダウンロードに時間がかかってできない。
・インターネットする度にダイヤルアップしなくてはならない。
・電話代が気になる。

ブロードバンドの場合:
・少々大きな添付ファイルでも即受信可能。
・大きなファイルのダウンロードも、数秒~数分で終わる。
・映画やアニメなどの動画配信のサービスをストレスなく高画質で視聴を楽しめる。
・Windows UPDATEもストレスなく利用可能。自分のPCを常に最新に保つことができる。
・24時間常時接続なので、ダイヤルアップ不要。
例えば会社でインターネットする時って、いちいちモデムでつなげないでしょ?それと同じ。
・電話代は関係ない。(ブロードバンドの固定接続料のみ)

※ブロードバンドの欠点は?
ブロードバンドは、基本的に24時間常時接続です。ということは、より、ウィルスに感染する機会が増えるということです。
自分でアンチ・ウィルスソフトをPCにインストールするとか、プロバイダのウィルス防止サービスなどを利用しましょう。

※ちなみに、yah●●を名乗る人が電話かけてきたからといって、「ブロードバンド」が悪いわけではありませんから(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘビーユーザーではないですが、利用する上ではいいこと一杯なので検討したいですvv

電話の件ですが、そんなこんなもあって今までブロードバンドに積極的ではなかった次第です^^;

ブロードバンドの説明は他の方にお任せして、私の経験を。

当初はso-netでアナログ回線でした。現在はケーブルテレビ系列の会社のADSL回線(常時接続)です。

(1)料金が安くなった
 初期費用はかかりましたが、毎月の費用が安くなったので結局お得でした。
(2)回線速度が速くなった
 光に比べるとたいしたことないですが、十分です。
(3)インターネットを利用してても電話が使える
(4)ダイヤルQ2には繋がらなくなった
 常時接続だとダイヤルしていないので繋がらないそうです
    • 0
この回答へのお礼

利点が結構ありそうですねvv検討したいと思います。

ブロードバントとは、簡単に言うと…

細い道より一般道、一般道より高速道路のほうが
沢山車が速く通れますよね?
それと同じように、インターネットも
車=情報等のデータ、道=情報の通り道なので、
ブロードバンドの方がより情報が沢山送る事が出来て早いんです。

特に画像などが有るインターネットは
開くのに時間がかかりませんか?
そういうのもブロードバンドなら早く表示が
出来るんです。
それがブロードバンドの利点でしょうか。

でもブロードバンドにするかどうかはインターネット等の
使用量によると思います。
あまり普段ネットを使用しないのであればすぐに
ブロードバンドにする必要は無いと思います。
常時接続にもなるので基本的に基本料金も高いですし…
ブロードバンドはヘビーユーザ向けと思います…

それにしても電話かかってくるのは嫌ですね…
何で知ってるの?って感じですよね!
そういうのは子会社や関連会社がやっている事が多いと
聞いた事も有りますが…

参考URL:http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的で分かりやすかったです!!
電話は各社よりよくかかってきます。電話宣伝反対派です^^;

わからない語句はネットのIT用語辞典なんかで調べられますので

今後は、まずそういうところを利用してみてください。

http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E383 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで検索してもサービス内容しか引っかからなかったので質問させていただきました。

常時接続で回線速度が速い回線のことでよいと思います。

ISDNは64KbpsですがADSL50Mでは
これが51200Kbps(理論値ですけど)光ファイバーでは102400Kbps(これも最大値)まで速度があがります。 で料金が2000円台~6000円台です。

ちなみにSo-NetでもADSL等やっていますので一度プロバイダーのホームページ等見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

so-netのぞきにいってきます=3

ブロードバンドとは、

128キロバイト以上の通信速度
   常時接続で料金定額
   (プロバイダー料金別通信料のみ)
の事をいいます。
種類としては
   ADSL
   光ファイバー通信
   CATV
等で、電話の通話によって、通信が切断されない状況(別回線のようなもの)を使って、ネットが出来る環境のことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>電話の通話によって、通信が切断されない
分かりやすかったです(o´∪`o)