弟の事なので症状を聞いたまま箇条書きにします。

数年前から突然胸が(心臓のあたり)キューンとします。
締め付けられるような感じでドクンドクンともします。
この症状はバラバラな周期でたまに起こります。
(学生時代の体育の授業時、仕事で車を運転中、食事中など・・・)
そしてその時、必ず昔の事を思い出して切なくなります。
細い管のような穴に吸い込まれるような感じがします。
深呼吸やたばこを吸うと落ち着きます。

この症状は何なんでしょうか。。。
私も恋をした時にこのような経験をした事がありますが(^^ゞ
どうやら違うようです。
何か悩みでもあるのでしょうか。。。
内科に行けばよいのか、精神科に行けばよいのかわかりません。
誰か少しでも分かる方、経験者、いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

至急,循環器内科を受診して下さい.場合により救急です.CCUという冠疾患集中治療室のある専門病院に直接行きましょう.不整脈が出ているようです.不安定狭心症の可能性もあります.


検査して何もなければもうけものです.タバコは最悪なので,直ちにやめましょう.
    • good
    • 0

人それぞれで出る症状は違うでしょうが


まず、その症状から考えられる可能性を否定していくことが重要となります。

循環器内科・心療内科が該当すると考えられますので
それぞれの科目においての検査をオススメします。

あとは、どこまで完全に否定するかですが…
血液検査、心電図、心エコー、ホルター心電図、運動負荷試験、心臓カテーテル検査etc…
と、循環器内科だけでも、これだけありますので
本人の判断によって、どこまでの検査を受けるのかは変わってくるでしょう
(あくまで、検査を受けると仮定しての話ですけど…)

ちなみに…心臓カテーテル検査については、要入院で同意書による手術扱いになります。
    • good
    • 0

心電図に出なくても安心はできません.血液検査で血清酵素を調べることで診断ができる場合もあります.


決して安全サイドで考えないようにしましょう.
    • good
    • 0

少し違うかもしれませんが、胸に違和感を感じてそのときには必ずといっていいほど脈が飛ぶことがありました。


循環器科で「ホルター」という心電図を24時間記録する機械を装着し検査したところ、問題なし。
で、そのままほっておいたのですが結局はストレスからくるものだそうで、最終的には心療内科にかかることになってしまいました。(詳しい経緯は略しまてます)

弟さんの場合は分かりませんが、まずは病院で検査をしてもらって一安心する方が得策ではないでしょうか。
問題なければ精神的なものって可能性が高くなりますが、原因が判らないと対処はできませんもんね。
まずは、総合病院などで検査を薦めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで

急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで頭がボーッとした感じになります。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸ではないでしょうか
私はその他の症状として、手足が冷たくなります
心療内科で過呼吸と言われました

参考URL:http://www.byouki.org/002/post-19.html

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q心臓に締め付けられるような痛みを感じます。

36歳男性です。
数年前から、心臓に締め付けられるような痛みを感じるようになりました。数ヶ月周期に起こり、痛みが数分間続きます。(気を失うほどでは有りませんが、寝ていると目がさめてしまう程度の痛みです。)
仕事中、睡眠時等、起こる状況は様々です。
健康診断の際に医師に相談しましたが、特に所見に異常は見られないとのことでした。
同様の症状をお持ちの方で医師から別の意見を言われた等の方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせいただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが^^;

私は、一時期、心臓が痛いと思うような時があって、医者に行きました。
近くにたまたま、心臓の超専門医があったので、いったら、心臓の痛みってのは激しいものでこれは違うといわれ、なぜか胃腸専門医を紹介されました。

で、胃カメラとか、超音波診断を受けました。

そしたら、胃壁に筋が入っていました^^;
あちゃーと思いましたが(笑
胃潰瘍の手前と言われました。

確かに身体と心を酷使していた時期で、ストレスと疲れがたまっていたようです。

胃の痛みは心臓のような痛みと勘違いするようです。
是非、胃の検査を受けてみて下さい。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q今までに経験したことのないような症状になりました。 今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような

今までに経験したことのないような症状になりました。




今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような感覚に襲われました。ずっと頭がフラフラしていて気持ち悪かったです。
また、息を深く吸うと心臓が締め付けられるような感覚になります。苦しいです。
今日1日、特に激しい運動などはしてません、なにか大きな病気だっだりしないかと不安です。
ちなみに受験を控えた中3です。ストレスだったりするのかなーとも思います。
こういう病気の疑いがあるかも、というものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大事に至る前に診察を。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q耳が詰まったような感じの症状

先日、耳かきで耳掃除をしていたら、
あやまって中を傷つけてしまいました。
しばらくはただズキズキ痛むだけだったのですが、
そのうちそちらの耳がふさがったような感じになり、
今はほとんど聞こえない状態です。
綿棒で少し中を探ってみると、
ほんのわずかな出血と耳汁?のようなものが付着します。
今はほとんど痛みはありません。

近いうちに耳鼻科に行こうと思っているのですが、
今の時点で考えられる病気(?)や、
治療のときに痛みはあるのでしょうか?
痛みに極端に弱いのですごく怖いです…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)ではないでしょうか?
鼓膜の奥に水がたまり、耳がふさがったような、水の中に潜った時のような感じがします。
小児がなりやすい病気ですが、私は24歳の時に2回ほどなりました。
風邪の時に鼻を強くかんだりするとなるみたいです。
治療は鼓膜に穴を開けることで鼓膜の奥の水を乾燥させておこないます。
穴を開ける一瞬はさすがに痛いですが、一瞬ですし後は痛くありません。
そのまま放置していると治らなくなる可能性や、癒着性中耳炎や手術が必要になる真珠腫性中耳炎に発展することもあるので痛みに弱くとも早めに治療に行かれたほうが良いと思います。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q高速エレベーターに乗った時に耳が変になるような感じの症状が出ます

なんて説明すればいいのか・・・
高速エレベーターに乗った時、耳がへんな感じになったりしますよね?
ここ一月くらい、耳に膜が張ったような症状が毎日のようにでます。
直ったなと思っても、また直同じ症状になります。
また、95%位右耳にその症状が現れます。
つわり中で栄養不足だからかなぁとか思っていたんですが、今日は朝から直りません。
(大体数時間で直る)

なにか耳の病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
前の方の通り、エレベータが動くと気圧が下がります。
そのために起きるので、いわゆる「耳抜き」で直ります。
誰でも多かれ少なかれなるもので、全く異常ではありません。

エレベータが動くと気圧が下がる理由ですが、エレベータは四角いパイプの中を比較的ピッタリした四角い箱が上下に動いてます。

そのまんまの状態では、中の空気が圧縮されたり引っ張られたりで出口をふさいだ注射器みたいな常態になるので、各階のドアには小さな穴があいてます。

この穴から空気が押し出されたり吸い込まれたりするのですが、特に高速エレベータでは、それでも空気の出入りが足りず、大きな気圧変化が起こります。

エレベータの箱の中は、箱と通り道(四角いパイプ)のわずかの隙間を圧力の高い方から低い方へ向かって流れる気流によって、箱の中の空気が吸い出されるので、低くなります。

こういうわけで、エレベータの中では変な(低い)気圧になるわけですが、その影響が片耳というのは、個人差です。
右に出やすいのでしたら、多分風邪引いた時なども影響は右に出やすいのではないでしょうか。
体質的な物で、人間は全く左右対称ではないですから、心配することは何もありません。

こんにちは。
前の方の通り、エレベータが動くと気圧が下がります。
そのために起きるので、いわゆる「耳抜き」で直ります。
誰でも多かれ少なかれなるもので、全く異常ではありません。

エレベータが動くと気圧が下がる理由ですが、エレベータは四角いパイプの中を比較的ピッタリした四角い箱が上下に動いてます。

そのまんまの状態では、中の空気が圧縮されたり引っ張られたりで出口をふさいだ注射器みたいな常態になるので、各階のドアには小さな穴があいてます。

この穴から空気が押し出されたり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報