アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は囚人を北海道のトンネル掘りに従事させたり、海外ドラマでは囚人を働き手として貸し出したりしてますが、今って囚人にどのくらい稼がせる事ができるのですか?
囚人本人へ入る賃金は除いて。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

>悪いことをした奴を野放しにできず、刑務所で収容するも、税金で養うという矛盾もありますよね・・。

ええ?嘘でしょう!?重大な大矛盾です!!
    某海外の弁護士事務所ドラマでは「囚人を働かせて利益を得る」ってストーリーが有ったので日本はどのくらい囚人で儲かるのかな?と思ったんですがまさか税金がかかるだけなんてことはないと思いますが…
    それじゃ海外に囚人を売ったほうがマシですね。

A 回答 (1件)

囚人は刑務所内で作業をしていますが、奴らは労働者ではありませんので、まともな報酬というものはありません。

刑務作業で1か月に支払われる作業費は平均で4700円です。
岡山刑務所を例に挙げると最も高い等級(1等工)は月2万3000円、最も低い等級(10等工)は月832円です。
時給に換算すると、それぞれ130円、4円相当になります。

逆に囚人一人一日平均の収容経費にが約1367円ですので、その費用を我々の税金で賄っています。
日本では受刑者一人あたりの収容費用は年間約300万円です。

悪いことをした奴を野放しにできず、刑務所で収容するも、税金で養うという矛盾もありますよね・・。

作業で得たお金もお出所時に渡しちゃうので、稼がせるというよりも、更生させるプログラムですよね。
    • 0