アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かくいう私も日本人ですが「外人」という表現はあまり好きじゃないし「外人外人」連呼する人を見てもあまり言い気がしないです。そもそも「外人」と言っても何処の国やねん?って思います。「外国人」という表現もあまり好きじゃないですがフォーマルな表現なのでそちらを使うようにしてます。この国は何だかんだ言って日本人の割合が多く外国人が少ないので、まだまだ偏見や差別意識はあると思います

「外人は差別用語ですよね?殆どの日本人は差」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

だから、「外国人と呼ぼう」になっているのですが、どちらも同じ。


外国人本人曰く、「ガイジンという音が嫌」だったり「俺達はAlienか(怒)」するのだけど、異国の人なのだから、英語で言えばAlienだし、あとは日本語で、その集合概念をどう呼称するかというだけの話。

>まだまだ偏見や差別意識はあると思います

外国人や外人には差別的ニュアンスはありません。同じく朝鮮、朝鮮人、鮮人、支那、支那人にもありません。それは植えつけられた差別意識です。
朝鮮人が「朝鮮人と呼ぶな」、支那人が「支那人と呼ぶな」と自身を卑下して怒りまくっているので、それが刷り込まれたのです。China、Chine、Cina、Kína、Çin、これあちこちの語で中国を示す語です。

相手が嫌がるから、というのも程度問題で、「日本のことを日本と呼んで差別するな、『世界に君臨する偉大なる日本様』と呼ばないと差別だぁ」なんてのは通りません。通りませんが、それに近い要求をする国のことを聞いているうちに刷り込まれているのですから、大したもんです。
    • good
    • 0

日本人の一部の似非文化人が色々な分野でごく普通に


使われている言葉について差別用語と言っているが
それは彼らだけが感じているだけの事、90%以上の
日本人は特に意識していないし詰まり差別とは思って
いません。

一種の言葉のカルト集団(似非文化人)の言い草です。

言葉の誕生には深い意味が有りそれ故存在します。
似非文化人はたった50年前後で差別用語だと
決めつけていることの方が文化社会を破壊している
のが反日であるカルト集団(似非文化人)である。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



差別意識は確かにあると思います。。。

県外ナンバーを見かけて、煽り運転したり、車を傷つけたり、暴言したり、ニュースでも報道されたじゃないですか。。。

コロナ禍で海外からの入国拒否意識とか、空港等がある大都市から地方への移動に嫌悪感等々。。。

規制緩和への反対感とか。。。

老人のくせに・なのに・だからという決めつけ差別とか、

若いくせに・なのに・だからという決めつけ差別とか、

子供・女・男のくせに・なのに・だからという決めつけ差別とか。。。

露骨ではないにしろ、何かしらの差別意識が深層心理としてあるのは確かですね。

「言葉が通じないという恐怖に駆られてフリーズするのでは。この狭い島国とはいえ様々な価値観があるので否定はしないが、昭和世代にありがちな古風な方だとお見受けしました」

その通り!昭和世代です!

でも、言葉が通じないという恐怖に駆られてフリーズはしませんね。。。

アメリカ英語は苦手ですがイギリス英語なら何とか大丈夫です。。。

流石に、中東とかロシアとかは全然ダメですが。。。
    • good
    • 0

昔、日本人は白人を外人と言いました。

差別の意味はなかったと思います。だけど、白人は外人と呼ばれるのを、嫌がっている、と問題になり、それ以後、外人という言い方は聞きません。
    • good
    • 0

男です。


 米国に行って,あまり東洋人がいない地方でファミレスなんかに座っていると,子供が指さして Chinese! と叫びます。別にどうでもいいことです。外国人を外人と呼んだって,指をささなければいいだけのこと。foreigner も alien も差別用語らしいけど,別にいいじゃない。大昔留学したときに書く書類の名前は alien registration だったけどねぇ。
    • good
    • 0

「外国人」や「外人」は、たいていの場合白人に対して使われ、通常差別の対象になりやすいアジア人や黒人に対しては使われないゆえ、差別用語ではないでしょう。

    • good
    • 0

例えば白人は差別用語にはならないのに黒人は差別用語に何故なるのでしょう?



それは聞いた本人が差別意識があると思うからです。

では外国人に外人と言って差別だと言う人はどれくらいいますか?

それはどんな意味を込めた差別になりますか?
    • good
    • 0

外人という表現のどこが悪いのか教えてくれないでしょうか?

    • good
    • 0

よくわからないけど、今は”外人”という表現は避けて”外国人”という表現で統一することになっています。

それでいいんじゃない?
    • good
    • 1

僕の中で外人=主に外国人と解釈してますが、県外人・市外人・町外人とかも含めて外人と認識してます。

。。

差別して感じは無いです。。。

外(他所)から来た人という意味として表現したり解釈したりしてます。。。

因みに、差別する時には、この!人外!と言います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露骨ではないにしろ、何かしらの差別意識が深層心理としてあるのは確かですね。同じ日本人にすらそうなのだから相手が本物の外国人となったら言葉が通じないという恐怖に駆られてフリーズするのでは。この狭い島国とはいえ様々な価値観があるので否定はしないが、昭和世代にありがちな古風な方だとお見受けしました

お礼日時:2023/01/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!