プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。彼とは大学時代に出会いました。

彼とは結婚の話も前からしており、お互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、新幹線の駅の近くに家を借りて私がそこに住んで週末だけ会う感じになるかなぁという感じで話をしていました。
ですが、先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言われました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えているんだと思います。

つまり、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。

彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか、東京から離れることに後悔するのでは無いかという不安があります。

私の親は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。
私には東京で仕事を続けて、将来は働くお母さん達と関わりながら、自分を高めていってほしいということです。
私は3人兄弟でひとり娘なので、母の気持ちもよく分かります。親が反対する結婚はうまく行かないのか、、でも、大好きな彼と結婚したい気持ちもあります。

彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。
拙い文章ですが、人生の先輩方からアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その様な偏見を持つ義家族と彼が付き合うのは厳しいので別れが良いかと。

貴女の両親が言っているのは普通や常識では無く自己都合です。

貴女が彼より稼いでいて養えるなら貴女の元に呼ぶのが普通ですが、何故大企業を止めた婿に行かないといけないのか理解が出来ません。

貴女は親離れや精神的自立が出来てないので彼を支える事は難しいかと。

彼は精神的に自立出来ているので仕事で知らない、友人の居ない土地でも自分で友人や知り合いを作り暮らせるでしょう。

確実にダメなのが別居婚や貴女が彼の元に行くことです。

精神的に自立が出来てない貴女は依存する事が出来ても彼を支える事は出来ないかと。

別れましょう。

貴女は東京に住んでいる人を探し、彼は彼を支えてくれる優しい女性を探すべきです。
    • 4

君がすべてさ

なんて歌有。

あなたが堪えて行けるか。

彼はこの歌みたいな人かどうか。
    • 0