昨日が発売日だった、このゲーム。

たまたま野球ゲームでも久しぶりに買ってみようと
思って渋谷に行ったら、ツタヤでは街頭販売まで
していました。

そしてサクラヤで、セールスビデオをちょっと見た
のですが、、、興味がわいたんですけど、
即買いという勇気がわいてくるほどではなかったです。

なぜかと言えば、良く知らないですが広井王子という
昔ゲームで有名だった人がプロデューサー(脚本?)
していることに、ちょっと疑問が。昔とった杵柄じゃ
ないですが、今も面白いゲームが作れるのか?

2つめに、サラ・ブライトマンや、有名な声優
(私は知らないですが)、オーケストラまで製作に
携わっているって言うことは、シンプルにそんなゲームの
本筋とはいえないところに金がかかったら、
実際のゲーム開発は手抜きになるのでは?と
思ったから。

最後に、たしか似たような和物RPGを前にやって、
あまりにもつまらなく挫折した記憶があるから。。。

以上勝手な思い込みばかりなんですが、トライした方
いらっしゃたらどう面白いか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広井王子さんは「サクラ大戦」シリーズなども製作していますから、


昔取った杵柄というほどブランクは空いていないと思いますが・・・。

このゲーム、元々はPC-FX(PCエンジンの後継機)用のソフトとして企画され、
FXの失敗を受けて製作が中止されていましたが、この度ようやくPS2用ソフトとして蘇ったわけです。
シリーズのファンとしてはかなり待たされましたが、待たされた分とかいうのは関係なしに、
ちょっとプレイしただけでもいまどきのゲームとして普通に面白いです。
今までの広井作品のファンに向けたお楽しみ要素もふんだんに盛り込まれていますし、
逆に今作が初めての人でも、独特のノリが肌に合いさえすれば十分に楽しめると思います。

ただ、ディスクの読み込みが多めなので、正直なところプレイ感覚はあまり快適ではありません。
ゲーム本来のテンポは良いだけに、余計にもったいないと思います。
ハードディスクに対応してくれれば良かったかもしれませんね。

ちなみに、オーケストラがBGMに採用されているのはこのシリーズならば「いつものこと」で、
逆にオーケストラでなくなるとしたらちょっと寂しいです。
また、有名声優の起用といっても、今までの広井作品に登場した人が殆どですから、
ファンとしては安心感がありますし、それを利用したお遊びなどもあるようで楽しみです。
サラ・ブライトマンが主題歌を歌っている理由だけは良く分かりませんけどね。

以上、プレイ時間7時間ほどの、一作目からのファンによる感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。サクラ大戦シリーズをやられているんですか。知らずに否定したようでスイマセン。なんとなく「高橋名人」的な印象があったもので。(かくいう私はサクラシリーズはやったことが無いのですが。)

多分、1年くらい前だったかに買った、和風RPGに相当がっかりして、これがとてもそれに似ていたので、偏見を持ったのかも知れません。

GWにでも試してみようかな。

お礼日時:2005/04/15 17:28

すみません、重要な一文を書き忘れてしまいました。



今作も決して駄作ではないのですが、やはり「II」の方が総合的には優れていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天外魔境ジライアの攻略本無いですか?本気で困ってます!!!><

ちょっと、詰まった部分があるのですが、(マップが無い)

ヤフオクも、地元古本屋も片っ端から当たりましたが、

無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!><

ので、困ってます。。。

マップが載ってるサイトも今は「皆無」なので、どうしたら、良いですか?

富士山がクリア不可能です。。。。><

どなたか、本当に困ってますので、お願いします!!!><;;

Aベストアンサー

あなたに此処で伝えると言うのは世界中に教えるのと同じなのです・・

自力で解いて遊んでる人も たまたま このサイトを閲覧して攻略が解かる と言う事なのです・・・

「推理小説の最初の部分を読み始めたら たまたま見かけたサイトに犯人の名前があった」と言うのと同じなのです・・・

インターネットとは そう言ったものなのです・・・もっとインターネットの使い方を学んで下さいね・・・


そして 攻略なら 攻略本が出ている筈です・・

なので どうしても・・って言うのなら 買えば良いだけです・・

Q昔のアーケードゲームで

10年近く(もしかしたらもっと)前にアーケードゲームで名前等がわからないのでご存知の方、見当がつく方よろしくお願いいたします

1横スクロールのアクション(カンフー?)ゲーム
2エレベーターに乗り、下ると中ボスがいる。
3波動拳みたいなものが出せる(ような)
↑の名前が確かグーチョキパー波(?)

Aベストアンサー

タイトーの功里金団(クリキントン)ではないでしょうか。
昔基盤持ってました。ラスボスがメチャメチャ強いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yadayo8/hokuto/nanto.html

Q天外魔境3ってどうなったんでしょう。

もう何年も前になってしまうんですけどPC-FXで出る予定だった天外魔境3はどうなってしまったんでしょう?開発中止という話もないしPC-FXといっしょに自然消滅しちゃったんでしょうか?これのためにPC-FXを昔買ってしまったんですよね。広井さんも今はサクラ大戦ばかりで天外魔境は彼の中でなかった事になってるらしいという話も聞きましたし・・・。天外魔境3はじつはその後SSで出た第四の黙示禄に化けたという話も聞きますけど・・・。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

PC-FX持ってます。今はCDプレイヤーとして活躍してますが・・(^^;
おそらく企画倒れだったと思います。
期待してたんだけどなぁ・・1・2、カブキ伝もやったし・・
にしても、企画倒れおおすぎですよね、サイレントメビウスといい、
モンスターメーカー2といい
(これなんかコンティニューのデータだしときながら・・・)

Q昔のPCゲームのタイトルを教えてください

かなり昔の、ゲームのタイトルを思い出せなくて困っています。
PCにもとから入っている、10年以上前のゲームです。
おそらくシューティングゲームの部類で、2Dグラフィック、戦艦を操作していました。
第一ステージが海、第二ステージが空、第三ステージが宇宙、と進み、最期にボスみたいなヘビが出てくるものです・・・・。

かなり昔のゲームですが、知ってる方いらしましたら教えてください。

Aベストアンサー

「SuperDepth」ですね。

一応Windows版の開発もやっていたみたいですが…
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/02/03/superdepth.html

私も10年くらい前にやったことがあります。
海ステージをWindowsに移植しアレンジした「WinDepth」は今でも入手できます。

参考URL:http://www.bio100.co.jp/

Q天外魔境2、黄泉洞が抜けられない!

みなさんはじめまして。
天外魔境をプレイしているのですが、黄泉洞がどうしても抜けられません。(マップが複雑で・・・)
攻略サイトを検索してみたのですがよくわかりません。
マップの載っているサイトをご存知の方、もしくは抜け方など御存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黄泉洞窟ではなく石見の黄昏洞のことでしょうか?
最短ルートを足元兄弟が柵で塞いでるやつ。
秋芳洞と並ぶ天外2最大の嫌らしいダンジョンで有名ですが・・・。

PCエンジンのときより全てにおいて簡単になったとはいえ、洞窟の難しさは変わらないようでw

攻略の基本ですが一言で言えば『敢えて遠回りをする』でしょうか。
まぁレベルアップのついでと、割り切ってのんびり探索を続けると案外あっさり見つかったりします。
頑張って下さい。

Q昔のテーブルゲームの名前が思い出せません

かれこれ30年程も前に近所の子供達の間で、テーブルゲームが流行ってました。
人生ゲーム、億万長者ゲーム、戦国武将ゲーム、お化け屋敷ゲーム、etc
その中で、言ってみればモノポリーのような感じだったかと思うんですが
都市の代わりに油田?だったかな、を買いビルでなく、油井、櫓みたいなのを置き
まあ、あとはモノポリーと同じだったかと。
 自分はこれで世界中の油田、産油国を覚えました。
サウジアラビア、イラン、イラクは高かったし、アルジェリアやエジプト、ベネズエラにも
石油があるのを知りました。なんで日本は無いの?ってみんなで不思議がったのを覚えています
 
 あのゲームの名前が思い出せません。
もしご存知の方いましたら、教えてください
また、どこかで売ってませんか?知ってたら御教えくださいませ。

Aベストアンサー

「ペトロポリス」に似ているような…。
こちらでご確認ください。
http://homepage2.nifty.com/blueunit/LIST/games/Petroporis.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/hidakamitsumata/22587328.html

今ではもう販売はされていないようです。
ときどきヤフーオークションなどに出品されているようですが…。

Q天外魔境じらいあについて質問です。

天外魔境じらいあについて質問です。
ダンジョウの倒し方が分かりません。通常攻撃もじゅつも通用しません。どうすれば倒せますか?
じらいあレベル20、つなで21です。

Aベストアンサー

攻撃はとびくない使ってますか??

Q昔のアーケードゲームなんですが・・・

360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。
そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。
もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

たびたびです。

URL間違えました。すいません。

ゲームボーイアドバンスで出ているようです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/software/akcj/

QXBOX360版 天外魔境ZIRAIA

XBOX360版 天外魔境ZIRAIAをプレイしているのですが白河城の1階のカラクリが解けなくて進むことが出来ません。お分かりになれる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答致します。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tengai/tengai1/t1play/t1mokuji.html
参照してください、白河城もそれ以外の攻略も全て載っています。

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。


人気Q&Aランキング