アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は天然なのかもと最近思ってきました。

小さい頃から友達にも家族にも「天然すぎ笑」とよく言われ、笑われていました。
私は人を笑わすのが好きなのでそれで笑ってくれるならとただ嬉しい気持ちになっただけでした。

その後天然の人についての記事を見つけ、「自覚している天然は天然じゃない」とかかれていました。
私は結構自覚している方なので本物の天然ではないのでは…?と疑問に思いました。

偽の天然を演じてる人もいるらしく、自覚している人は偽の天然だとかかれていて私は偽の天然なのかもと思いました。

また、天然=バカと聞きました。
私は勉強はできる方だしバカではないと思います。
これは天然って言わなく無いですか?

天然の人は人の話を聞かない
忘れっぽい
これには当てはまってます。
いつもこの事で友達にも言われ親には怒られます。

私は自覚してる時点で本物の天然ではないですよね?
別に天然でも天然じゃなくてもだからどうするって訳ではないですが…
疑問に思ったので質問させて頂きました。

私の家族に聞いた天然だと思ったエピソードです。
・インスタの閲覧を「ちょっと視聴率悪いな〜」と言ったこと
・好きな子供の公式LINEを追加して自動返信(相手には届かない)かと思い、あいうえおー!と送ったところ本人から返信が返ってきたという話
・最後の期末テストで裏に問題があることに気付かなかったこと
・ちょっと音楽を聴いて気分てんかい!と言ってしまったこと
・初心者(しょしんしゃ)をずっと教えてるのにしょしんしゃものって言ってしまっていたこと
・口コミ(くちこみ)の読み方をろこみかと思っていたこと。ロウソクが垂れていることをロウソクの種!と言ってしまったこと

A 回答 (3件)

特にその場面の状況の空気を読まず、素の自分を出していれば誰でも天然とは言われると思います。

『自然体』と言わずにわざわざ『天然』と言っているのは、周りからみて少し突飛だからでしょう。揶揄してるんです。そういうのはあまり気にしなくていいと思います。一人一人の天然も違うと思います。そういう分析してもあなたは1人なわけだし。あなたを肯定的にみてくれてる人はいると思いますよ。偽の天然かどうかはあまり関係ないですよ。ありのままの自分、周りの基準に合わない天然とか言われてもそれも一つの個性だとおもいます。台湾だと天然で空気が読めないことは『白目』って言われます。空気が読めないというか、主張が強い人は、強烈な天然なんですけど無自覚です。あなたは自分で思うように天然なんでしょうけど、周りをよく見て自分を客観視できてるんだとおもいます。違いますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにそうですね。

私は人の話を最後まで聞かないところがあり、最近はあまりそういうのは無くなりましたが友達の話を遮っちゃったりする時は、自分でまたやっちゃったなと思い、毎回頭の中で反省しています。客観視出来ているのかもしれないです。ありがとうございます。

天然だねって言うのはお馬鹿すぎて相手にもならないねと言う意味です。

だから馬鹿にして笑っているのです。
勉強の成績には関係有りません。
人間としての常識や知恵が無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

人間としての常識や知識がない
というのは本当にそうだと思います。
今なおそうと頑張っていますが…

馬鹿にして笑っていることも知っています。
けれど、私はありがたいことに常に友人関係に恵まれているため馬鹿にして笑っているけれど嫌な笑い方では無くうそでしょ〜笑笑みたいなあなたに伝わるかは分かりませんが、みんな温かい笑いで笑ってくれるので気にしたことはありませんでした。
それに対して私は嫌だなと思うよりみんなが笑ってくれて嬉しいなと感じましたし。
自分は天然か聞いただけで天然の意味を伝えられ、ここまで嫌な言い方をされるのですね…
回答ありがとうございます!

知能指数の高いADHDですね、書いてある内容だけからみると。

発達障害というヤツです。軽微で治療の必要がないけれど、自覚があるなら弊害のある行動だけはやってしまわないように自制すればいいだけかと、

多分貴方は欠点を補ってあまりある魅力があるステキな人なんだと思います。あまり考えすぎず、デメリットだけを減らすことに知恵を絞ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
発達障害なのでしょうか…怖くて診断できそうにないです。
ありがとうございます、あまり考えないようにしたいと思います。