以前に冷却ファンの音が大きくなって困ったと質問した者ですが、どうやらゲームを動かした時にだけ大きな音を立てて動くようです。結局のところPCのお掃除に出そうと思うのですが、手元に戻るまで時間がかかりそうなので、しばらくの間は冷却シートを使用してみようかと思っていたところ、なぜかどこに行っても品切れ・・。なのでアイスノンを使ってるんですが良くないでしょうか?私のPCは冷却ファンが裏面に付いています。こういうタイプはシートは使わないほうがいいのでしょうか?

後、ここの質問をいろいろ読んでいたところ、BIOSのアップデートをするという方法もあり、読んでみたんですが、初心者の私にはとてもできそうもなく不安なんですが(失敗したら大変なことになると書いてました)やはり不安なら実行しないほうがいいでしょうか?

NEC LL5505D 約2年使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どうやらゲームを動かした時にだけ大きな音を立てて動くようです



音大きくなった時、タスクバーで CPUの稼動率「100%」になってるか確認してみて

>しばらくの間は冷却シートを使用してみようか

えっと、温かい空気は上に上がるのは解るよね?
だから、ノートPCのキーボードを斜めにしてファンの穴から
温かい空気が抜け易い様にすればOK
ファンが回ってない訳ではないので、冷却に問題はないよ。

>BIOS

必要がなければ、いじる必要なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

CPUの稼働率は54~60前後でした。たまに70になります。100%がいいのでしょうか?

PCの後ろの爪を立てて使用しています。

BIOSは必要かどうかさえわかりません・・。

お礼日時:2005/04/15 12:46

特にこれからのシーズン、極めて冷たいものは空気中の水分が結露して濡れてしまう可能性があり、PCの冷却にはお薦めできません。

一番の解決策はもちろん修理(清掃)に出すことですが、エアブロアー(PCショップやカメラ屋などで売っている中に空気が入ったスプレー缶で、強力な空気流で埃を吹き飛ばすもの)を使って冷却ファンの周りを吹いてみてはいかが?埃を落とす訳ではないから応急措置にしかならないけど、やらないよりはマシだと思います。

BIOSのアップデートについては、無理にやる必要はありません。必要性が分からないならなおさらです。PCを修理に出すときに、合わせてBIOS有料アップデートサービスがあれば、メーカーに頼んでみるといいのではないでしょうか(NECにそういったサービスがあるかちょっとわからないのですが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

エアーブロアーやって見たいと思います。

冷却も専門の物を使うようにします。

とにかく早く掃除にださないとですね。

お礼日時:2005/04/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング