アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤の花は鉢幾つぐらい有れば最初の植え替え大丈夫ですか?ダゴン鉢で構いません。

A 回答 (2件)

どうも質問を見ても言われている事が理解出来ません。

また誤字も
ありますから、良く内容を整理して質問をしましょう。

要は藤を鉢で栽培したいから、鉢は何号鉢が良いかと言う質問でし
ょうか。ちなみに鉢栽培は可能ですが、ダゴン鉢と言う鉢は存在は
しません。もしかして縁が茶色になっている駄温鉢の事ではありま
せんか。これならホームセンターで買えます。

藤は樹勢が強く、直ぐに大きくなります。藤の大きさが書かれてま
せんので何号鉢が適しているかとは言えません。質問をする場合は
樹高と根回りの大きさを書くべきです。
普通の樹木を鉢植えする場合は、長くても2年毎に植替えをします
が、藤の場合は4年毎に植替えをします。そのため鉢は出来るだけ
大きいサイズを選ぶようにします。

根回りが例えば30cmとします。この場合は12号鉢以上が必要
ですが、ホームセンターで買えるのは12号の次が15号です。
それ以上の鉢は売られていません。この場合は駄温鉢では無く樹脂
製の鉢を購入します。ホームセンターでは売られていない場合が多
いので、園芸資材店で購入します。ただ値段は軽く5千円を超える
でしょうね。

現在地面に植えてある藤を鉢上げする場合は、関東中部以北であれ
ば3月上旬が最適です。関東中部以西であれば、葉が完全に落葉し
ている時期なら出来ます。土は庭土で構いませんが、牛糞堆肥を土
の量に対して3割程度を混ぜてから植えつけます。
    • 1

私には質問内容(目的)が理解できませんので・・

植え替えるのであれば樹の現状を画像で見せてください
>最初の植え替え
 藤は度々、植え替える性質の木ではない
>鉢幾つぐらい有れば
 盆栽を複数鉢育てるのでしょうか?
>ダゴン鉢
 初めて聞く名前ですが 駄温鉢(ダオンバチ)のこと?
    • 0