先週から腹痛がずっと続いていて、今週の火曜日には会社で椅子に座ったまま、1時間ほど動けなくなりました。それで、昨日病院に行ったら、妊娠6週目とのこと。でも、子宮の中に赤ちゃんの姿もなく、来週また来てください。と言われました。
腹痛の相談をしても何も答えてくれず、薬も出せません。の一点張り。現在、ひどい花粉症にもかかっており、夜も眠れないのですが、それに対しても薬を飲んではいけませんとしか言ってくれませんでした。

旦那と話をしたのですが、来週同じ病院にいったら?とか、会社休んだら?とか、私の意見とは正反対のことばかりを言われ、話せば話すほど参ってしまっています。


今も腹痛は続いており、原因もわからずに悩んでいます。
同じような症状になった方、おられませんか?
もう、どうすれば良いのかわからない状態なので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5ヶ月の妊婦で双子を妊娠中です。



長くなりそうなので一言でいうと・・
「すぐに違う産婦人科にかかってみてください!!」です。

私の場合、双子のためか子宮が急激に大きくなったりしているようで
出血なども時々あったりして安静生活をしていましたが、確かに腰も痛くはなりしばらく横になっていてやっと歩けるようになることはありました。初期に腰の一部に激痛が走り、横になってうなっていたりということはありましたが・・。が・・・こんな私でも1時間動けないというほどのことはありませんでした。

6週目で赤ちゃんの姿がないとのことですが、「胎のう」も見えませんでしたか?赤ちゃんももうそろそろろ見えてもいい頃かと思いますが、もう胎のうは見えてもおかしくないはずです。これも見えないとなると子宮外妊娠などなど・・そういったことを先生が疑ってもいいかと?
胎のう自体はみえているのに赤ちゃんがまだみえなくて、一週間後にきてくださいというのは私のときもそうだったのでまぁよくあることかと思いますが・・。
ただ妊婦の不安なこと(腰痛や赤ちゃんが見えないのはこういうことかも・・)という説明がないということは、この先無事に赤ちゃんが成長していく上でもかかっていていいものか?と思います。
私は最初の病院は看護婦さんも先生もとても対応がよかったのですが、多胎ということもあり転院した先の先生は総合病院だからか忙しいらしくて不安も何も答えてもらえず、看護婦さんも事務的。なんだか流れ作業の品物の気分になってしまい健診にいくものイヤになりそして健診のたびになぜか、出血してしまったりということもあったので、転院しました。(今の病院は3つめです、が、色々あって他の病院でもお話をきいたりということも含めると5件ぐらいになるかな?)
親身になって話をきいてくれる病院はあります。
不安な妊婦を安心させるのも先生・看護婦さん・病院の重要なポイントだと感じています。

ご主人もきっとどうしていいかわからないんだと思います。私の旦那もそうでしたが、結局はママになる自分が決めていいんだ、気の住むようにしようとおもい、病院を一人であちこち調べたり問い合わせたりするようにしましたよ!もちろん病院には旦那につれていってもらいましたが・・。
花粉症の件ですが、私は10年ほど花粉症で耳鼻科にかかっているかなり重症の花粉症患者ですが、やはりずぅっとかかっていた耳鼻科では薬は妊婦にはだせないし、てんびやくもダメ、元々かかっていた産婦人科でも花粉症の薬はだせないといわれましたが、現在の産婦人科では、妊婦でも安全だという、他の患者さんにも出しているというお薬をいただきました。確かに今までよりは効果がうすいようなきもしますが、夜中にはなずまりでねれないのがすこーーーしは楽になったような気がします。(ちなみに漢方ではなくてザジテンかな・・)

冒頭にも書きましたが、すぐに違う産婦人科にいかれることをオススメいたします。
それでもしやはり一週間後・・・うんぬんといわれても詳しい説明がきければ、あんしんできれば、もしくは自分がなっとくいけばそれでほっとできれば、お金はかかっても十分ですよね?何もせずに、一週間後今の痛みをかかえ、その産婦人科にかかり、何らかのことがあって、納得できますか?
私は色々ありましたが、最大限自分が出来ることをしましたがそれでも正しい選択かと迷うこともありますが、きっと何もしなかったら後悔の嵐だったと思います。

無事に赤ちゃんが育ち生まれることが出来ますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。双子なのですねー大変そうなイメージですが、なんだか期待も倍、なイメージです。(^^

赤ちゃんの袋を胎のうというのでしょうか??見当たらないらしいです。でも、先ほど遅れている場合もあると教えていただいたので、あんまり考えすぎないで、取り合えず他の病院へ行ってみようかと思います。

花粉症のお薬も、逆に、漢方とか、ザジテンとかを処方された方もいるようなのですが、どうなのでしょうか?と聞いて見ようと思います。



腹痛で会社にもいけず、話し相手もなくて、どんどんウツ状態になっていたような気がします。皆さんに色々と教えていただいて、元気になってきた気がします。また、何かありましたら、相談に乗ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:42

ご自身でも書かれている通り、すぐに別の病院を受診されてはいかがでしょうか。


私は現在2度目の妊娠中ですが、1時間も動けないほどの腹痛に見舞われたことはありません(なので心配に感じます)。
花粉症も漢方なら処方してくれます。こちらは耳鼻科を受診することになります。効き目は弱いですが、飲まないよりはマシかなぁ。
モンモン悩むのも体に悪いと思いますよ(特に妊娠中は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
悩んでると、どんどんお腹が痛くなってダメだなぁ。。。という感じなので、悩んでないで他の病院に行ってみようかと思います。ただ、ここから病院に行くには車を出さないと駄目なので、旦那をまずは説き伏せます(T△T)

漢方は処方してもらえると他の書き込みにもあったので、何で処方してもらえなかったんだろうと考えていたのですが、耳鼻科も受診しないと駄目だったのですね。(^^;;

お礼日時:2005/04/15 13:40

こんにちは。


妊娠初期の腹痛は、気になりますよね。
最終月経の開始日が確実であれば、6週目という診断もほぼ間違いないと思われます。6週目といいますと、2ヶ月の終盤になりますので、そろそろ超音波で赤ちゃんが確認出来る頃になると思います。
腹痛の他に、出血などがないのであれば、無理をせず休養をとりながら、少し様子を見てもいいかと思います。
もし、腹痛と同時に出血などが見られたら、流産や子宮外妊娠の可能性もありますので、すぐに病院に行ってくださいね。
それから、個人的な意見ですが、妊娠初期に腹痛を訴えているのに、何も答えてくれないようなお医者さんでは不安ですよね。もう少し親身になってくれる病院をおすすめします。あまり腹痛がつらいようなら、来週を待たずに受診したらいいと思いますよ。
お大事にして、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
6週目ってもう赤ちゃんが確認できるんですね。。。カケラもないとか言われてたのでそんな時期だとは思っても見ませんでした(@@;

休養を・・・と思っても、なかなか考え込んでしまって、参ってしまうので、他の病院に行ってみようと思います。

頑張ります。ありがとうございます(>△<)ノ

お礼日時:2005/04/15 13:48

妊娠していて腹痛があると心配ですね。


心配にさせるつもりはありませんが…。参考程度に聞いてください。

妊娠中は子宮が大きくなるチクチクするような一時的な痛みがよくあるそうです。しかしキューっとおなかを抱えたくなるような痛みは流産の可能性があります。

6週で赤ちゃんが見えないのは…心配かもしれません。
排卵がおくれて、週数が間違っているだけかもしれませんが…、6週となると赤ちゃんの袋は見えるのではないでしょうか?早い人だとあと数日で心拍も見えるらしいですし…。

初期の流産はどうしようもないと、何もしてくれず、様子を見るしかないし仕事も休む必要はないという産婦人科の先生もいます。
しかし流産止めのお薬を出してくれて、安静にしておくように言われる先生もいます。(お薬を飲んで安静にしていても、育つ力のない子は流れちゃうそうですが…)

心配なら他の産婦人科に行ってみて、セカンドオピニオンとってみたらどうでしょう?

ひどい花粉症、辛いですね。
私も花粉症ですが妊婦なので薬はもらえず、時期が終わるまでひたすら耐えてます。マスクや空気清浄機で、自己防衛です。

不安にさせるような回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

チクチクするような痛みはずっと続いている感じで、キューっとした痛みは火曜日から、断続的にあるのですが、トイレかな?っと軽く見ていました(+△+; 出血はないんですけど、、夕方に他の病院に行くので、相談してみます。

排卵が遅れて、って言うのはあるかもしれないです。どちらかというと生理不順なので。それなら逆に安心かも、です。(^^

産婦人科の先生から受けた印象は、腹減ったから早く帰ってくれ・・・みたいな感じだったのですが、何もしてくれない先生っていてるんですね。あまりにも感じが悪かったので、ちょっと考え過ぎだったかも(^^;

全然不安にならないですよ(><
むしろ、いろいろな意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮後転症(子宮後傾後屈症)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮後転症(子宮後傾後屈症)とはどんな病気か  子宮は通常、前傾前屈(ぜんけいぜんくつ)の位置をとっていますが、後傾後屈の位置をとる状態を子宮後転症(子宮後傾後屈症)と呼びます(図4)。正常女性の約20%に認められるといわれています。  とくに障害を伴わない場合は病気とはみなしません。子宮後転症はかなり以前には病的と考えられ、手術が行われていた時代もありましたが、現在では治療の対象とは考えられていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦中の下腹部痛について質問させてください。

今双子を妊婦中で14週目です。
昨日からずっと下腹部がズキズキと
痛みます。
そしてたまに股のほうまでいたみます。
これは病院にいったほうが
いいのでしょうか。
それとも子宮がおおきくなるときの
痛みなのでしょうか。
心配できになってしまって、、、
教えてください。

Aベストアンサー

 私は安定期に入る前の初期に、下腹部痛がよくありました。
わりといつも痛いなぁと思っていたのですが、いつもより痛いかも?と思った日は病院に行きました。
結局何も問題はなく、子宮が大きくなっている痛みと言われました。
病院で診てもらったらモヤモヤし続けなくて済むので、安心を買う意味では行った方が無難かと思います。それで何もなければ良かったで済みますし^^
ましてや双子ちゃんを妊娠中とのことなので一般的な子宮が大きくなる痛みより強いのかもしれませんね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。

Q妊娠5週です。下腹部が激痛…

夜中突然の腹痛に襲われました。
歩けない程痛かったり軽くなったりを繰り返していますが、歩くたびにお腹に響いて痛いです。
お腹を押しても痛いです。

出血はなかったので、
朝一で病院に行ってきました。
内診の結果、子宮内に出血がみられるみたいです。胎嚢と卵黄嚢は小さいですが見られたので妊娠は継続しているみたいですが明日の再検査次第では入院と言われました。
頭が真っ白になってしまい聞く事ができなかったのですが、
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
入院とはどんな治療をするのでしょうか?
こんなにお腹が痛くても無事出産出来た方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も同じく5週目に
下腹部に激痛・出血があり、

>(内診の結果、子宮内に出血がみられるみたいです。胎嚢と卵黄嚢は小さいですが見られたので妊娠は継続している)

と病院で同じように言われました。

私の場合は入院するか自宅療養するかと問われたので
自宅療養を選択し、流産予防の注射とお薬を頂き
「トイレ以外は動いてはいけない」という条件のもと
3週間ほど会社を休み自宅安静となりました。

「切迫流産」という状態にある可能性があります。
字のとおり流産が迫っているという事です。

・赤ちゃんが大丈夫かどうか

 現時点では五分・五分といった所でしょうか。
 初期の流産は赤ちゃん自体に問題がある場合も多く
 母親の努力でどうする事もできない場合があります。

・どんな治療をするのでしょうか

 私のように注射・投薬の方もいれば
 点滴などをされる場合もあります(こっちのほうが多いかな)
 治療というよりは「安静」を重んじての入院になると思います。
 同じ切迫流産での入院経験者が回りにいますが
 とにかく動くことを禁止されるそうです。

 私の場合自宅安静を選択したのでトイレは自力でしたが
 入院の場合、管を入れてバルーン装着になる可能性もあります。

・こんなにお腹が痛くても無事出産できたかどうか

 私の痛みは10日前後続き
 その10日間は少量の出血がずっと続いていました。
 正直「ダメなのかもしれない・・・」と落ち込みました。
 毎日毎日「私の寿命が縮まってもいいからこの子を助けて」
 と思う日々でした。

 3週間後、安静解除が出され、正常な成長が見られ
 今では出産予定日を5日後に控え、大きなお腹で大変ですが
 ここまで育ってくれた事を幸せに思い、
 あと数日後には顔が見れると楽しみに誕生を待っています。


入院して安静にしたから絶対に助かる、とは言えないのが事実です。
でも、お母さんが安静にする事、不安になってストレスを溜めない事。
流産の可能性を「下げる」事は可能です。

一生懸命生きよう!とお腹の中でがんばる赤ちゃんを
応援してあげてください。私も応援してます!

よい結果に向かうよう、心からお祈りします!

私も同じく5週目に
下腹部に激痛・出血があり、

>(内診の結果、子宮内に出血がみられるみたいです。胎嚢と卵黄嚢は小さいですが見られたので妊娠は継続している)

と病院で同じように言われました。

私の場合は入院するか自宅療養するかと問われたので
自宅療養を選択し、流産予防の注射とお薬を頂き
「トイレ以外は動いてはいけない」という条件のもと
3週間ほど会社を休み自宅安静となりました。

「切迫流産」という状態にある可能性があります。
字のとおり流産が迫っているという事です。
...続きを読む

Q双子妊娠したかもしれないのですが・・・。

皆さん、こんばんは。
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ行った際、妊娠5週目でした。

胎のうらしいのが2つあり双子の可能性があるとの事です。(先生からは「血の塊かも」と・・・)

まだ、双子だと確定した訳ではないの主人には妊娠したとしか言ってません(主人も双子です)

いつ頃双子だと確定するのでしょうか??
因みに次回は1月12日に受診します。

あと、妊娠したのが判ってから2歳の娘がいつも以上にまとわりついたり、妙に怒りっぽくなったりと若干情緒不安定な状況です。

妊娠すると子供は本能的に判るって聞いた事があるような気gするうんですが・・・(記憶違いかもしれません)、それともそういう時期なのでしょうか??

長々と書き込みましたが先輩ママさんアドバイス(体重管理・育児等々も)頂ければ幸いです。 

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だったので経済的とかちゃんと子育てできるんだろうかとか次の検診まで悩み涙もありました。バニッシングツインも先生から聞いていましたので、1人の方がいいなとか変に考えすぎましたが、家の主人は次いって1人いなくなっていたら悲しいじゃん!!二人とも順調に大きくなっていて欲しいよ!!って。産まれれば3人の子育て。不安いっぱいでしたがそんな言葉に励まされ一度も入院せず36週後半まで粘り自然分娩で二人を産みました。

ほんと上に子供がいての双子妊娠はとても難儀です。体重もたぶん上のお子さんとちょろちょろ動くので食べ過ぎなければ大丈夫!!でも抱っこだけは極力しないほうがいいです!!昼寝も子供と一緒にして、つかれたら座る。ほんと後半は自分の母が台所にたってくれましたので入院もせずにこれたたと思います。色々まわりから双子って大変だね!!と産まれたてからもずっとかわいいわね♪の前に言われてなんか悲しくなりますが、体重もすぐに戻りますし(笑)キレイなママでいられますよ!!とても3人のママに見えなーーいなんていわれるのが嬉しいです(笑)ですので1人の妊娠とは全く違います!二人ですので無理せず是非自然に産めたらいいですね!!痛みも二倍ですが感動はその倍ですから♪双子だといいですね♪

二卵性の男の子女の子の双子ママです。ちなみに今3歳のお譲がおります。双子はもうすぐ1歳。主様のように妊娠中は2歳真っ只中!!最初のつわりではもう吐きどうしだったので食事も一緒にできずマスクしてました(笑)なのでかわいそうな感じで、お腹かが目立ってくるともう赤ちゃん返りなんでしょうね。。抱っこ×(2)でした!!でもオムツもがんばってはずれましたし、今面倒もみてお手伝いしてくれます。
話が飛んじゃいましたね。。双子かどうかは次の検診で確定するんじゃないでしょうか?私の場合二人目だ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Qお腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

現在妊娠21週です。
先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ
「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。
ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると
「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。

お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。
しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。

張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい)
それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。
現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。

こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか?

張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。
6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか?

張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか?
高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。

6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

現在妊娠21週です。
先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ
「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。
ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると
「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。

お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早...続きを読む

Aベストアンサー

現在24週の妊婦です。
私は双子妊娠なので、単体の方以上に張りやすくなるからと
前情報はあったのですが
先月の終わりくらいに医師に『お腹が張ってるね』と言われ
自宅安静を命じられました;;
子宮頚管(?)も少しだけ短くなっていると言われました。
出血・自覚症状もないままの寝耳に水の診断で驚きました。
質問者さんと同じ薬を処方され、今は経過を診ています。

おなかの張り…私も判断基準が自分でもわかりません。
たまにきゅーっとなる時は張ってる!とわかりますが
軽度の張りは自覚がないので医師に言われるまで気が付きません。
ですが、常に軽く張っている妊婦さんはお腹の張り、というものに
気がつきにくいと聞いたことがあります。

どの程度の安静、というのは患者によって違うので
お医者さんに具体的に聞いた方がいいかと思いますよ。
医師の前だと長々と質問するのも悪いかなと躊躇しがちですが
さすがに安静の度合いについては聞きたいことをメモして私は聞きました。

質問者さんはおそらく私よりも軽い症状かと思いますが
切迫流産・早産は甘く見ないにこしたことないかと思います。
今、赤ちゃんが子宮から出てしまったら助かりません。
私は友人と医師にも『無理したら即入院だから』と脅され^^;
家事も控えめに・外出禁止と言われたので、
今は実家に帰って母のお世話になってます。

次の通院まで日があるようなら、病院で電話で安静の度合いを聞いても
教えてくれると思います。

私は双子なので異常に注意するようにしてますが
お腹の子を守れるのはお母さんだけですから後悔のないように充分気をつけて生活してください。
旦那をほったらかしにしようが部屋が汚かろうが
私は今は自分の安静を第一に考えています。

いずれにせよ、あまり無理をしないように旦那様にも協力していただけたらいいですね^^

現在24週の妊婦です。
私は双子妊娠なので、単体の方以上に張りやすくなるからと
前情報はあったのですが
先月の終わりくらいに医師に『お腹が張ってるね』と言われ
自宅安静を命じられました;;
子宮頚管(?)も少しだけ短くなっていると言われました。
出血・自覚症状もないままの寝耳に水の診断で驚きました。
質問者さんと同じ薬を処方され、今は経過を診ています。

おなかの張り…私も判断基準が自分でもわかりません。
たまにきゅーっとなる時は張ってる!とわかりますが
軽度の張りは自覚が...続きを読む

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Q双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。
先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。
皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは
はじめまして

私も双子を妊娠し、出産しました。

15週ではコートをきればわからない程度でしたよ。
後半のほうが急激に大きくなりました。
6ヶ月くらいまではそんなに目立ちませんでした。
それまでは急激には大きくなりません。
つわりはなくなってよかったですね!ここからずっとつわりが続いたらとても辛いです・・
安定してきたのではないでしょうか?

双子妊娠は回りに経験者が少なくて不安になってしまいますよね。私もいつも不安いっぱいで・・

生まれてからが大変なので、楽しい妊婦生活を送ってほしいです!
後半は管理入院になる可能性があります。
それまではご主人との時間を大切に、楽しい妊婦生活を
過ごせるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング