先週から腹痛がずっと続いていて、今週の火曜日には会社で椅子に座ったまま、1時間ほど動けなくなりました。それで、昨日病院に行ったら、妊娠6週目とのこと。でも、子宮の中に赤ちゃんの姿もなく、来週また来てください。と言われました。
腹痛の相談をしても何も答えてくれず、薬も出せません。の一点張り。現在、ひどい花粉症にもかかっており、夜も眠れないのですが、それに対しても薬を飲んではいけませんとしか言ってくれませんでした。

旦那と話をしたのですが、来週同じ病院にいったら?とか、会社休んだら?とか、私の意見とは正反対のことばかりを言われ、話せば話すほど参ってしまっています。


今も腹痛は続いており、原因もわからずに悩んでいます。
同じような症状になった方、おられませんか?
もう、どうすれば良いのかわからない状態なので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5ヶ月の妊婦で双子を妊娠中です。



長くなりそうなので一言でいうと・・
「すぐに違う産婦人科にかかってみてください!!」です。

私の場合、双子のためか子宮が急激に大きくなったりしているようで
出血なども時々あったりして安静生活をしていましたが、確かに腰も痛くはなりしばらく横になっていてやっと歩けるようになることはありました。初期に腰の一部に激痛が走り、横になってうなっていたりということはありましたが・・。が・・・こんな私でも1時間動けないというほどのことはありませんでした。

6週目で赤ちゃんの姿がないとのことですが、「胎のう」も見えませんでしたか?赤ちゃんももうそろそろろ見えてもいい頃かと思いますが、もう胎のうは見えてもおかしくないはずです。これも見えないとなると子宮外妊娠などなど・・そういったことを先生が疑ってもいいかと?
胎のう自体はみえているのに赤ちゃんがまだみえなくて、一週間後にきてくださいというのは私のときもそうだったのでまぁよくあることかと思いますが・・。
ただ妊婦の不安なこと(腰痛や赤ちゃんが見えないのはこういうことかも・・)という説明がないということは、この先無事に赤ちゃんが成長していく上でもかかっていていいものか?と思います。
私は最初の病院は看護婦さんも先生もとても対応がよかったのですが、多胎ということもあり転院した先の先生は総合病院だからか忙しいらしくて不安も何も答えてもらえず、看護婦さんも事務的。なんだか流れ作業の品物の気分になってしまい健診にいくものイヤになりそして健診のたびになぜか、出血してしまったりということもあったので、転院しました。(今の病院は3つめです、が、色々あって他の病院でもお話をきいたりということも含めると5件ぐらいになるかな?)
親身になって話をきいてくれる病院はあります。
不安な妊婦を安心させるのも先生・看護婦さん・病院の重要なポイントだと感じています。

ご主人もきっとどうしていいかわからないんだと思います。私の旦那もそうでしたが、結局はママになる自分が決めていいんだ、気の住むようにしようとおもい、病院を一人であちこち調べたり問い合わせたりするようにしましたよ!もちろん病院には旦那につれていってもらいましたが・・。
花粉症の件ですが、私は10年ほど花粉症で耳鼻科にかかっているかなり重症の花粉症患者ですが、やはりずぅっとかかっていた耳鼻科では薬は妊婦にはだせないし、てんびやくもダメ、元々かかっていた産婦人科でも花粉症の薬はだせないといわれましたが、現在の産婦人科では、妊婦でも安全だという、他の患者さんにも出しているというお薬をいただきました。確かに今までよりは効果がうすいようなきもしますが、夜中にはなずまりでねれないのがすこーーーしは楽になったような気がします。(ちなみに漢方ではなくてザジテンかな・・)

冒頭にも書きましたが、すぐに違う産婦人科にいかれることをオススメいたします。
それでもしやはり一週間後・・・うんぬんといわれても詳しい説明がきければ、あんしんできれば、もしくは自分がなっとくいけばそれでほっとできれば、お金はかかっても十分ですよね?何もせずに、一週間後今の痛みをかかえ、その産婦人科にかかり、何らかのことがあって、納得できますか?
私は色々ありましたが、最大限自分が出来ることをしましたがそれでも正しい選択かと迷うこともありますが、きっと何もしなかったら後悔の嵐だったと思います。

無事に赤ちゃんが育ち生まれることが出来ますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。双子なのですねー大変そうなイメージですが、なんだか期待も倍、なイメージです。(^^

赤ちゃんの袋を胎のうというのでしょうか??見当たらないらしいです。でも、先ほど遅れている場合もあると教えていただいたので、あんまり考えすぎないで、取り合えず他の病院へ行ってみようかと思います。

花粉症のお薬も、逆に、漢方とか、ザジテンとかを処方された方もいるようなのですが、どうなのでしょうか?と聞いて見ようと思います。



腹痛で会社にもいけず、話し相手もなくて、どんどんウツ状態になっていたような気がします。皆さんに色々と教えていただいて、元気になってきた気がします。また、何かありましたら、相談に乗ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:42

ご自身でも書かれている通り、すぐに別の病院を受診されてはいかがでしょうか。


私は現在2度目の妊娠中ですが、1時間も動けないほどの腹痛に見舞われたことはありません(なので心配に感じます)。
花粉症も漢方なら処方してくれます。こちらは耳鼻科を受診することになります。効き目は弱いですが、飲まないよりはマシかなぁ。
モンモン悩むのも体に悪いと思いますよ(特に妊娠中は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
悩んでると、どんどんお腹が痛くなってダメだなぁ。。。という感じなので、悩んでないで他の病院に行ってみようかと思います。ただ、ここから病院に行くには車を出さないと駄目なので、旦那をまずは説き伏せます(T△T)

漢方は処方してもらえると他の書き込みにもあったので、何で処方してもらえなかったんだろうと考えていたのですが、耳鼻科も受診しないと駄目だったのですね。(^^;;

お礼日時:2005/04/15 13:40

こんにちは。


妊娠初期の腹痛は、気になりますよね。
最終月経の開始日が確実であれば、6週目という診断もほぼ間違いないと思われます。6週目といいますと、2ヶ月の終盤になりますので、そろそろ超音波で赤ちゃんが確認出来る頃になると思います。
腹痛の他に、出血などがないのであれば、無理をせず休養をとりながら、少し様子を見てもいいかと思います。
もし、腹痛と同時に出血などが見られたら、流産や子宮外妊娠の可能性もありますので、すぐに病院に行ってくださいね。
それから、個人的な意見ですが、妊娠初期に腹痛を訴えているのに、何も答えてくれないようなお医者さんでは不安ですよね。もう少し親身になってくれる病院をおすすめします。あまり腹痛がつらいようなら、来週を待たずに受診したらいいと思いますよ。
お大事にして、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
6週目ってもう赤ちゃんが確認できるんですね。。。カケラもないとか言われてたのでそんな時期だとは思っても見ませんでした(@@;

休養を・・・と思っても、なかなか考え込んでしまって、参ってしまうので、他の病院に行ってみようと思います。

頑張ります。ありがとうございます(>△<)ノ

お礼日時:2005/04/15 13:48

妊娠していて腹痛があると心配ですね。


心配にさせるつもりはありませんが…。参考程度に聞いてください。

妊娠中は子宮が大きくなるチクチクするような一時的な痛みがよくあるそうです。しかしキューっとおなかを抱えたくなるような痛みは流産の可能性があります。

6週で赤ちゃんが見えないのは…心配かもしれません。
排卵がおくれて、週数が間違っているだけかもしれませんが…、6週となると赤ちゃんの袋は見えるのではないでしょうか?早い人だとあと数日で心拍も見えるらしいですし…。

初期の流産はどうしようもないと、何もしてくれず、様子を見るしかないし仕事も休む必要はないという産婦人科の先生もいます。
しかし流産止めのお薬を出してくれて、安静にしておくように言われる先生もいます。(お薬を飲んで安静にしていても、育つ力のない子は流れちゃうそうですが…)

心配なら他の産婦人科に行ってみて、セカンドオピニオンとってみたらどうでしょう?

ひどい花粉症、辛いですね。
私も花粉症ですが妊婦なので薬はもらえず、時期が終わるまでひたすら耐えてます。マスクや空気清浄機で、自己防衛です。

不安にさせるような回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

チクチクするような痛みはずっと続いている感じで、キューっとした痛みは火曜日から、断続的にあるのですが、トイレかな?っと軽く見ていました(+△+; 出血はないんですけど、、夕方に他の病院に行くので、相談してみます。

排卵が遅れて、って言うのはあるかもしれないです。どちらかというと生理不順なので。それなら逆に安心かも、です。(^^

産婦人科の先生から受けた印象は、腹減ったから早く帰ってくれ・・・みたいな感じだったのですが、何もしてくれない先生っていてるんですね。あまりにも感じが悪かったので、ちょっと考え過ぎだったかも(^^;

全然不安にならないですよ(><
むしろ、いろいろな意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠9週目に病院で心音が聞こえなくなりました 医者わ95パーセント動かないと言っています また来週病

妊娠9週目に病院で心音が聞こえなくなりました
医者わ95パーセント動かないと言っています
また来週病院いきますが
動く事わないのでしょうか?

Aベストアンサー

不安ですね。

こんな時はどんな言葉をかけてあげたらいいのか…
昔を振り返って、自分の経験をお話しします。

私は、不全流産・稽留流産・死産を経験してしまいました。
泣きました、かなり…
でも、おかげで強い母になりましたよ、考え方次第ですよね。
いい方に転んでも、悪い方に転んでも、成長していきましょう。

今はまだ5%に希を持ちましょう。
流産って、全体の15%もあるのですよ。
神様だって割振るのはあまり気が進まないんじゃないかな
もしもの時は、私が受け止めてあげたんだくらいの気持ちで。
(でもたくさん泣いていいと思う)

もちろん命を授かったら、とっても大切に。
自分の思い通りにならないからと
飴と鞭で子どもを誘導するようなことしちゃいけないな、
ってブレーキかけられるようになりますよ。

お腹の赤ちゃんにたくさん良い血を送ってあげられるよう
いいイメージして、深呼吸して、
あとは祈りましょう。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠時の左下腹痛いつから?ずっと続きますか?

お世話になっています。

教えて!gooで過去の質問を調べさせていただくと、妊娠初期に左下腹が痛む方は結構いらっしゃるようなのですが、
(1)いつぐらいから痛みがありましたか。
(2)痛みは同じ程度でずっと続くものですか。また、同じ部分が痛みますか。

そろそろ赤ちゃんが出来るといいなぁと思っています。
生理は25日か26日の周期で(毎月ぴったり5日ずつ日付が先送りされていきます。)、ここ2年ほど狂った事がありません。
12月24日~26日に最終の生理があり、12/29・1/3・1/4・1/5と仲良くしました。
1/5の昼過ぎくらいから左の下腹がしくしく痛むような感じで、翌日から強弱があり(弱い時はほんの違和感程度。)、場所もお腹の真中辺りになったりしながら、痛みが続いています。
お腹がゆるい、張るなどの症状もありましたので、胃腸炎か何かかと心配になって、インターネットで調べていたのですが、妊娠初期にも左下腹部に痛みを覚える事があると知りました。
(本当に無知だったのですが、ちょうど排卵日辺りに仲良くしたのだという事も、今回調べていて初めて知りました;)
でも・・・こんなに早く痛くなるものなのかが分からなかったので、質問させて頂きました。
期待しすぎかなとも思いますが、経験者の方、また知識のある方に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お世話になっています。

教えて!gooで過去の質問を調べさせていただくと、妊娠初期に左下腹が痛む方は結構いらっしゃるようなのですが、
(1)いつぐらいから痛みがありましたか。
(2)痛みは同じ程度でずっと続くものですか。また、同じ部分が痛みますか。

そろそろ赤ちゃんが出来るといいなぁと思っています。
生理は25日か26日の周期で(毎月ぴったり5日ずつ日付が先送りされていきます。)、ここ2年ほど狂った事がありません。
12月24日~26日に最終の生理があり、12/29・1/3・1/4・1/5と仲良くしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>生理は25日か26日の周期で(毎月ぴったり5日ずつ日付が先送りされていきます。)、ここ2年ほど狂った事がありません。
>12月24日~26日に最終の生理があり、
ということは排卵時期は1~6日あたりですね。
排卵から着床までは通常7~10日かかりますから、5日あたりでは受精したかどうかの時期ですよ。
5日からの痛みは妊娠による症状ではなく排卵によるものでは?
左の卵巣から排卵しているのではないでしょうか。

妊娠初期に下腹部の左側に痛みが出るのは便秘による可能性があります。
大きくなってくる子宮に腸が圧迫されて、便が移動する際に痛みを生じるそうです。
ただこれはもっと週数が進んでからの話ですから、質問者さんは時期的に当てはまらないでしょう。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠中のどうしよもない腹痛について

こんばんは。現在妊娠10週になります。
つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。
ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。
2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通出たら収まるのに出ても出ても激痛は止まず、本当に意識が遠退いて倒れる寸前でした。おそらく腸炎や食中毒だったと思います。
その際、旦那と救急車を呼ぶか悩んだのですが、以前サイトで「妊娠の悪阻や腹痛ごときで救急車呼ぶな」というのを目にしたので諦めました。でも私は元々胃腸が弱く、昔から腹痛が多く耐える事には慣れています。そんな私でも今回のは1番と言っていい程の痛みでした。そんな中でも呼ぶべきではないのでしょうか?
また、夜間の総合病院は婦人科がないと見れないから自分のかかりつけ医へ、とありましたが、365日24時間電話は繋がるのでしょうか?診察券を見ても番号は一つなので、そこでいいのでしょうか?(どちらも病院によって違うかもしれませんが)夜間入口があるのは見た事があります。
次の検診がまだ二週間後なので、もしまた次腹痛が来た場合の対処法として、どなたかお願いしますm(_ _)m

こんばんは。現在妊娠10週になります。
つわりは多少あるものの、それよりも腹痛に苦しんでいます。妊娠して、少し便秘体質になったものの便は毎日少量ですが出ているので、そこまで重症ではないと思います。
ただ毎日腹痛が起きてます。でも筋腫もあるし、血が出るまでは大丈夫かなと様子を見てます。しかしたまに、明らかにいつもの腹痛とは違うタイプの痛みに襲われます。
2日前にも腹痛に襲われ、1時間トイレから出れず、夜中も激痛で目が覚めまたトイレに1時間程こもりました。この時はかなりの水便で、普通...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして主さん。
同じ経験があったので書き込みをしました。
腹痛はいかがですか?

私は現在妊娠5週です。
子供ふたりいます。
妊娠は3回目になりますが、一緒に腹痛も3回目。
お辛い気持ちわかります。
妊娠前そんなことたまにしかなかったのに妊娠する
と必ず腹痛に悩まされトイレへ。
半端ない痛みですよね。
妊娠すると普段より水分とったほうがいいと聞きま
すがそれでも改善されなくて悩みました。

私の場合ですが病院で整腸剤を処方してもらいました。
カマです。
幾分か楽になりましたが酷い時は、もっと別な薬を
処方してもらいました。
もし腸の問題なのでしたら病院で相談されるべきだ
と思います。
妊娠に関わる痛みと別と主さん感覚でわかるかと
思うので、激痛となる前に改善できるよう先生に
訴えてみてくださいね。

激痛で救急車を呼ぶか悩んでいる件はもちろん
電話してください。
妊婦だと告げれば救急隊員さんも対応してくれます。

原因がわかり、改善されることを祈ってます。
私もそろそろ病院で整腸剤出してもらわないと。
毎日痛くて怖いので。
一緒に乗りきりましょうね。

初めまして主さん。
同じ経験があったので書き込みをしました。
腹痛はいかがですか?

私は現在妊娠5週です。
子供ふたりいます。
妊娠は3回目になりますが、一緒に腹痛も3回目。
お辛い気持ちわかります。
妊娠前そんなことたまにしかなかったのに妊娠する
と必ず腹痛に悩まされトイレへ。
半端ない痛みですよね。
妊娠すると普段より水分とったほうがいいと聞きま
すがそれでも改善されなくて悩みました。

私の場合ですが病院で整腸剤を処方してもらいました。
カマです。
幾分か楽になりましたが酷い時は...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q早い排卵日の妊娠でおまけに出血・腹痛もあります

ご相談させてください。
体外受精失敗後の次周期に自然妊娠しました。
排卵日は生理開始8か9日目と、不妊病院でみてもらったのでわかっています。
先週土曜日別の病院に行き、妊娠の陽性反応をもらいましたが、このときはまだ胎嚢は確認できませんでした。
この日は生理開始から30日で4W1Dということになるので、見えなくて当たり前なのでしょうが、実際の排卵日から数えると、5W1Dとなると思うので、もう見えてもいいころではないかと思うのです。
通院の前の日に少量出血しましたが、茶色いし流れ出ていないので心配はないですよと先生はおっしゃいました。来週月曜日に通院予約を入れましたが、今週に入っても茶色いおりものがしばしばと、ひどくはないですが腹痛も続きます。安静にして、出血がつづくようだったら予約前でも来てくださいねと先生はおっしゃいました。
早い排卵は生まれてくる可能性が低いと何かで読んだことがありますし、量は多くは無いですが出血もあるし、腹痛もあるし。
明日にでも通院しようか迷っています。
流産の可能性は高いのでしょうか。

Aベストアンサー

明日といわず今すぐにでも受診された方がいいです。
初期の出血には心配のないものも多く、出血=流産ではないですが、出血が続くのは心配です。

私は排卵が早いから卵の質が悪いとは思いません。卵の質が悪ければそもそも受精しないと思います。今回陽性反応が出るまでに育っているとことは、それに耐えうるだけの十分成熟した卵だったという証拠だと思います。

もう少し時間をかけて排卵した卵でも流れてしまうときは流れてしまいます。妊娠初期はただでさえ不安になる時期なのに、出血や腹痛があり、不安になるお気持ちはよく分かりますが、お母さんが赤ちゃんの事を諦めないであげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング