アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、OCN・モバイル・ONEで契約しており
すでに5年以上使っています。
私自身はスマホの現在、世間にあるサービスについては詳しくありません。

長く経年で、本体は不安定で、使用時間も短くなっており
新しくスマホ本体とカードを買い替えたいです。
SIMフリーの格安のものを希望しています。

現在差し込まれているSIMカードは
すでに5年~7年使って新しいSIMカードに変えたいです。

OCN・モバイル・ONEのSIMカードは年数が経っており
このまま使い続けることは止めたいと思っています。

これまでスマホを落下させたり、ぶつけて衝撃を与えているので
画面移り、操作性ではぶれたり不安定で
よって、SIMカードも古くなって摩耗しているので
新しいカードに差し替えたいです。

スマホ本体とSIMカードは別々に購入するのでしょうか?

また用途は、通話、メール、ライン、天気や地図検索(インターネット)ていどです。
できるだけお値打ち、割安な本体でよく予算は1~2万円台です。

ただし、アメリカに行く予定があるので
中国製メーカーは、持ち込み・入国できないので除外です。
中国メーカーの機種は買わないつもりです。
いづれにしろ1-2年の間にアメリカとアジアと、海外に行く予定です。

OCN・モバイル・ONEがキャンペーンをやっているので
本体、SIMカードともそちらで購入してもいいのですが
他のサービス、販売店と比較しても安いのかどうか、経験が無く、よくわかりません。

SIMカードの挿入は、自分でやる場合は
失敗のリスクがあるので少し心配ですが、低価格を求める以上
やるしかないと思っています。

以上の条件からどの機種、SIMカード、どこサービス、店舗で
スマホ本体とSIMカードを、新しく購入するのがよいでしょうか?

お勧めの会社、お店、ネットショップのサイトありましたら、お教えください。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    通信は月1~2GB程度で少量しか使いません。
    500MBの低いものや1Gのプランを使っていました。

    通話は一回あたりというか毎日使いません。
    週に数回ないし月に数回で10分ほどです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 19:16
  • うれしい

    お勧めの携帯会社、ネット販売、格安のもの
    ご存じでしたら書き込みお待ちしています。

      補足日時:2023/01/24 01:03
  • どう思う?

    OCN・モバイル・ONE含めた、お勧めのスマートフォンの契約サービス
    ご存じでしたら投稿お願いします。

      補足日時:2023/01/24 17:24

A 回答 (7件)

SIMってただのICカードで経年劣化するものではないので


サービス内容が今のままで良いなら変える必要ないです。
新しいスマホに指すだけです。

スマホ本体は 2~3年でバッテリーその他寿命が来ますから
買い換えた方が良いでしょう。

私は IIJmio の 2GB プランですね。800円台。
スマホはの OPPO RENOA(初代 ) 27千円

OPPO RENOA(初代 ) はかなり前の機種ですが
6GB RAM 64GB ROM, 格安スマホでは珍しく「お財布」有で
割と高性能。
型落ちなのでかなり安くなってます。

尚、OPPOは中国のメーカーですが、
FCCの規制対象にはなってません。
アメリカで問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>SIMってただのICカードで経年劣化するものではない
知らなかった本当ですか?
ただ、よくスマホを落下ぶつけたりしたので、カードが
破損していないか不安なんで、新しくしたいですが、
そのままでも問題ないとうことですね?

ただ、不具合というか操作中に不安定になる時があるので
気になっています。

>>OPPOは中国のメーカー、アメリカで問題なく
アメリカで使えるのなら問題ないですね。
中国製すべて、✖とおもっていました。

お礼日時:2023/01/25 12:02

5分で収まらないのであれば


1回の通話が10分以内なら定額770円の
https://www.g-call.com/phone/phone01/dom_mobile. …
が最安値水準です。

無制限かけ放題は高いのでおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの会社のものを候補にします。助かります。

お礼日時:2023/01/23 22:33

>スマホ本体とSIMカードは別々に購入するのでしょうか?



セットで契約して購入してもよいし、別々に行ってもよい。
ただ、別々の方よりかは、セット販売しているところがあるなら、そこの方が割引なりがあり安価なことがあります。

>スマホ本体とSIMカードを、新しく購入するのがよいでしょうか?

ヨドバシカメラ等の家電量販店だと、MVNOの代理店となっていることがあり、安価なことがあります。
ドコモショップでもNTTレゾナントの代理店ってこともやっている

あとは、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、IIJ、オプテージって会社は、eSIMも提供している。
eSIMだと、SIMカードを装着する必用はありません。ネットから、SIM情報をダウンロードして書き込むことになりますので・・・
ただし、eSIM対応の携帯電話が必用となる。

まぁ、安価なものがよいってなら、ネットで購入して、自分でSIMカードを装着するとかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に出向くことも考えていますが、
できれば自宅に本体とカードが届いて、セットできることが第一希望です。
セット購入には拘っていません。
やはり、自分でSIMカードを装着するのが安く手ごろのようですね。

お礼日時:2023/01/23 22:10

IIJMIO



https://www.iijmio.jp/gigaplan/
2ギガ
税込850円です。
月あたり10分の通話時間なら440円ですがアプリで通話すれば半額の220円です。使い放題系は必要ないと思います。

5分以内なら
みおふぉんダイアル
1回5分以内の国内通話無料税込500円
https://www.iijmio.jp/mobile/voicefree/

MNP出来るなら端末セットがお得に買える

his-mobile
https://his-mobile.com/
1GB 550円 通話オプション5分 500円
3GB 770円

端末セットはないが料金が最安値水準。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の合計が10分の場合もあるし
それ以上の時もあります。
容量は3GB以下で間に合うはずです。

お礼日時:2023/01/23 22:06

格安SIMで検索


MNP(電話ナンバーポータビリティ)で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNPは番号が同じそのままですよね。
ただそれだとSIMカードが古いままでは?
新しいSIMカードを希望しています。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2023/01/24 12:04

通信契約に関しては月何GB程度使われてますか?


通話は一回あたり何分以内が多いですか?
でオススメな通信会社が異なります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくても2GB程度です。
1GBになるかもしれない。
多くは使いません。

お礼日時:2023/01/23 22:03

>スマホ本体とSIMカードは別々に購入するのでしょうか?


基本的にはそのとおりです。MNP前提ならセット販売で安く買えます。

>中国メーカーの機種
殆どが中国メーカーです motoにしても中身はレノボですし。
motoで良ければ
https://www.iijmio.jp/device/motorola/motog32.html

AQUOS wish2
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
(白ロム購入)

店頭だとhttps://xperia.sony.jp/xperia/acem3/
がMNP一括1円で大体やってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motoは中国メーカーなんですね。
分かりました助言どうも。

お礼日時:2023/01/23 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!