プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも質問させていただきました。
旦那に不倫疑惑があり私の精神状態がもたなく、クリスマスに相手の女性からもらったクリスマスプレゼントと一緒にもらったと思われる好きと書かれた手紙を見てしまったことから旦那に冷静に問い詰めてしまいました。
やはり相手の女性は主人に好意があったようで気持ちを伝えられたようですが、主人は家族がいるからと断ったそうです。ただ旦那は相手の女性のことを以前は妹みたいに見ていたが今は女として見てるけど好きとかではないと言っていました。食事や相手の家に誘われることに対してはかわいそうで断れず、相手の女性の家に泊まったり、仕事終わりなのでお風呂は入ったことは認めましたが肉体関係は一切ないと言っていました。お酒を飲んで泊まったりも認めましたがその日も肉体関係は一切なかったと。
理由としてはそういう目では見てないし相手の女性は中絶経験があり、相手の女性がそういう行為自体が怖くてできないそうです。
自分がしたことだから仕方ないけど、疑われるのももう嫌なんだ!と言われました。私が連絡取らないで欲しいことや、会うのもやめて欲しいことを伝えたらあっさり了承してくれて、次の日に連絡取ったようで相手も申し訳なかったと言っていたそうです。
ただ話し合いをしていくうちに、もともと結婚生活に疲れていたため離婚したいと前から言われていましたが、しばらくその話もなかったですし別居はしていますが一緒に出かけたりはあったので、少しこちらの努力などを見てくれてるのかと思っていましたが、だんだんやはり一方的に離婚の話になり私が応じなければ弁護士を立ててやるしかないと言われ怖くなりました。
旦那も旦那のお母さんに話をしたようで連絡がきて、息子がこれだけ離婚したいと言ってるから応じなければ弁護士を立てます!とやはり言われました。
前に離婚したいと言われた時はここまでではなかったですが、急に早急な離婚をせまってきます。
私も結婚生活で主人が不満だった経済的な余裕がないことに関して主人の負担を軽くできるように努力しようと、扶養内でアルバイトを始めましたがそのような努力ももう見てもらえず…
このように問い詰めた私がいけなかったのかもしれません。
ただ旦那は結婚生活というのがもう嫌なようで自由になりたいと言っていました。
あまりにも一方的で理不尽な離婚請求で弁護士を立ててきたらやはり応じなければいけないのでしょうか…?
ここまでの離婚請求はただ不倫がバレそうになり、肉体関係がないと言って信じさせ早急に離婚して慰謝料など取られないようにしたいとしか思えなくなってしまって…
肉体関係はない、相手の女性に対しては好きとは思ってないなど、そこはもっと旦那を信じるべきでしょうか…?
なるべくなら子供達もパパがいないのが寂しいと言っていて修復できればと努力していますが、もう修復不可能だと思う部分がありますし、ただ離婚はすぐには決められないことなど伝えてもこの気持ちははじかれてしまいます。
その日は銀行のカードをもう返せ!と言われてとりあえず返しませんでしたが、いろいろ怖くなり今日返した方がいいかとLINEしたところ、子供達の生活もあるしとりあえずは持っていていいよと言われました。
こんな旦那がよくわかりません。
いつか弁護士さんから通知がくるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。
やはり弁護士さんから通知がきたらすぐに離婚をしないといけませんか?
経験談などありましたら教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 過去質問に関しては「旦那が不倫をしているようですができれば夫婦関係修復したいです」を検索していただけると助かります。

      補足日時:2023/01/23 19:54

A 回答 (6件)

ビクビクしたり努力(ってバイト?)見て欲しいとか、なんか認識甘過ぎるんじゃないですか?


まだどうにかなるとか思ってるでしょ(そういうトボケタ事が嫌で嫌で堪らないのでは?)
急にって前から言われてた話しでしょ?
すぐに、ってじゃあいつならOKなの?
話し出た時点で準備してもよかったんじゃないですかね
ま、どうにかなるとか考えてるからここで聞いてますよね
相手に向き合うべきなのはあなたの方では…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那は過去質問にも書かせていただきましたがコロナ後に鬱になりうつ状態からの離婚の話には重大な決断になるので先送りにと言われていたので…
ただ結婚生活での負担だったことに関しては軽くできるようにとはできる限りは頑張っていました。
もっとしっかり私が旦那に向き合わなければいけないですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 20:37

絶対ヤってるし、気持ちがもう浮気相手の女にいっちゃってるから早々に離婚してそっちと再婚したいんですよ。


肉体関係を認めれば慰謝料が跳ね上がるからテコでも認めないだけ。
小型の盗聴器を鞄にでもセットして、浮気(ヤってる最中)の音声録音でもしたほうがいいのでは?
お子さんのために少しでも有利に別れないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり肉体関係はありそうですよね。
子供達4人のためにも有利に別れられるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 20:41

ご苦労なさっていますね。


離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、裁判での弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
法テラス利用してみました。
少しづつですがもっといろいろ調べていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/24 10:37

ご質問文書を拝見して、ビックリするくらい甘い考えでいらっしゃるのこ驚きました。

そして、社会常識に欠けていることにもです。家族を守るために、子供に可哀想な想いをさせないために、理不尽な離婚話への対応、等々についてもう少し自分の事として真面目にお考えになるべきです。

あなたは今、無知ゆえに子供を抱えて報われない人生を送る羽目になるか、それとも、家族のために理不尽な事に対峙してそれを排除に向かうかのどちらかを選択する立場に置かれています。心身共に健全に生きる自由を選択するか、死に向かう自由を選択するかの瀬戸際なのですよ。

夫婦・家族問題には色々な悩みがありますが、あなたほど夫の異性関係に脳天気に対応できる人は初めてのような気がします。あなたに有利なアドバイスを差し上げようと思っても、そのアドバイスの言葉に含まれている行動のイメージが多分浮かばないでしょうから、止めておきます。社会常識がなさ過ぎます。複数のお知り合いに相談されてその方々の意見を参考に問題解決を図ることをお勧めします。あなた1人では無理ですので。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり私の考えは甘いんですね。
連絡の取れる知り合いがおらず、不倫疑惑の証拠集めなどの方法もどうすることもできず私が現実逃避したいくらいどうにも動けなくて辛いのが事実でした。
もし可能でしたら、このような状況からでも挽回できるアドバイスがあればいただけると本当に助かります…

お礼日時:2023/01/24 10:44

●このような状況からでも挽回できるアドバイスがあればいただけると本当


 に助かります…

※まず、ご主人が弁護士を雇って離婚請求してきても、あなたは「離婚を言
われる筋は一切ありません」ので応じられません。と、いう事を言うべきですが、あなたが言えるかどうかです。言った方が良いのですよ。言うべきなのです。言ったからといってあなたが不利益を受けるようなことは一切ありません。言わずに放置しておくと不利益を被る可能性があります。あなたの場合、そう易々と離婚を口にすべきではありません。この点を充分判っておくことが非常に重要です。

※ご質問文書の最初の方に、現在別居されている様にお書きになっていますが、別居の理由は如何ですか。いつ頃から別居しましたか。あなたが、再構築を希望され、子どもさんのパパを恋しく思っているなら、家裁に「同居調停」を申し立てましょう。この時、ご主人はあなたと生活できない理由を、嘘を交えて好きなことを言うと思います。しかし、それに耳を傾ける事無く、同居生活のメリットを主張しましょう。

更に、ご主人が同居に応じない場合は、ご主人の不倫、ここのご質問文書にお書きになっている範囲の事実を同居調停の場で言いましょう。つまり、ご主人には不倫相手が存在する。その相手と自由にお付き合いしたいが為に、別居又は離婚を望んでいるのである。本当は、同居調停を申し立てた後すぐに、ご主人の不倫の証拠は取っておいた方が良いです。最低でも不倫相手の住所氏名を把握しておくべきです。

※同居調停を進める理由。
あなたは、ご主人と話し合っても責任ある話会いが出来ないと思います。ご主人に誤魔化される可能性が高いという事です。そういう無駄なことはせず、公の機関である家裁を通じてあなたにとって前向きの協議をした方が良いと思うので「同居調停」を家裁に申し立てた方が良いと判断します。

家裁の費用は¥2,100円~2,200円ですべて可能です。準備するものは、戸籍謄本と1,200円の印紙、それと裁判所が指定する郵便切手です。切手の合計金額は裁判所によって多少違いがあるので合計2,100円~2,200円になります。
申し立て用紙は、家裁に申し立てた際にA4用紙1枚に必要事項を記入することになります。

※あなたが何故同居を希望するのかの理由をハッキリ書きましょう。書く順序は、あなたがご主人と知り合ったのはいつなのか。お付き合いを始めて結婚を決めたのはいつ頃なのか。結婚後の夫婦の家庭生活の様子。子どもさんを授かったときの夫婦の喜び。子どもさんを授かった夫婦の意識の変化。そして、結婚生活の内情。

ご主人の不審な言動に気がついたのはいつ、何故気ずいたのか。その後の夫婦のやり取り。別居になった最大の原因は。別居後のあなたと子供の生活の変化。子供の気持ち。更に、別居生活の不都合。同居生活のメリット。後、不倫の問題をどう解決しようと思っているのか。これらを時系列に項目別に書面にして調停の申し立てと同時、或いは第一回の調停の日の4~5日前に担当書記官宛に送っておくことをお勧めします。

書き方は、A4用紙を楯に3つに区切ります。一番左にはいつ、という時間軸を書きます。何年何月何日というようにです。詳しく分からなければ、何年のいつ事としても良いです。その右側に、出来事の項目を書きます。例えば夫と知り合う。と、言う感じでです。更にその右に、項目の内容を書きます。従いまして、右に行くほど用紙の空きが大きくなる様に区切ります。

以上のアドバイスはとりあえずのものです。あなたの想いを行動に結び付けてひとつずつ片付けて行くと上手くいきます。途中で迷ったり上手くいかなくなった場合は、そこで上手く行くにはどうすれば良いのかを考えると何らかのヒントを、つまずいた原因から学べます。行動する事で無理だと思っていたことでも自分の思うとおりに行くものです。諦めてはダメです。初めてのことは誰でも自分には無理だ、と思ってしまうものです。あなたには子供さんが付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事本当にありがとうございます。
離婚に応じないことはしっかり理由も話伝えておりました。旦那はどんな理由があってももう無理だと何度も離婚を迫ってきます。
同居調停は初めて聞きました。
別居は昨年8月より旦那が鬱になり家にいたくないと車中泊などを繰り返し、12月末より着替えなどしっかり荷物を持って行き旦那のお母さんの家に泊まっている様子です。しかし週に数回顔を見せたり休みには外出したり交流はあったので、法テラス経由で弁護士さんに相談した際には完全な別居にはこの時点ではならないかなとのことで、今のところは先日1月21日より「弁護士を立てて離婚する」と家を再度出て連絡も取らない状態なので21日からとみていいでしょうと言われました。
家にいれない理由としては最初は鬱で1人になりたいとのことでしたが、先日問い詰めてしまった時には本心は自由な生活がいいとのことでした…
正直言葉が出ないです…。
同居してもまた家がストレスで女性に逃げそうですよね…
そもそも結婚生活が無理なのでしょうね…
4歳の子供もパパと寝たいといつも話していて、夜中に目が覚めて朝までずっと起きているようなこともあります。本当に軽い不眠みたいなのでしょうか…
旦那にそのことを話してもかわいそうとは思えないし仕方ないと…
悲しくて涙が出ます。
もっと自分に自信を持ってしっかり子供達の為に頑張ります。
本当に再度アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/24 15:32

何度も済みません。


事が発生しているにも関わらず、情緒的な気持ちになってどうするのですか。何もしたくないが為の理由を言っていても問題は解決しません。お礼文書にお書きになっていることは、事情です。しかも、気持ちを中心にした事情です。

そんなことに心を奪われているようでは何も進展しません。発生している物事を解決する姿勢が大切です。
尚、相手の離婚の申し出に対抗する手段が「同居調停」です。

●週に数回顔を見せたり休みには外出したり交流はあったので、法テラス経由で弁護士さんに相談した際には完全な別居にはこの時点ではならないかなとのことで

 ↑別居になります。相談された弁護士さん、別居の定義をご存じないのです。だから、中途半端に「完全な別居にこの時点ではならないかな」なんて言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
そうですよね。こちらがしっかり行動して本気度を見せないといけませんよね…。
「同居調停」調べてみました。旦那が別居したい理由は身勝手なものだと思いますので、しっかりまずはここから対抗ですね。
本当に何度もアドバイスいただきありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/01/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!