アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人があくびするとうつるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

いまいち自信がなかったので、調べてみました。



「近くの人があくびをすると、なぜか自分もしてしまう事って良くありますよね。あくびには脳が酸欠状態になった時に、大きく息を吸うことで血液中に酸素を取り込むという効果があります。この「うつる」という現象は他人のあくびを見ることによって脳に酸欠状態を連想させ、その結果あくびがでてしまうらしいです。」

「あくび うつる」で検索したらいっぱい出てきました。概ね、上記の内容のものでした。

参考URL:http://www.megaten.co.jp/kurasinotie/
    • good
    • 0

だいぶん前にTVで聞いた事のある説明。

(記憶がおぼろげなのですが。。。)

人があくびをしているのを見るとor聞くと、
副交感神経が刺激されてあくびをする。

たしかこんなかんじじゃなかったかと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!