プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えは間違ってますか?

私は職種をランク(レベル)で分けてます。
ざっくりで10段階で考えています。

そこで働く人も10段階で分けています。

レベル5の人はレベル5の仕事が妥当と考えています

自分はレベル3の仕事でレベル3のひとです。

勿論同僚も同じに見ています。

ただ中にはゴミみたいな上司がいます。
今時パワハラをしてきます。そして私はスルーして放置しているのですが、どんどんエスカレートしてきて
更に上司と同僚にもその実態を見ています。

つまりはその人はレベル3の職種でも高いんだろうなと思う

そこで質問の本題です。

自分はその仕事を辞めても他で働けばいいし
他の職種に転職はできる程度のスキルは持っています

けどその人は絶対に他の職種には転職無理だと思ってます。若さだけが取り柄かな?
その状態で今時パワハラなんてして何を考えてるのでしょうかね?
今の職場での信用失って、私を辞めさせて得る利益って何かあると思ってるのですか?

A 回答 (4件)

その状態で今時パワハラなんてして何を考えてるのでしょうかね?


今の職場での信用失って、私を辞めさせて得る利益って
何かあると思ってるのですか?
 ↑
単純に考えて、質問者さんのことが
嫌いなだけ、という可能性はありませんか?

損得の勘定抜きで、とくかくあいつが
嫌い。
    • good
    • 0

わかりませんが、質問者さんの考えは質問者さん個人の枠内で収まるのであれば自由だとおもいますよ。



ただ、それが間違っているかどうかって、実際に対象人物と話すことだったり、何かを決定づける会議などの場面だと思うので、その場面においては一般ベースで考えることだとおもいます。
    • good
    • 0

確かに人間関係は複雑すぎるので、10段階で優か劣か、と単純化して考えるのが合理的ですね。


ただそのようなシンプルな優劣基準の社会は存続する上で不都合があり、実際はそうではないです。

個人レベルでの価値観が存在します。
人には一人一人「重要なものランキング」があって、例えば世界一可愛いアイドルよりも幼馴染の女の子の方が「重要」だと感じる事、これを人間の「感情」とするのです。
その「個人的な重要なものランキング」を害されると、人は怒ります。例えば、側から見たら下らなくても本人にとって大事な物を壊されたら誰でも怒ります。

パワハラ上司がパワハラをしてくるのは、ランクが低いからとか、質問者様自身に理由があるからとかではなく、パワハラ上司の価値観(重要なものランキング)を質問者様が把握しかねた事で、悪気無く何かランキング上位の物を害してしまって、良くない印象を持たれた故のトラブルではないかなと思いました。

続けるおつもりでしたら、「自分は分かってなかったみたいで」と伝えて、人の話に積極的に耳を傾けてみると当たりが柔らかくなるかもしれないです。

しかし、心象害したからと言って部下にパワハラしていい事にはならないので、辞めるのも手ですよ。
新しい職場で、自分以外の人がどんな事を重んじているのか…雑談出来る人間関係なのか、ヒエラルキーなのか、1人で休める時間なのか、プライベートなのか、数字なのか、などじっくり観察してみて、個人ごと細かく尊重して対応していけば同じ事にはならないと思います。

ただの理想論ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>私の考えは間違ってますか?


はい、間違ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!