プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、生きているアサリを買ってきたら、中からカニの赤ちゃんみたいなのが出てきました!!
すぐに死んでしまうかもしれませんが、少し育ててみようと思いました。けれど、カニが何を食べるのかわかりません(´へ`)
市販のえさでも何でもいいので、カニについて何か知っている方、教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。


アサリの「中から」出てきたという点が少し分かりにくいのですが、アサリの中に混じっていたという意味なら、たぶんイソガニの仲間の幼生でしょう。ちくわなどの練り物をひとかけら、スプーンの背でつぶしてやれば食べるでしょうね。メダカの餌なんかでも大丈夫です。
もし生きた貝の貝殻の中に居たのなら、カクレガニの一種の「ピンノ」ですね。貝に寄生するカニで、プランクトンの頃に小さな貝に入り込み、貝と共に成長して、雌は一生を貝殻の中で過ごすそうです。小さくても、立派な成カニ(?)です。
このカニは、アサリが吸水管から取り込むプランクトンなどの餌を途中で少し横取りして食べているらしいので、貝殻から出してしまうと、飼うのは難しいかも知れません。
参考までに、画像のあるサイトを入れておきますね。

参考URL:http://falalala.hp.infoseek.co.jp/09/kisei3.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カニにもいろんなカニがいるんですね☆
とても参考になりましたm(_ _)m
アサリを洗っていた時に見つけたのですが、アサリにくっついていたのか中に入っていたのかはわかりません。。。
けれど、様子を見ながら育ててみます!
長生きするといいのですが。。。

お礼日時:2005/04/17 22:54

カニの仲間には非常に小型の物がいます。


共生しているのか寄生しているのか知りませんが
それらの種類はほとんど二枚貝の中に住んでいます。
貝の佃煮にも小さなカニが良く入っていますが
それらも貝の中に住む小型のカニです。

それからカニなど甲殻類の幼生期は
ゾエア、メガロパでプランクトンですので
小さなカニではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
貝の佃煮なんかにも入っていたりするのですね!知りませんでした(^ ^;)

お礼日時:2005/04/17 22:57

こんにちは



餌は晩御飯の残りから、魚やら肉やらの破片程度で充分です。

それよりも、あさりという事は海水ですから、水の問題がありますね。
ペットショップで海水の元でも購入して作るか、すぐに死んでしまうかもしれないから
そこまでは・・・ということであれば、濃度3%程度(水1リットルに30グラムの塩)の
塩水でどうぞ。

どちらにしても水質管理の方が難しいように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、水質管理は難しいと思います。
一応、塩水を作ってはみたのですが。。。
カニの様子を見ながら、頑張ってみます!!

お礼日時:2005/04/17 22:50

アサリから出て来たサイズだと、まだプランクトンがメインだね。


普通は砂浜の中から、砂と一緒に食べて漉(こ)してるからね。
海近ければ、浪打際の砂を取ってくれればいいんだけど…(・・;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら海は近くないので、海岸の砂をあげることはできませんが、なんとかがんばってみます!!

お礼日時:2005/04/17 22:48

中学生の時、「沢蟹研究クラブ」にいました。



はるか昔(^_^;)の事なので、今はもっと良い餌があるかも知れませんが、私達の時は「ちくわ」を5~10mm四方に小さく刻んで与えてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちくわなら、簡単にあげることができそうです☆

お礼日時:2005/04/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!