アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が以前、「取っ手付きのスポンジがある。それがあると手を汚さずシンクや排水溝を洗えるよ」と。
シンクを洗ったことがない旦那に言われました
でも、正直取っ手付きは物凄く洗いにくいです。四隅も洗えないし排水溝もその生ゴミを受け止めるケースも普通のスポンジじゃないと洗いにくいです。それに私はゴム手袋着用派なので最初から手は汚れません

でもそう言うと機嫌が悪くなるので買ったのですが
旦那は1度も洗ってくれません
今日は何故か「洗い物はやるよ、排水溝もあとでやる」との事なので任せてたら本当に、生ゴミだけ捨てて終わりでした。シンクや排水溝は洗わず、そのまま新しいネットをつけてました

信じられなくないですか?男性ってみんなこうですか?ちなみに共働きだし経済面もお互い別です。なので家事分担は当たり前ですよね?
もっとガツンと言うべきですかね
猫やハムスターの掃除も全部、ほんとに全部私です。可愛がるだけ。下の世話はしません

A 回答 (8件)

夫婦に限ったことではありませんが、何事も「やってもらって当たり前」と思ってはいけないです。

「当たり前」と思うことは状況や相手に対する甘えです。
家事については男女問わず幼いころから「自分でやって来たか」が全てで、やったことのない人間にガツンと言って強引にやらせるのは逆効果だと思います。
幼稚園児に教えていると思って、気長に地道に教えてあげてください。
その時大切なのは「家事はふたりの仕事」であることと「家事は楽しい」という成功体験を経験させてあげることです。(なので、女子お得意の「ダメ出し」は厳禁です)
女子の好き?な「分担制度」という感覚は男性にとっては仕事の延長で「やらされている感」ばかりがつのり、不快感と不満を積んでしまうだけです。
しかも「担当じゃないからやらなくていい」という負の発想まで生んでしまいます。
野菜作りではないですが、一緒に楽しむことではないでしょうか?
劇的な変化を求めてはいけません。
夫婦に上下も勝ち負けもありません。
褒めて気長に伸ばす。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

>なので家事分担は当たり前ですよね?



家事分担は当たり前ですが、それは「質問者様が望むクオリティの家事を刷ることではない」です。

>今日は何故か「洗い物はやるよ、排水溝もあとでやる」との事なので任せてたら本当に、生ゴミだけ捨てて終わりでした。シンクや排水溝は洗わず、そのまま新しいネットをつけてました

彼の中では、洗い物もやったし、生ごみも捨てたし、新しいネットをつけたからシンクや排水溝の掃除もOKです。
 それが悪いことではありません。彼の掃除のレベルがそのレベルだ、というだけの話で、別に生活していくのに不都合はないはずです。

問題なのは、質問者様が「それは家事をぜんぶやっていない」と判断することで、質問者様が求めているのは「私の基準での家事のクオリティ」であることに気が付く必要があります。

そこに気が付けば「彼の望む家事のレベル」に質問者様が合わせて、もっと楽になる場合もあります。

シャカリキに「めざすべき家事の質」を相手にもとめると「やってくれない!!!!」という話になるだけです。

相手がやらないなら、質問者様も「やらない」という選択肢があることにまず気が付きましょう。
    • good
    • 2

>男性ってみんなこうですか?


違います。
僕ちゃんとやるんで。

ガツンと言っても効かないでしょうね。
5歳児にお手伝い教えるんだと思って1から優しく指導して、死ぬほどアホらしくても大袈裟に褒めてやってください。

家事も動物の世話も、もしかしたらこれから加わるかもしれないお子さんのお世話も、ふたりでやるのが当然ですよ。夫婦なんだから。
    • good
    • 0

口だけの人なんですよ、結局…


お子さんは?
お子さんが居ないなら、もう別れる。
居たとしたら、かんがえもん。
家庭内別居。
旦那の物は何もしない。
そのうち、怒って来たら、掃除の事を言う。
    • good
    • 1

とにかく最初の2文が文学的で引き込まれました。



ガツンと言わないで楽しく言ってください
はい!今からシンクと排水口の微生物を追い出しピカピカにしまーす、はいスポンジの取手を持って(旦那の手に自分の手を添え)自分が潜水艦の乗組員の掃除係になった気持ちで~、隅々までよく磨く~(一緒に動かす)
みたいな…

男は御礼を言うとよく働きますよ
おだてましょう
    • good
    • 0

信じられなくない事もないです。


男ってそうなのかと言われると一概にそうとも言えません。ちゃんとやる人はやります。
でも女でもやらない人はやらない。
なので、男女関係なく人による、と思います。
まあ、でも詰まってるとかでなければ洗う必要があるのか?って論理的に考えてるのかもしれない。
排水溝の中は別に見えないし、シンクもカビだらけとかならともかく、そんなにベッタリ汚れてないでしょう?
って考えてるかも?
    • good
    • 0

なら旦那の家事は止め、貴女は自分の支払いは自分でしましょう。



夫婦では無くルームシェアする感じですよ。

お互いに愛情の無い関係は無関心が一番です。
    • good
    • 0

こんばんは。



えー口だけ出されるのは腹立ちますね!

とりあえず掃除が出来ない人は、やり方がわからないかもしれないので、質問者様が納得する程度の掃除を一通り教えてください。(これをしないとやった、やってないの矛盾が生まれます)

その後分担表を作りましょう。
やり忘れたら罰金制にしてください。

ガツンと言っても絶対聞きませんよ。
ペナルティがあった方がまだいいです。
それでもやらないなら罰金つり上げてください。

そして、やったらちゃんとお互いに感謝の言葉をかける。
何気にこれが1番男性のやる気を継続させます。

やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。

まさしくこの通りだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!