こんにちは。
雪も解けてきたので、車の車高を落としたいと思っています。
その落とす方法はいくつかあるんでしょうか?
いくつかある方法の良い所、悪いところもやっぱり出てくるんでしょうか?
ダウンサス、強化サス、車高調、バネを切ってしまう方法w
もし、バネを切る方法だと、車は走れなくなりますか?
落としたら、中に入っているショック?(ぼっこのような物)も変えないと駄目でしょうか?車検的に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>落とす方法はいくつかあるんでしょうか?



・ダウンサスを組む:これが手軽に出来ますが、ノーマルショック(ぼっこのような物)+ダウンサスの組み合わせだと、ショックのストロークが短くなる為、乗り心地が悪くなります。
乗り心地も確保したいとなると、ダウンサス+ショートストロークショックを組み合わせると乗り心地は、ダウンサスのみのローダウンよりは良くなりますね。
それに車検も大丈夫です。(サスが遊んでいなければダウンサスのみのローダウンでも可ですが)

・車高調整式のサスを組む:これは車両に組み込んだ状態でもある程度、車高の調整が出来ます。
ただ、金額が上記の組み合わせよりも高価ですし、出ている車種も限られて来ますので、単にドレスアップ効果が目的でしたらやめて置いた方がよいですね。
これがレース活動やサーキット走行会に出ると言うのでしたらお勧めしますが(上記の物よりセッティングがし易い為)
車検にも受かります。


最後にバネを切ってしまう方法ですが、これが金額的には一番安上がりですが、これだと車検に受からないばかりか、乗り心地も最悪になってしまいますので、この方法だけは絶対に行わないで下さい。

PS.ダウンサスと強化サスは一緒の物と考えて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスにする場合は、ショックも一緒に変えた方が車検にも良いみたいですね。
車高調整は高いと言うことがわかったので、やめます。
同時にばねを切るのもやめます。
てっきり、ダウンサスと強化サスは別物だと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:42

どのタイプのサスかにもよると思いますが、純正のショックに、ネジ山の切った被せ式の、アダプターを被せる車高調整キットがありますよ。

純正のスプリングに合わせたり、直巻きのスプリングに換えて、セットで買ったりできます。純正形状式セットで、1台分、4万くらいです。下の、URL参考に一度、見てみて下さい。
補足ですが、純正あまりいじりたくない、安くおさえておきたい、車高少し落としたい人には、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.yzz.co.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があるのを知りました。
今どうしようか検討中です。
ありがとうございました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:47

>雪も解けてきたので・・・



もしかしてまた雪のシーズンが来たら車高あげます?そしたら車高調が良いですが、多くの車は車高が上下するとキャンバー角が変化しますので、上下させたときはサイドスリップ量の調整を行う必要があります。それをしなければタイヤが偏った減り方をします。だから思うほど自由に上下できないと思って下さい。

バネを切る方法は車高を落とす”方法”ではなく、部品を壊しているだけですので、頭から除外して下さい。

あとちょっと気になったのですが「ぼっこ」って何ですか?よかったら教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に冬場(雪が積もる地域)は、車高落とすと、車傷つくおそれがあるので、やめたほうがいいと言ってました。
でも、もし車高を下げて、また上げるとしたら、手間がかかりそうですね。
今、検討中です。ありがとうございました。
自分が言っていた「ぼっこ」は、ショックアブゾーバーのことでした。変な言い方で、すいませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:45

手っ取り早いのはダウンサスを組むことかな?


純正ストラット(ぼっこのような物)に組み合わせるスプリングはあります。
車種によりますが人気のクルマだと選択の自由はかなりありますよ。

車高調整はいちいちバラさなくても車高調整リングで車高の上げ下げができます。
お話から察すると値段はちょっと高いかもしれませんが車高調整が良いように思います。

スプリングを切るのはお薦めしません。
カットするとスプリングが遊んでしまって車検に通らなくります。
カットできるスプリングもありますがあまりお薦めできるような物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスは安上がりで出来そうですね。
店と相談して、検討してみます。
車高調整は15万円もするんですね。高いです。
スプリングを切るのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマの車高を低くする改造って何の意味があるのですか?

車体の底部をこすったりすることが多くなるだけだと思いますけど。

Aベストアンサー

何のメリット も有りません。
デメリットは、スプリングを縮める為 ごつごつする。
       見た目が貧弱。
       ドライバー が、バカに見える。

Q車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。
また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、「車高が落ちてる」でもいろいろあります

スポーツカー+車高調(バネ&ショック交換)
ワゴン+ダウンサスのみ

前者なら結構荒い使われ方をされてる「可能性」が高い
後者ならそんなに激しく使われてない「と思う」
あくまで予想です

3cmくらいなら、マフラーを交換してなければ
下回りをこすっている可能性は低いし(一応確認してください)

最近のローダウンサスは皆が言うほど乗り心地も悪くない
(タイヤの影響の方が大きい)

ホディのヨレも街乗りなら気にするほど起こりません
多少ドアが軋んでも、ノーマルでも起きる経年劣化かも知れないし

ディーラー車なら悪い車は出さないし、保証もあると思います
値段との兼ね合いがつけば気にする必要は無いと思いますよ

Qイニシャルの車高とは?

F1日本グランプリ特集の雑誌を読んでいましたら、トップチームのマシンのレーキの角度についての記事がありました。
その中でメルセデスについては「フロントもリアも車高が高い」とありましたが、レッドブルについては「フロントは低いように見えるが、それはレーキの角度がついているからであってイニシャルの車高は比較的高い」と書かれてました。
この「イニシャルの車高」とはどんな意味でしょうか。
単に「車高が高い」とは違うニュアンスが含まれているのでしょうか。
いわゆる、イニシャルをかけて車高を高くしているという意味でしょうか。

Aベストアンサー

>この「イニシャルの車高」とはどんな意味でしょうか。

 もとの車高って意味じゃない?

Qダウンサス(バネ)のヘタリ

ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。
また、5~6cmぐらい下げたいです。
しかし、
もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか?

ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。

素人質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。5センチから6センチですか…思い出すのはノーマルショック対応でそこまで下がるのでしたら、カットしても遊ばないって言う、れいのメーカーでしょうか…(笑)確かにメーカーによってはある時期からもの凄く、ヘタった為なのか、いきなりではないにせよ、(車高下がったなぁ)ってメーカーもありましたね。勿論一般に知られたメーカーですよ。でも一般的な考え方として、コイルのヘタリよりショックのヘタリを私は気にする方なので、コイルはそのままで使用し、ショックだけ替えるって事も過去の経験からはありました。費用と乗り心地は二の次って事なら、やはり車高調にするしかない様に思いますよ。例えば日産のマルチリンクなら車高調と言っても占める部分が多かったりしてパーツ代も高く、工賃も割高ですが、まだミニバンでMPVなら比較的安くパーツも買え、工賃も割安な気もしますが……。でも車種によって様々なので組んでみないと解らないってのが本音だと思います。経験豊富なショップを探したり、ミニバン専門雑誌を見て研究されたりした方が確実ではないでしょうか?正直思った様に決まらないのがダウンサス(のみ)交換でしょうね。アバウト車高専門の取付け・交換方法ですね。とにかく一度試しに有名メーカーのコイルに替えてみて、またそこから車高を煮詰めて行くんですよ。いろんなメーカーのモノを替えて行くのもまた楽しいものですよ。よっぽどでない限り車検にも通り、道路上でジャッキアップしてみろ!って言われる事もなくなりましたからね。(笑)

こんにちは。5センチから6センチですか…思い出すのはノーマルショック対応でそこまで下がるのでしたら、カットしても遊ばないって言う、れいのメーカーでしょうか…(笑)確かにメーカーによってはある時期からもの凄く、ヘタった為なのか、いきなりではないにせよ、(車高下がったなぁ)ってメーカーもありましたね。勿論一般に知られたメーカーですよ。でも一般的な考え方として、コイルのヘタリよりショックのヘタリを私は気にする方なので、コイルはそのままで使用し、ショックだけ替えるって事も過去の経験からは...続きを読む

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

QE50エルグランド アクティブサス バネ交換

平成10年式エルグランド(3.2ディーゼル 4WD アクティブサス付)に乗っています。

4WDなのでリアが上がっておりリアのみ少し車高を落とそうと思いkg/mm、
カヤバ、RS-R等のサスメーカーを
検索してみたのですがどのメーカーもアクティブサスは装着不可か
未検証になっています。

純正のアクティブサスにダウンスプリングをつけると何か不具合が
起きるのでしょうか?
実際装着している方の意見があればありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特にありません。

E50エルグランドのアクティブサスはアクティブダンパーサスと呼ばれる電子制御ダンパーで、
単にダンパーの減衰力を自動で切り替えるのみのシステムであるため、
そもそもその点以外に通常のサスと差異はありません。

そのため、バネさえ適合すれば装着できますし、
格段不具合の起こるシステムでもありません。

強いて言えば可変制御にGセンサー等も利用しているため、
バネの硬さが変わることで制御の具合は変化するかもしれません。

Qいわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

15年式のミラ バン乗りです。
今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。
※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください

過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、
・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか?
・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか?
・または、モノによる…のでしょうか?

実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。

どうなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

本体に削られたネジ山は上下とも使えない位置まで十分な余裕があります。
ですので車高を上げることも通常可能です。
車高を弄るとアライメントなどが悪い方向に変化します。
大きく調整するならできればアライメントを取り直すべきです。
アームやスタビライザーに想定外のストレスがかかることもあります。
なんらかの対策が必要な場合もあります。
車高は上がったがその他がアンバランスとなり総合してデメリットが多く危険ともなり得ますので、
よくよく検討確認調整しながらセッティングすることをおすすめいたします。
車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

Q車高調のバネレート

18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。
今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。
今つけているバネの自由長は200です
この車高調だとフロントが思っていたより下がらず
もう少し下げたいので
フロントのバネを変えたいのですが
152ミリと178ミリで迷っています
短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか?
それとも同じにしたほうがいいのでしょうか?
152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか?
178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか?
バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか?
つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです

特別な走りはしないです
普通にのるだけです。
質問ばかりですがよろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちわ

自由長が200mmでも、全長調整式の車高調整でダウンしていればストローク長はもっと少ないと思いますが、どれくらい取れているのでしょうか?
それによって最大荷重がかかったときにフルボトムするかどうか変わってきます。
また「フルボトムする」ということと、「ホイールハウスなどに干渉する」ということは意味が異なりますので、理論上フルボトムしなくても、問題が発生する場合はあるでしょうから注意が必要です。

以下は参考までに仮定のもとに数字を計算してみました。

◆仮定条件
対象車種の車重:1400kg
前輪軸重:800kg  後輪軸重:600kg

◆自由長200mmレート6kg/mmの場合(ストローク長180mmと仮定)
(1)前輪 180mm-(800kg÷2÷6kg/mm)=113mm・・・静止荷重による残ストローク
(2)後輪 180mm-(600kg÷2÷6kg/mm)=130mm・・・同上
(3)極端な例として、左右どちらか2輪に全荷重がかかった場合
 前輪 180mm-(800kg÷6kg/mm)=47mm・・・片荷重による残ストローク
 後輪 180mm-(600kg÷6kg/mm)=80mm・・・同上
(4)極端な例として、前輪に全荷重がかかった場合(急制動)
 前輪 180mm-(1400kg÷2÷6kg/mm)=63mm・・・前輪荷重による残ストローク
最も条件の悪い(沈み込みの大きい)(3)の前輪などは、今のレートではストローク長が150mm以上はなければ
フルボトムする可能性を示唆しています。

※ギャップの乗り越えなどでは瞬間最大荷重はもっと大きなもの(2~3倍)はかかるのでしょうが、その場合は
ダンパによる減衰効果でスプリングの圧縮に寄与しませんので無視しています。
またストラットなどのように力点(車軸芯)と作用点(スプリング芯)にずれがあり、かつキャスターやキャンバーなどの
アングルがありますので、計算値とストロークは微妙にずれますので実際には一致しません。
(実際にはもう少し沈み込みの大きい方向に働く=ストロークに余裕が無くなる、です)

◆自由長152mmレート6kg/mmの場合(ストローク長130mmと仮定)
(1)前輪 130mm-(800kg÷2÷6kg/mm)=63mm・・・静止荷重による残ストローク
(2)後輪 130mm-(600kg÷2÷6kg/mm)=80mm・・・同上
(3)極端な例として、左右どちらか2輪に全荷重がかかった場合
 前輪 130mm-(800kg÷6kg/mm)=-3mm・・・片荷重による残ストローク(フルボトム)
 後輪 130mm-(600kg÷6kg/mm)=30mm・・・片荷重による残ストローク
(4)極端な例として、前輪に全荷重がかかった場合(急制動)
 前輪 130mm-(1400kg÷2÷6kg/mm)=13mm・・・前輪荷重による残ストローク
今の6kg/mmのレートのままでは条件によってはフルボトムする可能性が高いですね。
無作為にレートを選択できるのかどうかわかりませんが、私なら8kg/mmくらいを選択します。
(そんなレートがその商品に存在するかどうかは知りません)
それになるべくストローク長に余裕を持たせる(極端に車高を下げない)ことが大事でしょうね。

ただ、レートが高くなる分、どうしても角のある硬い乗り心地になることは覚悟しなければならないでしょうね。
折角のミニバンで乗り心地を犠牲にしてまでスタイル(車高)にこだわるのであれば仕方ありませんけど。

こんにちわ

自由長が200mmでも、全長調整式の車高調整でダウンしていればストローク長はもっと少ないと思いますが、どれくらい取れているのでしょうか?
それによって最大荷重がかかったときにフルボトムするかどうか変わってきます。
また「フルボトムする」ということと、「ホイールハウスなどに干渉する」ということは意味が異なりますので、理論上フルボトムしなくても、問題が発生する場合はあるでしょうから注意が必要です。

以下は参考までに仮定のもとに数字を計算してみました。

◆仮定条件
対象車種の...続きを読む

Qミニバンで車高落としているのは?

元々車高が結構高いミニバンで、速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高を落としているのはなぜなのでしょうか?

ベタベタに落として押しているのは、論外(車としての機能を犠牲)だとして、数cm下げても元々が2m弱あるので意味がない、ように思えます。

元もとの車選定を間違えたのでしょうか?
意味の無いことをして面白がっている???

意味がわからないので、している方、教えてください。

Aベストアンサー

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗っていると低周波で頭が痛くなり音で疲れる。
マフラーの音が大きいので車内で聞く音楽も大音量。高価なステレオシステムは必然なのである。
ちょっとした障害物に当たるだけて砕け散るフロントスポイラーと高価な修理代。
実用性を考えると良い事は何も無いのである。
馬鹿・マヌケと思われようが、本人の趣味趣向の問題ですからそれを指摘してはいけないのである。

要するにママの乳首を忘れられない坊やが、おしゃぶりをしゃぶっているのと一緒で昔が忘れなれないだけ。
ホントはファミリーカーとスポーツカーの2台、できればバイクも所有したいパパが、仕方なし少ない小遣いでガマンしているパパのやっていること。
子どもが中学を卒業することには「パパ自身もそんな車を卒業」しますから多めに見てあげてくださいな。

我輩は、ミニバンは持っていないが、このような知人は大勢いる。

元々スポーティーカーに乗っていたが、結婚して子どもが出来て流行のファミリーカーであるミニバンを買っては見たが、昔が忘れられず、スポーティーな車にしたいと思い立ち、ありえないミニバンをカスタムにしているだけのこと。

車高短で縁石に乗り上げるときは、腹を擦る覚悟がいる。
低扁平タイヤで突き上げ感いっぱい、良かれと思ったサスペンションのカスタムは意外と乗り心地は悪い。
煩いマフラーで嫁からも評判も悪るく、長時間乗ってい...続きを読む

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報