ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
雪も解けてきたので、車の車高を落としたいと思っています。
その落とす方法はいくつかあるんでしょうか?
いくつかある方法の良い所、悪いところもやっぱり出てくるんでしょうか?
ダウンサス、強化サス、車高調、バネを切ってしまう方法w
もし、バネを切る方法だと、車は走れなくなりますか?
落としたら、中に入っているショック?(ぼっこのような物)も変えないと駄目でしょうか?車検的に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>落とす方法はいくつかあるんでしょうか?



・ダウンサスを組む:これが手軽に出来ますが、ノーマルショック(ぼっこのような物)+ダウンサスの組み合わせだと、ショックのストロークが短くなる為、乗り心地が悪くなります。
乗り心地も確保したいとなると、ダウンサス+ショートストロークショックを組み合わせると乗り心地は、ダウンサスのみのローダウンよりは良くなりますね。
それに車検も大丈夫です。(サスが遊んでいなければダウンサスのみのローダウンでも可ですが)

・車高調整式のサスを組む:これは車両に組み込んだ状態でもある程度、車高の調整が出来ます。
ただ、金額が上記の組み合わせよりも高価ですし、出ている車種も限られて来ますので、単にドレスアップ効果が目的でしたらやめて置いた方がよいですね。
これがレース活動やサーキット走行会に出ると言うのでしたらお勧めしますが(上記の物よりセッティングがし易い為)
車検にも受かります。


最後にバネを切ってしまう方法ですが、これが金額的には一番安上がりですが、これだと車検に受からないばかりか、乗り心地も最悪になってしまいますので、この方法だけは絶対に行わないで下さい。

PS.ダウンサスと強化サスは一緒の物と考えて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスにする場合は、ショックも一緒に変えた方が車検にも良いみたいですね。
車高調整は高いと言うことがわかったので、やめます。
同時にばねを切るのもやめます。
てっきり、ダウンサスと強化サスは別物だと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:42

どのタイプのサスかにもよると思いますが、純正のショックに、ネジ山の切った被せ式の、アダプターを被せる車高調整キットがありますよ。

純正のスプリングに合わせたり、直巻きのスプリングに換えて、セットで買ったりできます。純正形状式セットで、1台分、4万くらいです。下の、URL参考に一度、見てみて下さい。
補足ですが、純正あまりいじりたくない、安くおさえておきたい、車高少し落としたい人には、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.yzz.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があるのを知りました。
今どうしようか検討中です。
ありがとうございました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:47

>雪も解けてきたので・・・



もしかしてまた雪のシーズンが来たら車高あげます?そしたら車高調が良いですが、多くの車は車高が上下するとキャンバー角が変化しますので、上下させたときはサイドスリップ量の調整を行う必要があります。それをしなければタイヤが偏った減り方をします。だから思うほど自由に上下できないと思って下さい。

バネを切る方法は車高を落とす”方法”ではなく、部品を壊しているだけですので、頭から除外して下さい。

あとちょっと気になったのですが「ぼっこ」って何ですか?よかったら教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に冬場(雪が積もる地域)は、車高落とすと、車傷つくおそれがあるので、やめたほうがいいと言ってました。
でも、もし車高を下げて、また上げるとしたら、手間がかかりそうですね。
今、検討中です。ありがとうございました。
自分が言っていた「ぼっこ」は、ショックアブゾーバーのことでした。変な言い方で、すいませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:45

手っ取り早いのはダウンサスを組むことかな?


純正ストラット(ぼっこのような物)に組み合わせるスプリングはあります。
車種によりますが人気のクルマだと選択の自由はかなりありますよ。

車高調整はいちいちバラさなくても車高調整リングで車高の上げ下げができます。
お話から察すると値段はちょっと高いかもしれませんが車高調整が良いように思います。

スプリングを切るのはお薦めしません。
カットするとスプリングが遊んでしまって車検に通らなくります。
カットできるスプリングもありますがあまりお薦めできるような物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスは安上がりで出来そうですね。
店と相談して、検討してみます。
車高調整は15万円もするんですね。高いです。
スプリングを切るのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高を2~3cm下げることって可能でしょうか?(あまりお金をかけずに)

実は、先日引越しをしたのですが車庫に車が入りません(高さ)
引越し下見の際は2~3cmの事なので、上部についているルーフレールを取り外せばよいかなと簡単に考えておりました。
が、内張りをはがしてみると取り外せないことが判明 大変困っております。
北海道に住んでいるので これからの季節除雪・凍結などの問題があり
早急に車庫に入るようにしたいのです。
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
車種はテリオスキッドです。

Aベストアンサー

私も同じような失敗をしたものです。
ミニバン購入で営業に進められてハイルーフを買ったは良かったのですが計算上はぴったりのはずが車半分が車庫に入った時点でアウト。
2センチの差でダメでした。
仕方なく安いローダウンサスを購入して自分で取り付けしましたが、今度はガレージに入るものの途中自宅前手前の道路一箇所で底を擦るようになりました。
底といっても牽引フックです。
たかが2センチですがこれは当事者じゃないと分からない苦労ですね。
私の場合はすぐにはローダウンにかかれなかったので最初は仕方が無いので職場で土嚢を調達して車に積んで重量をかけて車高を下げていました。
重量で車高が下がって何とか車庫には入ることができましたのでその間にローダウンの部品検索や調達など頑張りました。
車屋に頼むと工賃込みで5万ほどでしょうか。
安上がりは見た目を気にしないならルーフレールを金鋸で切断するとかですね。

Q車高について

車高を下げたいんですけど、何も部品を交換せずに下げる事ってできるんですか!?前に何かのHPでタイヤ外してどこかの部分をジャッキでめいっぱい上げておいて締めるみたいな事が書いてあったんですけど、うっすらとしか覚えてなくて。。。わかる方いたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
僕が乗ってるレジアスのフロントは、22ミリの長いスパナ2本があれば車高のUP/DOWNが自由自在です。
簡単に80mmダウン~30mmアップが可能です。80mmダウンしても車検に通るくらい車高が異常に高いです。
ハイエースレジアス、レジアス、ツーリングハイエース、グランビア、グランドハイエースがそうです。
リアはバネ交換ですが、2本だけなので安いです。
もしかして、これを見たのでは???

そうでなければ、スプリングコンプレッサーのようなパーツでスプリングを締め付けて車高ダウンさせる
と言うものでしょう。
これは居住性の悪化だけでなく、スプリングが密着した時に破損する可能性も考えられます。
従って、これを使えるのはせいぜい雑誌のイベントで写真を撮るときくらいでしょう。

Qダウンサスは自作できますか??

純正のスプリングをカットして、自作ダウンサスを作る
ということを耳にしたのですが実際のところはどうなのでしょう、
もし出来るならばどれ位カットすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ベビーサンダーで切断すれば 出来ますが
バネレートが 切った分減るので バネの踏ん張り力が減り 高さは下がりますが 柔らかくなります
また ヘタリも早くなります。
盛り上がった路面を 高速で通過等 ジャンプしてしまうや 足が伸びる際 サス(バネ)が遊び 縮む際に 斜めにはまるなどの不具合も出ます。

サスカットは お勧めしない 加工です。

サスを カットせず フォークリフト爪で 押さえ縮める 1~2日などで 自由長を縮める手法もあります。
いずれも ジャッキーUPして サスが 遊ばない ストラットに押しつけられてる状態でねいと
走行中 適正はまり込み位置からズレ 左右不均等や 足回りを壊す事になりかねません。
馬鹿しかやらない手法ですね

ローダウンサス+ショートストロークアブソーバーの組み合わせで セッティングが基本です。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qサスペンションのスプリングカットについての質問です。

今、軽バンに乗ってまして、操安性を高めるため、1~2cm程度車高を落とそうと考えております。
そこでスプリングカットを検討しているのですが、2~3、疑問点があります。

1)カットするのはスプリングの上部か下部かいずれでしょう?
2)スプリングの端を適当なところでカットしても組み込み直す時には問題ないのでしょうか?元の状態と形が変わってしまってサスペンションの受け皿(?)のゴムにはまらなくなるってことは無いのでしょうか?
3)カットする方法についてですが、何で切れば良いのでしょう?ディスクグラインダーにステン用か鉄用の刃を付けて切るという方法で問題ないでしょうか?
4)切ったスプリングの端の部分は何か処理しておくべきでしょうか?塗装?錆び止め?何らかの皮膜を貼る?それとも切ったそのままでも大丈夫でしょうか?

以上、経験のある方、いらっしゃいましたら、ご回答、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の回答者で出ているの様に操作性が良くはなりません。
それを考えると、
(1)切るのは上下どちらでもかまいません。
(2)気にしなくても良いです、分解せずに車両に付けたままで切った部分を更に半分にすれば分解せずにすみます。
(3)ガス溶接機で溶断するのが簡単です。
(4)そのままで大丈夫です。

QRS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。
ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、
ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。

そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。

車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?

以上、2つの質問です。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずバネカットをすると生じるデメリットをよく考えてください。
コイルバネをカットすると言うことは、
ちょっとニュアンスは違いますが、
板バネの長さをちょきんと切ってやるのと同じ事になります。
=バネとしての可動量が極端に下がる。
=異常に堅いバネになる。
そのままのダンパーでは跳ねて跳ねてとても乗っていられない車になります。
しかも、純正よりもバネレートの高いであろうダウンサスを股切るんですから…
金のない珍走団のシャコタン車両=純正バネカットより
もっと跳ねること請け合います。

また。
カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。

結論=無茶。

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qプライバシーガラスに カーフィルム

愛車の後部ガラスはプライバシーガラスなのですが、薄くて中が丸見えです、そこでその上に カーフィルムを貼りたいのですが、
外からは 見えなく中からは 昼間は見えるような感じでしたら
何パーセントの透過率くらいが適当でしょうか?

経験された方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

車によりプライバシーガラスの濃さが変わってきますが、
通常よくあるタイプのプライバシーガラスが20%位ですので、
それで考えるとフィルムの濃さは15%位を貼るといい感じになると
思います。 以前私はプライバシーガラスに5%を貼りましたが、
昼はいいのですが、夜、外灯がないと中からも見えない状態でバックが
大変でした。 今は15%のフィルムを貼ってちょうどいい感じになりました。  もし気になるのであればフィルム屋さんで、合わせてから
施工するのもいいと思いますよ。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q車高をローダウンにする理由は?

いつも気になっているのでお聞きしたいのですが、
車体を、ローダウンしている理由が、よく分かりません。
サスストロークが短くて乗り心地が悪そうなのと、走りの悪いのが目につきますが。
私の価値観の違いだけかも知れませんが、最近車検時の代車で、
スロープのある自分の車庫に入るときに
後輪が浮いて滑ったので、あれっ?と思ってから気になり出しました。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
・道路のうねりや、段差などを通過するのに、苦労されたり諦めているようですが。
・お店の駐車場の出入りの傾斜で制限があり、行きたい店に行けない不便も聞いています。
・直線道路の数センチの継ぎ目で、一旦停止されることあり、追突しそうになったことあります。
・乗り心地が悪そうで、頭がぐらぐら揺れているのを目にしますが、平気なのでしょうか?

(2)格好が良いから?
・私の感性では、短足胴長のダックスフントに見えるのですが。(犬は可愛いけど、車は一寸かな)
・ツーリングカーレースで、サーキットを走る訳ではないので、雰囲気を味わいたいのでしょうか?
・映画か何かで、格好良いと思わせるシーンが有ったので、真似したいと願うのでしょうか?
・若い女性をナンパしやすいからでしょうか?
・輪止めや縁石に引っ掛けやすいと思うのですが。(たまに壊れたのを見かけますね)

(3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。
・特に雪や雨の降った後では、少しでも足が浮くと、走りが悪くなるので分かると思うのですが。

(4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか?
・高速道路では、効果が有りそうですね。

所詮、車はマニアックな乗り物なので、
それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか?

ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

いつも気になっているのでお聞きしたいのですが、
車体を、ローダウンしている理由が、よく分かりません。
サスストロークが短くて乗り心地が悪そうなのと、走りの悪いのが目につきますが。
私の価値観の違いだけかも知れませんが、最近車検時の代車で、
スロープのある自分の車庫に入るときに
後輪が浮いて滑ったので、あれっ?と思ってから気になり出しました。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
・道路のうねりや、段差などを通過するのに、苦労されたり諦めているようですが。
・お店の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
不便です
安く簡単に 下げる手法 ローダウンサスに交換
サス=コイルスプリング これを 低くなるよう巻き数が少ないものに交換で
車高は、下がりますが アブソーバーがノーマルでストロークは 長いままと 伸縮力(減衰力)が弱いので
バランス悪く 段差で伸びて 沈み過ぎぶつけるでしょう
サス(ばね)とアブソーバーの バランスマッチングが重要。

(2)格好が良いから?
ローダウンの目的は これに尽きるでしょう。
見た目 フェンダー上部のクリアランスが ない状態のほうが きれいに見えます。
ノーマルの 隙間が広く出ているのは きれいに見えません


(3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。
一概に 悪いといえません ふわっと ジャンプするような 凸路面や 凹路面に 落ちた場合以外
フルストロークにもならないと思います接地性が悪いとは言い切れないでしょう

それより サスと アブソーバーの 力バランスが悪ければ どちらかが負けて フルボトムしてしまうほうがが懸念

(4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか?
下げれば 車体下に巻き込み リフトを起こす風侵入を防ぐとも言えません
バンパー形状やフロワーカバーの状態で 空気リフトの問題は 変わります 燃費は、決してよくならなと思います。

>所詮、車はマニアックな乗り物なので、
>それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか?
その通りです。百害あって見た目しかメリットはありません。

一人乗り 二人乗り 4人乗りで 沈み込み量も変わります。
どこに合わせて 下げるかも需要ですが
故意率よく ローダウンする人などいません
下げて 不便な点も出てくるが この犠牲も気にせず カッコを優先するのでしょう。
足回り以外ボディーへも ダメージは受けます。

とにかく 見た目を良くして 陶酔に浸りたいのでしょう。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
不便です
安く簡単に 下げる手法 ローダウンサスに交換
サス=コイルスプリング これを 低くなるよう巻き数が少ないものに交換で
車高は、下がりますが アブソーバーがノーマルでストロークは 長いままと 伸縮力(減衰力)が弱いので
バランス悪く 段差で伸びて 沈み過ぎぶつけるでしょう
サス(ばね)とアブソーバーの バランスマッチングが重要。

(2)格好が良いから?
ローダウンの目的は これに尽きるでしょう。
見た目 フェンダー上部のク...続きを読む


人気Q&Aランキング