プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から週末にかけ、最強寒波が日本列島を襲う予想です。最強寒波はなぜ日本にやってくるのでしょうか。地球の温暖化と言えども、極寒がしばしばやって来ます。温暖化で気温が上昇すると言われていましたが、寒い時は逆に気温が極端に低くなるのでしょうか。原因は何でしょう?

A 回答 (6件)

温暖化は地球全体がポカポカするわけではありません。


局所的に暑くなったり、寒くなったり、大雨が降ったり、全く雨が降らなくなったりします。
温暖化がもたらすのは「気候変動」です。
    • good
    • 1

台風も日本ばかり、地震も日本ばかり、 その理由は、日本が異常に恵まれてるから



ニートなんてのは、徴兵もないし、うんこしてゲームうんこしてゲームして、税金未納、風俗行き放題

その幸せすぎた代わりとして、寒波が襲います。そのくれー耐えろ!と神は言ってるのです
    • good
    • 0

地球温暖化...の影響が、


かなりの部分を占めている...でしょう。

地球上では、暑いところもあれば、寒いところも必要で、
地球全体の温度バランス(±0)を保つ必要がある...そうですよ。

自然災害というよりも、
残念ながら、
二酸化炭素などの、温室効果ガスを、
出し続けて来てしまったことに寄る、
人災...とも、とれてしまいますね。

その対策として、世界的に「脱炭素化社会化」が掲げられている...
とも言える、でしょう。
    • good
    • 1

偏西風の蛇行です。


最強と騒がれる寒波は珍しいことではありません。1963年の38豪雪は有名ですが、個人体験では1960年の冬はものすごく寒かったですね。伊勢湾岸に住んでいましたが夕方にー5℃、窓ガラスは凍り5日ほど強風が吹き田んぼの水が凍り厚さ5~10cmの氷が張りました。前後10年間は寒い日は珍しくありませんでした。東京はいつも暖冬だと思っています。
https://ieei.or.jp/2021/06/expl210607/
    • good
    • 0

50年前 普通に道路の水溜まりが凍り 霜柱も毎日のように有り、1月終わりから2月にかけて雪も多かった。

ここ20年ぐらい無かったぐらい。
昨年夏もそれ程暑くなかった、温暖化が寒冷化に移って行ってるのでは と思う。
大阪です

太陽の活動は、1977年から2006年にかけて約30年間活発な時期が続いたが、その後、急速に低下して現在に至っている。チェコの気象学者J・ブッカは「太陽活動が低下すると偏西風が蛇行する」という論文を1998年に発表しているが、太陽活動が低下して寒冷化する過程で、冷めにくい性質を持つ海水にはいまだに十分な熱が蓄えられている一方、冷めやすい土壌では熱が盛んに放出されることから、大気の温度分布が乱れ、偏西風は蛇行しやすくなる。

最近の日本における豪雨については、活発な太陽活動の影響で暖かさが続いている海面から発生した大量の水蒸気と、大陸の冷却による偏西風の蛇行で南下した北極の寒気が衝突して、降雨量を飛躍的に増加させていると説明できるのではないだろうか。寒冷化への移行期に異常気象が発生しやすいことがわかっていることから、「50年に一度」の記録的な異常気象が頻発する現在の状況は、すでに小氷期に入りかけていることの証左なのかもしれない。
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/f …
    • good
    • 0

>原因は何でしょう?


超ざっくり言うと、温暖化で海水温と海流が変わり、その影響で気流が変わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!