コンビニやスーパーで売られている、カット野菜は中国産の野菜を使っているのでしょうか?
(中国産の野菜は農薬が沢山使われていると聞いたのでちょっと怖くなって)

A 回答 (3件)

メーカーによりきりです。

情報不足です。

大手スーパーは国産です。
    • 0

野菜への着色は認められていません。

食品衛生法違反です。
    • 0

こんにちは。

スーパーやコンビニのカット野菜については、ほとんどのものが次亜塩素酸ナトリウムという漂白剤と同様の物質を薄めた液で洗浄されているそうです。ほかには乳酸や酢酸などの有機酸で殺菌する場合もあるようです。

「衛生的に消費期限を保つ」ためにはそういった工程が必要なのだそうです。

カット野菜の表示に原料野菜しか表示されていないのは「最終食品では除去されている」という建前で表示が免除されているからです。

中国産か国産かという質の差もあるかもしれませんが、基本的にカット野菜はこういった薬品処理がなされていると考えたほうが良いと思います。

ほかにも、参考までにセロリ、パセリ、シソは農薬が多く残留しているワースト3の野菜たちだそうです。

今、食の安全が叫ばれています。何が本物なのかをしっかり見極める必要が大いにあると思います。

無添加、無着色といった表示にも注意は必要です。

買い物をするときは裏の表示を見ること、そして危険な添加物は避けるようにすることも大切だと思います。

もし、興味がおありでしたら「食品と暮らしの安全基金」というNGOにアクセスしてみてください。とても貴重でためになる情報が得られると思います。
    • 0