11歳の娘がドッグラン内で犬に顔(左目周辺)を咬まれました。相手側からは謝罪など全くないため簡易裁判所にて訴訟(損害賠償請求)を起こしておりますが、こちら側は本人訴訟で相手側は弁護士(代理人)です。娘には5ヶ月経過した現在でも左下瞼に約1cmの傷が残っていますが前回の口頭弁論で相手側の弁護士より後遺症とは認められないため、慰謝料は支払えないと言われました。法律上、後遺症と認められるためには3cm以上の傷が残らないと認められないようですが、「犬に咬まれたという事実」に対しての慰謝料請求はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

傷は特に女の子の顔と言う事で、認められる可能性があります。


判決は裁判官が決める事なので、証拠を揃え、病院の先生の傷跡が残る後遺症の診断書を頂いておいて下さい。
相手方は、どういった理由でも、認めないと言ってくる場合が多いので、それに対抗する証拠と弁が必要です。
弁護士の先生に依頼できるのでしたら、いい先生を選んで下さい。
怪我をしているのは、こちら側なので、相手に誠意があるのかも、ふまえて請求する方がいいと思います。
私も同じ咬傷事故で誠意のない飼い主に対して、訴訟を起こす予定です。
頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。私も弁護士に依頼する予定です。解決まではかなり大変そうでうすが頑張りたいと思います。何か進展しましたら報告を兼ねて投稿したいと思います。

お礼日時:2005/04/18 18:58

※ 訴訟の途中でも、普通に受任してくれますよ。

お近くの弁護士会にまずは電話してみて下さい。

※ 数万円の慰謝料というのは酷いですね。最近はペット(主として犬)が増えて、犬にかまれるというトラブルが増加し、賠償額も増加傾向にあります。請求額をアップし、地方裁判所へ事件を持ち込まれる方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度弁護士に相談して見ます。

お礼日時:2005/04/15 18:36

お金はかかりますが、すぐに弁護士に事件を依頼して下さい。

相手の弁護士は、きっと、簡単に勝てるおいしい事件だと思っています。

後遺症とは認められないため、慰謝料は認められない?
判断するのは裁判官です!
3cm以上の傷?交通事故の場合の基準では?
犬にかまれ、女の子が顔に1cmもの傷が遺れば立派な後遺症です!

相手方には、
(1)顔をかまれた事により傷ができた事による損害賠償請求(民法709条)として、病院に支払った額(交通費等の追加費用も含みます。)。
(2)犬にかまれたことによる精神的な損害賠償(民法710条)(過去の判例では事情により50万~200万位だったと思います。)。
が請求できます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。相手方の弁護士は後遺障害以外の慰謝料請求は過大請求であると主張しており精神的な慰謝料については裁判官も該当しないということで病院の費用+通院慰謝料(数万円)のみで和解を勧められましたが今回は保留しました。訴訟の途中からでも快く引き受けてくれる弁護士はいますかね?

お礼日時:2005/04/15 17:30

後遺症に対する慰謝料は認定されない以上はダメでしょうけど、通院期間に対する慰謝料はOKでしょう。


保険会社が個人賠責などで賠償する基準は自賠責を準用して、示談してるようですけどね。
参考 自賠責慰謝料1日につき4,200円
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qコンサートで耳鳴りの後遺症が残り、訴訟したい

大好きなアーティストのコンサートに(大手興業会社運営、前の方の席です)
行ったのですがライブ後、耳鳴りがしてました。
しばらくしたら治るだろうと思ってたのですが1週間しても
その耳鳴りの音量が下がらない為、インターネットを調べると
耳鳴りが始まってから1週間が治るかどうかの境目のような事を書かれてて急いで耳鼻科に行きました。
一部の周波数の聞き取り能力が落ちてるとのこと。
日常会話に支障がない為、耳鳴りだけの問題だと思っていましたが
実際は能力が落ちてもいたようです。
ステロイドやビタミン等を貰いましたが
結果的には変わりませんでした。

今でもピーという耳鳴りが片耳からずっとします。
そして時々、ジャカジャカ、シャカシャカという音もしてきます。(本当に片耳の中からです)
とてもでないですが寝付きにくく、日常生活、24時間の事で
猛烈にストレスが溜まります。下記サイト(先頭にhtを足して下さい)
tp://oisha.livedoor.biz/archives/51105023.html
等にあったのですが有毛細胞が傷付くともう元に治らないらしいです。
有毛細胞が傷付いて間違ったシグナルを常に出し続けている為に
ずっとおかしな音が聞こえ続けるという状態らしいと
コンサート難聴等で調べたらありました。
私の場合高周波数の難聴なのですが、高周波数の難聴は治りにくく、
1週間を過ぎていて、有毛細胞が傷付いていて
ステロイドも利かないとなるともうどうしようもない状態のようです。

調べていくと
tp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/visual/1186469510/
(先頭にhtを足して下さい)
このサイトには多くのコンサート被害者の方が書いてますが
耳鳴りが続いてる人は殆どの人が耳鳴りが何年も続いていて治る見込みがないようです。固定したと書かれています。

大好きなアーティストのコンサートに出掛けただけなのに
一生残る後遺症を持って帰ることになったなど、どうしても飲み込めません。
この音が寝る時に一生続くかと思うと本当に気が滅入ります。

インターネット検索の記述によると100dB(デシベル)以上の強大な音響が持続することで難聴が発生し、
100dBの音は15分以上は聞き続けないような注意が必要とありました。私の行ったところは130dBは出ていたかもしれません。

殆どの観客は何も知らされないままコンサートとはどのようなものかと思い、行ってるはずです。
ですが大手興業会社のその音響を担当する専門の、プロの人間がその様な事を知らなかったとは思えません。
自分達が何をやっていたか、自分達の出してるdBのスピーカーの近くに居た人間が2時間もそこに居たらどうなるかを
全く考えなかったのでしょうか?
明らかに故意、業務上過失障害ではないでしょうか?

何より上記サイトに書き込みがあった他の有毛細胞裂傷のような観客が
これからも確実に増えていくに違いない現状を止めたいです。
この訴訟の後、コンサートの開催前には必ず難聴や耳鳴りの後遺症の危険を促す
アナウンスが流れるようになって欲しいし(タバコの肺ガンの警告と同じです)
耳栓、イヤホンの会場販売、購入を促すアナウンスもして欲しいです。

実際このような障害が残って、訴訟されている例を見たら
アメリカでのipodの訴訟は見れましたが日本で同様の訴訟が全くない?らしいので不思議です。

私の言っている内容はとても無理な訴訟で、認められそうにないでしょうか?

大好きなアーティストのコンサートに(大手興業会社運営、前の方の席です)
行ったのですがライブ後、耳鳴りがしてました。
しばらくしたら治るだろうと思ってたのですが1週間しても
その耳鳴りの音量が下がらない為、インターネットを調べると
耳鳴りが始まってから1週間が治るかどうかの境目のような事を書かれてて急いで耳鼻科に行きました。
一部の周波数の聞き取り能力が落ちてるとのこと。
日常会話に支障がない為、耳鳴りだけの問題だと思っていましたが
実際は能力が落ちてもいたようです。
ステ...続きを読む

Aベストアンサー

1です

質問者さまが、その日のコンサートに行ったのが原因で有毛細胞が傷付いて「後遺症になった」との因果関係が求められます。
いわゆる「相当因果関係論」というやつです。

それが果して立証できるか否か、が勝ち負けを決める主たる要因となるでしょう

被告は、そんなのは原告が以前から持っている症状で、当該コンサートによるものではない、との主張が予想されます。

原告は、それを覆すだけの証拠を果たして揃えられるか否か。

>そこまでやってもらうには警察の書類がないと

刑事事件ではなく、民事ですから、警察は関係ありません。警察を期待しないでください。民事不介入の原則がありますから警察に相談しても警察は動きません。


>興業会社がチケット購入リストに調査をするかといったら
・・・どうなのかなというところもありますね。

できるか否か、判りませんが、「文書提出命令」という手段があります。これは弁護士に相談して下さい。

#2さんの
>相談者の主張する内容を証明するなら、当該のコンサートに来ていた複数の観客にも同じ症状があっても当然です。

こういう積み重ねが立証には必要です。特にあなたの近隣に座ってた方に耳鳴りの症状があるかないか、など。しかし、近隣の方に前から耳鳴り症状がある場合は、役に立ちません

>その時会場でやってた音量をPAに再現してもらってどれぐらいのdBが出てるのか立証してって・・・

仮に、相手が再現してくれるとして、その費用、及び会場利用料、あなたが負担できるかどうか。


要するに、日本の裁判は「真実」が勝つものではない、と言う事です。
全て証拠です。
裁判官に十分納得させ得るだけの証拠があるのか、それが勝敗を決める要因になるのです。

1で、私は「やってみないとわからない」と書きました。
証拠がそろっていて、裁判官に十分納得させ得るだけの証拠がそろっていれば勝訴するし、中途半端な証拠のみですと敗訴する、と言う事です。


やり方如何では勝訴するでしょうし、多額な費用を投じて証拠揃えても敗訴する場合もあります。

ですから本件の場合、「やってみないとわからない」という以外回答のしようがありません。

米国のマクドナルド事件では、原告が10億円賠償金を得ました。
同じく米国で、老婆が洗髪してあげたペットの猫の毛を早く乾かそうとして電子レンジに猫を入れ、数分間タイマー回して取り出したところ、猫が熱くなって死んでました、と。そこで、電子レンジメーカーを訴え、多額の賠償金を得ました、と。
訴訟は、やり方次第で如何様にもなります。やり方次第です。

米国の例はちょっと極端過ぎですが、本件の場合、やり方次第では勝てるかもしれないし、立証できなければ敗訴するのは致し方ない、と言う事です。

日本でも、この手の訴訟が好きで、前例のない事件を好き好んで手掛け、勝訴判決を出す弁護士がいます。
ただ、弁護士料がハンパじゃなく、一般庶民では依頼さえできない金額を要求します。

>私の言っている内容はとても無理な訴訟で、認められそうにないでしょうか?

無理ではありません。訴訟自体は簡単に起こせます。ただ、勝つためには、相応の準備をしてからでないと勝訴は難しいです。

その覚悟がそもそもできていないようであれば、負けると判っている訴訟はすべきではありません

1です

質問者さまが、その日のコンサートに行ったのが原因で有毛細胞が傷付いて「後遺症になった」との因果関係が求められます。
いわゆる「相当因果関係論」というやつです。

それが果して立証できるか否か、が勝ち負けを決める主たる要因となるでしょう

被告は、そんなのは原告が以前から持っている症状で、当該コンサートによるものではない、との主張が予想されます。

原告は、それを覆すだけの証拠を果たして揃えられるか否か。

>そこまでやってもらうには警察の書類がないと

刑事事件で...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

行政が計算間違いや料率の適用ミスなどにより違法に金銭(税金,保険料など)を徴収したとします.ところが、時効により違法に徴収したにもかかわらず、返還することが不可能であるとします.そこで、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する場合に、行政が自らその過失を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか
実務的にはどうか、もし可能であればどういう科目からの支出が可能であるのか
実務的な取り決めがないのであれば行政法理論上は可能であるのかどうか.こういう問題について
論及した文献があれば紹介してください
なお、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起して勝訴した場合、行政が敗訴により、相手側の裁判費用を負担するのは当然のことです.
私が問題とするのは、相手側が国家賠償請求訴訟を提起しようとするときに、行政が自らその過失を認めて(なぜなら、行政が違法に徴収しなければ、そもそも相手側は行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する必要がなかったのであるから)、積極的に相手側の裁判費用を負担しようとすることが.実務低にあるいは法理論的に可能かどうかを研究したいのです
なお、私は行政内部の人間です

国家賠償請求訴訟が提起される場合に、行政が自らその非を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか

行政が計算間違いや料率の適用ミスなどにより違法に金銭(税金,保険料など)を徴収したとします.ところが、時効により違法に徴収したにもかかわらず、返還することが不可能であるとします.そこで、相手側が行政を相手取り国家賠償請求訴訟を提起する場合に、行政が自らその過失を認めて、相手側の裁判費用を負担することは可能かどうか
実務的にはどうか、もし可能であればどういう科目からの支...続きを読む

Aベストアンサー

明らかな不法行為の場合で「争わないから提訴してくれ」と言われたとかで、提訴。
被告が請求を認めると言ったらしく、すぐ判決。費用負担も争わなかった事例を見たことがあります。
被告は自治体でしたが。

実務上可能と言うことなんでしょ。


19500303さんはタクシー会社の社長さんだと思ってましたが、転職したんですか?それとも公営のタクシー会社というのがあるんですか?

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q医療過誤で後遺症が残る場合の慰謝料

訴えている内容
2年前、歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺。
町の歯医者で抜いたのですが、抜く際、何の説明もなくはじまり、2時間に及ぶ操作でようやく抜きました。
(悪戦苦闘しているようで途中で慣れている医者に交代されました)
そこで、神経損傷をしてしまいました。
(抜いた医者は調べたところ、大学院を卒業したての新米)その後院長の説明では、ここでリハビリ(ビタミン剤と高周波治療)していれば100%治る、と言い切り、圧迫しているだけだ、との説明。でも不安だったので大学病院で診察してもらったところ、さわらないとおこらない現象で、毎日星状線ブロック注射と近赤外線治療をして、治る確率は50%。
こんなことになる可能性があるならば、抜くことをやめたし、その医師が知識をもっていればこんなことにはなりませんでした。
これは判断過誤ではないかと思い、弁護士を立てました。

歯医者に通告書を出したところ、歯科医師会の弁護士をたてられました。
そして2年たった結果、後遺症が残る(毎日じんじんして、不快感があります。)と判断されたので、示談になりました。
内訳は、後遺症慰謝料110万円、通院慰謝料110万円とのことです。労働能力喪失利益を請求していましたが、支障がないとされ、却下されました。

この金額は妥当でしょうか?
これで納得できなければ裁判になるとのことです。

正直納得がいかないのは、何も謝罪がないことなのかもしれません。
慰謝料を支払う、ということは謝罪を意味することでしょうか。。
その医師は反省してるのでしょうか??!
医師剥奪したいということではなく、人として謝罪の一言もないのは腑に落ちません。
きれいごとなのでしょうか。。
お金でしか判断できないので意地になってしまっていますが、
ここで終止符を打つしかないですよね?

訴えている内容
2年前、歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺。
町の歯医者で抜いたのですが、抜く際、何の説明もなくはじまり、2時間に及ぶ操作でようやく抜きました。
(悪戦苦闘しているようで途中で慣れている医者に交代されました)
そこで、神経損傷をしてしまいました。
(抜いた医者は調べたところ、大学院を卒業したての新米)その後院長の説明では、ここでリハビリ(ビタミン剤と高周波治療)していれば100%治る、と言い切り、圧迫しているだけだ、との説明。でも不安だったので大...続きを読む

Aベストアンサー

> 正直納得がいかないのは、何も謝罪がないことなのかもしれません。

日本の法律では、相手に謝罪を強要する事は出来ません。

謝罪が無い事により、精神的苦痛を被ったとしてやはり慰謝料請求を行っていく中で示談を求めるのが一般的な手段です。
精神的苦痛の根拠としては、謝罪が無い事により眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
結果、そういう事が気にならないようになれば、問題解決です。
それでも問題が解決しない、医療費の問題が別途発生するのであれば、その際の診療の記録、治療の実績、診断書を精神的苦痛の根拠とすることが可能です。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q犬に咬まれました・慰謝料について

お世話になります。
ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。
飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。

病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。

その後は自宅の近くの病院に通っていました。
『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。

2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。
傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。
奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。
●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)慰謝料の基準など。
●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか?
●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は分かります)
よろしくお願い致します。

お世話になります。
ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。
飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 法的は、民法718に基づいて損害賠償請求することに
なります。


民法718条
「1 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を
 賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に
 従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この
 限りでない。
 2  占有者に代わって動物を管理する者も、前項の
 責任を負う。」

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php


1 犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的な
 のででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)
 慰謝料の基準など。
 
 損害の算定は個々の事案によってしまいますので、
一般的にはいいがたいことはまずご理解下さい。
 まず実質的な損害として、治療費や交通費、就業費
などを求めることができます。
 次に慰謝料ですが、慰謝料は精神的な慰藉ですので、
こちらはかなり低額だとお考え下さい。
 
2 一度これ以上お金は結構です。と言ってしまった
 ら、もうこれ以上請求できないのでしょうか?

 書面で「不要である」と言ってしまったのなら別で
すが、そうでない限り、特にそれにしばられる必要は
ありません。
 
3 請求できるとしたらどうやってすればいいのでし
ょう?(住所・電話番号・は分かります)

 治療費など実質的な損害が生じたのであれば、その
領収書のコピーをつけて、請求されたらよろしいでし
ょう。

 法的は、民法718に基づいて損害賠償請求することに
なります。


民法718条
「1 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を
 賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に
 従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この
 限りでない。
 2  占有者に代わって動物を管理する者も、前項の
 責任を負う。」

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php


1 犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的な
 のででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q民事訴訟における訴訟費用についてお聞きしたいのですが、もし被告側に訴訟

民事訴訟における訴訟費用についてお聞きしたいのですが、もし被告側に訴訟費用を負担出来る経済力がない場合はどうなるのでしょうか?まだ訴訟は起こしていないのですが、訴訟する相手は元妻です。

元妻とは離婚した時に裁判で決まったので、子供の大学の学費(約400万円)を元妻の口座に分割で支払っているのですが、どうやら子供の学費として使わずに元妻の生活資金や老後の資金に回しているようです。

なぜこの事実が分かったかと言うと、子供が学費が足らなくて大学を中退してしまったと私に謝りにきた事で判明しました。子供は大学に通う前に数年間の間は学費を貯めていたので、その数年間で稼いだお金(150万円)で今まで大学に通っていたそうです。

子供は元妻に学費(400万円)を学費として使っていない事は父(私)には絶対に言わないようにと堅く口止めをされていたらしく言えなかったようです。

もう一つの理由は元妻はあまりに働かない人間なので、元妻の経済力なども考えて私に今まで言えなかったようです。
それに子供は元妻に子供の貯金から元妻の生活費まで渡すように言われていたとの事です。
子供は大学を中退した後に安く学べる学校を見つけたらしく、元妻に「40万円だけは学費として欲しい」と言ったところ渡さないの一点張りで、結局わたしが子供の為に振り込んでいる400万円は子供に一銭も渡っていないという現状でした。

子供が私に全て伝えた事を元妻に話したところ元妻は
慰謝料が足りないから、私には学費を貰う権利がある。
子供に今までかかった食費 光熱費 等を学費から返してもらっただけ。
しまいには、このお金(学費)は私たち(子供と元妻)が困った時に使うお金と言ったそうです。
子供は呆れ果てて縁を切り、家を出たそうです。

ただ元妻が調停から裁判へは持ち込めないと子供に強く言ったらしく、それが少し気になります。
それと私も元妻とはこれ以上は関わりたくなかったので100万円はあなたにあげるから、他のお金は子供に返してほしいという提案をしたところ調停・裁判をのぞまれました。

皆様に答えていただきたい質問は
1,経済力の低い相手を訴訟する場合は勝った場合の訴訟費用はどうなるのか?
2,この内容で本当に裁判へ持ち込むのは難しい事なのか?
3,元妻が勝つ可能性、もしくは私が元妻にお金を払う可能性はあるのか?
4,調停・裁判はこういう場合はどのくらいの期間がかかるのか?

私は元妻に400万円の全額の返還、訴訟費用の負担を望んでいます。
子供も裁判を望んでいて、書面での証言も貰っています。
文章が分かりずらくなってしまい申し訳ありません。
回答宜しくお願いします。

補足
350万円近くは元妻の手元にあり手放さないという現状です。
私も出来れば裁判を行いたくなかったので、その中から100万円はやるから他は返してくれという提案を出しました。350万円以上入金した後に分かった事でした。

そして子供の親権は私にあります。
元妻も自分に経済力がない事を知ってか何かあった時の為に形だけですが親権は私に譲りました。
子供は元妻を心配して、学生中は元妻と暮らしていました。

調書は養育費ではなく学費として払うという内容になっています。

民事訴訟における訴訟費用についてお聞きしたいのですが、もし被告側に訴訟費用を負担出来る経済力がない場合はどうなるのでしょうか?まだ訴訟は起こしていないのですが、訴訟する相手は元妻です。

元妻とは離婚した時に裁判で決まったので、子供の大学の学費(約400万円)を元妻の口座に分割で支払っているのですが、どうやら子供の学費として使わずに元妻の生活資金や老後の資金に回しているようです。

なぜこの事実が分かったかと言うと、子供が学費が足らなくて大学を中退してしまったと私に謝りにきた...続きを読む

Aベストアンサー

1 訴訟費用の回収→判決では,敗訴させる被告に訴訟費用を負担せよと言う裁判もうたわれるでしょうが,現実の回収は無理でしょうね。原告に訴え提起時に真実資力がない場合は,訴訟救助を申し立てて訴え提起手数料の納付を猶予してもらい,勝訴したら国庫から被告に請求してもらう事で,事実上回収の負担を国に肩代わりしてもらう方法がありますけど,訴訟救助を求めるときに嘘をついていれば,当然詐欺罪とかが問題になります。

2 勝訴の見込み→勝訴の見込みが乏しいです。学費名目だろうと何だろうと,貴方が元妻に渡した金は,《子供さんの貴方に対する扶養請求権を現金化したものを監護権者である元妻に先渡しした》性格のものです。貴方に使途を限定する権利はないです。そう言う権利が誰かにあるとすれば,子供さんか監護権者にあります。監護権者が被監護者のための金銭を自己の私用~宝石買うとか,ホストに貢ぐとか,私的に貯め込むとか~に使ったのであれば,不当利得返還請求権は被監護者にあって,元配偶者~資金提供者であろうと元親権者であろうと~にはないです。悔しいと思いますけど,元妻の言い分に一理あります。

3 元妻勝訴の可能性等→2で言いました。元妻の勝訴の可能性が高いです。貴方が訴えたのに貴方に支払えという判決になる事は原則ないです。基本的には,元妻が逆に何らかの請求を貴方にしてきた場合だけです。勿論,敗訴したら被告の訴訟費用負担も命じられる事は,あり得ます。

4 必要期間→僕が貴方の代理人なら,貴方の質問内容通りの提訴はしませんから,必要期間は0です。どんな提訴が出来そうかは,貴方ほど事案に詳しくないので,回答は無理です。

1 訴訟費用の回収→判決では,敗訴させる被告に訴訟費用を負担せよと言う裁判もうたわれるでしょうが,現実の回収は無理でしょうね。原告に訴え提起時に真実資力がない場合は,訴訟救助を申し立てて訴え提起手数料の納付を猶予してもらい,勝訴したら国庫から被告に請求してもらう事で,事実上回収の負担を国に肩代わりしてもらう方法がありますけど,訴訟救助を求めるときに嘘をついていれば,当然詐欺罪とかが問題になります。

2 勝訴の見込み→勝訴の見込みが乏しいです。学費名目だろうと何だろうと,貴方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報