先日購入したミリオンバンブーには幹の先端部分がロウのようなもので固めてあります。

これは成長に問題ないのですか?
なんだか可哀想な気がします。
はがしたりこの少し下で切ったりしても問題ないでしょうか?それとも意味のないことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リオンバンブーやユッカ等の切り口は癒合剤を塗って保護しています。


切ったままにしておくと切り口から水分や細菌が入って腐る原因になったり水分が蒸発して弱ったり枯れ込んだりして切り口付近からの新芽の発生や成長も妨げます。
特にリオンバンブーのように幹が太いものはそれだけ切り口から水分の蒸発が多いので安定するまでは枯れこみ易いので融合剤を塗らざるを得ませんので剥がしたりその下から切ったりすると新芽が出てこなくなりますので止めましょう。
ある程度成長してからロウを剥がすことは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございます。
以前買ったものは無かったのでないものが正しいと思い込んでいました。

大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:46

ロウのようなものは切り口の乾燥や雑菌の侵入を防ぐものです。


人間でいう、ばんそうこうの様なものです。
切ったりするとそこの部分が変色したり枯れたりする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございます。
以前買ったものは無かったのでないものが正しいと思い込んでいました。

大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンブーのペンタブについて

こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。
フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html


もう一度ドライバーソフトをインストールしなおしてください

Qラッキーバンブー(ミリオンバンブー)について

うっかりしてラッキーバンブーに水を与えるのを忘れてしまいました。気が付いたのが全体の5分の1程度が黄色く変色しかけた頃です。急いで水を与えたのですが今では3分の1程度が黄色くなっています。枯れた葉は数枚存在しましたが切り落としました。なんとか枯れさせずに助けたいのですが、どのような処置を施せばいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期の水栽培は難しいと聞いた事があります。
土に植え替えて半日陰のところで肥料を与えながら
ゆっくり育ててあげると良いそうですよ。

置き場所は明るい室内(窓際)で問題ないそうです。
いきなり戸外に出すと逆に枯れてしまうそうですよ。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/110/110_11.html

http://botany.cool.ne.jp/log/200405/04050314.html


http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?index=&config=&query=%A5%DF%A5%EA%A5%AA%A5%F3%A5%D0%A5%F3%A5%D6%A1%BC%A1%A1%B8%CF%A4%EC&set=1&num=10

参考URL:http://engeisoudan.com/lng.cgi

Qペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

ペンタブレットを購入しようと考えています。

Bamboo Fun CTH-470/P4

もしくは

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

このふたつで悩んでいます。
どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。

今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、
タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。

主にIllustratorのパス作業で使っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のペンタブについて分からないとのことですので少し説明しますが

現在製造されているIntuosシリーズは、Bambooシリーズを統合したもので
Intuosはペンタブ、BambooはPADというように用途で名前を分ける方針にしたようです。
(以前で言うIntuosはIntuos Proという名前になっています。)

ちなみに、Intuos Penは最下位機種ですのでマルチタッチ機能は付いていません。

筆圧レベルはBamboo FunもIntuos Penも1024レベルで
どちらもファンクションキーを4つ設定できます。

ですので、機能などから考えるのでしたら
・マルチタッチ機能に興味があるならBamboo Fun
・少しでも安い方が良いならIntuos Pen

ただ、Bamboo Funはもう製造されていませんので、色やデザインが気に入って候補にあげておられるのでしたら、Bamboo Fun CTH-470/P4を早めに購入した方が良いかと思います。

Qミリオンバンブー & 観葉植物選び

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思います。ありきたりですが、初心者向きなのはどれでしょうか。(2)

印象に残っているのは
ポトス
クワズイモ
ゴムの木
コーヒーの木(売り切れてるのか見かけない)
パキラ
モンステラ
サンセベリア
です。
ダイソーにコーヒーの木って置いているのでしょうか。(3)

ダイソーで観葉植物を購入、栽培している方、
他の百均で購入の方、もしくはやっぱりホームセンターの方が良い 等の意見をお聞かせ下さい。(4)

以上少し多くなってしまいましたが、4点についてご教授お願いいたします。

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育OKです。うちもあまり当たらない所に置いています。一度可哀想だからと思ってタップリ当たる所に置いたら黄色くなった事がありました。特に購入して間もないのでしたら日光に当たる所ではなく柔らかな光の当たる日陰のような所が最適です。それ以外は特に難しくなく育てられると思います。

(2)ですが、コーヒーの木以外は全部今私の部屋にあります。観葉植物で難しいものというと、温度管理と湿度だと思います。例えば最低気温が15度以上必要なアフェンドラとかアロカシアなどは冬に対策が必要になってきます。また昔流行したアジアンタム葉水をコマメに与えないとすぐチリチリになってしまいます。こういうのが観葉植物でも比較的手間がかかるといった感じです。
 質問者様が検討されている植物達は丈夫で手間がかからず、生育も旺盛で簡単に育てられます。パキラは失敗される方がいらっしゃいますが、水のやりすぎが多いようです。水やりの基本は表土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ、受け皿の水は捨てるが基本です。パキラはさらに2日~3日ぐらい置いたほうが良いです(冬ならもっとおいてもOK)。サンセベリアは越冬中に水を与えなければ大抵枯れる事はありません(室内の気温が15度以上になってから水を与えます。我が家は去年の12月からまだ与えていません)。あとは特にありません。基本の水やりと肥料、適切な時期の植え替えと日光でスクスクと育ってくれると思います。
 他にもセロームやオリズルランもお勧めです。ちょっと前に雑貨屋さんなどでよく置かれていたワイヤープランツもオシャレですが、若干乾燥に弱いかもしれません。オリズルランは100均でも売ってますよ。

(3)一度売っているのを見かけたことがあります。割と大きなダイソーでした。観葉植物も冬の間は買うのを控えたりしますので、初夏頃からまた品数が増えてくると思います。

(4)私も100均が好きで良く行きます。種はタキイなどの専門店と比べて量が少なく、おそらく質もそんなに良くはないと思いますが、発芽率は結構良かったです。球根はちょっと見た目にも悪そうなので買っていません。観葉植物はそんなに悪いとは思わないです。我が家もクワズイモとオリズルラン、ゴムノキがダイソー育ちです。確かに苗は専門店と比べて見劣りはしますが、元々の性質が丈夫なので途中で枯れるとかそんなことはないです(まあもし枯れたら育て方の問題でしょう)。大きくなるのに時間がかかったりはしますが、コンパクトな感じで楽しみたかったりするとピッタリですよ。クワズイモは数年持っていますし、ゴムノキは去年買いましたが、20センチぐらいは大きくなって今もクルクルの新芽が出ています(クワズイモも今新芽が出てます)。ただし、土だけは園芸店かホームセンターの良い土をお買い求め下さい。肥料も同様です。鉢植えは土だけの世界になりますので、土が悪いと台無しになりますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育...続きを読む

Qバンブーfun付属ソフトのコードは再度使えますか?

先日、Wacomペンタブレット『bamboo fun CTH-470』を購入したのですが、
付属の絵描きソフトをインストールする際、 同じフォルダに保存してしまい 中身がゴチャゴチャになってしまいました

一旦全てアンインストールしてから、改めてキチンとインストールし直そうと思うのですが
.
シリアルコードを入力する、Adobe Photoshop Elementsと、 Corel Painter Essentials4は
再度インストール可能なのでしょうか?

 それとも1度使ってしまったらもうダメなのでしょうか…X(
なにとぞ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何の問題もなく再インストール可能です。
ハードウェアに付属でついてくるソフトは
付属してきたハードウェアと一緒に使うことが
条件になっていること以外は
通常版と使用条件は特に差異はありません。

Qミリオンバンブーの管理

植物を育てるという事に初挑戦している者です
今回ミリオンバンブーを育てています

植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします

そこで不安に思っている事があるので教えてください
1.
ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします
2.
葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります
3.
土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません
水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます
最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です
水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません


土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています

ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。

土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者様の現状況は厳しいかな、と思います。

なので、私ならダメ元で土から抜いて水栽培にします。
土を軽く落として(出来るならきれいに落として)、コップなどに水を溜めて入れるだけです。
水栽培で、元気なものはどんどん根を伸ばします。

私の家で数年水栽培で元気なものがありますよ。
その状況で根をしっかり出し、元気なものを、そのうち植えつけます(土に植えたければ)

そうすると失敗が少ないです。
置き場所は室内の明るいところ、冬は寒さに気をつけるだけ。

土栽培で、となると頂いた情報の限りでは、土が悪いか根が水を吸えてないかのように思います。

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。

土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者...続きを読む

Qガムランと他のジャンルが混ざったような音楽

タイのガムラン音楽を他の異なるジャンルの音楽に使用しているような音楽を探しています。
例えばガムラン+ジャズとかガムラン+テクノなどなど。
アーチスト名やアルバム名を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムランというと、インドネシア、バリのイメージですが、
タイのガムランって、違うのですか?

ガムラン系、ガムラン音楽風。民族風テクノなど、
いろいろ組み合わせると、たくさん、出てきますよ。


「サンバスンダ」 サンバとガムランを融合しちゃった、音として はガムランの進化系って感じのもので...これまたすごい!

Qミリオンバンブーは鉢植えでも育ちますか

ミリオンバンブーを購入したのですが、10本束で高さが80センチほどあります。
調べると水だけで育つような記述が多く、鉢植えにしているものをあまりみかけません。
鉢植えにしないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。
育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。
ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もあります。
かといって水の中に液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなりあまりお勧めできませんので土に植え替えて育てた方が長く楽しめます。
鉢植えの場合は先端を6~10cm位に切って挿し木をして根が出る迄1か月位は暗い処に置き根が出てからは温かく明るい室内に置きます。
肥料を与える場合は油粕を1~2か月おきに与えます。
もしもどうしても水栽培を希望する場合はハイドロカルチャーが良いでしょう。
ハイドロカルチャに関しては過去に私が答えたサイトがありますので回答者名から検索してください。
育て方については下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/millindex.htm

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。
育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。
ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もありま...続きを読む

Qガムランのコンサートについて

ガムランを使ったコンサートがあるらしいのですが、
その情報を探しています。

今日(1/27)テレビ愛知を観ていて、23時過ぎあたりに、
ガムランのコンサートのCMが流れていたのです。
あっこれは絶対行きたい!と思っていたのですが・・・
その後、ネットで探しても探しても見つかりません。

コンサート名かアーティスト名が「ガムラン・ジェゴク」
だった様に思います。
チケット予約用に「ぴあ」などのいくつかのTEL番号も
出ていたようでした。

が、そのCMを観たすぐ後、ネットで、チケットぴあ・
ローソンチケット・CN等探しても見つかりません。
(検索【ガムラン】で探したのですが・・・)

生でガムランを聴きたいと思っていたので、是非コンサートに行きたいのです。
何かご存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓これでしょうか?
http://www.tv-aichi.co.jp/event/calender/tougetu.html

New Artist Classic Stage スカルサクラ ガムラン・ジェゴグ
日付: 2/11(祝・月)
時間: 16:00開演
会場: ザ・コンサートホール
料金: 3,000円

Qミリオンバンブーの変色

ミリオンバンブーを花瓶で、水栽培(肥料は与えていません)で育てています。現在3年目で、丈は40センチ位、茎の径は15ミリ程度です。これまで問題なく育っていましたが、先日来の冷え込みで、茎が黄色く変色し始め、日増しに、その度合いが広くなってきています。室内飼育で、直射日光には当てず、明るい場所に置いていますが、会社なので、夜間は暖房がなく、寒かったのが影響しているのだと思います。ただ、せっかくこれまで元気だったので、何とかしてあげたいと思います。良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水栽培は冬場の温度管理が大変ですよ。
5℃以下に下げては無理で、できれば10℃くらいは欲しいところです。そこまで成長させられたのがすごいくらいです。
水栽培ですと普通は、もう少し小さい状態(大きくしない)で鑑賞するのが適していると思います。また管理には温かい場所と日光、綺麗な水と容器も必要です。

●残念ですが黄色くなった部分が復活することはありません。上の緑の部分は生きていますから切って再生するといいでしょう。ただしもう1ヶ月くらいは寒いですから冷えない場所に置くことが必要です。

切り取ったミリオンバンブーを、もし今より多少なりとも気温の高い所に置くことが無理でしたら、今後の栽培は水より安全に管理できる「ハイドロカルチャー(水耕栽培)」か、「メモリアルカルチャー」がいいでしょうね。メモリアルカルチャーならより楽です。(※園芸店で購入)

写真を見ると上の部分はクネクネしていますから、芽はそれぞれ切り取って茎と合わせて3つに分割した方が良さそうです。

茎の切り取り http://han.sitemix.jp/blog/?p=329
↓芽は茎を少し付けて切り取り
http://han.sitemix.jp/blog/?p=555

メモリアルカルチャー/ハイドロカルチャー
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm#uekae
通常の場合
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm

水栽培は冬場の温度管理が大変ですよ。
5℃以下に下げては無理で、できれば10℃くらいは欲しいところです。そこまで成長させられたのがすごいくらいです。
水栽培ですと普通は、もう少し小さい状態(大きくしない)で鑑賞するのが適していると思います。また管理には温かい場所と日光、綺麗な水と容器も必要です。

●残念ですが黄色くなった部分が復活することはありません。上の緑の部分は生きていますから切って再生するといいでしょう。ただしもう1ヶ月くらいは寒いですから冷えない場所に置くことが必要です。...続きを読む


人気Q&Aランキング