アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、精神科に行き、不安症、ADHD、適応障害、視線恐怖症、統合失調症と診断されました。一応薬は貰えたのですが、秒で治る病気ではないので時間をかけて周りの友達や、家族、職場の人たちのサポートによって治療されると言われました。一応、左右分かるし、自分の名前も言えるし、食事だって着替えも出来て立って歩くこともできます。できることをとことんやって、できないところをサポートしてもらう形です。
家族は、これは病気じゃない。悪いけどあんたの努力不足でしょうが。と怒られて
友達は、
は?障害者なんてバカで邪魔なんだよ。何であんたのサポートせないかんの?めんどくさいんですけど。何もできないあんたが悪いんでしょ?自業自得だよ。
酷い時は私が障害者という理由で無理矢理体を触って来たり、食べ物を無理矢理口の中に詰め込まれたりします。私歩けるのに車椅子とか準備して来ます。
と噂は徐々に広まり、幼馴染から皆んなから余計に嫌われてLINEなどブロックされました。
障害者は落ち着きがないので一緒にいると周りの目が痛い。一緒にいると恥ずかしいと言われました。
職場はクビになりました。
どう思いますか?障害者ってあってはならないことですか?

A 回答 (8件)

病名だけで判断するならあなたは【障害者ではありません】


更に、ADHDは発達障害と【障害】と名前はつくものの、精神疾患ではありません。

まだ診断が下りたばかりなので、色々混乱はあると思います。
私もうつ病歴と双極性障害があります
精神疾患は経験者にならないと気持ちは理解困難です。周囲から色々言われて苦痛もありますが、まずは治療して回復するよに脳を休める事、機能を改善してください。
大きな判断や決め事はそれからかんがえたらいいです。冷静になれない時は正確な答えを出せません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

修正です。



助けてくれる人はいないと思いますの間違いです
    • good
    • 0

私も同じ診断を受けています。


家族への理解が足りないってことは障害者虐待にあたるのかなと感じていますが、
友人も障害に対する理解が足りないと思います。
いわゆる障害者差別です。

私は高校生のときに診断を受けましたが、
家族から話を受けたのは成人を迎えてからでした。
別に「あ、周りと違うのか」という思いと
中学や高校に対する怒りや恨みを持ち始めました。
診断を受けたときには診断結果を聞いた家族がショックを受けました。


私自身、そのように障害がある方のことを差別したりする人は許せません。
というか私はその時に『明日は我が身』という言葉を自分に言いかけています。

障害者にはなりたくて、なった理由ではない、もし明日、自分が同じ立場、障害者になったらどうするのかと
その見放した家族や友人に対して心の中で訴えてみてください。

きっと見放した家族、差別した友人は同じ立場になったら、
助けてくれない人はいないと思います。

長文、失礼しました
    • good
    • 1

この文章は全て貴方の主観だけで構成されています。

自己を客観的に冷めた目で見るという理性的態度が決定的に欠けています。それがまさに貴方の心が病んでいる証拠になると思います。御自身の言葉と家族の言葉が脳内で纏まりなく渾然として、自分は被害者であるという自意識しか、書かれている内容に貫く趣旨がありません。邪険にしながら車椅子を用意せざるを得ない、家族の立場に立てるでしょうか? 今のあなたには無理でしょう。それこそが病んでいる証拠なのです。
    • good
    • 0

不安症、ADHD、適応障害、視線恐怖症、統合失調症は、すべて精神疾患だけど日本人の知能では、精神疾患を理解できません。

無知蒙昧な古代人は、脳味噌がないので、そういう日本に生まれたことを理解しなければなりません。家族も友達も無知蒙昧な古代人であることを受け容れるしかありませんん。日本は精神疾患が激増しているが、世界に冠たる無知蒙昧国家であることを知ってください。ではありますが、精神疾患には公的支援制度があります。利用しましょう。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
    • good
    • 0

あなた自身が嫌われてるだけです。


障害は関係ないよ
    • good
    • 0

多分貴方が勘違いをしてるね。



重度の知的障碍者は犯罪を犯しても法で裁かれないね。
だけど犯罪を犯してよいとは言ってない、犯罪を犯してはいけないのよ。


君は自分の障害や病気が原因のみで嫌われていると思っているが、おそらくその部分以外でも嫌われているような気がする。
障害を差別してはいけないが、その人自身を好きになるかならざるかは別問題。

簡単に言うと障害を病気を理由に好かれる努力を怠っているのは君だと思う。
    • good
    • 0

多くの職場に障害者枠があって、企業は募集しています。


政府が、障害者の就業のため、企業が得になる支援をしているためです。
なので、自信もってハローワークで仕事探せばいいです。
その前に3カ月もゆっくり休業です。

書いてある友達など、ごみのような人ですから、切ってしまえばよいです。
まあ、貴方が低レベルの人の仲間だったという意味では自業自得です。
類は友を呼ぶので、人格を上げて、障碍者をいたわる友人を得ましょう。
出来る範囲で、貴方も他人に優しくすることは忘れてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!