こんにちは。
来月のG.W(2日夜~5日)に福岡から関西に初めて
旅行しようと思います。

福岡⇔大阪は夜行バスで行く予定ですが、
下車は、新大阪or梅田どちらが便利が良いでしょうか?

大阪・京都など関西周辺を移動するには
電車がいいのでしょうか?
移動費は結構かかりますか?
こちらでよく見る「スラッと~」←?
という乗り放題チケットを利用するのがベストですか?

なんか質問ばかりでごめんなさいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新大阪でも梅田でもどちらでもOKです。


私鉄での移動なら梅田の方が便利なので、それを目安にするといいでしょう。

関西圏内の移動は鉄道が便利です。
JR大阪からだと、京都へ30分(新快速)、神戸三ノ宮へ20分(新快速)、奈良へ40分(大和路快速)で移動できます。

平行して走る私鉄を利用すると、料金が安いところもあります。

私鉄ならびに地下鉄メインでの移動なら、スルッとKANSAIのカードを買っておくと便利です。参考URLをご覧下さい。

ただ、2Days(大人3,800円)ならびに3Days(大人5,000円)は、結構いいお値段なので、一度旅程を立ててみて、その移動にかかる費用と比べてみた方がいいと思います。

運賃検索と路線の確認については、JR西日本(JRおでかけネット)、阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、近鉄の各ホームページや、駅探(http://ekitan.com/)をご覧になってください。

参考URL:http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田にしました!

実は日程が1泊2日になりそうで、
2Daysの「スルッと」を購入しようかなと。

詳細情報、ありがとうございます!
初大阪、メチャ(2)楽しみっす!

お礼日時:2005/04/15 15:29

関西に初めての旅行ですか? 楽しみでしょうね。

でもあまり期待せずに来て下さいね~。さてアドバイスですが、大阪は私鉄中心、京都はバス中心なので、移動に際し、ほとんどJRを使うことはないと思います。大阪⇔京都間を高速で移動したい場合だけですかね。たいていは阪急か京阪で事足ります。みなさんが結構書かれていますが、スルッと関西は購入しておくと便利ですが、使い残さないようにしたほうがいいでしょう。最後に高速バスの下車駅ですが、大阪のほうがいいと思います。新大阪で降りるメリットは新幹線を利用しない限りあまりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁああ~!
締め切ったあとに見ました。スミマセン!!

JRはあまり使わないんですね!
すごく初心者にわかりやすい内容で助かります!
ポイントつけたかったです・・・すみません!!

関西楽しみです♪♪
期待せずに・・・って意味深ですねぇ~
関西パワーに圧されないよう
トンコツパワーで頑張りますっ!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/15 15:58

スルッとKANSAI2Day/3Dayを使わないで、個別に払って回る事になっても、私鉄やバスを使うなら通常のスルッとKANSAIカード、JRならJスルーカードを買っておくと便利ですよ。

切符を買うのにいちいち並ばなくて良いですからね。小銭が溜まったり、両替で慌てる心配もありません。使いきれる金額で買っておくのがベストですが期限がありませんから、余っても次回に使えます。

スルッとKANSAIでバスに乗るときは、整理券方式の区間では整理券を取る代わりに乗るときにカードを通して、降りる時にも通しますから、乗車前にカードのご準備を!

それでは楽しいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

めんどくさがりの私には「スルッと」が
一番みたいですね・・・

初大阪、楽しんできます♪
関西弁おぼえます!!

お礼日時:2005/04/15 15:47

こんにちは。


 夜行バスの下車は梅田の方がいいです。スルっとKANSAI3Dayは5,000円です。ただ高いのでもし行き先が決まっていれば、

 京都なら阪急梅田~大宮、烏丸までは片道390円です。京都の場合市バス1日乗車券500円、市バス地下鉄の1日乗車券1,200円、2日用2,000円http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
 
 大阪なら大阪市交通局の地下鉄、バス乗り放題のパス1日850円、ノーマイカーデーなら600円http://www.kotsu.city.osaka.jp/(ピックアップのところの便利でお得な乗車券を参照してください)

 京都をまわるのには、京都市バス500円がおすすめです。これはかなり使えます。(京都市内のコンビニエンスストアでも販売があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
情報ありがとうございます。

ほんとに大阪は路線がたくさんあって、
初心者の私には・・・(T_T)

どうやら、「スルっと」を
買うことになりそうです・・・←諦めました。

とても詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/15 15:43

こんにちは



大阪・京都と行動範囲が漠然としていますが JRを利用するなら「青春18切符」や「とくとく切符」で条件に合うものを。

また 私鉄や地下鉄を利用なら「スルッとKANSAI」http://www.surutto.com/index.cgi から周遊券を利用すれば
安く行動できるのでは。。。

それから「新大阪or梅田」なら 梅田の方が便利だと思いますが。
新大阪は JRと地下鉄(北大阪急行と乗り入れ)だけだが 梅田は 徒歩5分以内ででJR大阪・阪急・地下鉄も有り、乗り換えに便利なので。 

参考URL:http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

大阪は福岡と違って、路線が複雑だから
大変ですねぇぇ・・・(T_T)
私鉄がイッパイあってビックリです。
私のような初心者は「スルっと」が良さげですね!!

お礼日時:2005/04/15 15:35

まず大阪を周るにしても京都を周るにしても、梅田(=大阪駅)で下車しましょう。

 大阪を周るならそのまま地下鉄やJRに乗り換えできますし、京都に行くにしてもJRの新快速に乗ればいいでしょう。
大阪市内を周るなら、地下鉄の1日乗り放題チケット(850円)が便利です。 海遊館の入場券とセットになったものもありますよ。
「スルっと関西」はJR以外の私鉄やバスに乗れるチケットですが、決まった金額が使えるものや、各社に乗り放題のものもいろいろありますよ。 以下URL参照ください。

参考URL:http://www.surutto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田下車で予約しました!!
ありがとうございます!
危うく新大阪にするところでした。

「スルっと関西」はJRで使えないんですね!
知らなかった・・・どおしよ・・・

お礼日時:2005/04/15 15:24

これですね。


電車の方が楽でしょう。
良いご旅行を。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/bay_area/3day.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~っ
なんてわかりやすい!
やっぱりコレですねっ

貴重な情報、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/15 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q札幌から大阪駅の列車移動での途中下車について‥

いつもお世話になります。
お忙しい中、見て頂いて有難うございます。

来年の1月に札幌へ行きます。

スケジュールは

1日目
大阪から飛行機で札幌まで行き、そこから札幌で一泊
2日目
スーパー北斗で函館へ移動し21時まで滞在して、21時発の北斗星に乗車で車内泊
3日目
上野を観光してから、夕方ぷらっとこだまで東京から新幹線で大阪へ帰ってこようと思います。


そこで質問なのですが、乗車券と特急券の組み合わせは

乗車券:新千歳→東京区内

特急券:(札幌-函館) (函館-東京)

B寝台券:(函館-東京)

ぷらっとこだまの切符


って組み合わせで良いのでしょうか?

JRの切符は100km以上の切符は、後戻りしない限り、途中下車出来ると聞きました。

乗車券は一枚でよいのでしょうか?

ツアーとか企画はまったく利用せず、寝台は開放B寝台を利用します。


宜しくお願いいたします。




 

Aベストアンサー

#2さんの回答で正解。
ちなみに#1さんの回答のように、
東京で打ち切って東京→新大阪を「ぷらっとこだま」使うよりも、
札幌市内→大阪市内の乗車券購入+新幹線特急券(東京→新大阪)別途購入
の方が、のぞみを使っても若干安いです。
重複する新千歳空港~札幌、五稜郭~函館を除いた札幌→東京(大阪)比較
(1)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京
の乗車券が17930円
(2)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京→大阪
の乗車券が22020円

(1)+ぷらっとこだま(10000円)     =27930円
(2)+のぞみ特急券(指定・通常期5540円)=27560円
(自由席利用なら4730円なのでさらにお安く)
です。計算誤りあるかもしれないので検算はよろしくお願いします。

また、函館~五稜郭乗り越し部分については、事前に購入する#2さんの
回答が正しい乗車方法ですが、函館駅の窓口で五稜郭からの乗り越し分を
精算(200円)して下車し、函館乗車時に普通に五稜郭までの切符(200円)を購入して
乗車しても問題ありません。

#2さんの回答で正解。
ちなみに#1さんの回答のように、
東京で打ち切って東京→新大阪を「ぷらっとこだま」使うよりも、
札幌市内→大阪市内の乗車券購入+新幹線特急券(東京→新大阪)別途購入
の方が、のぞみを使っても若干安いです。
重複する新千歳空港~札幌、五稜郭~函館を除いた札幌→東京(大阪)比較
(1)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京
の乗車券が17930円
(2)札幌→五稜郭→青森→(IGR・青い森)→盛岡→東京→大阪
の乗車券が22020円

(1)+ぷらっとこだま(10000円)     =27930円
(2)+の...続きを読む

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q<新幹線>東京→博多で、新大阪駅で途中下車は可能?

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新幹線指定席5740円 + 新大阪→博多 新幹線指定席5440円

通しで同時に買ったとして、
1)新大阪駅で、東京→新大阪までの新幹線の切符で、新幹線構内から出ることは出来ますか?
2)そして、在来線まで出たら、東京→博多の乗車券で、新大阪駅から出ることは出来ますか?
(もちろん数時間後再び戻って乗る必要があります)

そもそも出られない、あるいは新大阪→博多の切符では再入場できないとかありますか?
ここらへんのルールがよく分からないので教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新...続きを読む

Aベストアンサー

乗車券・特急券共に通しで買ってしまった場合、
1) 新幹線の改札を出ることは出来ますが、特急券は回収されます。
  (または、「特急券無効」の印字が入り、特急券としての効力を失います)

2) 新大阪駅の新幹線改札を出場する際に、乗車券だけが戻ってきます。
  在来線の自動改札機は途中下車に対応していないので、
  在来線の改札を出入りする際は係員のいる改札口を通ってください。
 (出入り自体は問題なく出来ます)

ちなみに、中央出口を利用すると、新幹線構内から直接外に出られます。
また、西側にある中央入口を利用すると外から直接新幹線構内に入れます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

また、新大阪→博多5440円というのは「ひかり」「さくら」の指定席特急料金です。
「のぞみ」「みずほ」の指定席を利用する場合、300円増しになります。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q梅田周辺で食べ放題のお店

東京からネットの友達が来阪するのですが、
その人が食べ放題が趣味で、大阪の食べ放題に
行きたい。と言っていて、一方、僕は
あまり詳しくありません。
ランチか、デザートでお昼に行きたいのですが、
時間の都合なのか、歩くのが好きじゃないのか?
梅田駅周辺がいいと言われたのですが、どこか
良いところを教えてください。
過去ログを検索したのですが、ケーキ等は
期間限定イベントらしき情報みたいなので
改めて質問させてもらいました。
一人3000円は少しキツイなー。と思っています。
できればもう少し安めのところがあれば助かります。

Aベストアンサー

ホテルのバイキングなら、
・第一ホテル(丸ビル)「カラット」ランチ1400円、おやつ1500円
http://www.osakadaiichi.co.jp/index2.html
・ホテルグランヴィア(アクティ大阪)「アブ」ランチ1700円
http://www.hotels.westjr.co.jp/osaka/rest/rest_ab.html
であります。結構オススメです。

参考URL:http://www.osakadaiichi.co.jp/index2.html,http://www.hotels.westjr.co.jp/osaka/rest/rest_ab.html

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q最近パリに旅行なさった方、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内への移動料金を教えてください

今月末からパリに短期間旅行の予定です。パリはよく行っておりましたが、今回4年ぶりです。エトワールまでエール・フランスのバス料金、タクシーの場合のだいたいの料金がわかりましたらお願いします。また、バスはどの辺に着くでしょうか?夜便なので、朝5時ごろ現地到着。ATMは使用できると思っていますが。外は真っ暗でしょうから、今になってちょっと心配になってきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、そのバスは la place Charles de Gaulle-Étoile:1, avenue Carnot, 17e arrondissement et arrêt à la Porte-Maillot/boul. Gouvion St-Cyr, 17e arrondissementに着きます。

時間は朝なら25分ぐらい、混む時間帯だと50分です。

料金は片道10ユーロです。

朝5時半後から22時頃まで約12分間隔で運行です。

楽しい旅を!!!

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q長距離移動(途中下車あり)のJRチケットのお得な買い方を教えてください。

来月2週間の連続休暇で、JRを使って名古屋→大阪→神戸→広島→仙台→高崎→新潟→東京→名古屋と移動し、それぞれの両親や親類、お友達に会う予定をしていますが、普通に新幹線チケットを購入しますと夫婦2人で莫大な額になります。

途中で名古屋に戻れば、広島往復と仙台か新潟往復を買えばいいかと思いましたが、広島から仙台は大阪経由で直行したいのです。この移動手段で、一番お値打ちに買える方法はありますでしょうか。
また、新潟ではレンタカーを借りる予定にしていますが、レール&レンタカーの2割引を使った方がいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

念のため調べてみましたら、ANo.6の買い方では名古屋-広島の方は割引が効かない可能性もあるようです。
http://yossee.main.jp/ticket/trenta.html

ただ、その場合は長岡あたりで打ち切ってしまえば長岡-新潟[63.3km]+新潟-名古屋の連続きっぷに関してレールレンタカーが使えますので(8,780円)
・名古屋-広島 [片道きっぷ] 8,190円
・広島-長岡 [片道きっぷ(割引)]14,530円(1822.5km)
と合わせて何とか31,500円で済みそうです。
※その場合は高崎-長岡と長岡-新潟で形式的にきっぷが切れますので、新幹線は自由席にされることをお勧めします。

※なお、高崎で切った場合は、
・名古屋-広島 [片道きっぷ] 8,190円
・広島-高崎 [片道きっぷ(割引)]13,600円(1656.9km)
・高崎-新潟[228.9km]+新潟-名古屋 [連続きっぷ(割引)] 11,000円
で、計32,790円となります。

とまぁこんな感じで、レール&レンタカーの規則は結構ややこしいですから、まずは旅行代理店等でご相談されることをお勧めします。
# 私も名古屋在住ですが、基本的にJR東海の駅ではきめ細かなサービスが期待できない印象がありますので。

cf. http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html より
>往路等においては駅レンタカー所在駅に到着後3日以内(到着日含む)のレンタカーのご利用を、
>また復路においては駅レンタカー営業所にレンタカー返却後3日以内(返却日含む)に鉄道をご利用していただくことが条件となります。

念のため調べてみましたら、ANo.6の買い方では名古屋-広島の方は割引が効かない可能性もあるようです。
http://yossee.main.jp/ticket/trenta.html

ただ、その場合は長岡あたりで打ち切ってしまえば長岡-新潟[63.3km]+新潟-名古屋の連続きっぷに関してレールレンタカーが使えますので(8,780円)
・名古屋-広島 [片道きっぷ] 8,190円
・広島-長岡 [片道きっぷ(割引)]14,530円(1822.5km)
と合わせて何とか31,500円で済みそうです。
※その場合は高崎-長岡と長岡-新潟で形式的にきっぷが切れますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報