昨日脱毛の2年コースで13万1250円という契約をしました。契約書を見ると、一年に6回の施術、各21875円と内訳があり、以降1年はサービスとすると書いてありました。なぜ、2年コースなのに12回で10937円と書かずに、後の1年をサービスと書くのでしょうか?サービス内容が明示されていないので、もしかしたら後の1年はお金がかかるかもしれないですよね。契約期間を見ると17年の4月14日から18年の4月13日となっていました。契約が1年で切れてしまったら、あとの1年サービスというのはどうなってしまうのでしょうか。お店の人に聞いて口約束してもらっても、ちゃんと2年はこの値段で通えるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正確には


1年コース(保証期間コース終了後1年間)
なんでしょうね・・
契約書に1年間はサービスで処理すると記載されているなら計2年で契約金額となり追加はないかとは思いまが・・
脇の脱毛ですかね・・
だいたいは1年6回で完了するけど
万が一残っても後1年間は責任を持って脱毛しますって事で
個人差があるので計2年かかる人もいれば1年で完了する人もいるので・・
契約書をみてないのでわかりませんが
どうしても不安なら エステの人に聞くか消費者センターに
契約書をみてもらうかされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年間有効後、1年間サービスとするとしか
書いてないんですよね。その「サービスとする」
がいったい何なのか店の人に聞いてみたら
二年目に入っても
二ヶ月に一回は脱毛できるってことらしいんです。

4994さんのように個人差があるので
一年間で終了する人もいるんですよって
ゆってくれたら納得するんですが
何で「12回と記載しないんですか?」
の問いには「一年は処理であとはサービスだから」
の一点張りの態度にはムカッときました。


どうもありがとうございます
念のため明日消費者センターに行ってみます。

お礼日時:2005/04/15 19:00

エステの場合、特定商取法の「特定継続的役務提供契約」になっていて、消費者はいつでも中途解約して、残金を返金してもらうことができるようになっています。



1回1万円、計12回(2年)という契約だと、6回(1年)で脱毛が終わった場合、その時点で解約されてしまい、6万円払い戻さなければいけなくなってしまいます。(法律上は、手数料として6千円引いて、5万4千円の返金)

他方、1回2万円計6回(1年)で、残りの6回(1年)はサービスという契約なら、1年で有料施術は終了するので、それ以降は解約されても、払い戻す必要がありません。

エステ関係者ではないので、想像ですけど、関係ありそうです。脱法行為のような気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうカラクリのような仕組みになっているのですね。

安い値段に設定できるのはそのためなんですかね。

実際のところ1年で会社が潰れてしまったら
結局は1年分の値段だったで終わってしまいますね。

やはりちゃんと2年と契約書に明記しているところを選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビキニライン(Vライン)・Iラインの脱毛

ビーエスコートでビキニライン(Vライン)とIラインの脱毛をしようと思っています。
Iラインって、どこまで脱毛してもらえるんでしょうか?
肛門辺りもIラインに含まれますか?それともヒップの料金を支払わないとダメなんでしょうか?

ビーエスコートで検討してますが、他にオススメのお店があったら教えてください。(名古屋市内で)

Aベストアンサー

こんにちは。

もし脱毛を検討中なら、是非いろいろなサロンに話を聞いてみるのがいいと思いますよ。
エステだと、なんだかんだと化粧品を薦めてきたりするので
皮膚科や美容整形外科などの病院が良いと聞いたことがあります。
私はエステで永久脱毛中(腕・脚・脇)ですが、
やはり色々なものを薦めてくるので、その点は嫌です。

Iラインは肛門部分は含まれなかったと思います。
その点もきちんと話を聞いて、脱毛のコースを決めたほうが良いですね。
永久脱毛にするのか、レーザー脱毛にするのか、
そこのサロンではどちらを受けられるのか、などなど・・・
永久脱毛は痛いので、1回体験など経験しておくべきだと思います。

1度サロンなどで話を聞いてしまうと、「ここに決めなきゃ!」
という気持ちになりますが、脱毛は高額なものです。
しつこいぐらい担当者さんに質問をして、納得がいくまで考えてください!

Q契約書の契約日について、例えば、平成22年8月1日に契約を締結しようと

契約書の契約日について、例えば、平成22年8月1日に契約を締結しようとした場合、平成22年8月1日は日曜日なので、8/2日(月)を契約日にするのが普通なのでしょうか?
それとも7/30(金)にするものなのでしょうか?
因みに、平成22年8月1日から平成27年7月31日の5年間の物品リース契約を行おうとしています。

Aベストアンサー

不動産業者です。

賃貸契約の場合、契約日とは「契約を締結した日」ということで、金銭や書類等などの主に事務的な取り交わしをします。
契約書には入居日(=契約発効日)が記載されています。
売買契約の場合も、契約日と契約発効日(物件引き渡しと登記)が異なる事がほとんどです。


本件ではリース契約ですが、上記と同じような扱いで構わないと思います。
すなわち、リース契約締結日を8/1より以前の日(例えば7/30や31)にして、契約発効日を8/1とすればよろしいかと。
契約日と発効日が同じ8/1でも、当事者同士で合意できれば構わないと思います。
リース対象物を契約当日に相手へ引き渡す場合は当日でいいでしょう。

余談ですが、リース対象物を日曜日(8/1)には使わないから、1日分のリース代を節約して契約発効日を8/2にする・・・というケースはあるかも知れません。
週末が休業日か営業日かにもよるかも知れませんが。
双方で相談をして日にちを設定するのがベターかと思います。

ご参考までに。

QIライン脱毛

どなたかIライン脱毛を経験した方がいらっしゃったら、おしえていただけませんか。
Iライン脱毛等の肛門付近や陰部辺の脱毛は、調べたところによるとレーザーがほとんどで、病院でやっているようですが、プラズマライトの脱毛でサロンとかではやってないんですかね。ビキニラインとVラインしかライトの場合はないようですが。
もしレーザーで経験されたかたがいたら、どれくらい痛いんでしょうか。教えてくれませんか。

Aベストアンサー

 はじめまして。私は、病院でVラインをレーザーで脱毛しました。陰部近くも気になるのでやってもらいました。
 痛みは部分を氷で感覚がなくなるまで冷やすので痛みは少なかったです。私の印象では針でチクチク刺す感じでした。痛みの感覚は人によって違うのでなんとも言えないですが・・・。
 脱毛部分が部分だけに一応病院をおすすめします。カウンセリングもありますので一度いってみるのもいいのではないでしょうか。あんまり参考にならなくてすみません。
 

Q契約書における 1年間とは

(1)本契約の有効期間は、 2012年 2月 10日から、  2013年  2月  9日までとする
(2)本契約の有効期間は、 2012年 2月 10日から、  2013年  2月 10日までとする


どっちが1年間ですか?

Aベストアンサー

法律の先生がお答えしますが、問題の設定の仕方が適切ではな混乱しておられますね。

基本的説明
設問では「1年間とは」とありますが、一年間という期間の定め方は「何月何日から1年間」という定め方の場合を言い、設問のように「何月何日から何月何日まで」という定め方は期間ではなく『期限』になります。
期限の場合、定め方によってたまたま一年だったり一年でなかったりします。


そこで、12年の2月10日という日を考慮した1年間という『期間』についてご教示しましょう。

設問のような場合について、民法は期間の計算について次のように定めています。

まず、民法は期間の計算について140条で『初日を算入せず』と定めています。
これは「今日から何日」というようなことでは「今日」が丸一日ではなくなるため「翌日」を初日として計算を始めるのです。

次に、143条2項により計算し、期間の起算日に応当する前日に満了します。
例えば起算日が12年2月1日なら、応当日が13年2月1日なので、その前日である13年1月末日が期間の満了日です。

それで、上の二つの原則に従って次のようになります。

(1) 12年2月10日に「今日から一年」と定めた場合、12年2月10日は『初日は算入せず』の原則で算入しないので、12年の2月11日から計算し、翌年13年の応当日の前日が満了日。つまり13年2月11日の前日が満了日になりますから、13年2月10日。

(2) 12年2月10日より前(例えば2月8日とか9日)に「12年2月10日から一年」と定めた場合、初日の2月10日は丸々一日あるため期間に算入されます。この場合、翌年13年の応当日は2月10日ですから、その前日の13年2月9日が満了日です。

少し面倒だったかもしれませんが、理解したら至極簡単なことです。

法律の先生がお答えしますが、問題の設定の仕方が適切ではな混乱しておられますね。

基本的説明
設問では「1年間とは」とありますが、一年間という期間の定め方は「何月何日から1年間」という定め方の場合を言い、設問のように「何月何日から何月何日まで」という定め方は期間ではなく『期限』になります。
期限の場合、定め方によってたまたま一年だったり一年でなかったりします。


そこで、12年の2月10日という日を考慮した1年間という『期間』についてご教示しましょう。

設問のような場合について...続きを読む

QIラインの脱毛した女性をどう思いますか?

現在全身脱毛に通っています。
Iライン(女性性器)を脱毛しました。
以前から体毛が濃いのが気になっていたのですが、衛生的にもいいらしいので
Iラインもついでに脱毛しました。
付き合っている彼には、まだ言っていません。
ビキニラインはそのままなので、前から見たらわかりません。
でもHをするときは気がつくと思います。
男性にお聞きしたいのですが、Iラインを脱毛している女性を
どう思いますか?
遊んでるとか、変わってるとか思うんでしょうか?

Aベストアンサー

脇や腕・脚・そしてVラインと美容系の脱毛に通い始めると、普段の不便さもあって、最終的には全身!ってなるのでしょうね。

気持ちは分かります。

Iラインに関しても、綺麗にしてくれて居た方が嬉しい派です。

まぁ一番良いのは、事前に告知しておく事でしょうけど、Iラインの脱毛しちゃったんですもんね。
とりあえず、事後報告しておく事です。

衛生面でも良いので処理しちゃった^^vって言えば分かってくれると思いますよ。

ここからは私見
私からすれば、費用の負担もあるでしょうが、女性器付近のお手入れは女性としての身嗜みの一環だと思いますよ。
まして、体毛が全体的に濃いとか多いとかなら尚更です。
スタイルも良くてファッションセンスもある女性と、イザ、ベットインになったときに、ある程度手入れされないと冷めちゃいます。

Q3ヶ月前に契約したジムのロッカーの契約が1年分先払い・・途中でやめたらかねかえってこない?

ジムをやめたいのですが、
3ヶ月前に契約したジムのロッカーの契約が1年で1年分先に払いました。
でやめたら残りの月の金帰ってこないのでしょうか?金は返さないといわれました。

Aベストアンサー

消費者契約法においては、契約解除の場合に、通常生じる損害賠償の額よりも多くの損害賠償の支払い義務を課すことを禁じています。そのような定めは無効になります。残りの月の分を返還しないというのは実質的に解除の際の損害賠償を定めるものですので、同法に基づいて、今回の残りの月の料金が「通常生じる損害賠償の額」といえるかが問題になるでしょう。

いきなり契約を解除されると、別の人にそのロッカーを割り当てたとしても、次の人が使い始めるまでの間にブランクが空けばその分ジムには損害が生じるといえるので、何か月分かのロッカー代については「通常生じる損害」だといえ、これを返還しないというのは妥当だといえるでしょう。しかしそれを超えて、契約全期間について不返還とするのは、「通常生じる損害賠償の額」とはいえない可能性が高いと考えます。ジムと交渉する余地はあると思います。


(参考条文-消費者契約法)
第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。

 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

消費者契約法においては、契約解除の場合に、通常生じる損害賠償の額よりも多くの損害賠償の支払い義務を課すことを禁じています。そのような定めは無効になります。残りの月の分を返還しないというのは実質的に解除の際の損害賠償を定めるものですので、同法に基づいて、今回の残りの月の料金が「通常生じる損害賠償の額」といえるかが問題になるでしょう。

いきなり契約を解除されると、別の人にそのロッカーを割り当てたとしても、次の人が使い始めるまでの間にブランクが空けばその分ジムには損害が生じる...続きを読む

Q脱毛のVライン・ビキニライン・Iラインの違い

永久脱毛のサイトを見るとVライン・ビキニライン・Iラインという言葉をよく見かけます。 

Vラインとビキニラインは同じと思っていたのですが、あるエステでは別々に表示してありました。  この二つはどう違うのでしょう? 

Iラインというのは具体的にどこの部分を脱毛するのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、Vラインとビキニラインは同じと思いますよ。
Vラインは立った姿勢のとき、前から、正面から見える陰毛をさすと思いますが、Iラインは、むしろ下から見えるラインでしょう。
Vラインは水着とかを着たときに、脇にはみ出す毛の処理を意識していると思います。
Iラインは、下着を脱いだとき、パートナーから見てどう見えるかを意識した脱毛だと思われます。
お役に立てればよいのですが。

Q契約書にサインする契約書?

現在ちょっとした問題が起きており困っております。

友人がアルバイトをしているのですが、来月に辞める事になりました。

そこで問題が起きているのですが、アルバイト開始時に契約書を書かされ、その契約書の一部に「退職時の契約書にもサインをします」というような内容が書いてあったようです。

そこで質問なのですが、上記のような「別の契約書にサインをします」という「契約書」は問題はないのでしょうか?

色々調べてみたのですがわかりやすい答えが無く困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「退職時の契約書」というのが現契約書と別な契約であって,その内容が予定されていないのなら,その契約書は不備ですね.白紙委任,白紙契約と同等ですからね.契約書の一部が空白になっていて,そこに何でも書き込めるというわけですから.借金する時に金額の明示のない借証書を作りますか?
やはり,その「退職時の契約書」を現契約書に組み込まないと有効とは言えないでしょう.
もちろん,その契約の内容にもよりますよ.単なる退職届とか.どんな内容か示してください.

Q脱毛してますが、Iラインは…

サロンでIラインを脱毛していますが、質問です。
どこまで脱毛されていますか?
サロンの方には、
「Iラインは全部なくされないんですか?最近は全部なくされる方が多いですよ~!」と言われ、
どうせ脱毛しているなら全部なくした方がオトクかなとも思うのですが、
実際Iライン全部なくなっちゃったらヘンでしょうか?
生理でちょっとかゆくなったりもするので、なくしちゃったらラクかなぁ、とも思うのですが…。
彼氏にひかれたりしないでしょうか…??
IラインがないのはAV女優だったり遊んでるって聞いたことがあるので…。
自然なのはやはり少し残しておくのかな、とも思いますし。
脱毛されている方だけではなく、男性の意見も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

好みの問題でしょうがツルツルに無毛にしたときのメリットとデメリットを考慮して全部脱毛か前面だけ残すか決めてネ。
「無毛にしますとオトコとシタときに相手の陰毛がヂカに接触して快感倍増してスグにイッテしまう人がいました。私のフレンドがエステで脱毛したときがそうなりました。また完璧な脱毛は不可能でして今度ハエテ来るときに私の道具の茎にチクチクと短い毛が当たって地獄の責めのようになって暫くセックスレスになりました。無毛のときフレンドは温泉女湯に格好が悪くて入れませんでした。海水浴や泳ぐときに白色テイバック水着を堂々と着用しても毛がハミデません。色々利害得失があるようです。

Q取引基本契約書(売買契約書)について

表題の件について、教えて下さい。
当社は甲(商社)、製造メーカーが乙の場合
下記の「目的物の譲渡制限」の条項で、乙が守れなかった場合のために、下記条文のあとに損害賠償を求めることが出来る等の文言を追加しても問題ないでしょうか?

「目的物の譲渡制限」
乙は、事前に甲の書面による承諾を得ることなく、仕様書及び注文書等に基づき製作された目的物を自己または第三者のために製造、販売等をしてはならない。

念のため、契約書の終わりに、

「合意管轄」
この契約に基づく諸取引に関し訴訟を提起する場合は、東京地方裁判所をもって管轄裁判所とする。

と記しているのですが、これでは乙が違反した時はあまり効力がありませんか?

以上、御指導お願い致します。

Aベストアンサー

>・・・損害賠償を求めることが出来る等の文言を追加しても問題ないでしょうか?

民法420条で認められています。
これは、債務不履行に備えて、予め取り決めすることができるのです。
でも、現実問題として、具体的な額は、決めにくいので、例えば「本条に違反した場合は、仕様書及び注文書等に基づき製作された目的物の2倍とする。」と云うようになると思います。
この条項がないとすると、不履行時の損害額が具体的に算出できないからです。
販売してはならないものを、販売したからと云って、裁判所が認めるだけの根拠が乏しいです。


人気Q&Aランキング