プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
2年ほど前になるのですが、ヤフオクというアプリを通してトラブルがありました。
私は落札者側です。グッズを購入したのですが(500円ほどの)返品したく出品者の方にお願いしたところ、承諾して下さいました。しかし、新品未開封のものを開封しての返品ということを私が伝えおらず出品者の方を大変怒らせてしまいました。(私が自分勝手でかつ非常識なことをしてしまったという事は承知です。)
返品する際は、私に送ってくださった時の送料も同封して返品しました。
ただ、先ほども申し上げたように出品者の方を大変怒らせてしまって、かなり長文の怒りの評価が私につきました。使われている言葉もきつかったです。(怖くなってしまいすぐにヤフオクを退会しました。)本当に申し訳ないと思い、2年間ずっとモヤモヤしております。自分はなんてことをしてしまったんだろうと罪悪感があります。この気持ちをどうすればいいでしょうか?
考えすぎでしょうか?これ以降は気持ちのいい取り引きをするよう心がけています。(現在はメルカリ)

A 回答 (3件)

普通にもう一度ヤフオクでやり取りしたら良いです。

多分以前ほどの罪悪感は無いと思いますよ。
ぶっちゃけ、初心者の頃には誰でも失敗します。そんなものです。と言うか、失敗しない人はいません。評価100くらいまではいろいろな失敗をしました。今はIDを何度か変えていますが(無料キャンペーン目的だった)、合計で2000くらいになっています。直近1000で悪いは2つのみです。
何度もやっていれば、そこでの常識がわかり慣れてきます。あぁ、あの頃は常識なかったわ、最近はなれてきたなぁーみたいな感じです。
会社でも学校でもはじめの数年ってそんなものでしょう。
ヤフオクやメルカリというフリマ市場という一種のコミュニティーも会社みたいなものです。
ちなみに私ですが、最近は色々考えると面倒なので、落札時については、よほど酷い場合でない限り非常に良いを付けて終わるようになりました。出品側から言えば評価10未満には落札されたくないです。私がそうであったように常識がなく手間ですので。でもそれって初心者でわからないのだから仕方がないことです。だから、私のオークションには評価少ない人は3Nを書いています。逆に50以上で悪い0なら1ヶ月保証しています。慣れていない人はコスト、手間がかかるので、慣れている人を優遇しています。
まぁ出品者も多分不慣れでそういった説教をしたのでしょう。慣れていればヤフオクの常識を述べればあなたも納得して中古程度の返金で収まっていたと思います。悪い内容を書き散らすのは素人ですね。
とりあえず、私が出品者ならトラブルになりますのでまず返品は認めないです。仮に返品を認めるなら、トラブってもそもそも面倒ですので500円程度ならキャンセルして終えるかもしれません。口論する時間と評価が荒れるデメリットが大きすぎるので。でも、これが言えるのも様々なトラブルを経験したという実績があるためです。初心者が失敗するのは当然のことなのでもっと経験を積無しか無いというのが答えになります。
あと、中古はトラブルが多いですので面倒。最近は新品と完全ジャンク品が大半になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方からアドバイス頂けて嬉しいです!
同じ失敗を繰り返さないようにして、ヤフオクまたしてみようかなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 22:55

どうもしなくていいです。

    • good
    • 0

酒飲んで忘れるか


リアル家族や友人に愚痴言って下さい

それはもう当事者間では解決しない終わった話
後は貴方の気持ち、許されたいという気持ちの問題
(その気持ち故に2年前の話を質問して許しなり擁護を
求めていると推測する)

自分の気持ちは自分で処理すべきでしょう
私なら同じ失敗をしないように心掛けて
まぁ忘れますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「自分の気持ちは自分で処理する」確かにそうだなと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!